ブログ記事71件
「物語の面白さと現実の問題」題材・『ローマの休日』①環境が変わっているイタリアを訪問中の王女が大使館を抜け出して、夜のローマの街を彷徨います。勝手の分からない環境に足を踏み入れれば、誰でも驚きと失敗の連続で、自然に面白いエピソードが生まれます。【現実の問題との比較】・時代に適応できていない。・地域性を考慮していない。②結びつかないものを一緒にしている王女は、アメリカ人の記者の男性と出会います。決して結ばれることのない運命の二人が出会い、
作家&漫画家の折原みと先生による「物語の作り方講座」に参加してきました✨私と同じアラフォー世代なら、一度は折原みと先生の小説や漫画を読んだことがあるのではないでしょうか?小説「時の輝き」は、110万部を売上げたベストセラー、当時「女の子のバイブル」と言われ映画化にもなりました✨✨「時の輝き」の映画は、試写会に応募して友達と見に行きました。その「時の輝き」を読んで看護師を目指した女の子は本当に多かったと思います。そして私もその1人です(*^^*)/この講座を企画運営して下さった方
『シナリオ・センター式物語のつくり方プロ作家・脚本家たちが使っている』を読み終えました。小説・シナリオ・自分史&エッセイ・マンガ原作・ゲームシナリオなどの物語の創作に役立つ「創作の地図」を手に入れよう!シナリオ・センター式物語のつくり方プロ作家・脚本家たちが使っている著者&シナリオ・センターについて株式会社シナリオ・センターについて1970年に、”シナリオの父”と呼ばれた新井一氏が、創設。新井一氏が体系化させた『シナリオの基礎技術』をもとに、シナリオをつくる講座などを
茶の湯における物語とは、「主題との関連性」または「その道具の使われた理由」のことです。勘違いをしている人が多いですが、由来があり次第が整った伝来の道具が並んだり、高額な茶道具が並ぶような茶会がいい茶席ではありません。趣向にあった道具が並び、亭主と客で問答し、笑顔で帰っていただける茶席がいい茶席です。では、どういう物語をつけたらいいのか?物語には難解なものと明解なものを用意するといいでしょう。例えば軸が「彩鳳舞丹霄」ならば、鳳凰、日輪、空というテーマがあります。鳳凰は鳥。
あっつい!真夏!おはようございます自分、子育てとか超苦手分野なのですが、今回ばかりは子育てしていて、保護者で、ほんっとーに良かったと思う!感謝しかない初めてここに住んでて良かったと思えたわだってさぁ、自分がさ、小学生から読んでいた作家さまにですね、会うことが出来たんですよ小学生対象の講演会の保護者(付き添い)として!抽選制でしたが行けました全ての偶然に感謝♡どこまで載せたら大丈夫か分からないのでぼやかしました↑その配られた三人称の資料の話は、まさに自分が小学生で
文章の上手い下手はどこからくるのか?読みやすい文章はどうやって作られるのか?字書きとしてあれこれ"読んで"&"実践して"を繰り返す中で得た、ささやかな文章のこだわりをまとめてみました。今回は、物書き仲間とも共有する、物語としての描写や構成、ネタの仕込みについて。■描写のこだわり▶︎五感に訴える描写をする→指先が凍るほどに冷たい棺、しゃんりると響く祝福の音色、舌に残った痺れるような甘やかさ、鼻先をくすぐる焼き菓子の香り、蛍石に灯るのは悲しいほどに柔らかな幻影の青。▶︎脳内映像化した時
7/26#芽生え検証芽生え1(描きたい絵を描く):180芽生え2(自分を大事にする):179芽生え3(前モモと腹筋のストレッチ):1501日:180勉強になった物語の作り方をノートに転記しました。お友だちの投稿になんだかもやっとして深掘りしたい。明日する予定。(相手に思う事は鏡なので)時間がかかる処理を機転が効いて無事サクッと対応できたのが嬉しい。二次創作のメインのペン入れが終わってるん♪ゆる継続マンガも進んでよき。楽しそうな集まりにお声をかけて頂き
