ブログ記事43件
今日のKFCは強風で飛ばし辛かったですね~それでも晴れ間も見えるコンディションでした!で、風さんのB-2は滝寝具のみ・・・車輪が小さいので草刈りしないと離陸が不安です。風速4mから5mでした~こんな日は、NEPTUNEが楽しいです!風の強い日はNeptuneでホバリング!youtu.be※相変わらず検索にヒットせず直貼り付けができませんで、かなり久しぶりにヘリも飛ばしてみました~♪これくらいの風ではヘリのほうが飛ばせますね!でも飛行機用
今日は、少し風があり無理かな~と、レジェンドIさんとLINEで相談。互いに思案するも、取りあえず公園へ行こうと、決定する!10時頃に広場に着くと、Iさんは既に到着。今日はメンバーさん少なめ。風は思っていたより弱め。お昼近くになると最高年齢84歳?のSさんも到着!穏やかでゆったりと流れる時間の中で、充実の2時間を過ごしました(午後には仕事がある為、本日は早目に引き上げ。)本日のメニュー『芭蕉』良い飛びしました~💕これ以上本気で飛ばすと無くなるよ!と、Iさんの忠告があり
師匠から紙飛行機の本をお借りしました師匠、いつもありがとうございます。早速一機作ってみましたよ!無尾翼機~作り方は簡単。あっという間に出来ました。部屋で飛ばしてみると、すーっと真っ直ぐいい感じに飛びました~いいね!いいね!主翼の長さは16cmで小ぶりなので、少し拡大して作ってみようかな?GWに製作した零戦を天井から吊るしてみました何だか、小学生の部屋みたいだなぁ~
ポーランドグライダー研究所SZD-6XNietoperz実験グライダーKEL(KartonowaEncyklopediaLotnictwa)1:144ペーパークラフト本日更新したあいち航空ミュージアムからの関連ネタです萱場の無尾翼グライダーの模型を見て触発されて衝動的に手を付けてしましました戦後、ポーランドの国立グライダー研究所(SzybowcowyZakładDoświadczalny)で製作された無尾翼グライダー、無尾翼のみならず鳥か翼竜のように湾曲した
取り敢えず今日でGW前を仕事は終わりです。この連休でグライダーを仕上げたいがどうなる事かな……仕事終わりでHAPPYに小物を買いに行く、今回作っていてボールリンクが一番便利と理解した。田屋のパーツはあまり無いので買い占めだな!店内をうろついていたらなんと!!あった!!!以前、手投げ時に後頭部に翼がヒットするという漫画みたいな墜落した機体っす。オレも懲りない男だな〜~~今度こそ頑張るし!!!!!
おはようございます。今回から『ハセガワ1/72I.A.IクフィルC2』を製作していこうと思います。気が付けば、前に飛行機モデルを作ったのは、ほぼ1年前のハセガワ1/72ファントムⅡでした。個人的に好きな機体と言うことで、手軽に作れそうなハセガワさんのC帯のF-4EJとF-4Eを昨年の盆明けから2ヶ月ほど掛かり、まとめて2機作りました。ハセガワのC帯ファントムⅡの定価は今でも1,000円と思います。お財布に優しいキットと言うこともあって、たまに店頭で見掛けたら、思わず手に取っ
まだまだ現役だがオレの仕事がねーーし、朝から洗濯物干しで合間に充電する。今日は初めての一番のりっす!ゴブリン大分疲れてきた機体なんで異音がする…様な気がする。木端にならなきゃ良いけど……ストールターン、ループロールナイフエッジピルエット等で確認した。歳か?、遠く離すと姿勢が分からん。マズイ……Krakenキレの確認です。テールを叩く気配もなく絶好調です!アンプの熱が気になるが間隔を開ければ問題ねーだろ?!カラーリングパターンのせいで緑がバックだと焦るし…この所、流行りのz84
初めての取引だったが早い!なかなか良いじゃないか!!以前より欲しいーって思ってたが直ぐに売り切れてしまってた。たまたま見たら在庫だったのでポチったぜ!純正の5割増し位と想像してるが飛ばしてみないとわからない。アンプも交換してるのでカネ掛かってるんだよ。ぶっ飛んでくれるはずな?!!6枚から12枚なんでサウンドも素晴らしいはず?!!いいじゃん!!強風でフライト出来なかったが週末が楽しみだな…
夕べからの雨。。。今日は一日雨でしたので、飛行機製作しました。残っていたケント紙を使って作ったので、なんともカラフルですが、戦闘機です。第2次対戦のドイツの名機『ユンカースJu87』です。通称スツーカと呼ばれています。(二宮機のテキストからのコピー機です。)こちらは、私の大好きな『二つ折り無尾翼機』です昨年公園で飛ばしたときに、かなり飛距離を延ばし高い木の上に乗ってしまい回収出来ず。ストックに、今回は二機作りました。打ち上げは二つ折りの状態で。。。。ゴムの力で
前回購入した無尾翼機裏表が分かりづらいので色をつける。雑だがこれでなんとか認識できるでしょ!次、コネクタを作る廃品使用で出来た俺にしては上出来だよ、さて飛行場駄弁りばっかでした。まーさんにリポを購入してもらいゴブリンKrakenのパーツが揃った、あとはやる気だけだな。いーさんに無尾翼機のかっ飛び仕様を揃えて頂いた。やまさんも影響されてるし…作るのはちと時間掛かるが楽しみだな。TREX550,2フライト久しぶりでビビったぜ!
