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Sカーブを走る特急あさしお号181系気動車7両編成山陰本線の京都口では、特急あさしお号と急行丹後号でおおむね1時間に1本程度の運行があったのではないかと思います上の写真と同じ場所でキハ58系+キハ47の普通列車を撮影撮影場所を変えて撮影写真はキハ58系の2両編成撮影当時のJR西日本の普通列車は線区や地区ごとに独自の塗装をした列車を見かけましたがこの区間でのキハ58系の普通列車は国鉄色のままでした
立木駅から安栖里駅方面へ20分程度徒歩で移動鉄道雑誌で紹介された場所でのどかな田園地帯の中での撮影でした写真は急行丹後号キハ58系4両編成先頭車はキハ58の1100番台のパノラマミックウインドウ車でしたこちらはキハ47+キハ58系の普通列車当時のJR西日本は線区や地域別で車両の塗装が異なっていました写真の黄緑色に白のラインの車両は山陰本線東部や舞鶴線などで運用されていましたこちらは特急あさしお号(キハ181系)京都から鳥取方面や天橋立方面への特急列車でしたが、1996年
鉄道大好き少年だったその昔、たまたま土曜の夜にやっていた表題のサスペンスドラマ。TBSのザ・サスペンスという土曜枠で放映されていたのですが、ブルートレインが映ってかなりテンションあがった覚えがあります。しかもね、謎解きの過程で寝台特急紀伊の謎と山陰本線でのトリックというたまらん内容でした。ところどころにDD51牽引の紀伊の映像もあっていまや貴重映像が満載でした。ドラマ概要1984年2月11日TBS系列大映ザ・サスペンス十津川警部…若林豪中西…岩城滉一もともと本を読む
1989年。もう数日早く上洛していれば旧線にも乗れたが、修了日を前に休む訳にもいかなかった。旧線〝保津峡〟駅からできたてホヤホヤの新線〝保津峡〟駅を臨む。京都方面に急行〝丹後〟が通過して行く。2両目がグリーン車と思われる。切替から数日後の保津峡駅を通過する特急〝あさしお〟周辺はまだ工事中だった。ここだけ見ると架線も張られ電化済のように見えるが、園部まで電化するのはもう1年後のことだったと思う。保津峡にはその後、数回訪れたが毎回旧線駅の方に歩けて現在の駅には出たことはない。そう言えば観光
1989年。京都駅にはまだ〝大階段〟駅ビルもなく、日本一長い1番線の西の端から山陰本線が出発していた。鳥取、倉吉までは特急〝あさしお〟の有効範囲で6往復ぐらいは走っていた。7両はつなげていて、写真を見直すと181形はまだピカピカ。長い編成の気動車が走り出す時は、エンジン音と排煙で迫力ありエース特急らしかった。特急はたいてい嵯峨野山陰1番線発着だったと思ったが、何故か3番線に停まっていた。二条駅から花園駅の間、千年の都でも30年経てば全く面影がない。それでも京都は中心部でも建物が低く、空が広
本来乗せるものではないのですが、己への戒めとして掲載。見てくださった方、もうしわけありませんでした。夜間撮影で雰囲気出したいときは(特にフィルムで)三脚絶対必須という掟を破るとこうなります。今ならデジタル一眼ならISO感度上げれば手持ちでもこうはならないでしょう。アホでした。1991年8月JR京都線・京都駅8番ホーム停車中MINOLTAα5700i
1989年3月、この年に新保津峡駅にはなったものの、この時現在の駅舎は間に合わなかった様子で、11月の新駅舎竣工まで待たなければなりませんでした。それまでの間は、この新保津峡駅から旧線のそばを通って、旧保津峡駅に至るルートになりゆっくり歩けば上がったり下がったり15分~20分ほど歩かなければなりませんでした。乗降客が少な目とはいえ、地元から乗ってた人はたまったもんやなかったでしょうね。1989年8月26日嵯峨野線・保津峡駅MINOLTAAF-TeleQUARTZDATE
今日も一枚1976年9月24日47年前の今日のフィルムでした。現在の「トロッコ亀岡駅」辺りを、保津峡に向け力行する上り「あさしお」です。(二人乗務も懐かしい...)基本6+付属3の9両編成でした。特急あさしおキハ82他キロ80・キハ80旧、山陰本線、馬堀~保津峡1976.9.24おしまい