ストーリーは下準備が命^^ご訪問ありがとうございます^^未来ストーリー作家/起業タイプ診断士の蒼樹唯恭です。くわしい自己紹介はコチラこんにちは、未来ストーリー™作家の蒼樹唯恭です。今日は私がストーリー(未来ストーリー™)を作る際に、参考にしている本を2冊ご紹介します。1冊はとても有名な本なので、ご存知の方も多いかもしれません^^今回、ご紹介する本1:『SAVETHECATの法則』(著:ブレイク・スナイダー)2:『物語の見つけ方』(著:たちばなや
脳に電流を流す快楽を増やしてくれる脳の部位に電流を流すことで鬱やら統合失調症やらガンやらも根本からバンバン治せるという脳深部刺激療法。医学界では最近”超”売り出し中の最先端技術だそうですが実は、とっくの昔、、、今から50年ほど前の1970年代、天才と称された精神科医ロバート•ヒースが開発したのだとか。で、知識階級からは熱狂を持って迎えられ世間も一瞬たぎらせたもののあまりにも
※般若波羅蜜〜♪【結論】物語に没入して己を進化させるー。古典的名著「神話の法則」でも再三語られていますが、ぼくら人類は”英雄物語”が大好きです。本能的に成長したい!と願う貪欲な種(しゅ)のみが生き残ってここまできた訳ですから、いわゆるフツーの人が困難を乗り越えて英雄に成り上がるお話はたとえ虚構が混じって眉唾だったとしてもそれも踏まえてぼくらは大好き!という事です^^そして、
こんにちは♪めしょんです。綺麗になる人は綺麗になる前から綺麗な空気の人売れるようになる人は売れる前から売れる空気の人お金持ちになる人はお金持ちになる前からお金持ちな空気の人あなたはどんな空気を出してる?今日はね、サッカー日本代表の試合でオナイウ阿道選手がハットトリック決めていたけれど、その前の試合からもそういう空気が出てましたよね。決める人は、決めそうな空気を出している。ん?ちょっと待って。空気を出すってなに?放屁
【物語の作り方は3種類】ストーリー重視→横山光輝三国志シチュエーション重視→蒼天航路キャラクター重視→STOP劉備くん!※同じ『三国志』でも作り方は変えられる※デカイ仕事がしたい→タイプが違う人と組む自分らしい物語が作りたい→自分のタイプを突き詰めるこの「物語の作り方」タイプ多分、*生まれつき決まっている*1人1種類*自分の「好きなタイプ」と「実際に作れるタイプ」は別の場合ありだと思う!!私は「キャラクター重視」タイプの創作者で好
「う~み~は、ひろい~な、お~き~いな~」という歌いだしでおなじみの唱歌「海」あの歌詞は、実に優れた小説作法の教材でした!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆こんにちは、「そうぞうの学び舎」学長の風鈴花です(笑)先日、通勤時間の歩く瞑想によって生み出した唱歌「海」の歌詞に戻づくハンドモーションこの歌詞に、4番まである、というお話をブログに書きました。https://ameblo.jp/burogu-2020/entry-12611913968.html
いやぁ…読了しました。面白かったです、久々にハルキワールドを堪能でした。昔、大ファンでしたが、最近あまり興味を失ってたんですが、図書館で借りたら超絶面白く即アマゾンで下巻購入。文庫版を買ったんで2冊でした。さて。感想というか、とりとめもない印象、雑感などなど。全体的に1Q84とかねじまき鳥クロニクルとかと比較して静かな佇まいというか…そんな感じ。過去を振り返るつうのが基本構造の話なんで、そのせいかな、とも。で、結構、放置感というか投げやり感的な感じもありまして…
絵本作りが好きで、紙ベースで作成した絵本を簡単な動画にしてYouTubeで公開してます。よろしくお願いします。(なべなべそこぬけ2の一場面)物語の作り方は人によってそれぞれかもしれませんが、自分の場合はキャラクターを先に考案して、大まかなストーリーに当てていくことが多いです。なので、魅力的なキャラがあって物語を進めていくと、はっきりと考えてなかった場面であってもキャラが、勝手に動いて、喋ってくれるようになる感じになります。この状態になると、物語がスイスイと進んでくれるので書
