ブログ記事237件
[国立公園鉄道の探索]「きりしま」から見た霧島(霧島錦江湾国立公園)国分駅(小倉起点432.1km)から日豊本線の特急「きりしま」に乗って霧島連峰を眺めてみたいと思います。国分駅を都城方面に進むと、平地に突き出したシラス台地が見えてきます。日豊本線は、やがて広大なシラス台地地帯に突入します。国分駅の標高は約6m、次の霧島神宮駅の標高は227.5m、12.7kmの区間を最大25‰の急勾配をこなしながら登っていきます。特に、途中のシラス台地の一角
朝ごはん私は朝早く起きて大浴場へ♨️同じような考えのオバサマたちで混雑𐤔気持ちよかったですꕀ⋆素敵な窓際席に案内してもらいましたが…あいにくの雨模様オシャレな空間の朝食会場でした西郷どんとシェラトンマークのさつま揚げ種類も豊富でパンが美味しすぎて娘と食べ過
元日限定!乗り放題きっぷJR九州では、2020年まで1月1日に限りJR九州内新幹線・特急普通車自由席が乗り放題となる「元日九州初旅きっぷ」を発売していました。COVID-19の流行を経て現在では発売されていませんが、今回は最後の年、2020年に使用した時の様子をご紹介します。2020年1月1日。あらかじめ買っておいたこのきっぷを持って博多駅に向かいます。新幹線ホームには500系V2編成、ハローキティ新幹線が停まっていました。そこにやってきたN700系8両編成。ちょう
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、783系の弟分であるJR九州の787系特急電車です。787系は、九州の大動脈・鹿児島本線の博多-西鹿児島(現・鹿児島中央)を結ぶ『つばめ』に投入するため、1992年から2002年にかけビュフェを含む140両が製造され、JR九州のフラックシップトレインとして君臨していました。車両デザインは水戸岡鋭治氏によるもので、鉄道関連のみならず様々な業界から賞を受賞し、現在の地位を確立する礎になりました。2004年の九州新幹線部分開業(新八代-鹿児島中央)
こんばんは。三好鉄道です。この前の三連休(1月6日~8日)に実行した九州の旅の話も3回目になりましたけど、昨日のブログでは新大阪駅からJR山陽新幹線と特急ソニックに乗り継いで大分駅に着き、大分駅から宮崎空港行きの特急にちりん7号に乗って宮崎駅に着いたところまでを書き綴りました。今日は宮崎駅から旅の話を再開します。15時15分、宮崎駅に着いた後は3番線ホームにやって来た、16時22分発の鹿児島中央行き「特急きりしま13号(787系)」に乗り換えました。17時10分に都城駅
本日は大晦日。御来欧音鉄道ではクリスマスに引き続き、恒例の年越しの帰省特急を運行中です。見た目も艶やか、489系白山。電気釜顔の485系REDEXPRESSがJR九州バスと並走!やっぱりボンネット485系は外せませんね。グリーンの車体、特急きりしまで〆ます。今年一年、お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
巷でウワサのトコジラミが怖くて、ホテルの部屋の電気を付けっぱなしにしたら全然寝られませんでしたトコジラミ2匹に襲われる夢まで見ましたよー💦ぶ〜太郎とパパはいつも通り爆睡ですわ。やってきたのは九州!昨日は我が家には珍しく観光をしました!!向かったのは太宰府天満宮ぶ〜太郎はそれはそれは熱心に神様にお願いしてました。何にも考えていないようだけど、実は受験のことを真剣に考えてるのかもしれないです。受験は来年度ですが、せっかくなので絵馬を奉納。お土産に太宰府天満宮のお守りと鉛筆、そして…
『特急にっぽん縦断』シリーズもいよいよ九州篇に突入!残り3日間となりました。今回は『日本一』のあの特急列車が登場します。それでは続きをどうぞ。『みんな大好き500系』番外・第27-1ランナー博多南線840A特急(博多から岡山行こだま840号)博多南6:56→博多7:04・乗車距離:8.5㎞・表定速度:63.8㎞/h編成表:博多南←①521-7007②526-7019③527-7013④528-7007⑤525-7014⑥526-7207⑦527-
皆さん、おはようございます。4時10分過ぎに起きた1月19日の朝です。室温9度で昨日の朝より4度ほど高いですが寒いのに変わりないでが、氷雨っています。18日の朝は天気よく、朝陽を見たり加治木港では青空のもと、桜島と錦江湾を眺め日木山菜の花ロードでは、菜の花を見られました。午後は曇りなり、国道10号姶良橋別府川沿いや錦江湾岸、そして網掛川沿いで桜島を見られました。桜島と錦江湾と朝陽と菜の花と加治木港◇◆◇◆◇7時20分頃に自宅を出かけまぶしい朝陽は見られが、冷たい風吹き
