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大型連休の前半二日目今日は右ひざのリハビリも兼ねて久しぶりに片鉄ロマン街道をのんびり走る事にしました(*´∇︎`*)スタートがかなりゆっくりで、片上ターミナルへ到着した9時過ぎには結構な数の車がΣd(´∀`)県外ナンバーも多数発見!!みんなグループライドかなぁ(✿╹◡╹)車から出たら「あっつー」って思わず声が出るくるいに気温が上がってた(´。~ω~。`)ターミナルを出発するしてすぐに緑のトンネルへ日陰のひんやり感が気持ち良い(´。✪ω✪。`)最近、草花が気になるお年頃
2019年のブログを再編集しました。場所は、岡山県久米郡美咲町に有る柵原鉱山資料館。柵原ふれあい鉱山公園詳細-美咲町ホームページwww.town.misaki.okayama.jpこちらの存在は最近まで知りませんでした。(近くは通った事は有ったのですが)柵原鉱山資料館は「柵原ふれあい鉱山公園」内に有り公園利用は無料です。(駐車場も無料)駐車場の前にはレプリカ?こちらに目が、ジムニーにレール上を走れる車輪を装着した物。軽トラベースや小型重機ベースのは知ってるがジムニーは
片上鉄道跡のサイクルロードへ苦木駅。桜は残念ながら散ってました。もう1週早かったらよかったかな。でも、路面は桜の花で彩られてますね。この木造の駅舎がいいね。中には落書き用の黒板があって、コメント見るとほっこりします。春にしては強い日差しで、もう夏仕様。ここで折り返して、津山まで往復70kmほぼ無風で快適なライドでした。
今日は旧片上鉄道の廃線跡である片鉄ロマン街道をママチャリで走りながら桜見物をしました。この辺りの桜はまだこれから。このあたりから見ごろになってきます。駅舎が残っている天瀬駅。天瀬駅の駅舎内には和気町公式インフルエンサー。鵜飼谷温泉の近く。片鉄ロマン街道から初瀬川を隔てた向こう側にある本荘にこにこ園。にほんブログ村
↓、0キロ起点より東へ200mほど離れた場所ですね。業スーの前(国道沿い)場所はココ:片上鉄道・同和鉱業、DD13-552号機、静態保存長年の潮風に当てられたせいで朽ち方が痛々しい。(>_<)手持ちレンズで超広端(換算24mm)で収めようとすると道路を隔てて反対側に回らないと全部入きれなかった。背景のこんもりとした山が、いいアクセントに。(*^^*)柵から身を乗り出してアップで。海が近い、どれくらい近いかがわかりやすい構図で。そりゃ錆びるってもんで、近くの海はこんな感じ。色は
前回の続きです。梅の花を見た後は橋を渡る。下を流れるのは吉井川の支流:金剛川。川を渡ると、山陽本線も渡る。やがて和気町体育館が見えてくる。ときどき卓球の試合に参加している体育館。体育館から見える道を歩いているのだ。体育館横の坂を下りるとJR和気駅。いつの間にか雲が無くなり青空に。JR和気駅の裏になるが、片上鉄道の跡はなく、スペースだけが残っている。普通列車も通っていく。ここで折り返し、益原に向かった。(広告1)ストレリチアゆっくり実況マイクラ(広告2)tor
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)ア-トプロさんの特製完成品「私鉄型DD13」の仕上げを行っていましたが、以前よりMy私鉄型のDD13型が欲しいと思っていました・・・そこで、アートプロさんから、2種類のタネ車を譲って頂きましたので早速My私鉄型DD13の制作に取り掛かりました・・・・の最終回です、前回のプロセスもご覧ください・・・・鉄道給油所のジオラマと共に・・・岩手開発鉄道のDD5601ですが、これに刺激されて、生まれたのが
毎月第一日曜日は運転日。柵原地区で小中学校が閉校する案内もありました。