クラブ内オクで落札した機体を受け取った。飛ばす気は無かったが皆様にケツを蹴飛ばされ(笑)設定からのフライトになった。一人では設定さえも無理っぽかった。皆様に感謝っす!感想は、安定してて飛ばし易くて楽しかった。モーターカットしても姿勢が乱れる事もなかった。無尾翼機、1フライト足の痛みも随分和らいできたよ。俺の節制が効いてるんだな、ぶっちゃけ再検査時は数値異常無しだった。五年かけて身体の毒を出すらしいちょっと呑もうかな……………
実は、先月中旬に仕事先で左お尻と足の付根を痛めました(´Д`)1週間市販の湿布薬で様子を見るものの、一向に治る気配がない。自然治癒力を期待していたが期待はずれで(歳には勝てない(×_×))、とうとう整形外科のお世話になってしまった。。。てな訳で、ハンド機の練習も満足に出来ずモヤモヤが続いている(ToT)(ToT)(ToT)痛いが公園にはいきたい!!!…で、痛いのに公園に通っている。気分的に、家で燻ってるより何倍も良い。飛ばした飛行機を、ゆ~~~っくり歩いて回収する。どんなに
先日公園で無くした「二つ折り無尾翼機」を、新調しました(*´∇`)ノ~♪(2㎜のスチレンボードで製作)今回は赤い★をつけましたよ。(以前は金の★でした。)★をつけた面は裏になるのですが、飛行中に見上げた時、目視出来るのでちょっと楽しい。★の色を変えて、あと二機作ります。明日は、台湾機(ハンドランチグライダー)と共にテスト飛行です(*^^*)
今月の記録会は3機種無尾翼機。会長に分けてもらった。オリジナル機ツタヤのケント紙で作ったコピー機ピンクのコピー機は5機作ったが今日の練習でサーマルに乗ってロスト。6機体制で記録会にのぞみます。公園の林を飛び超えて三郷の何処かに落ちてます。カナード(先尾翼機)木胴体のカナード機カーボン胴体のカナード機。4機体制です。そして自由機三角胴体機と木胴体機去年の自由機5機体制です。去年は無尾翼機の調整をマスター出来ない状態で平凡な記録でした。今年はコツが分かってきたのか、高く
二つ折りの無尾翼機の新作を持って、いざ公園へテスト飛行。公園に着く早々、Iさんにどれどれ見せて(´∀`)♪と言われ、まず補強無しの一機を手に取る……ドキドキ☆ゴムカタパルトを構え、空へ機体を放つ。…真っ直ぐ上がった!!!高い位置でパッと翼を広げ、悠々と飛行~!!!やったーーーーーーー!!!何と気持ちの良いことか~。(///∇///)Iさんから、拍手いただきました~♪補強有りの機は、始めは思うように飛んでくれませんでしたが、Iさんの調整や、師匠Nちゃん
Iさんの「二つ折りの無尾翼機」の飛行の姿に、惚れ惚れ~!!!私の恋する眼差しに気がついてくれたIさん…なんと、一機くださいました。早速、コピー機を作るも初回は失敗。(そもそも、飛ぶ飛行機の基本中の基本も知らない私…。ここは間違えないだろ~という箇所を、師匠Nちゃんに指摘されてから気付くという失態。(×_×))2機目…何とか形になったものの、Iさんの調整無しでは飛びませんでした。飛ばない飛行機を飛ぶようにするのが醍醐味!と、いつもニコニコ話すIさん。あの手この手の調整方法を間近
ペーパークラフト(デジタル販売:Murph'sModels)XP-55アセンダー昨日の状態から着陸脚とプロペラを付けて完成です紙で作る部品も用意されていますが縮小状態では作りにくそうなので強度も考えて着陸脚は針金をそのまま使用上面優先で作るから裏面が見苦しくて失礼着陸脚を付けたら次はプロペラスピナーを製作ガイド線とかが付いてないスピナーにプロペラを取り付ける作業は苦手…先日作ったジェットアセンダーと同様にディスプレイスタンドも作りますジェット機のように
