ブログ記事61件
高松(岡山)から高知に一気に抜けると、山越え2回に途中は険しい渓谷、ものすごく遠くに来た感じがあり旅行気分が盛り上がる。1992年、須崎駅。高知から先の優等列車も特急格上されていたが、まだ181系が活躍していた。今でも国鉄色は好きだけど、あの頃はご当地カラー導入で変革を意気込みを感じられた。1992年、阿波池田駅。急行〝よしの川〟、高徳本線は特急化されたけど、徳島本線はまだ急行だった。確か最後まで急行だったはず。阿波池田は毎回乗換、待合せ時間ができ〝祖谷そば〟を食べたり、初めてのこの時は
〜2023年12月30日(土)〜昨晩乗車した「サンライズ瀬戸」。午前6時27分、まだ真っ暗な岡山に定刻到着。「出雲」との切り離しを終え本四備讃線へ。6時52分、児島。JR四国の乗務員さんに交代。白み始めた空にはお月さまが🌝そして瀬戸大橋。目が覚めると瀬戸内海。下り「瀬戸」最大の見どころ👀この時期、進行左側だと朝焼けに染まる瀬戸内海が見えてるかも(こちらは右側)。瀬戸大橋を渡り終え、列車は四国にIN。夜明けのオレンジがかった空に讃岐富士こと飯野山。7時09分、坂出。松山・高
令和6年3月16日に実施されるダイヤ改正について紹介していきます特急南風の指定席を増やします。高徳線のパターンダイヤ導入、特急うずしお停車駅見直し。特急しまんと8号の始発駅が高知駅から宿毛駅に変更となります。他の変更点等はJR四国のプレスをご参照下さい。
特急しまんと高知駅に到着高知はとってもいい天気しまんとと南風の連結部南風の連結南風部分が、1・2・3号車しまんと部分が、6・7号車という編成4・5号車はなしとなり駅の「あぞうの」の漢字が気になる→「薊野」だそうです。薊:この漢字初めて見ましたとげとげの雑草のアザミだって高知駅特急あしずり2000系車両がいました改札階普通しんたろう2号って普通列車に名前ついてるの初めて見ました。(急いでいたので、車両は見れずオープンデッキ型観光列車み
特急しまんと高松→高知瀬戸大橋を眺めた後、宇多津駅で、岡山からの南風と連結善通寺駅四国らしい青ラインの7000系いました南へ山へ入ると、吉野川の風景小歩危・大歩危峡に入ると川の色は深い緑色に白い岩と緑の川の絶景が続きます紅葉の木々も見れました大歩危駅アンパンマン列車いたー大歩危にあるスーパーの名前「ボケマート」高知へ抜けるまでの景色はずっと橋・緑・川渓谷、もちろんきれいだけど子供には・・・こぼけ→おおぼけ→ごめんのおもしろ駅名の方が、インパクト大
7:23高松発特急しまんとまず最初の楽しみは、サンライズ瀬戸とのすれ違いサンライズ瀬戸は、7:27高松駅着なので、すぐ来るよ~~(朝イチなので、僕の寝癖は気にしないで下さい)のはずが、2700系なんであ車庫車庫坂出駅の案内表示で、サンライズ瀬戸が遅れていること確認すれ違えるか…微妙だけど、来たーーーサンライズ一瞬の出来事でしたが、サンライズ瀬戸会えてよかった通常、遅れがなければ、高松駅を出て、すぐ、すれ違いますでも、サンライズはよく遅れるみ
休日朝7時の高松駅高松駅は、さぬきうどん駅昨夜は、駅前チェーン店ですがさぬきうどん食べましたよ寒い日のあつあつのうどんうまい高松と言えばマリンライナーあさイチピンク色の空にマリンライナー映えます四角いいしづち松山行き特急いしづち5時台始発は、アンパンマン列車みたいです。7時台の高松駅にはアンパンマン列車はいませんでした代わりに、アンパンマンごみ箱をこの日、僕が乗ったのはしまんと特急高知行ですしまんとの奥にも同じ2700系車両奥のは、徳島行特急う
181系の特急もこの頃はまだまだ健在でした。お馴染みと新設のヘッドマークを掲げた特急が、本四を、四国内をと都市間輸送を行っていました。1988年8月26日予讃線・高松駅MINOLTAAF-TeleQUARTZDATE「しまんと」「いしづち」1988年8月26日宇野線茶屋町駅「南風」1988年8月26日山陽本線・岡山駅「しおかぜ」
