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今日は一枚やられた~って写真ですが...今見ると画になってると思った今夜です「つばさ」と「PF」485系8M4T/EF651016?東北本線、久喜~白岡1982.05.08おしまい
1985年1月、大学の共通一次休みを利用して冬の秋田、五能線、八戸、平泉の旅。当時はここ1か月あまり紹介しているようにデジカメでなかったので撮った枚数も少なく、食事を撮っていないことに後悔をしてあたます。この旅は上野から在来線の特急つばさに乗って秋田を目指しました。車中では米沢のすき焼き弁当を食べ、福島から奥羽線に入り雪が深くなりました。秋田に着き、ボウリング場を目指しました。終了後、夕食を済ませ能代に向かいました。この日は東能代駅前のホテルに宿泊。翌日、雪の降る中、五能線に乗車し舮作駅で下
探索日2018/05/03切り替えは1975年10月13日の電化時今宿トンネルが新トンネルへ移行したあそこが大石田駅方新旧線分岐点旧線はここへのびてくる上写真位置から袖崎駅方面を見る左は現在線今宿トンネル大石田駅方口旧線は現行今宿トンネル右へ続く路盤跡旧線はここを走っていた道路のむこうは最上川この奥に旧トンネルが眠っている旧今宿トンネル大石田駅方口レールを組んだスノーシェッドが接続する坑門前から大石田駅方面
探索日2018/05/03切り替えは1975年9月17日の複線化時五つのトンネルが廃止、四つの新トンネルが掘られた後編は金堀トンネル付近、およびその南の曲線緩和区間道になっている廃線跡奥へ続く旧線跡旧金堀トンネルが見える舟形駅方面を見る撮影地点が廃線跡左は現在線滝の沢トンネル芦沢駅方口現在線を701系5500番台が走る新旧金堀トンネル舟形駅方口旧金堀トンネル舟形駅方口長さは59.5mここもモルタ
今日は五枚40年前の1月27日に撮った写真。EF7114426ㇾ50系5両奥羽本線、関根~大沢50系が進出、旧客に危機が迫って来たころでしたEF714429ㇾ奥羽本線、大沢~関根オハフ33+オハ35+オハフ61+オハフ33、旧客の終わり頃でした特急つばさ1042M奥羽本線、関根~大沢おしまい
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「14系客車(座席車)」(旧製品/品番5036、5037、5038)です。14系特急形客車(座席車)は波動輸送対応の車両として、12系客車の設計をベースに昭和47年から合計325両が製造されました。14系(座席車・寝台車)以外に、先に登場した12系客車との併結可能な構造となっています。車両構成は同時期に登場した183系特急形電車と同様に簡易リクライニングシートとなり、レジャー客対策で車端に大型荷物置場が設置、両端2ヵ所に乗降ドア
こんにちは✨😃❗\(^_^)/今日の東京都心の最低気温は5.7℃で、予想最高気温は12℃(結局9.5℃と1月の寒さ)で曇ってメチャ寒い日になっています😅(今日はアルバムの日)アルバムを見返すタイミングはいつ?昭和はアルバムからポジフィルム平成はポジフィルムからデジカメファイル令和はスマホカメラファイルブログのネタ探しで見返します\(^_^)/1974年上野駅キハ181系特急「つばさ」父から借りたロードと言うカメラを持って行き、カメラの使い方がわからなくって、途中でカメラの裏蓋
撮影日2001/10/08横手駅近くのビジネスホテル出発横手駅横手6:46発の奥羽本線上り普通に乗る新庄駅新庄8:07着、9:09発特急つばさ122号に乗る新庄駅左719系電車5000番台、右400系電車特急つばさ東京駅東京12:48着、13:30発ひかり327号に乗る700系電車/東京駅新大阪16:23着、16:40発下り新快速に乗り換え明石17:21着下車山陽電気鉄道山陽明石17:30発の特急に乗る大塩17:51着下車