去年作った無尾翼機、練習の時はかなり飛んでくれたが試合では上手く飛ばせなかった。自由機、青い機体も試合では駄目。主翼の取り付け角度を調整した6回目に58秒と好記録!本番に弱いのは心理的プレッシャーに弱いからかな。昼飯後に右側のハンドランチ機を調整して飛ばしてみた、何度か投げて感覚的に飛ばし方が分かってきたら見事にサーマルに乗った!赤い点から飛ばした機体は右旋回しながら公園の林上空を飛び去った!ハンドランチ機専門のY氏から『多分、川の向こうまでいっちゃったね
今週の土曜日、みずもと紙飛行機クラブの2月記録会に向けて紙飛行機の飛行調整です。先輩達も真剣に調整中去年と同じ無尾翼機、印刷されたオリジナルとコピー機、右側の白い機体以外は調整出来てピンクゴムで20mほど垂直上昇、滑空。自由機の胴体、竹ひご1本で飛ばしていたがフラッター現象が起きた、主翼から尾翼手前に竹ひごを追加して補強、ブルー機のもう一機は林の中にロスト。垂直上昇に安定感が増した。複葉機には指掛けを付けた。二宮氏のタイガーモス、何とか飛行したが改良点も解り2号機
去年買い替えた自転車、リサイクルショップで一万円でした。ミニクーパーコラボ、車体は問題無いがタイヤは劣化していた。月曜日にリヤタイヤの空気が少ないので入れて、水曜日には空気が抜けてきた。買った時点でタイヤ交換は理解していた。9月15日から4ヶ月、交換時期です。2月のみずもと紙飛行機クラブ記録会のお題は複葉機、良く飛ぶ紙飛行機の本をコピーして『デ・ハビランドタイガーモス』を作成テスト飛行したいが水元公園までの足が修理待ち。無尾翼機を135kgのケント紙で作成。垂直尾翼
インド海軍向け戦闘機テジャス、陸上模擬着艦試験に成功インド航空機メーカーのヒンドスタン航空機(HAL)は、ゴアのハンサ海軍航空基地で、初めて陸上模擬着艦の試験を実施し、成功しました。引き続きテストを継続し、順調に進めば近い将来、空母ヴィクラマーディティヤで着艦テストを行う予定です。引用元:FlyTeam…これで米英仏露中に次いで、本格的なジェット艦上戦闘機を国産した国になれるのかwしかも、このテジャスの艦上戦闘機化はものすごい冒険だと思うのだ。その理由は”無尾翼デルタ”とい
朝晩は涼しくなってきましたね。機体はReadyMadeRCのMINIRECRUIT。専用のジャイロがフタバ系受信機と相性が悪いのでジャイロ無しのAR-WING買っておいても良かったかも。
クラブの飛行場です。あんまり長居は出来ないのでデルタだけ持参。この機体は目視で飛ばしても楽しいので、その時その時の状況に合わせた遊びが出来て重宝してますね久しぶりにクラブの方々に会いたくなって来てみました。自分にとってはかなり遅出の7時頃に来たんですが、もう既にかなり暑い!!自分がどこかで飛ばす時は大体日の出前から始めてるんで、この暑さはかなり堪えますねぇ…おまけに日除けの類いは一切持ってこなかったこともあって、3フライトで撤収結局、滞在中にクラブの方は誰も来ず、誰とも会えずじまい。
4時半に起床して某所にやってきました。さあ、やろかと思ったら、あら?前に来た時にはこんな看板無かったんだけど…まぁ、基本毎度ゲリラなんであるあるではありますけどね^^;と、いうことで、今日は〝ちょっとだけ〟(笑)
