ブログ記事220件
忍ヶ丘から京橋まで321系の区間快速に乗りました2025/8/29撮影しました↓NipheanサップボードSUPボードセットサップ釣り長320cm幅84cm耐荷重量204KGインフレータブルスタンドアップパドルボードデッキアクセサリー付き初心者sup超軽量安定性滑り止めEVA(調節可能なパドル+フィン+ポンプ+防水電話バッグ+リーシュ+収納バッグ付き)持ち運び便利Amazon(アマゾン)SUPボードサップボードSEAPLUSスタン
忍ヶ丘から京橋まで207系LED幕の区間快速に乗りました2025/8/16撮影しました↓アマゾンで売ってる、クーラーボックス↓Coleman(コールマン)クーラーエクスカーションクーラー/16QT(約14L)保冷力約1日キャンプアウトドア釣り運動会お花見部活強力保冷頑丈暑さ対策Amazon(アマゾン)Coleman(コールマン)クーラーボックステイク6レッド容量約4.7L約28.5×20×18釣り運動会お花見部活弁当飲み物買
指定席と聞けば進行方向を向いたクロスシートを想像しますよね〜★207系電車ところが2025年10月14日のダイヤ改正からJR西日本の片町線(学研都市線)や東西線などでロングシートの指定席が導入されました。『うれシートに乗ってみた!』みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はJR西日本の関西本線(大和路線)・おおさか東線・東海道支線(梅田貨物線)の一部快速列車に設けられている有料…ameblo.jp『新婚列車ちよだ号を見てきた!(川崎車両兵庫工場)』今までにはなかった地元のJR駅
2025年8月15日金曜日。放出でのJR学研都市線、おおさか東線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の第4弾です。6時54分頃207系H16+S6編成7両の普通松井山手行きが出発していきました。前の記事↓『JR学研都市線・おおさか東線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影3【8/15放出】』2025年8月15日金曜日。放出でのJR学研都市線、おおさか東線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の第3弾です。6時42分頃207系T11+S26編成…ameblo.jp6時54分頃207系S64編成他7両の快速新三田行きがやっ
2025年8月15日金曜日。放出でのJR学研都市線、おおさか東線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の第3弾です。6時42分頃207系T11+S26編成7両の普通松井山手行きがやってきました。前の記事↓普通木津行きを撮る『JR学研都市線・おおさか東線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影2【8/15放出】』2025年8月15日金曜日。放出でのJR学研都市線、おおさか東線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の第2弾です。6時30分頃321系D28編成7両の普…ameblo.jp6時42分頃207系S20編成他7両の区間
2025年8月15日金曜日。放出でのJR学研都市線、おおさか東線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の第2弾です。6時30分頃321系D28編成7両の普通四条畷行きが出発していきました。カメラ不具合でピンチの中撮影のJR学研都市線朝ラッシュ時撮影第一弾はこちら↓『JR学研都市線・おおさか東線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影1【8/15放出】』2025年8月15日金曜日。夏の疲れが出たため14日1日休んで15日も早朝から撮影に出かけました。茨木市駅で留置されていた3323F8両を撮影…ameblo.jp
