ブログ記事401件
前回記事に関連。『Xから学びを得ることだってあります』指導の仕方を変えました。SNSのXをやっていると、色々と塾の先生や学校の先生方のアカウントを拝読することもございます。そして、指導のやり方を教わることも少なく…ameblo.jp物語文の読解といえば、生徒に意識して身につけてほしいことがあります。主観・客観の切り分けです。きつい言い回しになってしまいますが、「僕はこう思う」は入試では求められていません。①事情それと③登場人物の言動それらから、(大体こういう
Q:物語文が読めません=物語文の場面掌握が出来てません②A:物語文、続けさせていただきます。物語文は心情の把握と場面把握と前回申しました。場面が思い浮かばない理由のひとつが「いろんなことを知らない」であることも申しました。実はもう少し深刻な例もあります。「言葉が音でしかなくなってしまう」子が少なからずいらっしゃるのです。黙読はしているのですが脳内に「音」しか響いてない。だから読み終わった後な~んにも覚えてないのです。こういう子は「音読」や「読み聞かせ」を
Q:物語文の場面掌握が出来てません。A:今日は国語のお話を…「物語文の難しさは心情の把握」とよく言われますが、よく見ていると実はそれ以前…「場面が全くわかっていない」ことで脱線してるケースが少なくありません。物語文は画像が思い浮かべば…そしてそれが動画ならほぼ勝てます。逆に言えば、苦手な子は「何が書かれてるか全くわかってない」ケースがほとんどです。だからムダに問題文上を目線が泳ぎ、時間を使ってしまう…こういう子を子細に調べると「小さい頃から勉強ばかりで
特選タイムセール:お風呂の学校中学受験マスター国語心情語まとめお風呂ポスター3枚セット日本製学習知育B3サイズ防水https://amzn.asia/d/igisqlc特選タイムセール:お風呂の学校中学受験マスター国語心情語まとめお風呂ポスター3枚セット日本製学習知育B3サイズ防水https://amzn.asia/d/igisqlc中学受験に挑む子どもたちに絶対的に足りていないものは「心情語」そもそも若者たちもイヤなこと全てを「うざっ」で片付け
中受オタが延々と眺めていられる本と言えば、みくに出版さんの中学入学試験問題集(通称、銀本)!2024年版(2023年入試問題・それ以前も含む)がメルカリで流れるようになったので、早速今年も購入しました。今回語らせてもらいたいのは、国語の入試問題。各塾の入試分析会で伺った通り、物語文の出典は近年発表の作品が多いです。これは問題作成上、手垢がついていない作品を用いたいという意図が前提にあるらしいです。(とは言うものの、恵泉では幸田文さんの随筆が出題されていま
物語文の読解問題。子どもに意識させたいこと。(特に、読み始めから)登場人物(特に中心となる登場人物)には、抱えている「悩みや問題点(あるいは、葛藤など)」がある。・それが物語の最初の方で見つかることもある。・物語の展開とともに、問題などを抱え込み始めることもある。・あるいは、最初の問題点が物語の展開とともに深刻化・複雑化していくこともある。意識したい:こいつ、なんで困っているんだ?後ろの文章は、取りあえず入れたものです。特に意味はありません。最初の場
息子さだっちの国語力は壊滅的なのですが、特に、物語文を苦手としています。物語りの情景描写や登場人物の会話から、心情を汲み取ることが難しいようです。よく、「男子は幼稚!」と聞きます。確かに、知人の女の子に比べると、さだっちは精神年齢は2歳くらいは差がある感覚です。ちょっと斜に構えたような子に比べると、本当に子供らしくて素直なので、親目線ではかわいいのですが、受験勉強ではそうも言っていられませんさらに悪いことに、心情を汲み取ることが難しいのは何も文章だけではないようです。先日、小