今日は今年初の遠出となりました。やや寒かったですが、やっとカブ号のオーバーホール作業終了後の試運転を兼ねての遠出となりました。今年に入ってからは近所の古墳を巡り、ちゃちゃっと済ませた感じでしたが遠出の本格的シーズンが始まります、と言いたいところですが試運転ですが一つだけ未解決の問題がありまして、本調子にはまだ時間がかかりそうですが致命的欠陥でもないので様子を見ながらの移動となりますね。去年末、片上鉄道ゼロ起点は見つけられたものの、機関車の静態保存を見つけられずようやく探し当てられ
四国・中国地方へドライブ1/23(火)⑥午前6時起床午前6時30分朝食パン食にしました牛乳好きなんですが、飲めないので〝水〟午前7時10分の岡山駅ジオラマ鉄道を見ているみたい旅の4日目は帰りたくない大阪へ******************************寄り道先の候補は3か所①日本一の駄菓子売り場(岡山県瀬戸内市長船町東須恵)②閑谷(しずたに)学校(岡山県備前市閑谷)③片上鉄道吉ヶ原駅跡(岡
前回からの続き、山陽本線と別れて住宅地に入っていきます。そしてまもなく、国道374号線と合流、しばらく並行して進みます。この辺りから地味~に登り坂になります。先に高速(山陽道)が見えてきました。その山陽道をくぐった先、ここで国道とは、しばしお別れ。元の自転車専用道・廃線跡に戻りました。今回はこれといったイベントは何もなし。地味~な回になってしまいました。m(__)m
片上鉄道吉ヶ原駅とうちゃくこの列車に乗りたいのですが……!?動きませんわ😭廃線❕ただいまの気温は3度。めちゃ寒い!さぁ、ぼちぼち帰りたくない大阪へ向かいます。
1990.12.16片上鉄道キハ800形下津井電鉄を撮影した後、同じ岡山県内にある片上鉄道を訪問しました(^_^)その後、車で帰りながら和歌山県や三重県の私鉄を訪ねてます。いろいろ行ってるねぇ~(^^ゞあれぇ…釧路湿原に行った後、就職したんじゃないの~?はい。就職はしましたが…半年で辞めてしまいました( ̄▽ ̄)バイクで事故って入院もしました。激動の1990年( ̄▽ ̄)翌年1991年に友達が勤めていたプロダクションに入ったわけです。営業で( ̄▽ ̄)(笑)なんか、
1990.12.16片上鉄道中山駅始発を中山駅で撮影しました(^_^)この日は霧が出ていて幻想的♪今のデジカメならもっといい感じで記録出来たのかもしれませんが…( ̄ー ̄)同じかな?(笑)キヤノンT901/30秒F2.8と書いてある。レンズ不明。50mmかなぁ…1990.12.16片上鉄道中山~清水霧の中を…片上鉄道のブルートレイン(^_^)朝、片上行き夕方、吉ヶ原行き…だったと思う(^^ゞこの時代は凄いね。ワンギリだよ( ̄▽ ̄)今なら動画のように連写
〜TGNオヤジのゆるポタ〜車で柵原ふれあい鉱山公園の駐車場へ自転車を組み立ててスタート本日は、前回の残り半分を走行吉ヶ原駅(スタート)美作飯岡駅(何処なの?)周匝駅(わからん)備前福田駅備前塩田駅(見つけられん)杖谷駅苦木駅備前矢田駅(折り返し)まだ行けそうな気がするって思ったんですが、帰りの運転を考えて折り返しました。自宅スタート時、自転車スタート時は、曇天って感じで少し肌寒かった途中から晴れてきて暖かくなって来ました少々汗ばみながら走行走行時間は、2
みずいろねこ作品展vol.52@岡山後楽園「おさんぽねこ」(12月2日(土)~4日(月))の新たな続報です😺出展作品数は新作350点(冬作品もいろいろ)を予定していますが、既に予定数を超える作品が準備出来ています。ただ、好評定番作品のラインナップが少ないかなぁ~😹やや大きめ(15センチ位)も足らないかなぁ~😹ギリギリまで、斬新作品を揃えたいです。「岡山っ子」という定番作品です😺いろんなバージョンがあります。作品展開催までに、見応えあるラインナップを揃えたいです😻今回の作品展で不安