2025年8月15日金曜日。夏の疲れが出たため14日1日休んで15日も早朝から撮影に出かけました。茨木市駅で留置されていた3323F8両を撮影しました。3323Fも休車扱いになったようで、今となっては貴重な画になりました。このあと淡路まで移動してJR淡路からおおさか東線で放出へ移動しました。放出に到着して1・2番ホームで撮影しました。6時12分頃到着してここまで乗ってきた221系NC611編成6両の普通久宝寺行きを撮影しました。6時13分頃221系NC611編成6両の普通久宝寺行きが出
🚆片町線(学研都市線)沿線に住むなら?賃料相場・駅の特徴・住みやすさまとめ【ブラウン不動産】🏙片町線とは?(学研都市線の歴史と成り立ち)片町線は、大阪市の「京橋駅」から奈良県の「木津駅」までを結ぶJRの路線で、正式名称は「学研都市線(がっけんとしせん)」と呼ばれています。もともとは明治時代(1895年)に開通した「片町駅(現・京橋付近)」〜四条畷間の鉄道路線が始まり。その後、奈良方面まで延伸され、2008年からは「学研都市線」の愛称が使われています。「学研都市(けいはんな学研都市)
2025年10月19日、片町線片町⇔四條畷間開業130周年を記念して、吹田総合車両所奈良支所所属の221系NC617編成を使用した団体臨時列車が、四條畷→放出で運転されました。鴫野にて。放出のホームで折り返すのがダイヤ上難しいという事だと思いますが、放出派出→放出→新大阪→放出→四條畷の経路で回送されました。新大阪/京橋方に今回限定のヘッドマークが掲出されていました。住道にて。ここが一番学研都市線とわかるかなぁと思って選択しましたが、普通列車と被ってしまいました。鴻池新田で撮るのが正解
こんばんわ😼🐈⬛🐈今日は早朝からの午前中めいっぱい働いてきました💪今宵は月見ねぎうどん🎑今日もオリエントのマコちゃんです😽花瓶にススキを飾ってみました九谷焼だそうです🐱🏺今日は時計屋さんに行ったら、こないな代物が入荷してました。…しばらくの間はお取り置きです。…今月中旬くらいまで待たれたし。実物を持っておられるフォロワーさんならば、何か分かっているはずですよね🙀……………【最近のJR車両撮影記】①JR加古川線JR谷川駅1番のりばにて出発待ちの125系電車西脇市行きワ
兄が、2025年9月3日に機物(はたもの)神社を中心として大阪府交野(かたの)市を散策してきましたので、それを記事にします。兄が、約半世紀ぶりに利用したJR学研都市線(片町線)の津田駅です。津田駅の駅舎です。1979年(昭和54年)10月1日に長尾駅-四条畷駅間が複線化し、現駅舎が竣工しました。この津田駅は、関西の旧国鉄線では初めて自動改札機を設置した駅でした。1971年に津田駅で撮影した片町線(学研都市線)の貨物列車です。単線時代の津田駅で撮影したC11175(奈)が
ココローグの記事によると大阪の片町線(学研都市線)・JR東西線の接続点である京橋駅地下化が計画されており、大阪都心の踏切が解消されます。別線改修なら2面4線の折り返し線付きの駅にして、桜橋駅から快速運転をしても良いと思います(但し桜橋駅に折り返し線設置なら京橋駅の折り返し線は不要)。JR東西線駅改修案・桜橋駅もう一つトンネルを掘削し2面4線化し、片町線(学研都市線)、福知山線双方面に折り返し線を設置・御貨島駅外側に通過線を設置快速設定後停車駅は京橋・桜橋・新福島・海老江・尼崎
JR学研都市線京田辺駅近鉄の新田辺駅から徒歩数分らしいですが今回はJRでやってきました。321系の区間快速同志社前行きです。京田辺駅は昼間でも15分の1本の高頻度運転です。次駅の同志社前を過ぎると一気に本数が減り、9時~14時は木津行きは1時間に1本になります。ホームは2面3線、島式1本と対向式1本です。207系が写っているところは電留線でホームから乗り降りはできません。昼間は1本が留置されています。以前はこの駅で4両+3両の切り離しが行われていましたが、今は7両で終
いわゆる「難読駅名」の駅を回ってきました。まずは京阪交野線の終点「私市」駅。「市」と駅名についているのでそういう名前の市があると思い込んでいましたが…行ってみると交野市内でした。そこから2つ戻ると「交野市」駅がありました。交野市駅と私市駅の間にある河内森駅からは大阪府内とは思えない田園風景を見ることができました。河内森駅を出て徒歩数分、乗換案内どおりJR片町線(学研都市線)河内磐船駅がありました。ホームの端ではJRと京阪電車が交差する様子も見ることができま