たどり着いたのは調理室のようなところ前だった。美味しそうなにおいに誘われ中に入る。中にはフレンチのような料理やケーキが並んでいた。「あなた誰?」ショートヘアの学生くらいらの人に聞かれる。「夢の中から来ました!」事実なので仕方ない。ぽっかーんとしている学生さん4人を放って、私は矢継ぎ早に話し始める。なにせ、私には時間がないのだ。それは今での夢の傾向で知っている。「これ美味しそうですね。食べていいですか?」口より手が先に出る。美味しい。ケーキも一口。絶品だ。生クリーム
スタッフのかずです。年末年始は暖かく、今年は暖冬かなとも思いましたが、今週は雪が降る日もあり、寒い一週間になりましたね。小学生が解く国語の読解問題は、大きく分けて物語文と説明文に分類できます。小学校中学年~高学年を指導していると、説明文に比べて、物語文の読解の方が苦手だと感じるお子さまが多いような印象です。物語も説明文も、読解問題においては、どちらも文章を読んで、設問に合わせて答えを書いていくことは変わりませんが、求められるものは少し違うようです。説明文は、内容や段落構成を理解し、筆者
希学園の冬期講習2日間コースの2日目。前日と同じく算数40分、国語40分。朝起きて、息子は塾の宿題をやって行くと言う。「いやいや、宿題は出てないでしょ」と私が言ったら、息子は国語で宿題があると言う。昨日の授業で残っていた読解の問題を「残りは家でやっておいてください」と先生が言ったと。確かにそうは言っていたけど、それは宿題という意味ではない。しかし息子は納得せず、宿題だからやっていかないといけないと半泣きになり、私が出掛ける支度をしている間に、夫と一緒におさらいをした。息子は、こ
こんにちは。わかば国語・作文教室のわかばです今週末は江戸取中の適性型試験ですね。記述もがっつり長くて、3年前までの県立中等入試を彷彿とさせる問題です。解いていて面白いのは、こういう工夫のかいがある問題ですよね。生徒さんが、算数寄りの問題で模範解答とも私の解法とも全然違う方法で正解を出したときなんか、楽しくて興奮してしまいますさて。アート国語クラスでは、先週からちょっと難しい感情語を練習しはじめました。たとえば…「めでる」VS「いつくしむ」
今年は暖冬だと言う。「死ぬべきものが死なない感じがして、春が気持ち悪い」何年か前、同じように暖かかった冬が終わろうとする頃、あなたが言った言葉がよぎる。カップを用意して、ポタポタとコーヒーが落ちるのを待つ。こういう「隙間」みたいな時間にあなたがいた。今だって、いつだって、手を伸ばせばいるのだけれど、何故だか触れにくくなってしまった。でもやっぱりどこかで頼りにしているのは確かで。買ったばかりのMacBookの電源を入れて、メール画面を立ち上げる。世の中は私を置いて進化
8月のサマーチャレンジテスト(ワセアカ)で、初めて説明文・物語文で構成された模試を受けました。テスト後、娘に尋ねたところ、娘「説明文は答えが文に書いてあるから、解きやすい。物語文は自分で感情の言葉を考えないといけないから、難しい。」その感想通り、説明文は満点でしたが、物語文の記述は空欄でしたこれは家庭学習で解く読解問題でも、娘にはその傾向があるな、と思っていました。ヒトノココロが分からない理系娘!(夫そっくり!)なぜ物語文の記
国語の読み取りテストでお悩みの皆様。「分析批評」という読み取りの方法を学ぶことで、読み取りが上手になるかもしれません。国語の読み取りはどのように指導すればいいか、わからないと言う方が多いと思いますが、「視点」を決めて読み取ることで理解しやすくなります。その視点とは、1、色、イメージ→分析批評で読みを鍛える。その12、登場人物、視点→分析批評で読みを鍛える。その23、対比、レトリック(修辞法)4、場面、クライマックス5、主題、テーマです。今回は、3、対比、レトリックについて説
国語の読み取りテストでお悩みの皆様。「分析批評」という読み取りの方法を学ぶことで、読み取りが上手になるかもしれません。国語の読み取りはどのように指導すればいいか、わからないと言う方が多いと思いますが、「視点」を決めて読み取ることで理解しやすくなります。その視点とは、1、色、イメージ→分析批評で読みを鍛える。その12、登場人物、視点3、対比、レトリック4、場面、クライマックス5、主題、テーマです。今回は、2登場人物、視点について説明します。物語文を読む時は、まずはじめに、登場