ベストセラー小説の書き方(朝日文庫)Amazon(アマゾン)700〜5,083円このブログで、マンガ・映画・小説に関して、批判的な記事を書くことがあります。最近では、「東京喰種」に対して、批判精神が発動してしまいました。批判の基準はどうなっているのか?その形成には、この本から受けた影響が大です。それを説明します。物語の創り方の基本は、以下の3ステップです。①読者に好かれる(感情移入しやすい)主人公を創る②主人公を困難な状態に陥れる③主人公が困難を克服
第二百三話「数多の呼び水」を読んで、思ったことを、あらためて書きます。物語の基本構造とは、次のようなものです。主人公がいて、困難に遭い、困難を克服する。この三ステップです。能の構成では、これを「序破急」と言います。一般的な言葉を用いるなら、導入部・展開部・結末部となります。主人公が行動を起こすには、動機が必要です。完全に満ち足りた状態では、欲求(動機)が生まれませんから、主人公を欠乏状態に置くことが求められます。主人公は、この欠乏状態を満たすべく、行動を起こします。満た
【7日間ブックカバーチャレンジ4日目】バトンを頂き、今日は4日目♡この取り組みは読書文化の普及に貢献するためのチャレンジです。好きな本を1日1冊、7日間投稿。本についての説明は必要なし。表紙画像は投稿する。更にお一人の友達を招待し、このチャレンジの参加をお願いするというルールです。パスももちろんOKです。わたしが選んだ4冊目はレオ・レオニ希望の絵本をつくる人大好きなレオレオニ。レオレオニのこどもとのワークショップや物語の作り方はレシピ作りに通じるものがあります。気
昔のように書けなくなった元人気作家の老人が、夏の間限定で海辺のコテージを借りて住むことになった。酒浸りの自堕落な生活をしていたが、隣に住む母親+3人娘と交流するようになり、また物語を書き始める。3人娘のうちの1人が、物語の作り方を教えてほしいと老人の元に足繁く通っていた。その時老人が言ったことは、「想像」ということだった。ないものを見て、なにが見えるか想像するというか・・・難しいことだけど、「夜と霧」を書いたフランクルも、ナチスの強制収容所体験で、想像力の大切さを告白していたことを思い出し
本を読んでいたら、素敵な言葉を見つけたので、シェアさせてください♪~人にいろいろな話を語って聞かせたいという気持ちがひとつの情熱に変わり、そのためなら、つまり目で見、手で触れることのできないことをするためなら、空腹や寒さ、理由は何であれ、その情熱のために死んでもいいとまで人に思わせるのは、いったいどういう神秘によるもんなんだろう?~「物語の作り方」より物語の作り方―ガルシア=マルケスのシナリオ教室Amazon(アマゾン)2,931〜32,800円人
こんばんは。自宅学習が延長されて、お子さんに何をやらせようかと頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。(はいうちもそうです~)せっかくならばこんなにたっぷり時間があるいまだからこそできる学びを楽しいんでほしい!と、思いまして、動画授業を作ってみました。子育てと仕事の合間にこそこそやっているので粗削りな部分も多いのは分かっているのですが、こういう動画は困っている方に届けるスピードも大事かなと思ってアップしてしまいました【動画授業】わかば国語・作文教室ものがた
昨日は「クリエイターズセッション」で漫画家志望の方とのセッションをさせて頂きました※「クリエイターズセッション」とは?逢川の個人セッションの一つで広義でのクリエイター、作家業を目指している志望者や現役の方を対象としてメンタルケアやモチベアップから作品のブラッシュアップさらに数秘術鑑定で向いているジャンルや仕事のやり方について見させて頂いたりと「プロ作家目線」&「数秘術目線」&「カウンセラー目線」の合わせ技で具体的なアドバイスや