一番身近で見れた気動車特急があさしお。初めて見たときはまだ国鉄型でやけにキーンという音が鳴っていたのが印象的でした。それがターボチャージャーの音だったと知ったのはあるHPで181系やくも時代の音を聞くまででずっと後になってからでした。特徴あるラジエーターといい特急型らしい気動車であったと思います。全てRICOHAF-2Dで撮影1986年4月山陰本線・京都駅山陰1番ホーム1986年4月山陰本線・保津峡駅1986年4月6日山陰本線・京都駅山陰1番ホーム2枚1987年8月23
今日も一枚1976年9月23日山陰本線、京都口のフィルムからキハ82による特急「あさしお」をピックアップ保津峡~馬堀にておそまつさまでした~
懐鉄きっぷの旅は、東舞鶴駅をお散歩中です東舞鶴駅に到着しました原発マネーでしょうか。。。駅舎は高架で立派でした懐鉄入場券です特急あさしおです舞鶴といえば海上自衛隊舞鶴基地でしょうか日本防衛の拠点でもあります
今日は一枚1983年12月19日東海道本線は京都駅の記録から特急「雷鳥」と「あさしお」をピックアップ新幹線を待つ間のちょいの間...普段、あまりやらないホーム撮りの一枚ですクハネ581-25・キハ181-47もっと奥にはマニ60・・・40年前の写真ですおそまつさまでした~おしまい
今日は135-110と111番のフィルムからチョイス1976年9月24日山陰本線、馬堀~保津峡の記録からDD5428が牽く下り貨物列車と上り特急「あさしお」をピックアップ(一枚目と三枚目は、レストア再掲です)保津峡を抜け出た下り貨物列車です中央の遊軸が特徴のDD54でもありました保津峡へ向かう上り「あさしお」です踏切に農家さんの軽トラなどが停車していた....視線を低くして、作物で隠したつもりです...追い撃
撮影日1986/07/27寝台特急彗星牽引機はEF651058撮影場所は山陽本線姫路駅山陰本線和田山駅DD511119牽引の普通列車が進入キハ181系気動車特急はまかぜ和田山駅豊岡駅キハ181系気動車特急あさしおが進入豊岡駅右はDD511124鳥取駅キハ181系気動車特急まつかぜが進入鳥取駅右はDD511122キハ58系気動車急行白兎??因美線郡家駅若桜線若桜駅停車しているのはキハ40形気動車郡家駅
今日は120-43番のフィルムからチョイス1981年8月24日京都駅での記録が3コマありました夕方の時間で、いつもの様に撮影データの記録は無い.....キハ82による、特急あさしお到着なのか、回送入線なのか分かりませんが~機回し?中の、DD511130両脇の50系やオハフ33から成る旧型客車編成が懐かしいです117系による「快速」下り列車でしょうかね.....?西特有の車両だったので自身の記録では、希少部類でしたおそ
今日は8月2日、キハ82の日ですね。今回ご紹介しますのはキハ82(キハ80系)特急「あさしお」です。このヘッドマークにはやはり文字が似合います。撮影は1980年(昭和55年)7月の京都駅山陰1番線でした。この日は午前中に梅小路蒸気機関車館で9633号機の展示運転を見た後、京都駅で暫く撮影後、山陰線で西へ向かいました。国鉄JR西日本キハ80系キハ82特急あさしお京都駅山陰本線撮り鉄鉄道
今日は135-171~173番のフィルムからチョイス1978年5月28日山陰本線は京都口の記録からキハ82による特急あさしおをピックアップ馬堀駅で普通列車と交換をし保津峡へと力行する上り「あさしお」同上カメラ2保津峡を抜けてきた下り「あさしお」保津峡駅に進入する上り「あさしお」DD51の下り貨物列車と交換する上り「あさしお」最後は下山駅を通過して来た上り「あさしお」毎度、不出来な写真ですが
昭和62年(1987年)11月山陰本線豊岡駅下り列車一覧(&山陰本線豊岡~城崎間における列車一覧)【豊岡~城崎間⑧】【投稿:令和3年9月11日】【修正・追記等令和4年10月27日等】(下記の通り)【1はじめに】(1)はじめに①いわゆる城崎電化昭和61年(1986年)11月のいわゆる城崎電化により、福知山線の宝塚~福知山間及び山陰本線の福知山~城崎間が電化されました。②城崎電化直後の山陰本線普通客車列車城崎電化により、山陰本線については、福知山~豊岡間
