ブログ記事37件
こんにちは✨😃❗\(^_^)/今日の東京都心の最低気温は5.7℃で、予想最高気温は12℃(結局9.5℃と1月の寒さ)で曇ってメチャ寒い日になっています😅(今日はアルバムの日)アルバムを見返すタイミングはいつ?昭和はアルバムからポジフィルム平成はポジフィルムからデジカメファイル令和はスマホカメラファイルブログのネタ探しで見返します\(^_^)/1974年上野駅キハ181系特急「つばさ」父から借りたロードと言うカメラを持って行き、カメラの使い方がわからなくって、途中でカメラの裏蓋
撮影日2001/10/08横手駅近くのビジネスホテル出発横手駅横手6:46発の奥羽本線上り普通に乗る新庄駅新庄8:07着、9:09発特急つばさ122号に乗る新庄駅左719系電車5000番台、右400系電車特急つばさ東京駅東京12:48着、13:30発ひかり327号に乗る700系電車/東京駅新大阪16:23着、16:40発下り新快速に乗り換え明石17:21着下車山陽電気鉄道山陽明石17:30発の特急に乗る大塩17:51着下車
弘前界隈の乗りバスを終え、家へと戻ってすぐに今度は家庭の用事で急遽秋田へと向かいました。時間がまだ余っていたので、その時間つぶしの為に秋田駅へと向かいました。入場券を購入しまして、まずはこまちの発着の様子を見るコトにしました。12番線には既に東京行きのこまちが入線済みでした。見た感じ、乗客の数はちらほらでして、どの車両もかなりの空席がありました…。↑の画像に写っている先頭車両はグリーン車両でして、窓越しに見ていると、全く誰もおりませんでしたねぇ…。が、しばらくしまして数名ほどが
撮影日2000/05/19山陽電気鉄道大塩6:20発の上り直通特急に乗る阪神電気鉄道梅田7:47着下車東海道本線大阪8:12発特急雷鳥5号に乗る485系電車特急雷鳥/新津駅新津14:24着、15:04発の羽越本線普通列車に乗り換え新津駅坂町16:07着、16:08発の米坂線列車に乗り換えキハ52形気動車/米沢駅米沢18:12着、18:28発特急つばさ139号に乗り換え719系電車5000番台/米沢駅400系電車特急つばさ/山形駅山
1975;1976年上野駅撮影分からです*画像は全て再掲載です■キハ181系特急「つばさ」キハ181系運用はこの年が最後だったようで..■485系特急「つばさ」あっという間に485系運用へ置き換え■臨時特急つばさ51・52号昼間でも暗い14番線牽引機はEF651000番台しかし、撮っていなかった(-_-;)■臨時特急「やまばと銀嶺」今でいう“激パ”でしたテールサインが無くても
1986年。福島で特急〝つばさ〟に乗継ぎ新庄へ。つばさ号は秋田行き、横手行き、新庄行きなど10往復近く走っていたと思う。お盆休みの頃で山形までは通路にも人があふれていたし、新庄でも満席だったように記憶している。新庄から陸羽西線で酒田に抜けた。陸羽西線は便利だったようでその後も3回ほど利用する機会があったし、天気よく最上川を眺めながらの車窓を毎回楽しめた。反対の陸羽東線は1度しか乗ったことがない。仙台から乗り継いだ時も仙山線→山形→奥羽本線→新庄→陸羽西線だった。大人になって新庄まで
特急つばさや山形新幹線「板谷峠越え」列車の記憶今も昔も難所、日本の鉄道「三大勾配区間」の1つ特急つばさや山形新幹線「板谷峠越え」列車の記憶2023年春、山形新幹線用の新型車両E8系が姿を現した。現在試運転を行っており、2024年には営業運転に入る予定だ。新車のお目見えに先立ち、沿線最大の難所である福島・山形県境付近の板谷峠を長大トンネルで掘り抜…toyokeizai.net
奥羽の思いつき旅が続いてます。村山の駅前付近を散策してます。そうですよねぇ。。。いまは村山駅と名乗ってますが、昔は楯岡だったよなぁ。小さい頃は、お盆とかに上野から在来線特急の「つばさ」で8時間位かけて秋田県へ帰省だったよなぁ。この時の途中停車駅に楯岡があったと記憶。さて、村山駅からは新幹線「つばさ」に乗車します。今回使用の「小さな旅ホリデーパス」だと山形新幹線の福島~新庄間は特急券購入で利用可、東北新幹線区間は利用不可なので、福島までの利用です。霞城の横を通過し、まもなく山形駅へと
