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毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、JR九州に継承された485系で最後まで運用されていた特急『にちりん』です。1987年の国鉄分割民営化によりJR九州には324両が継承され、博多を中心に鹿児島・長崎・大分・宮崎への特急として運用されていましたが、新型車両の投入により徐々に稼働域を狭め、2011年3月の九州新幹線・博多-新八代開業にともない定期運用を消失し、その後は多客期の波動輸送用として増発される臨時の特急『にちりん』に運用されていましたが、2016年に最後の1両が廃車となりJR九州か
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今日は3年前に訪れた日豊本線から門川(かどがわ)駅の訪問記です。ブログの表題に加草(かくさ)乗降場のことも書きましたが、こちらは昭和34年に開設された乗降場でいつの間にか消えてしまったという…そんな謎めいた乗降場の跡地の最寄り駅でもありました。ブログの後半で
月曜ですが、この日は遅い夏休み(3日あるうちの2日目)です。午前は宮崎から大分乗換・博多への長距離移動です。JR九州の「九州ネットきっぷ」で買ったら6,640円でした。ちなみに、乗車券+指定席特急券を単純に窓口とかで買うと、13,690円みたいです…。先ずは、駅ナカで朝食。「三角茶屋・豊吉うどん」朝うどんセット440円、たぬき40円を追加。セットは平日限定で、ワカメうどん、温泉卵、ごはん、漬物。やわらかめの麺に、少し濃いめのツユ。朝にはちょうどよかったなぁ~(*^.^*)JR九
PRTIMESへのリンクです。(2025年9月2日)50系客車で行く!阿蘇高原線と宗太郎越え《熊本~宮崎》発売のお知らせ九州旅客鉄道株式会社のプレスリリース(2025年9月2日13時37分)50系客車で行く!阿蘇高原線と宗太郎越え《熊本~宮崎》発売のお知らせprtimes.jp九州旅客鉄道株式会社では、50系客車をDD200形機関車2機によるプッシュプル方式で熊本から宮崎へ運行するツアーを発売しています。このツアーでは、豊肥本線全線(熊本~大分)と日豊本線(大分~宮崎)を走行します。途
皿倉山からの夜景グリーン車乗り放題2週間の旅20254日目今年2025年のジャパンレールパスの旅、その4日目のレポートです。日付は2025年5月19日(月)です。こちらが今年の全行程になります。1日目池袋→新宿→塩尻→長野→加賀温泉→山中温泉2日目山中温泉→加賀温泉→新高岡→城端→五箇山菅沼→新高岡→富山→敦賀→高槻→摂津富田3日目摂津富田→新大阪→博多→鹿児島中央→天文館通4日目天文館通→鹿児島中央→宮崎→大分→黒崎→八幡→皿倉山展望台→八幡→小倉→博多5
若戸大橋をバックに列車を撮影戸畑駅から徒歩で牧山という所まで移動して撮影しました写真の車両は415系と423系の普通電車かと思いますこちらはキハ66キハ67の編成の列車です筑豊本線への直通列車だと思われますこちらは特急にちりん号783系ハイパーサルーン6両編成撮影当時の783系特急にちりん号は6両編成と4両編成があったと思います
***ジョーク?***開店したばかりの潤でモーニング。容子「今から大分に行くんだけど、お出かけの時ここでお茶すると落ち着くの」/「いざ出陣ね(笑)」/「そこまで大げさではないわ(^^)」誰のいたずらか知らないけど商店街の道の真ん中に!(↑)。思わず吹き出しちゃってシャッターを切りました。朝早くからいったい誰がこんなことしたんでしょ?***鹿の煮込み***M.MIURA南フランスの3つ星レストランで修行したオーナーの創る地産の豊富な食材の数々を使った一皿、美しい
午前中の東郷~東福間間は寝台特急、特急電車、貨物列車など様々な列車が短時間で撮影することができました写真は特急にちりん号485系のボンネット車両でした特急にちりん号は1時間に2本運行されていました写真の編成は平素は4両編成ですが、多客期により6両編成に増結されていたと思われます当時の特急にちりん号は787系や783系での運用もありましたが485系の運用がメインでしたこちらは423系の普通電車方向幕を見ると熊本となっています423系も1994年以降、新型の813系に順次置き
きょうは8月2日なので昭和50年代前半に博多駅で写したキハ82-32の特急にちりんです。
おはようございます昨日から、万博の徳島パビリオンで貰った500円チケットを使って徳島県某所に来ています🤣今日はもう神戸に帰ります〜。旅程5/30(1日目)・ANAで伊丹空港→宮崎ブーゲンビリア空港バスで宮崎駅へ・JR日豊本線で飫肥へ・飫肥城(日本100名城スタンプ)・小林寿太郎記念館、飫肥城下・バスで宮崎市街へ。宮崎泊5/31(2日目)・宮崎市上下水道局(宮崎市A.Bマンホールカード)・バスで小林まちづくり観光案内所(小林市A)・バスで宮崎シーガイアへ・シー
