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ヤマト運輸・宅急便「実質値下げ」新運賃の深謀遠慮、一部は「ゆうパック」より安値に、価格競争の懸念はヤマト運輸・宅急便「実質値下げ」新運賃の深謀遠慮、一部は「ゆうパック」より安値に、価格競争の懸念はトラックドライバーの残業を規制する「2024年問題」で、待遇の低さが注目された物流業界。人手不足を少しでも解消しようと、各社は給与アップに取り組む。その原資を確保するため、業界を挙げて運賃の値上げを進め…toyokeizai.net
政府は11日、ガソリン税の旧暫定税率(本則税率に上乗せされていた部分)を年末に廃止することに向け、石油元売り会社に対するガソリン補助金を1リットルあたり20円から25.1円に引き上げることを決定しました。これにより、1974年から続いてきた旧暫定税率が実質的に姿を消すことになり、ガソリン価格は年末にかけて大きく下がると見られています。💰旧暫定税率と同じ「25.1円」の補助金へ今回の補助金引き上げは、旧暫定税率の廃止に伴う措置です。旧暫定税率の税額は1リットルあたり25.1円であり、補助金を
本日は、明るいスーパームーン🌃水晶を翳しておきましょう❗
成田空港は、雨でした~近くの道の駅に寄ったら、飛行機✈️が、数分おきに、次々に着陸!道の駅で、新鮮お野菜買ってしまいました。にんじん摘め放題にも、挑戦しましたよ~今日から、野菜三昧~👍キャベツの千切り楽しみです!
2025年11月29日、友人説明の資料を掲載します。※次回以降の研究会テーマはこちら社会教育2025年下期|Matsudacorporation
おはようございます☀️😃❗幕張🅿️🚗パーキングで、ちょっと、休憩☕😌💕今日から寒くなるらしいですね。日本海側では、雪⛄になるとか。さぁ、毎日通る道に変化が無いか、気を付けながら、本日も安全運転で、頑張って✊😃✊行きまっしょい‼️
こちらはバタバタと過ごしている感じです。あちこちではブラックフライデーセールの言葉が飛び交っています。自分もいろいろと安くなっているので、ここぞとばかりにいくつかの商品を買ってしまいました。そういった影響もあって佐川急便では全国で配達の遅れが出ていると発表があったらヤマト運輸も同様に発表がありました。お歳暮やクリスマス、おせちなどの配達もあり、これからさらに遅延が出てくる気がします。物流業界も深刻な人手不足ですから・・・自分も遅くに帰っている最中でも結構な数の配達業者さん
"ヤマト運輸も一部で配送遅延、佐川急便に続き「荷物の増加」で"というニュースがあり"お歳暮の発送にEC各社の「ブラックフライデー」セールも重な"っているとのこと。先日の義実家からの荷物はマンションの宅配ボックスが満杯とのことで再配達になってしまいそんなこともあるんだなあと思ったばかりです。ブラックフライデーという単語を何度もブログ内で書いているもののけっきょく今年もなにも買わないままの私です。どこでなにがお得だったのかみなさんの戦利品をうかがってみたいです。"日本郵便、クマ出没地域の配達業
4年前2021年7月最安値?82円(税込88円)を確認↓そして今年2025年9月↓4年経った現在なんと!169円(税込182円)2倍の金額に跳ね上がってます!給料も2倍だと良いのですが枚数の変更や価格改定が何度か行われていますこのお店が高いだけかもなのかもしれませんしかしなからチョコレート製品は値上がりしてます・カカオの世界的な不作に加え円安・原油高による海上輸送費の増加・物流業界の人手不足による国内配送費の高騰・工場の人件費電気代の上昇などなど原
【批判殺到】国土交通省、『置き配』を推進するため、配達員がマンションの共同玄関のオートロックを開錠できるシステムの開発支援に乗り出す国土交通省が、荷物を玄関先に届ける「置き配」を推進するため、配達員がマンションのオートロックを解錠できるシステムの開発支援をする方針を示しました。【導入】「置き配」利用拡大へ支援、マンションの開錠を共通化へhttps://t.co/iyiHHbv07X国交省は、オートロック付きマンションへの配達を効率化する支援に乗り出す。再配達を減らして人手不足に対応す…rap