2025年6月18日水曜日。住道での学研都市線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の続編です。18時46分頃207系S23+Z15編成7両の普通西明石行きがやってきました。321系D32編成7両の快速同志社前行きと並びました。18時47分頃207系S23+Z15編成7両の普通西明石行きが出発していきました。18時53分頃207系Z2+S38編成7両の普通四条畷行きがやってきました。区間快速は30分毎の運転ですが、京橋発の普通四条畷行きは15分毎に運転されています。18時54分頃207系
Merkmal(メルクマール)へのリンクです。(2025年7月18日)大阪「京橋」大改造!1031億円地下化で“開かずの踏切”撤去――昔ながらの下町はどう変わるのか?|Merkmal(メルクマール)大阪・京橋地区のJR学研都市線(片町線)地下化事業再開が大阪市の有識者会議から認められた。大阪市は2025年度中に正式決定する方針。京橋大改造がいよいよ始まる。merkmal-biz.jp大阪「京橋」大改造!1031億円地下化で“開かずの踏切”撤去――昔ながらの下町はどう変わるのか?大阪
2025年6月18日水曜日。この日は夕方に住道でJR学研都市線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影を行いました。住道に到着して折り返して、再入場してから上りホーム京橋方で撮影を行いました。18時38分頃207系Z11+S40編成7両の普通四条畷行きがやってきました。普通四条畷行きは京橋始発で住道での快速待避はありません。18時39分頃207系S53+H3編成7両の普通京橋行きがやってきました。18時40分頃207系T20+S57編成7両の区間快速京田辺行きがやってきました。18時4
大東市諸福8丁目インプレストクロノスクエア販売開始!!片町線「鴻池新田駅」徒歩13分の立地になっております。室内改装したのでそのまま住める状態の綺麗なお部屋になっております!!平成20年4月築67.91㎡(壁芯)3LDKのお部屋になっております。奥様人気のカンターキッチンになっております。L型のLDKになっておりますので非常に使いやすい形状のリビングダイニングです。お子様が小さい場合和室を開放して利用するのもおススメですね。ワイドリビングですので大きな掃き出し窓が2か所
大阪市はだんぢり祭のシーズンがやってきました。だんぢり囃子に龍踊り、そして、祭り鱧。本日からシン・浪花の華X計画2・シャンペンサイダーズの始まりです、大阪府すべてが万博会場だ!まずは大東パビリオンからスタート今年は大東市の灰塚公園から夏祭りシリーズの始まりです、月乃家単独の櫓は初めての訪問河内音頭と江州音頭でしっかりかぶこう、愛の心にて悪しき空間を断つ。名付けて断空光牙剣!やってやるぜ!今回の小菊ちゃんは曽根崎心中でした、道行はどうなったのかな?さて、子どもたちにアイスキャンデーを配ろう!
六月も終わり、愛染まつりが来ると夏祭りも盛りになります。浴衣祭りはかわい子ちゃんほしいですよね、本日の舞台は大東市民会館と言うことは大東音頭ふれあいまつり。今の大東市は船井電機の破たんの影響でどうなってしまっているのか皆さん心配していたでしょう、無事に開催出来ました。それでは今日も元気にエナジーセット!この前の能勢の鹿角座でもそうでしたが、地元の子供たちが真剣に芸事に取り組んでいる姿が確認され、これが新しい世代の地域の文化の担い手として活躍することは地域にとっても大切なことであります。芸事
交野市の向井田の田んぼへと行きました。広範囲で田園が広がります。少し曇っていたのが残念。水張と田植えが始まっていました。第二京阪や交野いきいきランドが見えます。枚方市内から少し離れると少し違った空間に出会えますね。山も近いし、自然や昔のまんまの景色が残っています。近くは片町線が走っています。河内磐船と津田の間です。かなり低いです。背の高い人だったらすれすれですね。きれいで素敵な田んぼを見ることができまし
田辺天井川巡検の続きです。本の校正もあるのですが、梅雨入りシーズンの前に、いくつかこなしておこうというわけで、天井川巡検シリーズです。まずは、前置きの続きです。片町線は、生駒山地の北側を大きく迂回しています。勿論、蒸気機関車の時代、勾配や長大隧道を避けるということもありましたが、重要なのは、蒸気機関車の重量が重く、地盤がしっかりしたところを通らせるということです。すなわち、山麓が適地として選ばれ、例えば、東海道線の京都~大阪間もできるだけ山麓を通過しています。しかし、山麓を通過する、特に生駒山
