ブログ記事33件
大手警備会社のALSOKが、宮崎空港の保安検査業務において、法律で定められた人数の国家資格保有者を配置せず、保安検査を実施していたとのニュースが報道されていました。記事によると、このようなずさんな実態は5年以上前から続いていたとのことで、今回、その状況を見かねた方の内部告発により、明るみにで出たようです。必要な有資格者を配置せずに検査というと、少し前にあった自動車業界における無資格者による検査が思い出されますが、この件が報道されると、違法行為を行っていた自動車会社は、世間から大変なバッ
私は、毎日欠かさず新聞を読んでいる。今朝も、朝日新聞を読んでいた。すると、我々消費者にとって非常に許しがたい記事を拝見したので、今回のブログではご紹介させて頂きます。2018年7月10日(火)朝日新聞・「データ不正全体の5割越え日産、無資格検査発覚後も」・「日産、排ガス検査値改ざん国内5工場19車種1171台」ニュースでも取り上げられていたので、ご存知の方も多いとは思いますが、私はこの記事を読んだ瞬間、唖然としました。しかし反省の色もなく、あの矢沢永吉を使ったCMを依然として
後続車に煽られるなどの迷惑行為を受けた時に動画で証拠が残る為、今『ドライブレコーダー』を装着する車が増えているという。私も、よく後続車に煽られる事が多いので、ドライブレコーダーを装着するかどうか考えているところ・・・。ただ、ドライブレコーダーは動画だけではなく音声も録音されている。つまり、車内の会話などが全て自動的に録音されているという事。普通の会話ならまだしも、車内で音楽を熱唱していたり、独り言を言ってたらそれも全て録音されている。ドラレコ本体に液晶画面が付いている物は、撮影された動
こんにちは、久しぶりの更新です。そういえば、今日、日産スカイラインがMCを実施したとのYahoo!ニュースを見て、まだスカイラインは生産していたのか?と感じています。もうスカイラインって、日産に必要な車なのでしょうか?フーガがあれば要らないと思う。そういえば、私がよく読む自動車ブログの方、九州でスカイラインを乗ってるようで、でも、ブログを見てると半年に1回は異音や故障でディーラーに入院してる。レクサスやトヨタでは考えられない粗悪品です。スカイラインは、栃木工場で無資格検
こんにちは、今日、買った日産のお店とは別の、日産のお店で新型リーフの無資格検査リコール点検を行いました。結論から言って、早くやって大正解!これで無資格検査問題から解放されました。12月7日、日産店に、新型日産リーフを持参しました。その際に、自動車検査員の資格を持つメカニックに方に先月のテスター屋の結果もお伝えし、よく調べてくれとお願いしました。AM10:00預けました。16時に行ったら、もうリコール検査は終わっていました。。光軸もサイドスリップも問題無しとのことでした.
こんにちは、久しぶりの投稿です。いよいよ、私の新型日産リーフの「無資格検査リコール点検」が目前に迫って来ました。この事を、あるSNSで愚痴っていると、日ごろから私の書き込みを担当者や日産が監視してたらしく、逆切れして怒って来ました。私の担当セールが言いたいのは、俺が上記の新型リーフ用メンテプロパックに入っており、その時に合わせてリコール点検すれば1~2万円返金もありお得だだけど、どうしても早くリコール点検したい時は言ってくれたら対応したのに・・・。との事でした。あのな!、俺は43
こんにちは、もうすぐ12月ですね。そんな中、ついに、私の新型日産リーフ、無資格検査リコール点検決定!いや~。これで胸がスッキリしますね~!よかった。買った日産販売会社(日産プリンス)や、日産自動車からリコール案内をずっと待っていたのですが、まったく連絡なく。先日、たまりかねて、自分で予備車検の検査ラインに持ち込み、検査をしたりして、一か月点検時にも日産プリンスから、すぐに無資格検査リコールができると聞いておらず・・・。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、さて、日産の無資格検査問題、私の新型日産リーフも、追浜工場で無資格検査を受けてしまい、リコール対象に!でも、リコール点検は、どうも、日産は、客の法定点検に合わせて、無資格検査のリコール点検を実施してる模様。私のリーフは10月登録で、来年10月の1年点検時でないと日産で無資格検査のリコールを受けれない。ネットなどで調べると、自動車メーカーの完成検査は、車検場の検査の代行。ならば、その車検場で、完成検査で異常なしをもらえばOKの話だろ!。でも、車検場は検査だけは不可