「貨物輸送の未来にとって転換点」運転席がない自動運転トラック企業Einride、SPAC上場「貨物輸送の未来にとって転換点」運転席がない自動運転トラック企業Einride、SPAC上場|ForbesJAPAN公式サイト(フォーブスジャパン)情報開示:筆者リチャード・ビショップは、本稿に登場する企業のうち、GatikとPlusAIのアドバイザーもしくは株式保有者となっている。物流業界の電動化と自動運転への移行を牽引するテクノロジー企業EinrideAB(アインライドAB)と特...f
えっ‼️西濃もか!?西濃運輸(セイノーグループ)「インドネシアを皮切りにベトナム、カンボジア、ネパール、インドへ順次展開。物流業界の人財課題解決と東南アジア女性のキャリア形成に貢献していきます」https://t.co/chstmjBeut—そらぴよ(@sorapiyo1111111)2025年11月14日
ヤマト運輸が本気出してきた。ヤマト運輸が本気出してきた。ベトナム人運転手を500人採用って、これ物流業界の歴史的転換点だと思う。何がすごいって、採用の仕方。現地のIT最大手FPTと組んで、ベトナムで半年間みっちり特別クラス。日本語、文化、運転ルール、ヤマト流の安全運転まで叩き込む。…—高野秀敏/ベンチャー採用転職/エンジェル投資家/M&A(@keyplayers)November13,2025
🚚この会社さん、今回の件で主要取引先との契約が打ち切りになったそうです🚛たった一人のドライバーの問題行動が、会社全体の信頼を一瞬で吹き飛ばす。物流業界ではありふれた光景ですが、失われるものはあまりにも大きい。映像を見る限り、あおり運転→無理やり停車→車線を塞ぐ…https://t.co/wM8z8MF5wG—デジロジ無双@麻生よう子(@piyong_digilogi)2025年11月13日
どこを見て、やってるの?って話です。それに、そこに大義云々ではなく、真に国民を思いて動いているのは、極々少数かいないかだと私は考えます。あと、毎回データ頼みでは確かに大きな外れはしませんが、スピード感はないし当然後手にしかなりません。多数決の変な思惑が入った決め方より、きちんと先を見ることができるそんな人が舵を取らねばなりません。輸送物流業界は、もう瀕4の一歩手前です。これが崩壊すれば、全てが麻痺していく連鎖の始まりになります。働き方を制限するのも良い意味で、体を壊したりしないなど
自動物流道路今後の物流の人材不足を補える画期的なシステムになり得るのか?!自動で仕分け、配送が出来る時代が来るのでしょうかね?!ジャパンモビリティショー閉幕近未来が現実に!楽しみですね✨お疲れ様でした〜✨
「時短」と「ストレス軽減」。配達員約9割が実感する置き配の効用「時短」と「ストレス軽減」。配達員約9割が実感する置き配の効用|ForbesJAPAN公式サイト(フォーブスジャパン)EC市場の拡大に伴い、宅配便の取り扱い個数は増加の一途をたどり、物流業界は慢性的な人手不足と「再配達問題」という深刻な課題に直面している。特に、ラストワンマイルを担う配達員の業務負担軽減は喫緊のテーマだ。こうした状況下で、利用者の利便性向上...forbesjapan.com
過去記事2015年建材とかでなければ、今のトラックは底床ばっかりで、しかも荷台の箱がドンドン大きくなって来ている(@_@;)ニュースでトラック絡みの事故だと4トンを大型と報じられる事がしょっちゅうある。トレーラーとの区別もついていなことも多いなぁ(@_@;)
ヤフオクで落札したけど郵便局だと検索しても出てこない日が続いて突然配達される(爆)何箇所も入力するタイミングとかあるのだろうけど誰ひとりデータ入力してないとか、大昔の佐川急便みたいだ🤣
歪な政治的規制は先ず問題だけど、作る側の適正価格があり売る側の適正価格があり買う側の適正価格もある。高市下げの一貫か?消費者を守れば農家は我慢しろなのか?私がいた物流業界は30年でジワジワ物価が上がり運賃は変わらなかった。値上りした高速料金と燃料代くらいは運賃に乗せてくれないと損は運送会社が被ることになる。物流業界の我慢により物価は中間コストの圧縮で抑えられて来た。これは食料品の玉子、もやし、豆腐、納豆などの価格優等生にも言えることだ。値上げも出来ない情勢なら国家の出番ではないのかアメ
物流業界でいうとこのスピリチュアルな世界にどっぷりな方々へどうも、各々の霊能者の繋がりがよろしくないと感じた事ありませんか?霊能者各々の信じる神様も違えば、占いのやり方方針が違うから仕方ない。占い方が違ってさえも占いの結果は一致するべきなのですが、ブレますよね。muroroはみんな違ってみんないいなどと余裕のある事は言えません。ただ、霊能者それぞれのレベル役割があって対応するのですから、全ての依頼を解決できるわけがありません。当方への依頼者の8