おはようございます旅程5/30(1日目)・ANAで伊丹空港→宮崎ブーゲンビリア空港バスで宮崎駅へ・JR日豊本線で飫肥へ・飫肥城(日本100名城スタンプ)・小林寿太郎記念館、飫肥城下・バスで宮崎市街へ。宮崎泊5/31(2日目)・宮崎市上下水道局(宮崎市A.Bマンホールカード)・バスで小林まちづくり観光案内所(小林市A)・バスで宮崎シーガイアへ・シーガイア泊6/1(3日目)・バスとJRで日向市へ(今ここ)・まちの駅とみたか(日向市A)(今ここ)・JR
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今年の2月のことです。とある場所を目指し早朝の羽田空港をソラシドエアの便で発ちました。搭乗したのはソラシドエアの71便。所要時間1時間50分で鹿児島空港に着く便でしたよ。この日は定刻通りに鹿児島空港に到着~空港からは連絡バスを利用してJRの鹿児島中央
延岡駅から乗車した特急にちりん16号、自由席に乗車しました。始発駅から乗車するならともかく、途中駅から乗車する場合混雑具合や、座れるかどうか気になるものですが、まあ空いているだろうと予想しました。やってきた特急にちりんの車両は787系の4両編成です。787系は車両の中央部に荷物置き場が設けられる等他ではあまり見かけない造りになっています。込み具合は1両に1人いるかいないか程度の込み具合。予想通り空いていました。あまり混雑して座れないのも困りますがあまり空いていて、
レンタサイクルで、高千穂バスセンターから出発し天岩戸神社・天安河原→高千穂神社→高千穂峡・真名井の滝とめぐりおよそ3時間後、高千穂バスセンターに戻ってきました。最後急いだのですが、5分程超過してしまいましたが3時間分のレンタサイクル料金で済みました。当初計画より短時間で巡ることができ、1本早いバスに乗ることができそうです。最初の計画ではチキン南蛮発祥のお店、直ちゃんで夕食をとる計画でしたが定休日とのことで断念、このお店のチキン南蛮は、甘酢だけでタルタルソースがかかって
目次特急「にちりん」、「にちりんシーガイア」、「ひゅうが」の概要特急「にちりん」・「にちりんシーガイア」・「ひゅうが」の停車駅特急「にちりん」・「にちりんシーガイア」・「ひゅうが」の使用車両乗車レポート(2025/06/11)・博多~小倉・小倉~大分・大分~佐伯・佐伯~延岡・延岡~宮崎総評◆関連記事目次を開く特急「にちりん」、「にちりんシーガイア」、「ひゅうが」の概要特急「にちりん」、「にちりんシーガイア」、「ひゅうが」は日豊本線で運行されている列車です。特
西大分駅から、大分駅に向かい特急にちりん1号に乗り換えです。特急にちりんは、国鉄時代博多から小倉を経由し、大分・宮崎・鹿児島まで走っていた特急ですが博多~大分はソニックになり、現在は大分~宮崎空港の区間が中心となりました。にちりんシーガイアのみ、博多~宮崎空港を走っています。6時間近くかかるので全区間乗る人がいるのでしょうか?また深夜のみ小倉発着の便もある様です。宮崎から鹿児島方面は特急きりしまが走り、乗り換えれば日豊本線経由でも在来線経由で博多~鹿児島の移動は可能です。
2025.3.8「宮崎まつり」でした宮崎「神話」の世界を巡る旅1日目の行程を終え宮崎駅近くにあるホテルにチェックインわりと早い時間にホテルに着いたので駅近くを散策しました◆宮崎駅◆▼駅前にかわいいマンホール発見!!よ〜く足元を見て歩いたらたくさんのカラーマンホールがありました宮崎市では、市制100周年を記念して、デザインマンホールふたを製作し、宮崎駅から橘通りまでのまちなか周辺に設置。デザインについては、令和5年度のマンホールふたデザインコンテストで入賞した10
2025年4月28日(月)前回のブログで延岡に戻ったものの、再び大分方面を目指しました。『JR九州の株主優待券旅~⑥宗太郎駅を目指す』2025年4月28日(月)朝の6時には延岡駅に着きました。株主優待券を使った旅行は、ここから2日目となります。延岡駅の改札はすでに開いていて、入鋏してもら…ameblo.jp今回の旅の目的である“快速ゆふいん”に乗車するためで、まずは特急にちりんに乗車しました。今回の787系は6両編成だったので、元ビュフェを改造した足元に余裕ある座席
多々良川橋梁を渡る783系特急にちりん号こちらは485系特急にちりん号撮影当時は485系4両編成がメインの運用でしたこの頃の特急にちりんは博多から大分まで1時間に2本、博多から南宮崎まで1時間に1本運行されていましたこちらは787系特急にちりんシーガイア号当時は1日2往復運行されていました787系9両の堂々とした編成でした