おじゃったもんせ♫かごしま/断捨離®︎トレーナー藤井文です。寿庵黒豚小丼美味しゅうございましたポチッと❗️応援嬉しいです。ありがとうございます。鹿児島のお知り合いの方に是非❗️V期シニア実践局活動報告アップデートしました❤️「断捨離®︎V期シニア」2023Vision-Member-Eventperaichi.comチームAutumn第二回空間編zoomと対面同時に。ハイブリット型(勝手にそう言ってる)離れているのにリアルに会っ
おじゃったもんせ♫かごしま/断捨離®︎トレーナー藤井文です。JR特急きりしま朝一番。向こうに見えるアミュランちょっとさみしげね。ポチッと❗️応援嬉しいです。ありがとうございます。詳細は、ポチッと♡してね念願の鹿児島にて鹿児島のお知り合いの方に是非❗️V期シニア実践局活動報告アップデートしました❤️「断捨離®︎V期シニア」2023Vision-Member-Eventperaichi.com宮崎へ。いいお天気。指定席💺クッション
皆さん、こんばんは、今日は晴れて暑い日になり、午後、姶良市の霧島錦江湾国立公園の重富海岸へ行き、松林の木陰で風強く涼しい中桜島と錦江湾と重富海岸の風景を眺めました桜島と錦江湾と重富海岸の風景◇◆◇◆◇今日の朝、5時45分頃に自宅を出かけ国道沿いを歩き、まぶしい朝陽の陽ざし強いがさわやかな風吹き涼しい姶良市加治木町の行き交う車の少ない国道10号姶良橋に6時頃に着き、桜島と錦江湾▪別府川と朝陽を見られました。そのあと、姶良橋をうろうろしてまぶしい朝陽の陽ざし強く風弱く蒸し暑
◆2日目(6月25日(日))宮崎→鹿児島中央今朝の宮崎市は曇り空。ホテルから歩いて宮崎駅に向かう。本日は宮崎から7時14分発鹿児島中央行き特急きりしま3号に乗車。787系の4両編成。ワンマン運転である。田野を過ぎると山間部に入る。8時9分、高架駅の西都城に停車。かつて、ここから志布志まで志布志線が出ていた。都城盆地を出ると再び山間部に入る。霧島神宮を出て山間部を抜けるあたりで国分の街並みが見えてくる。重富を過ぎると鹿児島湾(錦江湾)沿
吉松駅で吉都線の都城行きを待合室や外で待っていたら、珍客が吉松駅に入ってきました。JR西日本の検測車。キヤ141形という事業用気動車です。JR西日本の車両ですけど、JR九州やJR四国。そして、西日本・四国・九州の各社線と線路が繋がっている第三セクター線でも運用されてるそうです。東海道・山陽新幹線の新幹線総合検測車(ドクターイエロー)が、ホームの入ってくると鉄道に興味ない人でも、おっ?なんだ?珍しいのがいるぞ。って感じで、写真を撮る人がめちゃいっぱいですけど、九州の山奥のローカル駅なので、
STEP.1まずは桜島からGWに行った宮崎・鹿児島旅から、第一弾は桜島です。なんといっても桜島の景色は素晴らしい
1965年に九州に登場した在来線の女王485系のラストラン!学生の頃はよく乗ったレッドエクスプレス!九州での幕が下りて、ずいぶん経ちますが未だに私の心の中のアイドルです。
都城駅に入線する、特急「きりしま5号」鹿児島中央駅行き。youtube.com鹿児島中央行き。3月12日の日曜日。宮崎県都城市の都城駅を散策していたら直ぐに上下の特急が発着しそうでしたので、急いで駅の隣の宿泊したホテルの駐車場へ戻って撮影📸都城駅を出発する、特急「きりしま6号」宮崎駅行き。youtube.com宮崎行き。ホテルの駐車場は駅構内際の線路脇なので良い動画が撮れました📸
今日は朝から1日中雨。この連休中に1日くらい自転車を・・って思ってたけど、どうやら無理っぽい。ってコトで、チョイとお出かけ。JR九州の駅弁ランキングでは上位にある肥薩線嘉例川駅の駅弁を求めて、久しぶりに嘉例川駅へイッてきました!ちなみに、嘉例川駅の駅弁は「森の弁当やまだ屋」さんが製造し、主に週末にかけココ嘉例川駅で販売しています。どうやら前回訪れたのは13年前くらい。隼人駅で肥薩線に乗り換えて。到着。この時は結構、雨が降ってた。
皆さん、おはようございます。6時前に起きた4月25日です。室温15.7度、湿度57%、外は小雨降り少し肌寒く感じ朝となりました。昨日、雨降る中、姶良市加治木町の新中公民館の庭を訪れ、田の神様を見ること出来ました。◇◆◇◆7時半頃に出かけ、国道沿いを歩き姶良橋を渡り、姶良市東持田地区の別府川沿いへ行き、曇りで冷たい風吹き抜け肌寒い鹿児島県姶良市を流れる別府川に架かる日豊本線•姶良鉄橋近くから、7時53分に日豊本線▪姶良鉄橋を走った上りの列車を見られました。そして、姶良
早朝のバスへ向かう父と子6:30に隣の駅発の羽田行きバスへ父さん一緒にきてくれてありがとう坊やの嬉しそうな顔😍空港で写真撮ってなかった💦↓鹿児島空港には足湯が🦶仕事の件で電話してたら、ひとりで良い子に入って待っててくれたしかし、エスカレートして着いて早々にズボンびしょ濡れ😱ベンチでお着替え、あわあわしました
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。緑色の485系特急きりしまが快走!凸型のEF13形電気機関車EF13‐18号機がスハ43系客車を牽引。バス営業所裏手を往くマンモス電気機関車EH10の最終号機64号機。高速試験機のEH10‐15号機の小貨物列車。マンモス電気機関車には軽すぎる仕業かな?コキ5500を連ねて往くEF10‐18号機。保存機EH10‐61号機で〆ます。