新制度が作られる度に仕事が滞る物流業界の運賃は小泉改革から下がり続けやっと下げ止まりしたが燃料費の高騰は避けきれない。高速料金も(´Д⊂グスン↓国民民主榛葉幹事長-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtube.com私は近距離ばかりだったが、応援で仙台、北海道なども経験がある。仙台などは東京から80キロで運行するとインターを降りて物流センターの数キロ手前で四時間を
雨降るかもしれませんね...大変久しぶりの連日更新です...以前、業界の労務厚生担当を8年間しておりましたが、退任してから約2年になろうとしておりますが、未だにアッと驚くご相談を受けることがありますね...想定外というか、その人には正義は無いのかな?それとも、それが正義だと思っているのかな?労働基準法も労働時間の短縮のような形式的な改定ばかりしないで、もっと実情に見合った法改定を行っていくべきだと思いますね。物流業界特有の労働環境というものも、国土交通省と厚生労働省の
本日は、求職者の方向けにオンラインにて「業界セミナー(物流・ロジスティクス業界)」を開催しました講師には、株式会社日本能率協会コンサルティングの田中良憲さんをお迎えし、物流の基礎から業界の現状、そして具体的な仕事内容や就職の魅力までを幅広くご紹介いただきました物流とは何かセミナーの冒頭では、まず「物流とは何か」という基本的な問いから始まりました。物流は単なる“モノの移動”ではなく、社会や企業活動を支える重要な仕組みです。その目的は、最小のコストで最大のサー
ドローンビジネス調査報告書2023【物流編】Amazon(アマゾン)ドローン物流の世界へ足を踏み入れるなら、絶対に読んでおきたい一冊があります。それが、「ドローンビジネス調査報告書2023【物流編】」です。「ドローン物流参入は今!調査報告書2023で徹底分析」というブログタイトルの通り、私もこの報告書を隅々まで読み込みました。今回は、その内容をギュッと凝縮して、あなたにお伝えしますね。この記事を読めば、*ドローン物流の現状がわかる*参入のチャンスが見えてくる*
映画『ラストマイル』(脚本:野木亜紀子)を観てきた。物流業界の闇を描いたサスペンスだが、そこに浮かび上がるのは“新自由主義が生み出した労働の現場”だった。ラストワンマイル——最後の配達工程。受け手からすれば当たり前の便利さだが、その裏で「迅速」「丁寧」「安価」を求められる労働者たちは、常に疲弊し、すり減っていく。これはかつて僕自身が経験した「疎外労働」の構造と重なる。小売店を継ぎ、フランチャイズ本部との軋轢の中で自由も尊厳も奪われていった。あの時、自分がまるで“顔のない労働力”に変わってい
またまた企業向き・個人無視の政策が行われようとしている。「国交省、置き配拡大へオートロック解錠共通システム支援発表最終更新:9月15日国土交通省は、宅配便の再配達削減と物流業界の人手不足対策として、オートロック付きマンションでの置き配拡大に向けた共通システムの開発費用を補助する支援策を発表した。このシステムは、配達員が荷物の伝票番号を入力するだけで共同玄関を解錠できる仕組みで、2026年度の導入を予定している。」物流業界の人手対策として打ち出したのだが、マンションの
2024年問題は、2024年4月1日から適用された働き方改革関連法によって、トラックドライバーの時間外労働時間の上限が年間960時間に制限されることなどから生じるさまざまな問題の総称です。これは、長時間労働が常態化していた自動車運転業務において、ドライバーの健康確保と多様な働き方を推進することを目的としたものですが、物流業界を中心として多岐にわたる影響が懸念されています。🚚物流業界への影響2024年問題は、物流業界にとって最も大きな課題とされています。輸送能力の不足ドライバーが1日に運
深刻化するドライバー不足カンボジアで即戦力を育成“日本式”交通ルールで親和性(テレビ朝日系(ANN))-Yahoo!ニュース外国人労働者の受け入れに不安や反発の声もある一方で、人手不足が深刻化する物流業界では外国人ドライバーの存在感が高まっています。即戦力として働けるカンボジア人の育成を支援する取り組みも始まっていますnews.yahoo.co.jp
次の便のドライバーが手伝いに入って来た🐒え〜!ネェネェどこの人🐻ナイジェリアです🐒日本で大型免許取ったの?🐻はい日本で取りました🐒偉いねぇ〜♪