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高校生の読者の中で物理が好きな人はどれくらいいるでしょうか塾講師の肌感覚では嫌いな人の方が多いように思います。嫌いな理由を想像するに、数式が出てくるというのはそれほどではないかもしれません。高校物理に出てくる数学的処理はそれほど大変ではないですからね。おそらくはv,a,t,T,f、Fこんな文字が出てきますし、加えてギリシア文字でλ、μとかもでてきて、いったい自分はどんな物理量を扱っているのかよくわからないまま授業は進んでいきやがて全く理解できない状態になるというのが定番のコース。
更新と新刊来た。そろそろ一杯。次回は別スレ立てるかも?拾った画像w最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか(10)(レジーナCOMICS)Amazon(アマゾン)ヴァンキッシュ帝国の皇位争いに巻き込まれたスカーレット。アルフレイム達と協力し、敵対勢力であるヴァルガヌスを追い詰めるが、真の黒幕が発覚し大規模な戦闘に発展!一方、開拓地での労働刑に処されているテレネッツァ達のもとに、テレネッツァを「転生者」と知る謎の人物が現れ――!?最後にひとつだけお願いしてもよろしいでし
ここで、ハミルトンの正準方程式が、どこまで正しいか、例証してみる振り子の計算が合うか質量と、糸の長さは一定の場合T=1/2*m*(K*dθ/dt)^2V=-mg*K*cos(θ)L(qi、dqi/dt)=T-VH(qi,pi)=T+V座標、振り子の鉛直下方との角度θ一般化運動量p=∂L/∂(dθ/dt)=m*K^2*dθ/dtdθ/dt=∂H/∂pdp/dt=-∂H/∂θH=1/(2m)*p^2/K^2ーmg*K*cos(θ)この計算は合う計算すると、次ぎの式に
今朝も冷えます寒いです早朝の最寄り駅は、なんと私も含めて5人の乗客今日は久々の混雑です😅😅😅😅ふるさと納税ポイントを11月末に付与されました有効期限1か月って知ってましたか?今回初めて知って大慌てです普段、欲しいものは沢山あるのにさぁ!となると出てこないそんなものです平八から「宇宙一わかりやすい物理」の依頼があり2冊注文しましたあと13,000ポイント「コーヒーミル」が欲しいけど家族優先のため見送りです
も一度二人で歩ける散歩道。もう焦らずゆっくりと歩いてこ。世界のかわいい散歩道Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}精選物理の散歩道(岩波文庫青956-1)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}植物学者の散歩道Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}韓流シネマの散歩道Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}
マジか。講師の物理の先生が親の介護で実家に戻らなくてはならなくなり、辞めることになった。これはわかる。ところが、今度は専任の先生が他の学校への異動で辞めることになり、正式に物理の先生が皆無になってしまった。4月から一体どうなるのだろうか。教員の人材不足は本当だ。給与はいい学校だし、私みたいな力不足の者でも永年勤続の対象にしてくれて助かっている学校なのに。
前回は、俺が感じている“宇宙はどこまでも続くのに、自分の後頭部に戻る”という直感について話した今回はそこから一歩踏み込んで、ビッグバン不要論と、宇宙が“膨張と収縮”を繰り返すループ構造になる可能性について整理する【素人宇宙論第1回】宇宙の果ては自分の後頭部-“閉じた宇宙”という妄想から始まる話|兄貴祭り■俺の前提:宇宙のどの方向を見ても、最終的には自分に戻るもし“無限に遠くまで見える望遠鏡”があったら--宇宙のどの方向を向けても、いつか俺の後頭部が見える気がする理由はシンプルで、