こんにちは、このブログは以前、アメブロでやっていた電気自動車オーナーのブログ(https://ameblo.jp/nissan-ev/)の続編として、今度は楽天ブログでスタートします。さて、私が乗っているのは、写真の、新型日産リーフと、三菱アイミーブの2台の電気自動車と、トヨタプリウス(30型)です。電気自動車は、先代初期型日産リーフも乗っていた過去がありトータルのEV車の走行距離は、旧型リーフ40000㎞+アイミーブ62000㎞+レンタカーリーフ1500㎞=103500㎞
日産は国に無資格検査問題の結果の報告書を提出した。日産の製造現場では、検査資格テストを受ける者に「答えを教えていた」事も発覚。検査資格試験も決められた時間よりも大幅に短縮して行われていたそうです。日産は、ISO認証取り消し処分に「遺憾」とコメントしていたが、これだけ長年現場で基準(製造規定)を誤魔化し続け、人を育てず、見てみぬふりの製造を続けていた。ISO認証取り消し処分は当然の処分だと思います。今回は日産が処分されましたが、基準や規定を守らず製造している現場は多いことも忘れてはなりません
日産の無資格検査。やっちゃえ日産‥やっちゃった日産、
日産以外でも発覚した自動車製造工場現場での無資格検査問題。この問題で日産の6つの工場(全工場)はISO認証が取り消しとなった。外部検査や調査がある時だけ有資格者を配置し、外部者が帰れば、無資格者を配置していたと製造現場の現役社員は話していました。人が休んだ時なども無資格者を配置していたと予測できます。日産は、「取り消しは大変遺憾」と言っているようだが、人を育てず、目先の利益優先で製造してきたツケが回って来たとしか言いようがない。
ゴーン流からの決別を前回記事で,今も日本企業の体質は,水俣病という取り返しのつかない公害を生んだ日本窒素と同じだという趣旨のことを書いた。その点に関連して,先週中日新聞に載った上の記事が目に留まった。「ゴーン流の修正」などではなく,思い切った転換というか,もっと強く,ゴーン的なものとは決別する勇気が,今の日本の企業社会では必要だと思ったのである。ゴーンが何をやったか90年代後半に経営に行き詰った日産は,ゴーンの下で再建を果たしたと言われる。だがゴーンが何をやったか。ひと言で言えば,大量
数日前のFBSのニュース無資格検査問題が発覚した大手自動車会社。その工場で働く社員が今までの製造現場の実態を暴露した。国交省が来る時だけ資格者を製造現場に配置し、国交省が帰れば無資格者が製造していたのが今までの実態。↑4分必要な検査も手抜き検査で1分半で終わらせることもあった様子。まともに教育せず製造現場に配置していたのが実態。日々の目標の生産台数を達成する為には、より安く、より早くという方針で製造していたから、人を育てる時間も掛けず、とりあえず製造する頭数(人員)が揃えばいいという安
日産自動車は31日、10月の国内の新車販売が前年同月比5割減の水準になりそうだと明らかにした。10月2日に発売したばかりの主力電気自動車(EV)「リーフ」の大型試乗会などの店頭イベントも全て自粛している。国交省は日産の再発防止策を厳しく審査する方針で、国内向けの生産再開がすんなり認められるかどうかはなお不透明だ。野村証券の桾本将隆アナリストは「2週間の出荷停止で販売は2万台営業利益は100億円程度の影響が出る」とみている。生産停止が長引けば業績にとっても打撃となる恐れがある。
日本の自動車メーカー。無資格検査問題などが次々と発覚。各社は安全が重要な自動車の車体の製造規定(品質規定)を守らず製造を行った。自動車メーカー各社が無資格検査を行った原因は製造を期間社員や派遣社員に頼り、人を育てなかったこと。人を育てない、人が実らない企業は、何かをきっかけにあっという間に枯れると思います。
