ブログ記事18件
先日、近くの潅木の中に、「クマヤナギ(熊柳)」の実が赤く成っているのを見かけました。このように、木に絡みついた蔓の葉の上に、赤い実が顔を出しています。これが実です。この実、咲いたのは去年で、2年かけて熟します。この後、黒くなってきます。
今日の十和田は、雲の多い晴れで、気温は33℃を超え、それなりに暑かったです。今、近くの道路脇の潅木に絡みついている、「クマヤナギ(熊柳)」の蔓に花が咲いてきています。これが花です。花らしくありませんが、先端が割れて角のように飛び出しています。近くの蔓には、真っ赤な実がたくさんぶら下がっています。この実は、去年咲いた花から出来たものです。この実、赤から段々色が濃くなり、熟した実は黒くなってきています。黒くなった実は食べられて、甘いそうです。
今朝の十和田は、夜中の雨は止み、雲は多いものの、青空も見えています。気温はすでに22℃を超えています。先日行った近くの道路脇にある灌木の中にある、「クマヤナギ(熊柳)」に赤い実がたくさんできていました。これが実です。この後、熟すと紺から黒に変わって、食べられるそうです。この房には、その熟して黒くなったものも見えます。食べたことはないですが、どんな味なんでしょう。
今朝の十和田は、綺麗な青空が広がって、気温はすでに23℃を超えていて、今日も暑くなりそうです。先日、近くを散歩したときに、潅木に絡む、「クマヤナギ(熊柳)」に花が咲いていました。これが花です。小さな花で、目を懲らさないと見えません。同じ蔓に、真っ赤な実がぶら下がっています。これは去年咲いた花が実になったものです。一部は熟して黒くなっています。2年がかりで実る変わった木の実です。
今朝の十和田は、朝からよく晴れていて、11時の気温は昨日より4℃低い22℃ですが、日差しが暑いです。先日、散歩で行った道路脇の木に絡んだ、「クマヤナギ(熊柳)」の実が、赤くなってきていました。これが実です。この実、じつは昨年の花の実で、2年かけて熟し、完熟すると、赤黒くなります。
今朝の十和田は、薄雲に覆われてはいますが、晴れていて、気温は20℃台。すっかり秋の気配です。先日、小雨の中、散歩した道路脇に、「クマヤナギ(熊柳)」の花が咲いていました。これが花です。先日、赤から黒へ色が変わった実を紹介しましたが、この花は、来年の実になります。
今朝の十和田は、どんよりした曇り空で、気温は19℃台。今日は涼しい一日のようです。先日紹介した、「クマヤナギ(熊柳)」の実が、違う場所で、赤から黒に変わってきていました。これが実です。赤は深くなり、大部分が黒くなって、完熟していました。これは去年の実ですね。
先日行った、鉄道の廃線跡の灌木の中にある、「クマヤナギ(熊柳)」の実が、赤くなってきていました。実は、まだ色づき始めで、赤くはないです。それより目立っているのが葉の白い出っ張りです。これは、虫こぶです。だいぶ、赤くなってきています。まだ鮮やかではありませんが・・・。これが赤い実です。もう少し経つと、真っ赤になります。
カンジキ材として最高田村孝雄さんは私の友人。柏崎商業高校の生物の先生で、植物民俗研究家である。毎年、田村さんから贈られてきたのは「蛇藤(クマヤナギ)」と題する次のような年賀状である。「今はカンジキ塩ビのチューブやヘイジク(ネマガリタケ)なんかでできたのが店やにあるが、吉尾は元はトーズルだった。あれは丈夫であって、しなやかだから曲げて形とるに世話がかからない。とんがってる芽が堅くて滑り止めになる。カンジキには1番だが、山騒いだたって滅多やたらにあるってもんではない
先日、林の灌木の中にあった、「クマヤナギ(熊柳)」の枝に、花が咲いていました。これが花です。春には赤から黒に変わっていく実を紹介しましたが、この木の実は2年果で、今年咲いた花の実は、2年後に赤から黒になります。
クマヤナギ熊柳クロウメモドキ科クマヤナギ属落葉つる性低木クマヤナギの花が咲いていました。2か所に生えていました。昨年の花は1年後の今年に熟すのですが、今回は果実を確認できませんでした。昨年のこの場所では、8月10日に果実を見ていますので、今しばらく時間が必要なようです。茎が黒く丈夫なため「クマ」、葉が柳のようなので「柳」。若芽は山菜に、果実酒もつくれます。丈夫な蔓は鞭の材料や笊や籠の縁取りに使われたとか。(2