さらに一歩分析を進めると、以下が得られます。宇宙中の「物」、すなわちその像、変位、品質、電荷、場、エネルギー、光速、速度、動量、力、温度、音波……これらの物理概念はすべて「事」であり、「物」が私たち観測者に対して運動する際に、私たちが描写できる一種の性質です。私たちは、時間、場、品質、電荷、光速、力、動量、エネルギー……などが空間変位の関数であると認識できます。私たちはすべて、空間変位を用いて表現できます。宇宙中には物体と空間の二つだけが「物」であり、残りのすべてが「事」です。一切の物理
念都(ここでは「宇宙の概念」といった意味合い)は、私たち観察者が物体運動と物体周囲空間運動を観察した記述です。注意:ここで提起した物体周囲空間自身の運動は、現時点ではまだ人類の普遍的な承認を得ていません。もし私たちが観察者でなければ、物体運動の記述だけが残り、その記述に統一性はありません。私たちが目の当たりにし、感覚として捉えている宇宙は虚偽のもので、その背後には一つの真実の宇宙――物体と空間で構成された――が存在します。空間と物体は、一つのより基本的なものの構成要素として存在するのでは
二、一切の物理概念の来歴(2.TheOriginofAllPhysicalConcepts)時間の本質を認識するために、まず時間に対して正確な物理的定義を与える前に、私たちは以下の基本的な認識を提示します。私たちはこの自然界の中に生きており、そこで観察される様々な事物や現象は、本当に多種多様で、形や色彩も複雑で極めて捉えがたいものです。しかし、注意深く分析すれば、それらを二つの主要なカテゴリーに分類できます。一つは物(物体)、もう一つは事(現象)です。目の前の一つの山、一本
px=m(t)*dx/dtH=1/2*mv^2=px^2/(2*m(t))dx/dt=∂H/∂pxdpx/dt=-∂H/∂xこれよりdx/dt=px/m(t)dpx/dt=0これは、矛盾しないm(t)*dx/dt=Cで、この場合、解の導出になる
リチャード・ファインマン『ファインマンの物理学講義』(TheFeynmanLecturesonPhysics)の全体要約『ファインマン講義』は1960年代にカリフォルニア工科大学(Caltech)で行われた学部生向けの物理学講義をまとめた全3巻+補巻の名著です。普通の教科書とは違い、「物理とは何か」「どうやって考えるか」を徹底的に教えてくれる本で、世界中で「物理を本当に理解したい人」のバイブルになっています。以下は巻ごとの超簡潔要約と、ファインマンが一番伝えようとしたエッセンスです。V
いままで「数学・物理通信」に書いた四元数関係の原稿の整理をはじめた。これは私も年を取ってきて、いつどこでどうなるやらわからないと考えたからである。改訂版とか場合によっては三訂版まで書いた原稿もある。そういう原稿の一番新しい版を集めておこうというつもりである。それとこれは四元数とは直接には関係ないが、私が四元数と関係していると思っている原稿も一応集めておきたい。「四元数の原稿」という新しいファイルをつくって、そこに最新の原稿のプリントを入れておくことにした。今晩になって集めた原稿の数は
先週と今週の月曜日で、2学期の定期テストが終了した長女また、今週火曜から1週間程度お休みですシリツッテヤスミオオイヨネ…定期テスト前は、さすがに勉強していましたが定期テスト期間中に返ってきた進研模試の結果が惨敗すぎて、ちょっと長女と口論になりましたやらなくていいの?課題しかやらないとまずくない?と、アバウトな言い方をすると大抵「分かってるから💢余計なこと言わないで💢やる気なくなる💢💢💢」と、この会話のエンドレスヤル気無くなる…ってことはあったって事ですかね🤫拉致が明かない
