ブログ記事43件
我家のs660も、遂に10万キロ越え。まだまだ乗る為に、リフレッシュ整備してます。昨年は足回り。ショックを全数交換し。スタビのブッシュも全数交換しました。今年はエンジン周りの、リフレッシュです。最近加速が悪く変だと、思ってたら。ブースト圧が、低下してました。原因はアクチエーター、スプリングのヘタリでした。そこで強化アクチエーターに交換ブーストアップし加速もよくなりました点火プラグは、5万キロ使ってます。点火コイルは、新車から10万キロ。ソロソロ交換時期なので。両方交換
インターネットって凄いですよね面白い記事がありましたウオタニSP2のような車用イグニッションコイルをバイクに流用【閉磁路式で点火系強化】-エイプ@ログ自動車用イグニッションコイルの流用でエイプの点火力を強化します。ウオタニの高性能イグニッションコイルは点火系強化の定番パーツであるものの非常に効果。流用した中古コイルはウオタニと同形状でありながら非常に安価で手に入ります。akitekuto.com車のイグニッションコイルをバイクに流用してウオタニsp2のように使ってみたよみたいな記事
今年になって、時々パンダが不調になっています。3月には長距離走るとコイルが死んで二気筒になり…カプラーとプラグコードを差し替えで見ると1、4番のイグニッションコイルが死んでいるのを確認。コイルが冷えると復帰するので、休み休み帰宅し、手持ちの中古コイルに交換。これで一旦は完治しました。今年の夏は猛暑でした。8月に札幌で渋滞にハマってエンストを起こしました。症状的には熱くなるとスパークが飛ばなくなり、冷えると復活するので半導体っぽいけど…3月はコイル交換で完治している。3月に交換しなか
月の昨年の秋ごろから冷間時の始動がイマイチになり冬前には何とエンジン掛かっても2気筒死んでるっぽい感じにw今年の春にはセルモーターは回るが全くかかる気配なしで不動のまま9月の車検も過ぎてしまい・・・いよいよエンジン始動させねばと修理に着手するもスタートボタンを押してもカチッとも言わなくなる・・・・配線を確認してスタートボタンとスターターリレー間は断線等なく押せばリレーに12Vが入るも症状変わらずスターターリレー疑いで交換してみるも全くカチっともしないwネットで配線図
ナンバー取得し,公道走行もできるようになった.とはいえ,そこそこの年式のオートバイ.テーマとしている「さり気なく」を基本に部品性能の向上,維持管理の整備を実施していきたい.まずは,ナンバー取得一回目で頓挫し原因究明中に下記の光景から発想.自動車の世界で言えば軽自動車から形態が変わっているであろう部品・・・・.それはコイル.自動車の世界ではプラグ上にコイルが存在しているが,.オートバイは一部違うかも.ということで早速交換.エン
刈払機の調子が悪いです。まもなく20年経過に達するHondaUMK-425C6月の町内清掃日に道路縁の草地を刈ろうと出撃したところ、わずか10分攻撃でエンストしました。その後、5分くらい休ませるとエンジン始動でき約5分稼働でプスプスとエンスト・・・障害のおきそうなエアクリーナー、点火プラグ、ガソリンタンクキャップブリーザーなど点検してみたが、特段異常を認められず。原因は、点火プラグでした。エンジンが温まると失火する様でした。NGKのCM5Hを手配交換したら、快調快調、エンス
MPVは去年辺りから定速走行していると、一定回転中に「ガク」、「ガクガク」と吃逆するような回転ムラが生じる。加減速が多い市街地ではほとんど症状は出ないが、高速道路(ほとんど70-80km/h)を直走ると頻繁に生じる。『MPV札幌へ』お買い物のアッシー君は、MPVでちょっと札幌まで・・・・・高速を豊浦まで走り、そこからルスツ、中山峠を通過してきた。長距離走行の備忘録。MPVは去年辺りか…ameblo.jpこんな症状は点火系だろうと点検した。MPVは点火プラグを点検する