撮影日1983/09/15撮影場所は山陰本線竹野~佐津キハ58系気動車急行〔但馬〕?キハ82系気動車特急〔まつかぜ〕最後尾はヨ8000形車掌車ヨ8819城崎駅にてキハ181系気動車特急〔あさしお〕キハ181系特急〔はまかぜ〕撮影場所は城崎駅の北、大谿(おおたに)川渡るとこ右端の石束菓子舗は今もあるキハ586531986年の電化に向け、工事が進んでいる豊岡駅このまつかぜはキハ181系DE10形ディーゼル機関車D
平成6年(1994年)11月山陰本線豊岡駅下り列車一覧(&山陰本線豊岡~城崎間における列車一覧)【豊岡~城崎間⑦】【#77、#78のリメイク版】【追記・修正等令和5年5月5日等】<1はじめに>(1)はじめに昭和61年(1986年)11月1日のいわゆる城崎電化から平成8年(1996年)12月1日の521列車(豊岡発米子行き12系普通客車列車)気動車化まで、山陰本線豊岡~城崎間は、以前のブログにおいて記載した通り、山陰本線におけるあらゆる種類の列車が運行された区
今日は前記事の続き1976年9月23日山陰本線、保津峡~亀岡で記録した縦長の写真です先ずはDF50の普通列車当時は、機関車の運用などは分かるはずもないため何が来るかは時の運!DD54が希少な当時DF50に少々の期待外れを感じたがDD51よりはいいなどと勿体ない考えをしてたもんだと苦笑い......次はキハ82の、特急あさしお亀岡を出て、保津峡へ向かう列車亀岡からの線路が、後方に見える結構な登り勾配だったんだ~って意味もなくつぶやく..
5/7(金):9日目YH09:30------09:40神社前BS徒歩:神社前BS09:45----10:15伊根BS路線バス:丹後海陸交通\690伊根BS11:48-----12:40天橋立駅路線バス:丹後海陸交通\930天橋立駅13:27----13:32宮津駅北近畿タンゴ鉄道:普通宮津駅13:42-----14:18福知山駅北近畿タンゴ鉄道:普通福知山駅15:06----16:30京都駅JR・山陰本線:
皆さんこんにちは。超有名撮影地。余部鉄橋。撮影に訪れたのはキハ181系特急あさしおが廃止になる直前でした。1996年1月です。特急あさしお6号京都行きです。鉄橋付近には雪がなく冬枯れの景色でしたが、初めてまともに撮った1枚。特急あさしお1号倉吉行です。縦位置で鉄橋と列車をズーム。朝日をイメージした絵入りマークもわかります。この時は、下までおりませんでしたが、中程で撮ってみました。御覧頂きましてありがとうございました。
あの転落事故が起こる半年ほど前の撮影ですDD51牽引の旧型客車列車。当時の山陰線の普段着でしたでもこの頃には、余剰の12系が普通列車にも運用されてました。普通に格下げになった12系には白帯を外す車もありました。キハ58系の急行。このころはだいぶ短くなってました。キハ181系特急三態。「まつかぜ」「あさしお」「はまかぜ」もう見ることのできない風景です
こんばんは~。yasooです。先日から取り掛かっていましたキハ181系のヘッドカバーの貼り付けが完了しました。内容は前回と変わりませんので割愛します。ついでの施工も行き先表示、号車番号シールも併せて貼り付けしました。ここまできたら、トコトンまでやりまっす(^ω^)行き先表示幕の下側のトイレ窓?でしたかね。こちらには白いマスキングテープを裏貼りして外側から覗かれないようにしておきました😁BEFORE&AFTER下側が裏貼り施工有りです。微妙な違いですが、完全に自己満の世界ですね(
京都駅の山陰線ホームに停車中の「セイシェル」と「あさしお」(1990年頃)。部屋の片付け中に(再)発見(?)。鳥取方面の特急あさしお。懐かしい。「特急」といいながら(?)京都から鳥取まで4時間半くらいかかった記憶が・・・。違ったかな???30年ほど前は,京都駅に青森行の日本海号などの撮影に行ったものですが,当時の写真の大半はどこに行ったのか。