アメリカ大リーグ今季終了⚾ぽっかりとMLBロスです😹初のチャンピオンに輝いたテキサス・レンジャーズって、ねこが応援しているカンザスシティ・ロイヤルズ(ア・リーグ中地区最下位)と、キャンプ地を共用しているんですよね~😹アリゾナ・ダイヤモンドバックスの生き生きとした魅力溢れる野球も印象的だったニャ~😻気持ちは2024年シーズンです😸FA市場も気になります😹🌟作業部屋より🌟コツコツと作品づくり進めています。懐かしい片上鉄道の画像と合わせてみました😸(中山駅・備前塩田駅・美作飯岡駅)
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、鉄コレ第10弾の同和鉱業片上鉄道キハ302を投稿したいと思います。■TOMYTEC鉄道コレクション第10弾同和鉱業片上鉄道キハ302キハ302は、昭和9年(1934年)に鉄道省で製造されたキハ41096で、昭和27年(1952)に片上鉄道へ譲渡されました。その他同時期にキハ41000形(国鉄キハ04形、05形)が301~303・305までが譲渡されています。30年後の昭和56年(1981年)に302は廃車
撮影日1999/11/07同和鉱業片上鉄道吉ヶ原駅跡(柵原ふれあい鉱山公園)で静態/動態保存されている車両展示運転中のキハ312+キハ303左端はDD13551駅舎も保存されているキハ702『同和鉱業片上鉄道(和気~柵原)【1999】』訪問日1999/04/29、11/07左は山陽本線和気駅その右に片上鉄道の和気駅があった金剛川橋りょう歩行者、自転車道の橋として再利用されている115系電…ameblo.jp
2023年5月17日。お気に入りのるる号🚙で乗り付けられる『定大谷古墳』でε≡≡ヘ(´Д`)ノダッシュスタート②③④ゴールトイレ済ませて(僕、古墳では絶対オシッコせんのんじゃ。父ちゃんは不思議がっとるけどな)苦木駅跡へ。🚘🚙🚗片上鉄道廃線跡がサイクリングロードになっとって空花君が行っとったのを見て真似っこしてみたんじゃ。レトロな駅舎僕はmoco天家が来る思うて待っとるんじゃ🙏(来ませんよーby父ちゃん)正面からエアコンは効
私のライド定番コースとなっている「片鉄ロマン街道」に行ってきました。今回は、「片鉄ロマン街道」の周辺も頑張って走ってきました。「長内のムクノキ」美作市指定天然記念物ということで、立派なお姿です。説明によると、幹周:7.3m、高さ:15m、推定樹齢が約600年!美咲町藤田上付近。クルマも少なくとても走りやすい道が続きます。自転車は、久しぶりのライトスピードヴォルテックスで走りました。『久しぶりのライトスピード・・・』天気がはっきりしない週末でしたが、何とか雨が降らなかった日
2連休なので、前々から行きたかった片上鉄道サイクリングロードを目指し、10時に出発。去年買ったはずのアームカバーが見当たらず、近所のワークマンに寄り、購入後、即装着。セール中で3割引で買えました✌まずは備前サイクリングターミナル目指します。行ける所まで行って、引き返せばいいや計画。伊部からサイクリングターミナル迄がちょっと上り坂らしいけど、大丈夫かな~?今日は爽やかな天気です。東平島の『ミルクト』のソフトクリームを食べたいけど、まだ10時半。開店は11時なので、諦めて進