昨今のレトロブーム、商業施設の古い設備(自販機等)とか何かと話題に上がりますよね!これなんかもどーなのかな⁈正式な名称はわからんがコイン式電動遊具使い込まれた感が古さを強調設置場所は、イオングループのスーパー【ザ・ビッグ仙台八乙女店】席のアクリル板も浮いて、補修痕ご時勢、修理費も勘繰るが製造メーカーも廃業して、部品調達不可も考えられる。ここのイオンスーパー(ザ・ビッグ)2000年代に出店だからこの遊具、昭和製では無いか
こんばんは。ついつい買ってしまいました。特急列車ヘッドマーク弁当『つばさ』↑このヘッドマークですね。『牛肉どまん中』で有名な新杵屋の駅弁です。中身はこんな感じ。食べ終わった後は、ランチボックスとしても使えます。(洗うのはちょっと大変・・・。)ちゃんとパッキンも付いています。今回が第八弾ということは、過去に7つも販売されていたということ???すっかり乗り遅れてしまいました。電車だけに・・・。チャンチャン♪
今日は135-60番のフィルムからチョイス一コマだけ見つかったEF12の10号機をピックアップ1975年1月6日この時は赤羽駅構内の端っこで高崎線からやってくる上野行きの普通列車2322ㇾや東北本線の上野行き122ㇾなどを待っていた時でした時間がたっぷりあったのでカメラを左右に振りながら選り好みをして余禄撮影......で記録が有った10号機でしたピントはかなりずれてますがぁ~年始休みあけのため貨物列車が単機になってました後追いで
今日は120-204番のフィルムからチョイスあくまでも自身のライブラリーの中だけの事ですが現在鉄道博物館に収蔵されてる茶色いEF58-89が標準塗装だった時の......早い話、普通だった最後の記録が出てきたのでここにピックアップしました......まずは、客車運用の最後のコマ1984年4月23日6101ㇾ12系12両栗橋~古河次は単行でしたが自身のライブラリーで最後のコマでした1984年4月30日単9527ㇾ片岡~
トミックス【98738国鉄485系1000番台】を買ってきたのは先週のこと。付属品の取り付けと、インレタの貼り付けが終わりまして本日に至ります。編成も調べてみたのですが、コレといった資料が無かったので、適度に車番を選びました。走らせるまで長かった.........購入したのは基本セット6両とグリーン車のサロが含まれた増結Aセット3両のもの。食堂車が付属する増結Bセットとあわせて12両も楽しみたいものですが、金額的に諦めました。今回は単純に[特急つばさ]を楽しみたいと思って購入し
今日は135-92番のフィルムからチョイス1975年11月東北本線、東大宮付近の記録から気動車のコマをピックアップです401D急行おが1号ハーフカメラで撮っていた頃は丸形のサボが正面横に付いていました「おが」ってね~その時のフィルムは現存しませんが東北本線で、当時唯一のDC特急1Dつばさ1号少し青味がかった正面ガラスがとても印象に残ってるキハ181系でした板谷峠に行けばEF71付で撮れたんですが一度も行った事が無かったな~もう一
昨日の続きです。王子駅から尾久操車場に戻り操車場の端にある跨線橋から写真を撮りました。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎①仙台行きエル特急ひばり②青森発上野行き特急はくつる。上野着は9時18分。③EF65牽引の14系客車から推測して上野駅9時4分発のつばさ51号。④583系のエル特急ひばり。撮影場所は不明です。白根やつばさ51号など臨時列車が走っていたのでこの日は多分ゴールデンウイークだったと思います。
1975年~1976年上野駅撮影分からです続きです。■キハ181系特急「つばさ」まだ、上野駅には気動車特急が存在していた。急行「おが」もキハ58系で発着していたな。このキハ181系、ヘッドライトの内側にある赤いライト、「非常時交互点滅灯」と呼ばれますが、点滅している動画を最近発見しましたのでリンクを貼っておきます。キハ181系非常時交互点滅灯キハ181-5交互点滅2002/11/3後藤総合車両所運転室内ではリレーの音がカチカチ言っていた