四条畷駅~小楠公ゆかりの地の駅~2025年4月18日押印四条畷駅は、1895年(明治28年)8月22日に浪速鉄道の駅として開業しました。1897年(明治30年)に関西鉄道への譲渡により同社の駅となり、1907年(明治40年)の鉄道国有法によって国有鉄道の駅となりました。現在はJR西日本片町線の駅ですが、片町線は1988年(昭和63年)から学研都市線の愛称で案内されています。駅スタンプには、四条畷の戦いで戦死した楠正行を主祭神とする四條畷神社が描かれています。楠木正成を大楠公
大阪からおおさか東線に乗っております。新大阪を出発。右に見えるのは東淀川駅で、おおさか東線にはホームはありません。左には北方貨物線を経由してきた貨物列車と並走。おおさか東線の高架へと駆け上がります。二度目の神崎川を渡り、大きくカーブして進路を南に変えます。左手には神崎川を渡る吹田貨物ターミナル方面への城東貨物線の橋梁が見え・・・。神崎川信号所で合流。東海道新幹線をアンダーパス。阪急淡路駅付近の連続立
野崎詣りは屋形船で参ろう、もうそんな季節ですね。本日は野崎プロレスで場外乱闘?一体何が起こるのか、それでは今日もエナジーセット!まずはじめに様々な歌手やロックバンド、ダンスユニットがリングの内外で華々しいファイトが繰り広げられます。これが本当のマイクパフォーマンス続いて笑龍会の大阪元気音頭と河内音頭。雪ちゃん亭場外乱闘に突入!この時点でいきなり新版歌祭文デスマッチが始まった、ここでもトンファー踊りで野崎詣りの風情を決める!さて、この後は皆さんお待ちかね!野崎プロレスだ!今日はこの手
鴻池新田停車場鴻池線鴻池駅前交差点(駅名は鴻池新田駅)で府道166号と接続してスタート。片町線沿いに東に進んで線路をくぐると南下し、新田橋交差点で府道168号にぶつかり終点となる。府道166号と168号の間にある狭間を埋める府道って感じですね。駅前通りなので時間帯によっては渋滞する。いよいよ卒業式まであと1週間。卒業式の練習も大体終わり、後は仕上げだけですかね。礼服入るかな。
鴫野駅~大坂冬の陣古戦場の駅~2017年7月15日押印鴫野駅は1933年(昭和8年)11月1日に開業した片町線の駅です。現在片町線は学研都市線という愛称で呼ばれており、学研都市線の駅と言った方がしっくりするかもしれません。駅スタンプは、当地が大坂冬の陣の古戦場だったことを示しています。鴫野駅から放出駅方面で進んだ線路沿いの城東小学校の校庭に、駅スタンプに描かれている「鴫野古戦場碑」が建っています。鴫野駅には2019年(平成31年)3月におおさか東線が乗り入れ、もと
となりのレトロ調査団~「大阪の終着駅に哀愁はあるか」の巻昔、片町と言う駅があったのをご存知でしょうか。京橋駅で環状線と交差していた片町線という路線の駅で、京橋駅から一駅、環状線の内側にポツンとあった駅です。東大阪方面へと延びる片町線の大阪側の終着駅でした。「そんなもん、お前に言われいでも知っとるわい!」て?そうおっしゃらずに、しばらくボクの話にお付合い下さい。ボクがこの駅名を初めて知ったのは、予備校の同じクラスの連中と土筆苑で、いつものように禄でもない話をしていた時でした。もう数十
大阪市内の某駅があった跡地。暫くぶりに訪れてみるとカーピカランドになっていました。確かにここには駅がありました。現役の駅だった頃には毎日この駅の前を仕事の車で通っていました。何処の駅か分かりますか?もうちょっと引いてみます。相変わらずここは渋滞していますね。駅が無くなった以外はあまり変わってないような気がする。その昔は貨物の扱いもあったのでまあまあな規模の駅でした。画面右側には大阪ビジネスパーク(OBP)が見えます。そして廃止となった駅の直ぐ近くの地下に作られたのがこ
2月07日は207系の日。1986年に常磐緩行線に1本だけ投入された試作車的意味合いの強い車両。国鉄で初のVVVFインバータ制御を採用した車両。私鉄各社が省エネ化を推進する中で、国鉄も手を拱いて見てた訳ではなく技術開発は進められていましたが、全国区の大所帯故に標準化の流れを阻害出来ず、に居た中で、将来を見据えて誕生しました。車体関係は205系が基本ベースとなり、足回りは交流主電動機とVVVFインバータ制御の組み合わせ。国鉄からJR東日本に継承され、常磐緩行線の一匹羊的存在の異端車でした