片上鉄道の初訪問は昭和60年でした。宿代を浮かすため「青春18きっぷ」で、京都駅を22時06分に発つ普通列車「山陰」で鳥取へ、さらに津山、林野を経て、路線バス(宇野自動車)で周匝駅に着きました。(1985.3.6同和鉱業片上鉄道柵原駅)キハ702に乗車し終点の柵原駅に到着、折り返しまでの9分間で撮影です。まだ貨物営業が行われており、良好な道床や有人駅舎などからは廃止の予兆などありませんでした。(1985.3.6同和鉱業片上鉄道柵原駅)前年に鹿児島交通が廃止され、キハ07形の流
山に囲まれた岡山県備前市備前焼の里に髪をきるところかみきりやさんALBERO(アルベロ)岡村信樹(オカムラノブキ)と言いますノブキです!ノブくんと呼んでね〜♪予約優先で営業していますノブキで1人クニコで1人お一人ずつの理容師とお客さんとマンツーマンです笑いながら楽しみながらゆっくりと友達の家に遊びに行く感じでちょっと変わったヘアーサロンです初めましての方はコチラ説明書でございま
津山で仕事。働く大人の昼ごはんは、「橋野食堂」で、津山地域のご当地グルメ、ホルモンうどん(2玉)食べた。2玉は食べ過ぎでした。あと、もうちょっとしっかり焼いててほしかった。店内にはお店にやってきた芸能人の写真がたくさん!火野正平さん(こころ旅で)、吉田類さん、嘉門達夫さん、出川さん(充電させてで)、くまもんも!「橋野食堂」から出雲街道を東へ少し行くとあるのが、B'zの稲葉浩志さんの実家。ちなみに~!探偵さんの助手的キニナル!津山出身の著名人は、オダギリジョー!"ピッカ
キハ07(旧.キハ42000形)は戦前の流線型ブームに登場し、タマゴ型の6枚窓が特徴でした。有田鉄道の金屋口駅に留置していたキハ07が解体された後は、豊後森機関区の保管車両が原型を留める唯一の車両でした。(1984年旧豊後森機関区キハ0741)パンタ付きの電気検測車キヤ921は、廃車後は国分寺の中央鉄道学園で保管していました。戦後製の種車(キハ07205)なのでノーリベットですね。(1982年中央鉄道学園キヤ921)片上鉄道のキハ702は、前面を1段窓に改造ましたが、車内は白熱
1975年1976年岡山撮影分からです◆1972年・昭和47年に山陽新幹線が開通した岡山に親戚がいた我が家は大喜びだった1973年・1974年に岡山の親戚宅へ家族で訪れたそして、1975年・1976年には私一人でカメラ片手に訪れる事に小学6年生・中学1年生の時だった*掲載する写真は1975年撮影なのか1976年撮影なのか特定出来ていませんm(__)m■岡山への新幹線車内から◇奥に153系ブルーライナー
備前市の片上ひなめぐり、昨日に続き今回は旧道沿いの街並みにおひな様を展示したひなめぐりを見て来ました。今回が初めての訪問です。たぶんこれまでは平日に雛階段だけやっているときに訪問していたので出会わなかったのだと思います。今回初めて見にきて驚きの取り組みでした。自宅の階段やお庭、玄関先などあらゆる場所におひな様が飾られ見応えたっぷりでした。近くの園児の作品も並んでいました。古いものばかりじゃ無くて出来立てのものの展示も良いですね!
こんばんは。今日は久しぶりにT2サーキットまで行きました。途中に寄り道。早く着いたので片上鉄道跡で時間潰し。今回は新しく買った充電器をお試し。パワーは良いのですが、操作しにくい。中央のボタンで操作するのですが、誤動作が多いです。まぁ慣れてくるとは思います。セッティングを変えながら走行を重ねたのですが、やっぱりタイムは伸びません。日頃の練習が必要ですね。でも今日は満足出来たから良しです。又レースに参加したいです。
伯備線→水島臨海鉄道で撮影津山線954Dを撮影後中島ブロイラーに寄った後帰路に17:00出発思いつきで夕闇せまる片上鉄道吉ヶ原駅へ寄り道キハ702他(17:25~18:00)つい長居してしまいました湯原温泉IC18:20通過で勝央JCTから中国自動車道・新名神高速道路を経由し大山崎IC20:20石清水八幡宮駅で解散しました