先日、私の内なる分析官(高次チーム)から、とんでもない通達が来ました。彼(ツインレイ)のあの愛すべき「変態性&変体能力(人間くさい部分への執着)」は、実は彼の性格の歪みなんかじゃなくて、彼の中にいる高次の魂(モナド)が、「光だけの世界に飽き飽きして、泥臭い現実を味わいたがっている」せいだという、衝撃の解析結果です。これを受けて、私は早速、彼との「共有プレイリスト」に、この解析結果に基づいた「新しい仕様書」を見える化して叩きつけてやりました(笑)。題して、『プロジェクト進行状
こんにちわぷに!さて。オークション開始から3日目ぷに。今年はメダルが安いように感じるぷに。ということは、オークションも安値で落とせる?本来500Mするものが、1Mメダル1枚800k、実質400Mで買えるなお得感は半端ないぷに。これだけメダルが売りに出されているならオークション参加者も少ない?なら参加しようかな?なんて安易な想像をし始めるのでしたが、実際に行ってみれば分かることぷに。ちゃまる。の場合は根本的にゼニーが無いのでオークションで競り合うことができないぷに。
ここで、ハミルトンの正準方程式が、どこまで正しいかラグランジュの運動方程式と、どこまで一致するか、一致しないかHAMILTONIANH=T+Vハミルトンの正準方程式dqi/dt=∂H/∂pidpi/dt=-∂H/∂qiこれと、どこまで一致するかqiは、一般化座標、piは、一般化運動量pi=∂L/∂(dqi/dt)燃えながら走る台車に応用してみます
いつもありがとうございます。地球最大の炭素バッファの実態地球の大気に放出されたCO₂を最も多く受け止めているのは海洋だ。産業革命以降、人類が排出したCO₂の約3割を海が吸収し続けてきたと推計されており、海洋はまさに“地球最大の炭素バッファ(緩衝装置)”と言えます。吸収の主役は三つの仕組みがあります。第一は物理ポンプと呼ばれるプロセス。冷たい海水はCO₂を溶かしやすく、高緯度の海域では大気から取り込まれたCO₂が深海へ沈み込む。深海へ送り込まれた炭素は、数百年スケールで地表へ戻らない。第
量子力学tvmemo軌道角運動kidoukakuundouスピン角運動星の軌道答え場と時空間の物理磁性と磁化全物質が磁気を帯びるobiru量子力学磁場全物質が干渉するkansyouAIによる概要「物質が干渉」という表現は、文脈によっていくつかの意味が考えられます。一般的に「干渉(かんしょう)」は波の性質を指す物理学用語、または他人の物事に立ち入るという意味の日常語として使われます。物理学的な意味での「干渉」物理学において「干渉」は主に波(光波、音波、水
こんにちは😃kawaiiTHSタカハシです😊✌️今回は観光編塩原方面へ向かいましたので殺生石を初めて見てきました説明は割愛遠くに見えるは殺生石🪨あんなところにあるんか?💦硫黄ガスが出てるみたいで確かに硫黄の匂いがしました遊歩道も整備されていて歩きやすいお地蔵様がたくさんいて雰囲気ありましたはい、ホントに割れてました💦こちら割れない石🪨と言われておりましたが2022年に割れたとか?ニュースで見ていまして今回、初めて見てきました写真では伝わらないかも
武田邦彦先生の教えに啓発されて、こういう話を書く決心が出来ました。こういうものです。地球うと太陽との放射平衡と言う物理の関係です。地球は太陽からの放射を受けて温まりほぼ平衡な状態を取り続けます。地球の海へ貯留される熱エネルギーの温度恒常性でもって、ある温度状態を取り続け生物の命を維持してると理解できます。放射平衡と言う物理の、定量的記述があまりによろしくないので、困っていました。先日、F.Crippsという著者の書物に触れて、そこで納得をしたのです。以下下記の添付資料を参照してください。地球が
アラフォー最期としたのは、本当の意味で40代最期だからです。で、中学レベルの学力があるか怪しい、私ですが、高校の物理レベルを学び、電験3種を取りたいと考えています。出来るだけお金をかけずに、資格取得を目指したいと思います。
