ブログ記事15件
モダンな駅舎、高萩駅です。特急列車が停泊する駅です。写真右側が水戸方面です。かつては高萩炭鉱への専用線が存在してたようなので機会があれば調査したいです。
会津大塩駅から会津横田駅へ向かいます。写真は第七只見川橋梁。小出方面を撮影。会津横田駅に到着です。会津横田はかつて横田鉱山があり、駅構内に横田鉱山専用線がありました。小出方面を撮影。未使用の線路とポイント箇所に雪対策のシェルターが残ります。会津川口方面を撮影。さらに会津横田駅から会津越川駅に向かいます。途中の渓谷らしき場所。橋梁の名前は未確認です。写真左側が会津川口方面です。こちらの橋梁も名前未確認です。写真左側が会津川口方面です。また、途中に伊夜彦神社があります。写真
夜になりましたが宇部駅です。宇部駅は宇部市の玄関口であり、中心部から少し離れています。中心部は宇部新川駅になります。駅構内。駅舎側から撮影。駅舎側のホームから宇部線の電車が発車します。神社…水分神社、平原八幡宮寺院…蓮光寺、明照寺
南大嶺駅の跨線橋より大嶺方面を撮影。途切れておる線路が大嶺支線の線路跡です。南大嶺駅から厚狭方面を撮影。途切れておる線路が大嶺支線です。先程の写真より少し大嶺方面に向かった地点。線路右隣のスペースが大嶺支線の線路跡です。美祢駅方面に向かう気動車より大嶺支線の線路跡を撮影。矢印が線路跡です。さらに美祢方面に進んだ地点。矢印が大嶺支線の線路跡です。南大嶺駅の駅舎内に貼ってあるかつての大嶺駅です。機会があれば現場に行ってみたいです。
ご無沙汰しております。ぬるです。本日は山口県山陽小野田市にあります埴生駅に来ております。埴輪の「埴」と「生」で「はぶ」と読みます。「生」を「ぶ」と読むのは幡生駅も同様ですな。この駅の町にはかつて炭鉱が存在してました。神社…天満宮、埴生稲荷神社、川上神社、福田八幡宮寺院…専光寺、徳乗寺、光徳寺、洗慶寺
はいはいはいはい、ぬるです。今日は、新潟県新発田市の東赤谷駅跡をレポートします。「ぬ」26付近に赤谷駅跡がありました。会津街道から逸れて赤谷線は東赤谷駅へ向かいます。赤谷駅から東赤谷駅は5km弱離れています。「ぬ」34付近が東赤谷駅跡地です。「ぬ」33付近から新発田駅方面を撮影。今回は現地の写真が少ないです。スミマセン。「ぬ」34付近。東赤谷駅方面を撮影。この地点では道路自体が廃線跡です。坂道を登った後、右折できるような場所があります。次の写真で拡大します。東赤谷駅はある事で
羽前大山駅です。開業当時は陸羽西線でした。昔はこの駅から油戸炭鉱まで専用線が設けられてました。
阿仁合川沿いを走ります。小渕駅から阿仁合駅間は、土砂災害がたまに起こる区間なので一部の区間では芸備線のような最徐行で走ります。阿仁合駅です。三角駅舎です。右端に映る信号は今も現役なのでしょうか?駅構内。車庫が待機しています。車両基地があります。
2020年の「復刻常磐線懐かしの駅スタンプ」シールより。
購入したご当地入場券より抜粋。※このスタンプと同類のジャンルを持つスタンプを探すにはハッシュタグをご利用ください。
購入したご当地入場券より抜粋。
購入した当地入場券より抜粋。
押印時期未確認
2018年時点で押印可能。※このスタンプと同類のジャンルを持つスタンプを探すにはハッシュタグをご利用ください。
押印時期未確認。