珍しく正月三が日休みのシフトになり、元旦はPANDA3で高速に乗り、家族全員妻の実家へわたしは4年ぶりに義父母、9年ぶりに義妹夫婦と会いました(毒チン未接種なので訪問は遠慮してました)皆さん毒チン4回以上真面目に接種しており、今後はなかなか会えなくなるのだろう、貴重な時間だ、と思いながら接しました義父母がだいぶ老けたなぁ。でも口が達者で、まだボケる様子はなさそうなのは安心しました昼からずーっと飲み食いが続くと疲れるので、わたしは18時に抜けて、バス🚌と電車🚃を乗り継ぎ帰宅
アレコレ覚悟して、アジト近郊の知り合いに。ミラバンを預けたが・・・あっという間に修理完了(^◇^;)懸念してたクランク角センサーじゃ無くて・・点火コイルが、一本お亡くなりに(T.T)と判明(T.T)地方の街の修理工場なので、交換費用と部品代で約16000円でお釣りが出る感じでした(T.T)あからさまに色変わってる所が、今回変えてもらった箇所(T.T)まだ前のコイルが、2本残ってるけど。余裕がある時、自分で変えて来ます(T.T)
年末最後のツーリングはまた栃木県大田原市の阿Qでお昼ごはん、黒羽の髙橋商店で鮎の甘露煮を買いに行きましたしかし、出だしから何か嫌な予感がしていました。ガレージから1000sを引っ張り出してエンジン始動を試みるも直ぐにエンジンストール常にオプティメイトに繋ぎ、バッテリーは元気なはずなのにおかしいしばらく点火プラグを交換してないからかもしれない。左側右側新品NGKプラグBP7ESへそれぞれ交換外した点火プラグは、左側の方はカーボン多く、右側は少し被り気味でした点火火花が弱くな
クリスマスフェア目前情報今回はオカダプロジェクツ商品です点火系のカスタマイズとしてはもうお馴染みですね今回のイベントに向けてメーカーさんが準備してくれたのは以下の製品プラズマダイレクトSD284031R×1ZD8SD284021R×1ZC6(C型~)SD284011R×1ZC6(A-B型)SD244101R×2FA用SD244011R×2EJ20プラズマスパークSP244001R×1SP244002R×1となります。新型BRZ用
オカダプロジェクツから新商品情報新型BRZ(ZD8)とGR86(ZN8)に適合したプラズマダイレクトが発売になります発売は12月14日からとなります来週末のクリスマスフェアでは限定1台ですが、確保しましたので誰よりも早く導入いかがでしょうか?有限会社ケーアイテーサービスカンパニー〒373-0024群馬県太田市上小林町128-2☎️0276-26-0381📠0276-25-6996📩info@kit-service.jp
CG125FIア-ス追加あ図面はWH125-19の無印タイプね図面だとミドリ丸4本だけど3本は来ているどれがどれかは見てないけど隣の空色ここはここはバッテリ-端子マイナス側とセル取り付けボルトと一緒に止めてあるミドリのDがセルの取り付けボルトにいきますこの写真ねで重要なのがこっちでしょうたぼんECUのア-ス関係はここかもしかしたらハネ-スのどこかでつながっているかもでア-スの色はミドリ単
ホンダNSR50点火コイルassyCFPOSH/NSR80NS...-ヤフオク!ミニコース走行の実動車両より取り外しました使用には問題無いかと思いますcfposhの点火コイル補修キットに変えてありますコイル巻き直したという純正のコイルもお付けしますコチラも取り外すまで普通に使えていました解る方、整備、加工出来る方のみの入札とさせていただきます3Nでお願いします発送は、クロネココンパクト(箱)ですポッシュ(POSH)補修用点火コイル…page.auctions.yahoo.c
今年の車検後、何か調子が出ないと言うか、調子が悪いというか、いまいち面白くない噴き上がりの乗り心地でした。悪いのはほぼ2気筒目なのは分かっておりますが、コイルなのか?プラグコード、キャップもHONDAの出荷時からの状態ですし、不調が出ても当たり前です。笑そうだね。生産後53年、、、逝かれる部品も出るわなぁ電気系は治ったり、不具合が時たま出たりが素人の僕には困りますし、バイク店に相談に出向くと調子が戻ったりとイライラいたします。今回、TX500と同様にコイル、コード、キャップを一新いたし