10月に塾の保護者会が開催されました。8月に入塾したので、初めての保護者会でした。各教科担任の先生方に初めてお目にかかりました。息子が受講している英語の先生は、愛想はないですが私はとても気に入りました。高校入試英語に必要なことを淡々と説明してくださいました。まだ受講していない数学、国語の先生方は、夏期講習でお世話になり、息子も中2くらいから受講するのを楽しみにしています。この保護者会で、中1のスタンダードテストは、偏差値はあまり重要でなく、点数を見てほしいと言われました。中
僕は生まれたそこからものを知ってある程度の歳を重ねたらAという人から「周りから人と違う」と指摘されて人と違うことを知った。僕は人と違うところはなんだと迷った。迷っても見つからないから人と違うところは間違いだと思って生きた。チクタク時計が過ぎるようにそのまま時は過ぎた。数年後そのまま生きていたのが間違えだったのか今でもわからないが、何かわからないまま生きていたら嫌な事がたくさんあった。だから嫌な事があるのは「人と違うからそれが間違いだから」だと「僕自身のせい」にした。僕が
お久しぶりだと思いますが皆さんいかがでしょうか?急にわぁ〜と書きたくなったので色々書き出します。よろしくお願いします(`・ω・´)キリッ※これから書く物語は一部加工や工夫があります。様々な事が出てきますが全て否定も推奨もしません。
先日、チャレンジタッチ10月号の赤ペン問題に取り組んでいた長男。突然、ギャーッと発狂何かと思ったら、国語の物語文の最後の設問がわからないらしい。「~のときの○○の気持ちを答えなさい」という感じの問題なのですが、「文章の中に答えが書いてない」と、ご立腹…確かに、文章中に書いていない。でも、前後の文章から予測可能な簡単な問題。(小1のチャレンジの問題なので、ほんと簡単)「書いてないけど、長男だったらこの時どんな気持ちかな?予想して書いてみて。」「わかんない!」(設定を長男と身近
かぼた(小2)が突如「ハイテンションマンの番組おもしろかったね」と言い出しました。ハイテンションマンってなに?むしろだれ?アニメ?バラエティ?ハイテンションって?返事に困ったので「どんな番組だったっけ?」と聞いたら、「ミナミさんが事件を解決するやつ」まさかのドラマ?と、すかさず、おさつ(小5)が「ラストマンね!あれ楽しかった!」とつないでくれました。(だいぶ前に見たのに、かぼたよ、なぜ急
ご覧いただきありがとうございます。小4と年長の姉妹がいます。今日8/20はZ会の【定着度テスト】でした。『【小4Z会中学受験コース】明日は定着度テスト』ご覧いただきありがとうございます。小4と年長の姉妹がいます。上の子はZ会中学受験コースを4教科受講しています。明日8/20は【定着度テスト】の日です。※前にブ…ameblo.jp上の子は毎朝7時くらいに勝手に起きてくるタイプなのでいつも通り起きてきました。今日の【定着度テスト】は特に算数が楽しみなようで、受けるのが楽しみといった感
物語文の入試問題は「非日常」を攻めてくることがほとんどです。例えば戦争、恋愛、貧乏…親御さんはびんびんわかってもお子に共感を求めるのは酷です。それを「仮想経験」で理想解へともって行く…それが物語文の攻略です。にしても…「パチンコにハマってるトマト農家のオッサン」を出す超絶お嬢さん学校とか…「ハロワで自分のスキルのなさに自暴自棄になるリストラされかかっている50がらみのオッサン」を出す人気共学進学校とか…ご無体でござりまするwww
お立ち寄りいただき、ありがとうございます!はい、娘ちゃん、点が取れずに大泣きですもうこれは仕方ないです。算数はそこそこだったものの、国語がまあ酷かった…今回の小3国語は物語文だったのですが、物語に苦手意識を持っている娘ちゃん。もしかしたら実力相応なのかもですが、苦手意識という気持ち的な問題も大きいと私は感じています。今までは嫌がるものを無理に読ませても…と思っていました。が、これは改善が必要!とりあえず娘ちゃんの好きな生物系から攻めてみます!!🐶🐱あ~、でも『ハチ公物語』も『ニ