こんにちワン(U´・ェ・)本日は4月20日。さあ、なんの日でしょう?正解は、、、特急ソニックの運行開始日です。JR九州の看板特急として、博多駅~小倉駅~大分駅間を中心に運行されている「ソニック」。1995年4月20日のダイヤ改正で、特急「にちりん」のうち博多駅~小倉駅~大分駅間で同年3月から営業運転に投入していた新型車両883系を充当する列車に「ソニックにちりん」の列車名を与えたのが発端である。なお、ソニックは883系の車両愛称から取られたものである。現在は、愛称の由来にもなった88
朝からの強風の影響で、ダイヤが乱れている日豊本線。我が列車も10分遅れでやって来ました(*´ω`*)今日は宮崎空港から帰るだけなので、今のところ問題ありませんけどね。
今日はJ-AIRのヒコーキで宮崎へ。ミャクミャク機に当たりました!(゚∀゚)紙コップもミャクミャク。到着した宮崎は雨。宮崎空港からは、特急「にちりん12号」に乗車して・・・しばし鉄道旅を楽しみました(´▽`*)天気がよければな~( ̄~ ̄;)かつてのリニア実験線は、ソーラーパネル置き場になっていました。そして延岡駅で下車。駅前のホテルにインして、明日に備えます!(*’▽
JRの特急ソニック或いはにちりんを利用する大分のビジネスマンなら、ご存じの方も多いと思う。日豊本線宇島駅と椎田駅の間、国道10号線と並行してのどかな平野を走っていると、突如現れる真っ赤な看板。その名も、満腹ラーメン昭和を感じさせる佇まい。昼時は常に満車で、通過するたびにいつも気になっていた。福岡で例えると西区の「安全食堂」みたいな雰囲気が漂っている。ある日、車で山口へ出張する機会があった。お昼は混みあってそうなので、11時30分頃に辿り着くように自宅を出発。それで
おやっとさぁ!イベントは、3度のごはんとシャワー、リハビリだけの水曜日。明日は春分の日、リハビリはお休みで自主トレとなりました。夕方の広島ローカル番組、来週開業の新しい広島駅ビルミナモアの内見会みたいなレポートばかり。広島もちょっとだけ福岡に対抗できそう?さて、寒かった正月休み、不整脈がひどくてちょっと歩くだけで息切れ。なので通過直前まで避難小屋で暖をとってた。5005M特急にちりんシーガイア5号787系9両BM12編成博多から宮崎空港まで走ってる、最長距離の特急列
第一日目は小倉から宮崎までの日豊本線を乗り潰すことであるしかし、計画にも書いたが普通で乗り通す事は多くの時間を要する上佐伯⇒延岡はほぼ不可能なので特急を使う事にしたスタートは小倉駅無法松の一生像の前から小倉から「ソニック11号」で大分へ、そこから「にちりん7号」に乗り継いで宮崎を目指したソニック11号は885系「白いソニック」であったこの席がグリーン席であることが一見して判る人は相当な鉄オタである当方もこの景色を見越して大枚を叩いたのだが?大分で弁当を調達して787系の
どうもー遂にあの日から14年ですか可愛かった僕もクソガキになってしまいましてさて、みどり号の加工中でした押し進めるにあたって世田谷車両さんの号車札、愛称札などを用意案外シールよりインレタの方が安定して定着するみたいです中々の存在感4両編成のにちりん号と言う設定なのですがその場合は1、2号車指定席3、4号車自由席の様です更には乗務員標記までこれも中々そう言えばパーツ取付の写真撮り忘れた許して
皆さんこんにちは今日の入線は九州最後の国鉄色485系です。同じ品を以前購入していたのですが、当時は貨物ばかりに気を取られ、ほどなくして手放していました。『納涼特急まつり宮崎号【485系Do32】』近所で最後まで残ってくれた485系Do32編成を最後に見たのが2015年、団体列車の「納涼特急まつり宮崎号」でした。まつり主催MRTテレビの鉄道好きアナウンサ…ameblo.jp↑2020/8購入時787系、783系とにちりんで走った車両を遡って揃えていくうちに当たる壁、九州の485系バリ
ドライブの続きです高千穂町〜日之影町〜北方町には入り道の駅北方よっちみろ屋でトイレタイムしてヨモギ餅を買って小腹を満たして出発バイパス雲海通らず旧道に入り更に県道を通り抜けて国道388号へ国道沿いの五十鈴川がグリーン色で綺麗だったので停まって撮影三郷町〜門川町に入り国道10号に入り南下門川町〜日向市〜目的地の都農町に入り今回の目的地の豆の樹さんに到着(宮崎県児湯郡都農町川北5522-1)宮崎県のグルメ観光地を紹介してるインスタで紹介されてるいたのを見てわざわざ来ましたよ😁美味
高架駅前の行橋駅での撮影当時の行橋駅は2面3線でした写真は485系特急にちりん号こちらは2番ホームに停車中の特急にちりん号こちらは平成筑豊鉄道の崎山行きの列車です平成筑豊鉄道は3番ホームから発着していました写真左側にはこいのぼりが見えています行橋駅ホームでの撮影後、高速バスで福岡に移動した記憶があります