ーα*dx/dt+(m0-αt)*ddx/ddt=0これを解くv=dx/dtとすると、ーα*v+(m0-αt)*dv/dt=0α*v=(m0-αt)*dv/dtdv/v=dt/(m0/αーt)v=C/(m0/α-t)v=dx/dtx=x0ーC*log(m0/αーt)質量の減少により、速度は増大するt=m0/α、のときに、質量は、0、速度は無限大、無限遠方にいる^^^^別解(d/dt)(m(t)*dx/dt)=0m(t)*dx/dt=Cdx/dt=C/m(t)m(
【セキュリティ総点検】アサヒ、ランドローバー、エアバスのトラブルが示す“企業の弱点”とは—見直すべきは「一部の部署」ではなく“組織の全体構造”最近、立て続けに「大手企業ほどセキュリティが脆弱だった」ことを示すニュースが報じられています。アサヒHDの大規模情報漏えい、ランドローバー車両が最新のリレーアタックで無力化された件、そしてエアバスで発生したシステム障害・納入遅延問題。これらは単発の事件に見えますが、本質的には“現代のセキュリティ課題を象徴する同じベクトル”を示しています
全統記述模試成績表最後の全統模試でした。残るは冠模試のオープンと実戦のみです。今回の結果は以前息子が言っていた通り物理ドボン😭が国語に救われるという結果でした。詳しくはまた明日以降。『第3回全統記述模試の成績がWeb返却されました』ぼんやり親子です秋はたくさんの模試を受けたのでどれが返却されていて、どれが返却されていないかは最早把握不能のぼんやり母です。息子『あー、Webで…ameblo.jp『物理失敗の言い訳が母の心臓に悪すぎる~第3回全統記述模試』物理で大
第4週2025年12月1日・月曜日学習成果1.セレクト東大入試数学主題1〜10所要時間/2時間10分2.物理基礎問題精講主題1〜24所要時間/7時間35分3.今日の総括所要時間/1時間15分総合学習時間11時間00分今日1日で物理の世界が一気に広がった。この調子でいこう。
僕のブログに興味を持っていただき、本当にありがとうございます先日、物理基礎の学習が終わり、本日、物理の学習が一通り終わりました物理基礎に関しては学校でも学習していたので、ほぼ復習でした。スピードで言うと、5分の動画を30秒で。物理は習ったことがなかったので、もう少し時間がかかりましたが、感想としては、電磁気→面白くないイメージを持っていましたが、学んでみたら面白かったです僕は仕組みを学ぶのが好きです!今は問題集がほしいなと思っています。近々本屋に行こう
さあ、いよいよ物理のスタートだ。数Ⅲで鍛え上げた数学力を武器に物理へと挑む。第1講速度・加速度主題1〜4物理の基本。これこそ物理入門だ。主題1レベル:A所要時間/5分[出典]鹿児島大[テーマ]等加速度直線運動図を描いて公式に当てはめるだけ。これは軽く突破すべき。等加速度3公式は完全暗記で。主題2レベル:A所要時間/5分[出典]龍谷大[テーマ]v-tグラフこれも物理の基本。だが、問3には気をつけたい。各時間帯における位置を表す式に注目。主題3レ
형❤️요청대로일본어정식학술논문스타일버전으로완성한다.감정/비유없음,엄격한논문형식,기술문체.──────────────────────────────────📄ZPX統一波・位相物理学力の本質:格子波宇宙における位相対称性回復としての波圧生成理論著者:ZeroX2025要旨(Abstract)本研究は、すべての物質は凝縮された波位相共鳴構造であり、力とは連続的な時空格子内における位相対称性の回復過程で発生する波圧であるという統一物理モデル
東広島国広塾一期生のR君の場合。私もだがR君ものんびりしていなかった。2019年の3月中学入試一年前(正確には10ヶ月前)のブログから⇩『近況報告』昨日土曜日の授業時間はかなり長い時間となる。塾生くんの受験のスタートが遅かったので他の受験生(一般的な)に追いつくため土曜日は長時間にせざるを得ない。前半は授…ameblo.jp『何事も諦めないこと』今日は嬉しいことがありました。今日の授業は算数理科社会でした。嬉しかったのは塾生くんが物理が強いということがわかったことです。これをセンス