今日も新しい自分に出会いたい。たつ龍こと、たつのこ龍次郎です。よくぞいらっしゃいました☆ファンタジーといえば、ハリーポッターや指輪物語、はてしない物語(ネバーエンディングストーリー)のようなものを想像しがちですが、日本の童話も立派なファンタジーなのです。そんな思い付きから、ファンタジーについて少し考えてみました。たつ龍note【ことばの木】050.ファンタジーは本日はここまで!!ほな、また明日☆015
2020年ラボ3!旧暦正月の昨日からスタート✨全国からこんなにたくさんの仲間が集まりました!第1回は、新潟の加藤昌樹先生!マッキーさんのお話、学びと笑いと涙と…自分の人生を神話にする!ここから伝説のスタートです!こんにちは😃【新潟県kokoroの杜369(みろく)】小田あゆ美です。【自分の人生を神話にする✨】⤴️このテーマに惹かれて参加を決めました❣️初回の今日は特別講師、マッキー先生👨🏫〜奇跡を起こす物語の作り方〜古事記をベースに、これまでの講
▲これ。マンションにお住まいの方だと、仏壇のないお宅も多いのかもしれませんね。書見台というと、仏壇にある過去帳を乗せる台のことを想像されることが多いかと思います。文楽の見台はその何十倍も大きな台なのです。オリジナルLINEスタンプ[きつねただのぶさん【ゆるい文楽・歌舞伎】]見台とはトップに絵を載せましたが、この見台の大きさはこのようになります。結構大きいです。さらに、この大きさで総漆塗りです。さらにさらに絢爛豪華な蒔絵や螺鈿の細工も施されています。さて、この見台なのですが
文楽のお芝居で、メインの場面のことを「切り場」といいます。だいたいひとつのサーガを通して上演すると10時間から12時間くらいかかる中で、ほとんどのお芝居ではそのサーガの中で三つの大きな物語が展開されます。なので、たいてい通し狂言でない場合は、その一つの部(3時間から4時間ほど)を上演し、その中で起承転結が繰り広げられます。起承転結の中で、結にあたる部分は後日談などの数十分程度であることも多く、メインになる場面切り場は転の中で起・承・転・結が繰り広げられます。起承転(起承転結)結メインの
人と違っておかしいと感じていた力。それは、実はみんなのために使うものであり、全ての人に幸せを運ぶものだった。こんにちは!「アナと雪の女王2」を観てきました。ストーリーの組み立て方、幅広い年代が楽しめる物語の作り方、メッセージをどう伝えるか?制作する側としてなんか色々、すごいな〜と。小さい子もたっくさん観ていましたが、彼らの見どころも、もちろん入れてあって…けれど、内容的にはかなり大人向けだったんじゃないかなー。10年後、20年後にもう一回みたら、絶対に違う感じ方するだろ
今日も新しい自分に出会いたい。たつ龍こと、たつのこ龍次郎です。よくぞいらっしゃいました☆以前には、はじめての物語作りにチャレンジして、大いにズッコケました(今となっては、良き想い出です)さて、その時の失敗例を総まとめした記事がこちらです。これから作る人や、作っていながらも立ち止まっておられる人の参考になればめちゃくちゃ嬉しいです。→【失敗例】はじめての物語作り〜総まとめ編そろそろ、始動したいと思っていますので、物語りつくり・設計図を【オープン】にしてみる実験をしてみたいと思います。以前
今日も新しい自分に出会いたい。たつ龍こと、たつのこ龍次郎です。よくぞいらっしゃいました☆ずっと書きたいなぁと思っていた事が、ようやく実現スタートしました!!ってことをご報告です。こちらのクリエイター'sプラットフォームである「note」にて、ちょっと始める『たつ龍の人生で輝いた言葉たち』を紹介していきます。言葉って、人類の共有財産なのですよね。でも、ぶっちゃけガガーリンが「地球は青かった」という名言を伝えたとしても、受け手の側にそれに近しい経験・体験をしていなければ「はい?」「だから?