国鉄が最後に開発した気動車とされているキハ185系。見た目は同時期ぐらいに再蔵された北海道の183系-500ににてますな。最初はステレンスにグリーンの帯を巻いてました。その後四国カラーに変更。その後はJR九州へ渡ってかなりカラーリングも含めてバリエーションあったようです。すべてMINOLTAAF-TeleQUARTZDATE1988年8月25日予讃線・高松駅「いしづち」しまんとうずしお1988年8月25日宇野線・茶屋町しおかぜ2枚
それでは高知遠征2日目、「ご当地キャラまつりin須崎」イベント参加編を書いていきます!午前6時位に起床。8:20の特急列車に乗るため、頑張って早起きしました。ホテルの部屋から朝の高知市内の風景をパチリ。着替えたあと、ホテル1階の朝食会場へ。バイキング形式となっており、高知のご当地メニューである「カツオのたたき」も選べました!あと、ローストビーフも選んでおります\(^o^)/朝から贅沢だな~と思います(笑)そして、自家製プリンとチーズケーキも選べちゃいました!サラダのト
▲特急しまんと5号二両編成一部指定JR四国バースデイきっぷ旅3日目は祖谷渓温泉ホテル秘境の宿から大歩危駅まで送っていただき特急しまんとで高知に向かいました▲JR四国土讃線大歩危駅▲▼吉野川▲大歩危駅前▲ぼけあげ大きな揚げ▲可愛い水車💦▲ホーム側から見た大歩危駅▲祖谷のかずら橋のモニュメント▲特急しまんと車内▲コンセントありましたありがたいですね高知駅到着⬇️アンパンマン列車ひろば観光列車志国土佐時代トキの夜明けのものがたりに乗るまでに時
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1906日目です。今日も駅訪問記の話題です。1000系気動車と7200系電車。7200系は多度津行きです。7200系、そろそろトミーテックから製品化発表されてもいい頃ですが、なかなか話がありませんね。一体いつまで待たすのでしょうか?快速マリンライナーのM1編成です。M1編成は全6編成ある中で唯一、瀬戸大橋35周年のヘッドマークを掲げて走っています。やっと出逢えたので真正面や横からなど色々な角度で撮影しておき
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1879日目です。今日もレア列車の話題です。去る4月28日、松山運転所所属の2426と2458の2両がゴールデンウィーク多客期の特急あしずり号に向けて車両が不足する高知運転所の2000系を補う為、送り込み回送されました。春の多客期に続き、また貸出しになった2458号。N2000系の試作車。こりゃまたマニアが集まるなぁ〜。今回は代走いしづち号ではなく、あしずり側の応援に回るので高知方面に行かないと見ることが出来
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1846日目です。今日も香川ドライブの話題です。引き続き鴨川駅での撮影です。この日の東京発新居浜行きの71レ貨物列車は岡山機関区のEF210-147号機充当の貨車24両でした。コキ100・101・102・103・106・107と豊富に連結されています。快速マリンライナー16号岡山行きです。そういえば、JR西日本の車両は転落防止幌が必ず設置されていますが、この223系5000番台はまだ未設置ですね。JR四国側が
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1845日目です。今日も香川ドライブの話題です。次に7200系普通列車の高松行きです。個人的にはこのスイカカラーは好きじゃないんですよね。もっと四国っぽいカラーリングが良かったなぁ。なんで赤と緑なんだ〜と謎です。次に特急しまんと2号高松行きです。春休みの多客として、2000系で代走運転されました。2123号先頭の2両編成です。4灯を頂きました。高知運転所の2000系久々の高松入りです。振り向いて。後ろ側は2
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1844日目です。今日からは香川ドライブの話題です。去る3月下旬、車を走らせて2時間。下道で予讃線八十場駅に到着しました。普通列車の高松行きは7200系での運転です。春休みの連休とあって撮影しに行こうと思ったのですが生憎の雨となりました。特急いしづち103号松山行きです。春休みの多客のためにグリーン車を中間に挟んだ5両編成となっていました。6号車の半室グリーン車、これまた珍しいもんです。快速マリンライナ