ヤフオク水没エンジンの続き。点火コイル、発電コイルなんですが点火タイミングを変えてみようと思います。元々は合いマークにピッタリあってました。エンジンは画像の向きで見て左回転です。なのでこっち側にコイルがズレたら進角だと思います。んで↓こんなふうにズレたら遅角だと思う。なので角度は分からないけど、↓こんな位置にして少し進角しておきました。これでハイオク仕様になったと思います。マグネットのフライホイールを取り付ける。これは三日月キーがあるから決まった位置での取り付けです。ピストンは
2020年1月13日。始動性の悪さ、エンスト後の再始動改善に向け・・・PS弄ってたりして・・・良くなったかと思うと、上が回らなくなっちゃったり・・・そのうち全然回らなくなっちゃったんですよね~(確か3千回転以上回らなくなっちゃんだっけかな?)何が原因なのか?点火系なのか?燃料系なのか?まあ、色々要因はあるんでしょうけど、とりあえずキャブ外して実油面調整。エアクリーナーも新品に交換エアクリーナーBOX内も、ブローバイか吹き返しかわかりませんが結構汚れてました。
整備日記⑤ですフライホイールがNSR80用だという事が判明しました80用は点火時期の線が2本50用は4本です10年近く前に、ヤフオクでコイル巻き直し、クリア塗装済みの物を購入したのですが、出品者自体も気付いていなかったのか?50用と信じて使っていたのでした当時は進角を最大まで振って走ると良いと言われていたので、私もその通りにしていましたしかし、フラホは80用なので、合計6㎜の進角&銀ポッシュの進角をプラスして走っていたので・・・そりゃ壊れる罠トミンで自
うちのアトレーワゴンも約10年。もうすぐ86000kmに到達しそうな状況です。そこで、今回はこの辺を交換しようと部品調達。コイル、プラグ、エアクリーナー。プラグはイリジウムかな?なので、そんなに頻繁に交換の必要は無いとは思うけど、コイル交換ついでに交換です。以前は40000km位で交換したかな?アトレーワゴンプラグの秘密?|気まぐれブログ(ameblo.jp)アトレーワゴンのプラグを抜いてみた!|気まぐれブログ(ameblo.j
まず、プラグは新品。コイルも新品。コイルまでの通電OK!12Vあるようです。ついでにプラグコードが切れていないか。なんか良くわからないけど、針が振れているので断線は無い模様。あとは、やはりセミトラのセンサーのパンクしかなさそうです。しかし、ネットで思いっきり「在庫あり」と書いてあった販売店が、注文すると、即、お店からのキャンセル。無い商品を「在庫あり」て書くなよ!(怒)価格が高いがやむな
こんにちわ最近ずっとPWKだったんですが、燃費の問題で一旦ノーマルキャブに戻す事にしました(´A`)セコイ...ついでに点火コイルのメンテ、リードバルブのお掃除をしました。点火コイルですが、POSHからこのようなものが出てます(゚∀゚)特に劣化する部品でも無い気もしますが、何だかノイズがあるような感触もあるので、交換してみました。あまり考えずに買ったんですが、まさかのハンダ付けが必要だったので、急遽コーナンに半田ごて買いに行きました。それと、うちのように街乗り仕様
点火系部品の点検CDIは端子磨いて抵抗測ったが異常無し。点火コイルも正常範囲。チャージコイル295Ω±10%の下限ぎりぎりついこの前のYZ80と同じような?ちなみにポッケの部品はほぼ正常範囲。原因はここだろうと思います。
先日入手した、シトロエン2CVの点火コイル。マニアの人によっては、3つに1つは不良品!と言われることもありますが、調子が悪くなって交換しても、以前使っていたコイルを積んでおいた方が良い(いざとなったらビスもナットも使わずに交換できる!)と言われる重要部品。何だか久々に2CVに乗りたくなっちゃった・・・。