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。前回に引き続き、緑色の485系特急きりしまです。こちらは急行由布。JR九州急行色の動力車がないので、国鉄急行色と混結しています。御来欧音のお気に入り、凸型のEF13形電気機関車戦時型です。同じく戦時型のD52‐204号機が往く。新たに支線区に入った、マンモス電気機関車EH10の最終号機64号機。高速試験機のEH10‐15号機で〆ます。
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。https://kusasenri.seesaa.net/article/498278152.htmlまずは、くさせんり師匠の影響で緑色の485系特急きりしまです。https://kusasenri.seesaa.net/article/498429946.html同じく急行由布。先日読んだRMアーカイブスの影響で、凸型のEF13形電気機関車戦時型です。戦時型つながりで、D52‐204号機。南部縦貫鉄道キハ101&102で〆ま
特急「きりしま7号」で宮崎から鹿児島中央を目指していますが、日豊本線が単線で線形が悪く、とにかく遅い特急で表定速度は60Km/hぐらい。これも霧島山の一部ですかね?山ってよく分からないんですよ。南霧島信号所で特急「きりしま8号」と交換。国分が近づくと、左手に道路がありますが、たぶんこれは1987(昭和62)年3月に廃止になった大隅線の跡。まもなく隼人に着きます。右手に見える橋梁は肥薩線。肥薩線はこの年の7月の豪雨で被災し、八代~吉松間が今
前日の夜に神戸港から宮崎カーフェリーに乗って、約13時間かけて宮崎に到着。そしてバスで宮崎駅へ。JR日豊本線宮崎駅に到着。駅前は人も少なくて、閑散としてました。9時20分発の特急「きりしま7号」鹿児島中央行、787系の4両編成が来ました。この787系も古くなってきましたね。いよいよここから、タイトル通りの旅となります。3号車自由席は10人もいなかったと思います。延岡からの特急「ひゅうが」の接続待ちの為、3分遅れで宮崎を出発。宮
宮崎駅から特急「きりしま」に乗って~途中、踏切の異常を感知したとかで停車中。大したことにはならず、スグに発車。都城駅に9分遅れで到着。んで、たぶん次の西都城駅周辺が市の中心地になるみたい。ここまでひたすら山ん中を走って来ましたが、けっこー大きい街でビックリ!探偵さんの助手的キニナル都城市出身の著名人は…東国原英夫さん、温水洋一さんです~あと、都城高校は昔、甲子園の常連でしたよね。西都城駅を出てスグ、鹿児島県に突入。再びひたすら山ん中を走りますよ。国分駅
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。南郷17時28分発快速日南マリーン号南宮崎行きに乗車しました。1両編成での運転でした。南宮崎18時54分着南宮崎19時4分発特急きりしま17号鹿児島中央行きに乗車します。特急きりしま17号が入線してきました。JRの特急列車では極めて珍しいワンマン運転を行っています。車内で、南郷駅近くのスーパーで買っておいたお弁当を食べました。筆者が買おうとしていると、店員さんが半額シール
こんばんは今年のトリは大好きなクロツラヘラサギでした飛ぶ姿もカッコいいですこちらは羽先が黒い若鳥特急きりしまを見ようと立ち寄ったらクロツラヘラサギも見に来ていました新ジャンル鳥鉄🐥どちらも中途半端🤣今年もお世話になりましたよい年末年始をお過ごし下さいありがとうございます❗
只今、新幹線の中。今年に入り、何回新幹線に乗っただろうか‥。遠距離介護の大変さを身をもって感じた一年となりました。要介護5の母を自宅で看るのは、簡単な事ではありません。それでも、なんとか色んな人の力を借りながら成り立った生活です。また、介護に至った経緯、それにまつわる人間関係を時間があれば書きたいと思います。今年は間違いなく激動の一年として、私の人生史に刻まれるでしょう。終わりよければ全てよし。そんな気持ちでクリスマスを迎え年を越せるといいな。特急きりしまの車窓から見える力強い
皆さん、おはようございます。昨日の深夜から雨の降り続く、まだ暗い鹿児島県姶良市加治木町です。現在、5時、室温15度で寒くはありません。皆さん、今日もお元気にお過ごしください。昨日、12時過ぎに隼人塚史跡公園を散策し隼人塚を史跡を見ました。朝のウォーキングは昨日の朝は出るのが遅くなり曇りで、北からの冷たい風吹き抜け肌寒い中、国道沿いを歩き、加治木市街地方向車の多い国道10号姶良橋に着き9時前に桜島と別府川の風景を眺めました。定刻では9時3分、姶良鉄橋を特急きりしまが渡るの