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1842日目です。今日は撮り鉄ドライブの話題です。次に高知商業前駅に移動しました。1000形気動車の3両編成が到着です。平日の夕方、しかし学校は春休みなので部活動帰りの生徒さん達のみが列車を待っていました。上りの普通列車は1両編成です。車体が割と綺麗な1021号でした。菜の花とのツーショットいただきました。多度津工場出場して間もないんでしょうか?下りの普通列車は3両編成でドンドン走ってきます。送り込み等も兼
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1841日目です。今日は撮り鉄ドライブの話題です。続いて多ノ郷駅へ移動しました。桜の様子も少し見にと思って訪れたのです。多ノ郷駅は地域のキャラクターであるしんじょう君が描かれています。過去に何度か訪れていますが一人で来たのは初めてかも。1000形気動車の須崎行きです。あら、こちらにも保線作業員が乗車していますね。先程特急で乗っていた作業員さんが折り返して帰ってるのだろうか…お疲れ様です。次に特急あしずり3号
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1840日目です。今日は撮り鉄ドライブの話題です。影野での撮影を終えて、道の駅なかとさへ移動しました。大雨の影響で運休があったり、色々と行程が狂ったので少しプラン変更もありつつとりあえずお昼と思って車を走らせました。前から気になっていてずっと行ってみたかった浜焼き海王さん、なんとまぁ運の悪いことに今日は臨時休業でした。ちゃんと定休日調べたつもりだったのに、まさかの休業…他の飯所を探します。10分ほど車を
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1839日目です。今日は撮り鉄ドライブの話題です。次に影野駅に移動しました。なんとまぁ、廃墟みたいなボロい駅ですこと。現役の駅とは思えないほど寂れています。駅から町を明るくしてほしいなぁ。影野駅ってだけに光を当てて欲しいところです。ホームは1面2線、土讃線の末端に近くなりました。窪川駅の2駅手前になります。雨も降ったりやんだりが続いています。大雨の影響でここまで来ていた途中の道路が土砂で片側通行になってい
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1838日目です。今日は撮り鉄ドライブの話題です。去る3月23日、平日ながら1日休みになったので少しドライブをと思い下道を走り高知入りしました。残念ながら生憎の雨になってしまい、気分はイマイチです。僕は雨を軽く見ていたのが運の尽き、高知県西部では大雨が酷く、始発の特急あしずり号は運休となりました。せっかく撮影に来たのに運休かよぉ〜!大雨の中、ここまで来てまたすぐ帰るのも悩みましたが、逆にレア物が見れないか期
今日は高松を4時に出て土讃線と桜を撮影できるポイントへ行ってきました。着いたのは5時半ごろ。思いの外早く着いてしまいました。しまんと2号2000系代走まずやってきたのは高知から高松へ向かうしまんと2号です。2000系の代走でやってきました。全く知らなかったのでめちゃくちゃラッキーでした!これに乗れば高知から高松へ通勤できるのも驚きですね。JR四国は振り子を効かせて高速で駆け抜けるので、特急が走っている意義を感じます。JR北海道はスローペースすぎて車で勝てるレベルですからね😅