弘前界隈の乗りバスを終え、家へと戻ってすぐに今度は家庭の用事で急遽秋田へと向かいました。時間がまだ余っていたので、その時間つぶしの為に秋田駅へと向かいました。入場券を購入しまして、まずはこまちの発着の様子を見るコトにしました。12番線には既に東京行きのこまちが入線済みでした。見た感じ、乗客の数はちらほらでして、どの車両もかなりの空席がありました…。↑の画像に写っている先頭車両はグリーン車両でして、窓越しに見ていると、全く誰もおりませんでしたねぇ…。が、しばらくしまして数名ほどが
撮影日2000/05/19山陽電気鉄道大塩6:20発の上り直通特急に乗る阪神電気鉄道梅田7:47着下車東海道本線大阪8:12発特急雷鳥5号に乗る485系電車特急雷鳥/新津駅新津14:24着、15:04発の羽越本線普通列車に乗り換え新津駅坂町16:07着、16:08発の米坂線列車に乗り換えキハ52形気動車/米沢駅米沢18:12着、18:28発特急つばさ139号に乗り換え719系電車5000番台/米沢駅400系電車特急つばさ/山形駅山
1975;1976年上野駅撮影分からです*画像は全て再掲載です■キハ181系特急「つばさ」キハ181系運用はこの年が最後だったようで..■485系特急「つばさ」あっという間に485系運用へ置き換え■臨時特急つばさ51・52号昼間でも暗い14番線牽引機はEF651000番台しかし、撮っていなかった(-_-;)■臨時特急「やまばと銀嶺」今でいう“激パ”でしたテールサインが無くても
1986年。福島で特急〝つばさ〟に乗継ぎ新庄へ。つばさ号は秋田行き、横手行き、新庄行きなど10往復近く走っていたと思う。お盆休みの頃で山形までは通路にも人があふれていたし、新庄でも満席だったように記憶している。新庄から陸羽西線で酒田に抜けた。陸羽西線は便利だったようでその後も3回ほど利用する機会があったし、天気よく最上川を眺めながらの車窓を毎回楽しめた。反対の陸羽東線は1度しか乗ったことがない。仙台から乗り継いだ時も仙山線→山形→奥羽本線→新庄→陸羽西線だった。大人になって新庄まで
特急つばさや山形新幹線「板谷峠越え」列車の記憶今も昔も難所、日本の鉄道「三大勾配区間」の1つ特急つばさや山形新幹線「板谷峠越え」列車の記憶2023年春、山形新幹線用の新型車両E8系が姿を現した。現在試運転を行っており、2024年には営業運転に入る予定だ。新車のお目見えに先立ち、沿線最大の難所である福島・山形県境付近の板谷峠を長大トンネルで掘り抜…toyokeizai.net
奥羽の思いつき旅が続いてます。村山の駅前付近を散策してます。そうですよねぇ。。。いまは村山駅と名乗ってますが、昔は楯岡だったよなぁ。小さい頃は、お盆とかに上野から在来線特急の「つばさ」で8時間位かけて秋田県へ帰省だったよなぁ。この時の途中停車駅に楯岡があったと記憶。さて、村山駅からは新幹線「つばさ」に乗車します。今回使用の「小さな旅ホリデーパス」だと山形新幹線の福島~新庄間は特急券購入で利用可、東北新幹線区間は利用不可なので、福島までの利用です。霞城の横を通過し、まもなく山形駅へと
昨今のレトロブーム、商業施設の古い設備(自販機等)とか何かと話題に上がりますよね!これなんかもどーなのかな⁈正式な名称はわからんがコイン式電動遊具使い込まれた感が古さを強調設置場所は、イオングループのスーパー【ザ・ビッグ仙台八乙女店】席のアクリル板も浮いて、補修痕ご時勢、修理費も勘繰るが製造メーカーも廃業して、部品調達不可も考えられる。ここのイオンスーパー(ザ・ビッグ)2000年代に出店だからこの遊具、昭和製では無いか
こんばんは。ついつい買ってしまいました。特急列車ヘッドマーク弁当『つばさ』↑このヘッドマークですね。『牛肉どまん中』で有名な新杵屋の駅弁です。中身はこんな感じ。食べ終わった後は、ランチボックスとしても使えます。(洗うのはちょっと大変・・・。)ちゃんとパッキンも付いています。今回が第八弾ということは、過去に7つも販売されていたということ???すっかり乗り遅れてしまいました。電車だけに・・・。チャンチャン♪