金曜夜の天気予報では東京の土曜は朝から暴風雨みたいに流れていたがさほど風が強くもない梅雨空でした。雨の日は紙飛行機を作ってます。子供の科学誌掲載の紙飛行機からファンになり1973年から吉田氏も載るようになった。少し野暮ったいデザインで手を出さなかったけど二宮デザイン以外を試すべく本を落札。紙飛行機でも難しい無尾翼機から作成。私の場合本をコピー、厚紙に張り型紙を作ってケント紙に書いて切り出します。スキャナーでデータを取り込みケント紙に印刷すれぱ時短になるが型紙を使うとケン
2mm水平尾翼を上げた機体のテスト飛行は上々な結果。安定した対空時間。無尾翼機を飛ばしているとみずもと紙飛行機クラブの『先生』から声を掛けられて特訓コース!紙飛行機の調整方法とカタパルトでの打ち上げ方法をしっかり習い同じ機体でも見違える飛びに。逆に正しい調整をしても左右のバランスが悪い??帰宅後作成用の型紙を見直すとコピーをコピーした型紙は微妙に左右の面積がズレていた!(No1の型紙)コピーした紙を二つに折り曲げて切り出し、拡げるとズレが解る。型紙の作り直し(No2の型紙)コピー機の
良い天気と土曜日が重なり多くのメンバーさん参加。無尾翼機を飛ばしてみた。完成から数日経て全体的に接着剤と塗料が乾燥した為か、重心位置が前側に、重りを削って再調整。取手のクラブメンバーさんにカーボン機をプレゼント。『良く飛ぶねー!無くしそうでカタパルトをフルに引けないよ。』と嬉しいお言葉。記録会の紙飛行機は『紙と木材で作った機体』との一文が有り、カーボン機でのエントリーは可能か?この機体で取手の判断を仰ぎます。No6がお嫁入り。会長機も飛ばしました、白の尾翼が指に当たりペロッと剥がれ、
今日は何の日フッフー今日はこの方の誕生日↓宮崎駿さんなのでこの人の作品に登場するメカの中からこれをご紹介↓メーヴェ風の谷のナウシカでナウシカが乗る凧と呼ばれる無尾翼ジェット機これを実際に作っちゃった人がいらっしゃる素晴らしいこの調子で登場する機体や戦車を全部復元したらナウシカの実写化ができますなあ虫やなんかはCGだなでもナウシカ役の選抜が難しいなあハッキリ言って適任の女優は存在しませんなあやっぱり実写化は無理だししないほうが良いしかしナウシカに登場
年末年始チョコチョコ作ったら新型機が七機、前回はNo1~3を飛ばしてきた。No3が高く上昇するのに浮かない走らない!右側上の会長機と比べると主翼が1cm長い。No1,2は長さがプラスに作用して浮きの良い飛行。No3は尾翼にうねりが出てたのもマイナス点。尾翼を新造して、主翼を5mmずつカットして19cmに。No3改が素直に飛んだのでNo4~7は19cmの主翼。No7は桧材で胴体を作った。No7をテスト飛行、上昇して左旋回しながら風に流される。広場中央から東のトイレまで飛ぶが高さ3m!広場
テレビを見ながらぼちぼち紙飛行機の製作してます。みずもと紙飛行機クラブ公式無尾翼機の型紙を使いケント紙に書き込みます。ピンク色のパーツは主翼の上面に接着、主翼キャンバーになります。主翼の裏側補強パーツにはくり抜きがあり、上面のパーツと合わせて構成されています。胴体にはアイスクリームの棒をリサイクル裏側上面側5gで完成。全体的にラッカーサフェーサーをはけ塗り紙の防水と強化の為の塗装、乾いたら6gに。前作の2機と同じ重さ。今月の記録会での例題機。何位になれるかな?