今日の十和田は、朝は曇りでしたが、昼頃から晴れ間が出てきて、今はよく晴れています。気温は21℃台でした。先日行った公園の遊歩道脇に、いろいろな木の実を見かけました。先日紹介した、「クマヤナギ(熊柳)」の実が黒くなってきていました。ニワトコの木は、赤い実で真っ赤になっていました。「カンボク(肝木)」は、結実していて、まだ、緑のままです。
先日行った林脇を通る道ばたに、「ニワトコ(庭常)」の実が、赤くなっていました。これが実です。野では一番早く赤くなる実で、この時期、よく目立ちます。別の場所では、「クマヤナギ(熊柳)」の実も、赤くなってきています。これが実です。ちょっとくすんだ赤ですが、熟すと黒くなっていきます。
先日は盆栽教室に参加持ち込まれた「バラ」が綺麗な花を咲かせていました四季咲きのバラだそうですこちらは「柳」の様です自宅で”針金掛け”して、先生の指導を受ける為持ち込みこちらは我が家から持ち込み先生の指導をお願いしました「ナツツバキ」の寄せ植え今春、教室の郊外研修でゲットした寄せ植え少し樹高を低くしたい(^ω^)・・・一応、公園の「ナツツバキ」を観察してきましたナツツバキは木肌がスベスベで綺麗な色が特徴今、花後の実が付いています我が家から、もう一つ持ち込みは「
今朝の十和田は、曇りで、気温は今、17℃台と、ちょっと肌寒い感じです。先週行った公園の遊歩道脇にあった、「クマヤナギ(熊柳)」の実が、色づいていました。これが色づいた実です。緑の実が色づき始め、赤から黒に変わってきています。
あずです眠いあずですオヤツかな?色々変化あるあずでした頑張って抱っこ計測32キロうーんこれだとかなり減ってないよね大丈夫なのかな?頑張り屋さんのあずだけどウラジロガシ錠剤もお茶も嫌がらずむしろ頂戴で飲んでくれていますがこちらも効果あるといいなお茶は純粋にウラジロガシだけだけど錠剤サプリのほうは熊柳(くまやなぎ)赤芽柏(あかめがしわ)金銭草(きんせんそう)疲労回復解毒利尿むくみ腰痛胃潰瘍胃炎胃酸過多結石の排泄炎症を抑える糖尿病などなどほか
今日の十和田は、午前中は小雨が断続的に降りましたが、午後には止んで、今は、晴れています。気温は26℃まで上がりました。先日行った公園の遊歩道脇にあった、「クマヤナギ(熊柳)」の木に、赤い実が付いていました。これが、実と葉です。上の画像の大きい黄緑の葉は、違う蔓(ツルウメモドキかな?)で、クマヤナギの葉は、小さいです。
今日の十和田は、昼過ぎに少し日差しもありましたが、概ね曇りで、気温は25℃を超え、時間によっては蒸しました。今、近くの道路脇のフェンスに絡みついている、「クマヤナギ(熊柳)」の実が、黒くなってきています。これが実です。これまで真っ赤だった実の大部分が、真っ黒に変わってきています。完熟ということでしょうか。このクマヤナギ、蔓植物で、この蔓が強くて、”かんじき(橇)”を作ったり、馬用の”ムチ(鞭)”に使ったりしていたようです。
今、あちこちの灌木に絡んで伸びる、「クマヤナギ(熊柳)」の実が、赤く色づいています。これが実です。今は赤ですが、次の写真のように、だんだん黒くなっていきます。この蔓は強く、橇(かんじき)の材料になるそうです。
クマヤナギです昨年11月の御成展の即売品ですねまっすぐでイヤミな部分がいっぱいあったので・・・作り直す予定で化成肥料を使い樹勢をつけておきましたはい、迷わず叩きますカットパスターペーストを塗って完了ちなみに・・・この先の構想などは全くありませんそもそも、吹いてくるかもわかりませんので・・・吹いてから考えますポチボタン⬇︎⬇︎⬇︎ポチッと
本日の戦利品❤︎熊柳300円多肉弁当500円アルミのカップ一個50円多肉弁当…欲しかった七福神が入ってたの。七福神初めて見た無事に育てられると良いな。今日行ったイベントは主催者の1人がパン教室の先生でした。先生のパンも勿論購入しましたが…販売前から行列が欲しかった黒ごまベーグル。最後の一つを購入出来て良かった(。-人-。)