朝刊見たら昨日の事件が載っとったダス!お巡りさんも怪我されたようで、お大事にしてくれダス!雨の予報なんダスが晴れとるダスな♪サッサと出勤するダス☆今日はZ1をやるダス☆特に故障しとった訳では無いのダスが、長いこと使っとる点火コイルが中から何か湧き出しとるような箇所があったので交換するのダス♪同時に配線もちょっと改修するダス。色々な呼称があるようダスが、ワシはワンタッチカプラと言うとるやつを普通の端子に直すダス。まぁ使えんことは無いのダスが断線の元になったり導通不良を起こしたりと、
嫁さんからもらえた定額給付金大事に使わないといけないしかし、使い切りました!MBX80用のビッグキャブセット生活するうえでは、なんの役にも立ちません。しかし、在宅勤務で疲れ切った心には大切なアイテム?写真ではファンネルが付いていたのに付属品の設定はなしφ50のファンネルを買ってこよう!キャブはのボディは大きいな~純正がφ26φ24かφ28で悩んだけど「セッティングが決まれば最高に気持ちいい」と書いてあったのが参考になったけど、し
今日はいい天気でしたね~。TZRほっといてZ1-Rでツーでも行こうかと思ってたんですが・・・なんか水平生活ぐせが付いちゃって・・・ソファーで寝転んでいるのが至高の時間・・・結局昨日と同じ午後3時頃こりゃいかん!って事で・・・TZRを引っ張り出しました。(全く昨日と同じパターン・・・)結局、新品コイル(プラグコードアッセン)+NGKプラグキャップで行くことに。装着は脱着の逆にやってきゃいいだけの話なんですが、やり難い事に変わりはない。プラグコードの取り回しなんかも一応マ
今日は1日中曇りでムシ暑かったですね~。バイクでも乗ろうかと思ってたんですが、不快なんで止めました。で、お決まりの水平生活・・・おかげで、色々な無料映画を楽しんでます(^^;午後も3時過ぎて、こりゃいかん!って事で表に出て・・・TZRを引っ張り出してきました。発進トルクがあまりにないのと、車の後ろなんかにくっついて走ってると、カブリぎみになるのがここ7~8年。まあ、慣れちゃったんでだましだまし乗ってたんですが・・・TZRも走行距離2万キロになって、一度もプラグコード、コイル交
イグニッションキーをひねると表示されるようになったアンチポリューションフォルト。排ガス濃度の異常を検知するやつらしいですが、このままエンジンをかけると…キャタリティックコンバーターフォルトを表示してしまいます。触媒異常。これも排ガス濃度ですね。こうなるとコンピュータが排ガス濃度を抑えようとして勝手に1気筒塞いでしまうようで、エンジンの振動は倍くらいになり、ガタガタブルブルハンドルが震え、信号待ちでエンスト寸前まで回転が落ちてしまいます。先日排気ガスを検知するO2センサーを見てみましたが
4/21(火)我が愛車ドカティSS1000DSは、新車購入から16年7か月経過。各所の経年劣化による故障を危惧して、少しずつ、部品を入手しています。今回もメルカリいつもお世話になっているドカティ競技経験者から入手しました。点火コイルとプラグコードのセット点火コイル綺麗に磨き込まれており、端子から利用回数の低さが伺えました。プラグコードは「ほぼ新品」プラグ穴にはシリコーングリスが詰めてあり、酸化防止にひと役買っています。手入れが行き届いています。今後、本体メインハーネ
今日は色々先ずはCDIと点火コイル。ポッケのCDIマグネトウを付けてますので、2x6(インナーローター)のCDIと点火コイルでは日が飛ばないと言う事です。ポッケのを使うので取り付けに工夫が要ります。さて次はブレーキケーブル。DT125Mのですが、ワイヤー力一杯引かないと動きません。中をオイルで洗ったら何とか使えるでしょうが、アウターもひび割れ箇所が有るのでその内換えないといけないです。所で水冷DT50の使えるのかな❓最後はずっと前に作ったオイルタンク。錆の上からでも塗れるP