岡山〜高知を結ぶ特急「南風」、高松〜高知を結ぶ特急「しまんと」、岡山・高松〜徳島を結ぶ特急「うずしお」に使用2700系は、2019(平成31)年に2000系気動車の置き換えとして投入された「振り子式」特急型気動車当初空気ばね式車体傾斜とした2600系を試作したが、カーブが続く土讃線での使用は困難として2000系同様の自然振り子式とした2700系が作られることになったという2022年時点では「南風」14往復中2往復南風7・23号、6・22号が岡山〜宇多津間でうずしお
西日本鉄道旅の第27回目です。旅も7日目に入りました。この日は、高知から窪川、宇和島、八幡浜、下灘を経由して松山へ向かいます。今回はこのうち、高知から窪川の様子です。高知駅からは、特急しまんと1号に乗車しました。四国フリーきっぷを活用します。西日本鉄道旅第7日目_27高知から特急しまんとで窪川へ【再生リスト】2022年夏西日本鉄道旅【2023/01/28より順次公開】一度やってみたかった鉄道での日本一周旅。結論から言うとまだ、西日本しか周れていません
四国バースデイきっぷの2日目、本日は高松駅からスタートです。夜型の人間には朝8時でも「早朝」感覚です。(笑)乗車するのは特急しまんと5号。終点の高知まで乗っていきます。本当は40分後のサンポートリレー号~南風3号で高知へ向かいたかったのですが、南風3号がグリーン、指定とも満席!宇多津から自由席は厳しいと思うので、仕方なくグリーン車のないしまんと号にしました・・・特急しまんとはマイナーな列車かと思いますが、高松~高知間に設定されている列車です。南風号が運行されない早朝・夜間を
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1768日目です。今日は回送列車の話題です。去る1月5日、年末年始に松山運転所から高知運転所に貸出されたN2000系の2両(2429+2462)が試運転のスジで返却回送されました。昨年から毎多客期になるとN2000系の貸出が行われています。地元の時間に間に合わず、予讃線は伊予西条駅で休憩中に撮影しました。ヘッドマークは「回送」となっていました。どうせなら動いている姿も撮りたいので、少し車を走らせて伊予小松駅に
TOMIXからJR四国2700系の発売が発表されましたね!四国出身者としては四国の車両が模型化されるのは嬉しいです。振り子機能は無いようですがKATO2000系で脱線が多発している私のレイアウトには都合がいいです。夏の発売が待ち遠しいです。私が撮影した写真がこちらのサイトで無料ダウンロードできます。ぜひご覧ください!YKT2000さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いい
1泊2日四国一人旅6時20分前乗り宿泊した琴平リバーサイドホテルをチェックアウトしました。昨夜下車した琴電琴平駅の前で一枚。▼こちらは昨夜に撮った写真昨夜は暗くて気づかなかったのですが、駅舎の右に大きな高灯籠が建っていました。1860年に建てられた高さ27mの日本一高い灯籠です。瀬戸内海を航海する船の指標として建てられ、船人がこんぴらさんを拝む目標灯となったようです。ここから瀬戸内海までは10km離れているけど、海から灯りが
JR琴平駅から時間調整のため、多度津駅に戻ってしばらく撮影を行います。琴平駅から多度津駅まで乗車した「特急しまんと」高松ゆきです。(特急南風・岡山ゆきを併結)給水塔や機関車が見えます。DE10ですね。7200系2両編成の普通・高松ゆき。そのあとに撮影した4両編成。関西人の私には7200系が105系の色違いのように見えて、見たことある列車と認識してしまいます・・・。(実際は初撮影です)しばらく時間があるので多度津駅で特急も含めて撮影を行いたいと思います。にほんブログ村
特急「しまんと5号」で高知に向かっています。9時42分大歩危に到着。ホームには祖谷のかずら橋のモニュメント。豊永で特急「南風8号」との交換で運転停車。豊永を出ると吉野川へ注ぐ南小川を渡り、二本の立派な道路橋が見えます。山間部を抜け、土佐山田に着いた頃にはお天気が良くなっていました。左手に土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の高架が見えると、まもなく後免に着きます。日差しが眩しい後免駅のホームには、やなせたかし氏デザイ