今日は135-60番のフィルムからチョイス一コマだけ見つかったEF12の10号機をピックアップ1975年1月6日この時は赤羽駅構内の端っこで高崎線からやってくる上野行きの普通列車2322ㇾや東北本線の上野行き122ㇾなどを待っていた時でした時間がたっぷりあったのでカメラを左右に振りながら選り好みをして余禄撮影......で記録が有った10号機でしたピントはかなりずれてますがぁ~年始休みあけのため貨物列車が単機になってました後追いで
今日は120-204番のフィルムからチョイスあくまでも自身のライブラリーの中だけの事ですが現在鉄道博物館に収蔵されてる茶色いEF58-89が標準塗装だった時の......早い話、普通だった最後の記録が出てきたのでここにピックアップしました......まずは、客車運用の最後のコマ1984年4月23日6101ㇾ12系12両栗橋~古河次は単行でしたが自身のライブラリーで最後のコマでした1984年4月30日単9527ㇾ片岡~
トミックス【98738国鉄485系1000番台】を買ってきたのは先週のこと。付属品の取り付けと、インレタの貼り付けが終わりまして本日に至ります。編成も調べてみたのですが、コレといった資料が無かったので、適度に車番を選びました。走らせるまで長かった.........購入したのは基本セット6両とグリーン車のサロが含まれた増結Aセット3両のもの。食堂車が付属する増結Bセットとあわせて12両も楽しみたいものですが、金額的に諦めました。今回は単純に[特急つばさ]を楽しみたいと思って購入し
今日は135-92番のフィルムからチョイス1975年11月東北本線、東大宮付近の記録から気動車のコマをピックアップです401D急行おが1号ハーフカメラで撮っていた頃は丸形のサボが正面横に付いていました「おが」ってね~その時のフィルムは現存しませんが東北本線で、当時唯一のDC特急1Dつばさ1号少し青味がかった正面ガラスがとても印象に残ってるキハ181系でした板谷峠に行けばEF71付で撮れたんですが一度も行った事が無かったな~もう一
昨日の続きです。王子駅から尾久操車場に戻り操車場の端にある跨線橋から写真を撮りました。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎①仙台行きエル特急ひばり②青森発上野行き特急はくつる。上野着は9時18分。③EF65牽引の14系客車から推測して上野駅9時4分発のつばさ51号。④583系のエル特急ひばり。撮影場所は不明です。白根やつばさ51号など臨時列車が走っていたのでこの日は多分ゴールデンウイークだったと思います。
1975年~1976年上野駅撮影分からです続きです。■キハ181系特急「つばさ」まだ、上野駅には気動車特急が存在していた。急行「おが」もキハ58系で発着していたな。このキハ181系、ヘッドライトの内側にある赤いライト、「非常時交互点滅灯」と呼ばれますが、点滅している動画を最近発見しましたのでリンクを貼っておきます。キハ181系非常時交互点滅灯キハ181-5交互点滅2002/11/3後藤総合車両所運転室内ではリレーの音がカチカチ言っていた
蒸機時代に憧れて白黒写真にする企画の番外編、2回目は485系国鉄型特急電車です。1、485系A1A2編成「特急つばさ」仙山線・楯山~高瀬。485系特急電車は1978年(昭和53)10月まで字幕による方向幕でした。2、485系A1A2編成「L特急ひばり」東北本線・金谷川~松川。かつては、485系特急電車が12~13両連ねた超大編成でひっきりなしに行き交っていた東北本線。ラストランを飾ったのは、上野~仙台を結んだL特急「ひばり」でした。次回は、【蒸機時代
続いては上野⇔秋田を走った特急つばさです。この485系は様々なバリエーションとトレインマークを掲げ四国を除く各地で活躍しました。は短い6両編成ながら、新幹線連絡特急として活躍した編成です。つばさ号の愛称は今は東京⇔新庄を走る山形新幹線の愛称として健在です。プラレールのE3系山形新幹線つばさにもここで登場していただきました。東北路を駆け抜けた583系と485系続いては夜の奥羽本線を駆け抜けた寝台特急あけぼのです。上野⇔青森を奥羽本線経由で走った寝台特急でした。しかし、山形新幹線