蒸機時代に憧れて白黒写真にする企画の番外編、2回目は485系国鉄型特急電車です。1、485系A1A2編成「特急つばさ」仙山線・楯山~高瀬。485系特急電車は1978年(昭和53)10月まで字幕による方向幕でした。2、485系A1A2編成「L特急ひばり」東北本線・金谷川~松川。かつては、485系特急電車が12~13両連ねた超大編成でひっきりなしに行き交っていた東北本線。ラストランを飾ったのは、上野~仙台を結んだL特急「ひばり」でした。次回は、【蒸機時代
続いては上野⇔秋田を走った特急つばさです。この485系は様々なバリエーションとトレインマークを掲げ四国を除く各地で活躍しました。は短い6両編成ながら、新幹線連絡特急として活躍した編成です。つばさ号の愛称は今は東京⇔新庄を走る山形新幹線の愛称として健在です。プラレールのE3系山形新幹線つばさにもここで登場していただきました。東北路を駆け抜けた583系と485系続いては夜の奥羽本線を駆け抜けた寝台特急あけぼのです。上野⇔青森を奥羽本線経由で走った寝台特急でした。しかし、山形新幹線
■2020/10/14(水)リバーサイド発第3話「夜は○○おもいッきり」☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆庚寅四緑大安曇全国のお嬢さん、おはようございますいせもんたです。ギョーカイの挨拶は朝でも昼でも夜でも「おはようございます」なんです。更新しないとPV右肩下がりになっちゃうんで今日だけキャラ変ですそれはともかく、納豆は美味しいんです。業務用【北海道産】朝食用カップ納豆40g
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。おまけの画像から。西友限定のペプシコーラ復刻デザイン。ペプシといえば、これか青い缶を思い浮かべるのが世代を感じますね。さて本題。先日上野駅立ち寄りの際に、発見したのは鉄道グッズ。上野駅中央改札口入ってすぐのKIOSK(キオスク)で、懐かしの行先幕やヘッドマークをモチーフにした各種鉄道グッズを取り扱っていました。キーホルダーや、シュプール号がデザインのトートバッグ。最近新発売になった、山手線各駅駅名板の折りたたみ傘もありま
皆様、おばんでございます。いつも、ブログへ「いいね」をくださいまして誠にありがとうございます。今回は、東北を駆け抜け、現在では山形新幹線の列車名としても使用されている「つばさ」の事をブログへ書いてまいります。さて、本日7月1日は、初となる在来線と新幹線を直通する山形新幹線「つばさ」が福島から山形で運行を開始した日です。山形新幹線の列車名で使用されている「つばさ」の歴史は、さかのぼる事、国鉄時代から在来特急としてデビューした1961年から始まりました。山形新幹線の列車名である「つばさ」
昨日まで【鉄道模型】板谷峠の歴史“特急つばさの軌跡”をお届けしました。最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました。本日から2回に分け『番外編』として、板谷峠と関係ある話題を二つ取り上げたいと思います。あと少し板谷峠にお付き合いください。番外編1は板谷峠には直接関係はないのですが……。485系国鉄特急色A1A2編成「ラストランつばさ」とE3系700番台R18編成「とれいゆつばさ」E3系2000番台L63編成「つばさ」との並走シーンをCRWで再現しましたので
分散出勤と有給休暇取得促進の意味もあって、昨日は休みを取りました。かと言って、外出自粛ムードの中で気軽に外出するわけにもいかず、短時間で生活必需品の買い物に出ただけでした。せっかくなので、何か作業をしようと思ってましたが、この前購入したHET183系はほとんど手を付けるところがなかったので、以前に購入してそのままにしておいた485系1000番代の室内灯を取り付けることにしました。右側の"つばさ"のヘッドマークが着いた車両です。昨年末に衝動買いした、TOMIXファーストセット3に含まれていた