ご覧いただきありがとうございます。小4と年長の姉妹がいます。上の子はZ会の中学受験コースを受講しています。夏期講習が行われている中、Z会の中学受験コースは特に「夏の総まとめ!」的なものはなく学校がある時と同じスケジュールで8月号も進んでいます。昨日は国語に取り組みましたが、練習問題が物語文でした。(説明文、物語文、方言や昔の言葉遣いのものなど、偏りなく構成されています)以前から説明文の方が得意そうだな…と感じていましたが設問の最後に出てきがちな「主人公の性格について正しい
\優しくズバっとが得意♡/おうち起業コンサルタントnana41歳/夫と8歳ポメラニアン♂このブログは私が好きを仕事に月30~100万を1年継続達成した方法を惜しみなく伝えているブログですTopics.本日20時~人気起業家になる1ststepアメブロ起業講座の体験コンサル募集開始いたします。詳細はこちらをタップ↓事前に公式LINEに登録のうえ、案内をお待ちくださいね(^^)↓公式LINEはこちらから
こんばんは、四天王寺中学受験カウンセラーの青山麻美ですみなさま物語文と説明文どっちが好きですかー!?私は読むのは物語、解くのは説明文です説明文、論理構造を把握していればほぼ線を引いたところに答えがあるので…ラクなんですよねでも、物語は文章の中にはそのまま表現されていないものを自分で言葉にしないといけないので難しいのよでも、生徒はだいたい物語やるときは楽しそうだけど説明文だとテンション言葉が難しいし読んでもつまんないんだよねそこを「あれ?先生の言う通りやれば解けた
フォロワーの方からコメントをいただきまして、「国語で苦労している子供達は多いですよね。本当に驚くほど多いです。他の科目に対して教え方が確立されてないのだと思います。。。『深く読め』と言われても紙の厚さは0.1mmもありませんし『行間を読め』と言われても行と行の間には空白しかないわけです。実際に正しく国語を教えられる指導者も非常に少ないように感じています。物語、説明文、随筆、詩の読み方を小学校でも教えてあげられるようになると良いなと思っています。先生、宜しくね(öᴗ<
国語が得意だったチビ母です。あ、どうも。チビ太の通っている塾は、今週水曜日から金曜日までお休み。祝日のない6月にありがたいお休みです。チビ太、火曜日は嬉しそうに「明日から塾休みやから友達と遊ぶ約束してくる」って言って学校へ向かいました。いやいや待てよ❗️塾ある時でも、毎週火曜日遊びに行ってるやないかい。でもまあ、帰ってから宿題やら勉強やらしなくても良いっていう開放感があってのびのび遊べるんですかね。下校後お友達と遊びに行って、門限の30秒前に飛び込むように帰ってきたとチビ父からの
元ブログ「5歳までにやっとこう!〜遊びを通して非認知能力を育てましょう。〜」の方で、小学校3年生まで対象の記事を書いたので、お知らせでリブログさせていただきます。m(__)m国際的な学力調査、Pisa調査、TIMSS調査の影響だと思うのですが、レポートや論文を書いたり、チラシやポスターを読み込んだりする活動が多くなってきて、授業で、物語文を深く読む時間が取りづらくなっている気がします。もしよろしければ、お家の方で読み聞かせしていただけると、子ども達が物語の面白さに繋がるかと思います。
元ブログ「5歳までにやっとこう!〜遊びを通して非認知能力を育てましょう。〜」の方で、小学校3年生まで対象の記事を書いたので、お知らせでリブログさせていただきます。m(__)m今回は、下巻となっております。国際的な学力調査、Pisa調査、TIMSS調査の影響だと思うのですが、レポートや論文を書いたり、チラシやポスターを読み込んだりする活動が多くなってきて、授業で、物語文を深く読む時間が取りづらくなっている気がします。もしよろしければ、お家の方で読み聞かせしていただけると、子ども達が物語