CarWatch@car_watch日産、国内在庫車の登録手続きを一時停止。完成検査工程の不備でhttps://t.co/TxTBdKYIMWhttps://t.co/kY7MRt6ZxX2017年09月29日19:43レスポンス@responsejp日産、完成車の登録を取り消す---検査工程で不備https://t.co/NyYm0a4ZJP#日産#日産ファンはRT#Nissanhttps://t.co/aVX8PPZKCl2017年09
日産に続きスバルでも無資格検査が発覚し、25万台ものリコールとなった。30年以上もの長きに渡り継続されていたという。「安全」=「スバル」みたいな感じで、最近はユーザーからも高い評価を得ていた様に感じる。”信用を築くのには長い期間がかかるが、失うのは一瞬”何て話を聞くが、まさにその通りかと。ただ、過ぎた時間を巻き戻す事はできない。日産は問題発覚後も、無資格検査を継続していた事が判明し悪質。スバルには、せめて真摯に対応し、失った信頼を回復して欲しいと思う。
どうもリーマンです。今日はリコールについてです。世間を騒がせている無資格検査やっちまったとは言え、こんな内部問題が明るみになるとゆう事は、良心の呵責に耐えれない方が限界!!で、リークしたんでしょうね〜そもそも、不正材料で作ったかも知れないクルマを、検査したところで、資格も無資格も最早関係ないのでは??と、感じるほど大企業の不正は留まる事を知りません(T_T)この際膿を出し切った方が良いのでは??と思います。さて、リコール話しが対岸の火事かなと思っていたところ、三菱自動車
日産自動車に続き、スバルも無資格検査をしていたとのこと。スバルは歴史のある会社で、技術力は高く評価され、スバリストと呼ばれる熱心なファンもいるのに。信頼出来る会社だと思っていたのでとても残念です。定められたルール以上に厳しく、車づくりをしてほしいと思います。ご訪問を有難うございますランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変うれしいです*売土地情報岡山市中区長利230坪古家付490万円詳細はホームページで⇒http://
資格のない者が検査したクルマはダメらしい項目さえ満たしていれば誰が検査しようと問題ないと思うがそしてこれをリコールすると言うリコールしてどうするの?太田まで運んで有資格者に検査してもらう???
今日は結構暖かかった♪で、また週末に台風来るのか?帰って、夕刊を見る。日産に続いてスバルも・・・と一面。「無資格検査」の文字を見ると全くのドしろーとが・・・部署違い?の人が検査してる印象を持ってしまうけどそれなりの研修をしてる人で正規の資格を取ってない人が数人・・・ってことなのね。イヤ、根本的にアカンけどね。パラパラとめくっていくと・・・朝刊でもそうだけど下の方に色々な宣伝。
レジスター最初は、商品を確認して人間の手で金額入力次に、JANコードで入力POSシステムでコンピューター管理硬貨、お札は人間の目で最終的に、お金も自動計算レジ係はJANコード入力のみで支払は客自身あるいは入力も支払いも客自身レジスターは完全デジタル化へ計算ミスをなくすには一万円札一枚は一枚五枚は五枚と全く感情なく判断する完全デジタル化で人間的ミスゼロへ違算なしへってのが効率化の究極形日本の企業は人間の手に頼りすぎている・・・
ん~何だか、まだまだ調子がのらない~~。こんな時はホストクラブでも行って・・・?ホストクラブなんぞは行ったことも無いのですが、こういうのをアゲアゲって言うのですか?テンポよくいろいろな事をしゃべってます。凄いですねぇ~!どっぷり浸かってしまう方がいるのもうなずけます。楽しそうですもん!!↓元祖?ドンペリコール?機会があったら、ホストクラブに・・・たぶん行けませんが、ドンペリぐらいは飲んでみようかと思います。・・・じゃなくて、最近、気になるのは「ドンペリコール」じゃな
今朝のニュースでびっくり!スバルもかよ!って。こちらも日産同様に完成検査に無資格者が関わっていたのだ。ほんと車って、安全性が超重要なのにその完成検査でしょ!訓練中なら、資格を持った人とやればいいじゃないね。どちらも日本でTOPの企業さんですよね。しかも安全が重要な車業界ですから、ちょっと心配です。国交省が同様の問題がないか?各メーカに求めているようなのでここから、芋ずる式に他のメーカーが出てこないことを祈りたいですね。自分の心情的には、スバルもか・・・とちょっと落ち込んじゃいま