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渥美俊一著『フードサービス業チェーン化入門』を読んだ。渥美俊一といっても若い方はご存知ないかもしれないが、チェーンストア理論でダイエー・イトーヨーカ堂・マクドナルドなどをビッグビジネスに育てた、日本屈指のコンサルタントである。この本の初版は2009年。翌2010年に渥美は逝去しているので、最後の著作ということになろうか。渥美のチェーンストア理論のエッセンスが詰まった力作だが、特に考えさせられたのが次の一節だ。「いま中小であることを恥じることはない。しかし、中小企業のままで10年、20年過ごす
運は創るもの/似鳥昭雄Amazon(アマゾン)1,485円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見る★★★★★グロービス経営大学院やグロービスマネジメントスクールのマーケティング・経営戦略基礎クラスのDay2はこのニトリさんとIKEAさんが主人公。昨晩は名古屋校での講義があったので、出張に本書を持参。新幹線の中で久しぶりに読む。相変わらずの破天荒ぶりに抱腹絶倒であるが、その一方でやはり心配にもなる。プライム企業の創業者、現役経営者がこんな
忠平企劃有限公司@松崎と申します。よろしくお願いいたします。1年間「チェーンストア理論」について皆様と勉強してまいりましたが、今回で終了します。次回木曜日からは「SDGs」について一緒に学びたいと思います。まだまだ私も不勉強ですが、よろしくお願いいたします。【チェーンストア理論】アメリカから学び、戦後の日本の流通近代化・流通革命を起こした「チェーンストア理論」は、渥美俊一翁が「ペガサスクラブ」で学んだ現在日本スーパー・マーケット起業・創業者はダイエー・中内功氏、イトーヨーカドー
忠平企劃有限公司@松崎と申します。よろしくお願いいたします。「人形町物語HIROSHIの夢」たくさんの方々に閲覧頂き誠にありがとうございます。前回までは京樽のレストラン戦略について書きました。初代田中四郎氏より「京樽」を引き継いだ故・田中博氏について組合活動時にうかがったお話と、田中博氏が「京樽」をどの方向に行きたかったのか?を私の推測になりますが、書かさせて頂きます。はたしてどんな「夢」将来を描いていらっしゃったか?※前回のBlogこちらもよろしくお願いします。人形町物
忠平企劃有限公司@松崎と申します。よろしくお願いいたします。「人形町物語HIROSHIの夢」たくさんの方々に閲覧頂き誠にありがとうございます。今回は京樽のレストラン戦略について書きます。「京樽」どのようにしてテイクアウトビジネスからレストランビジネス展開に進化させたか?を私の記憶をたどって書いてみます。※前回のBlogこちらもよろしくお願いします。人形町物語HIROSHIの夢#019鮓・鮨・寿司・SUSHI‐①|TAIPEISTYLECYUBEI台北スタイル-忠平企
運は創るもの私の履歴書/似鳥昭雄)Amazon(アマゾン)1,568円★★★★★グロービスの経営戦略・マーケティング基礎のD2クラスの準備のため、再読。今のケースだけを読んでいると実に整然正論の中だけでニトリが経営され発展しているかのように思うが、創業者の似鳥昭雄さんの半生やニトリの創業期は「滅茶苦茶」と言ってよいほど。今のニトリからは想像もつかない。今回興味深いな、と思ったのは早い段階から「経営はロマンとビジョン」と仰っていたこと。あと、恩師である渥
運は創るもの―私の履歴書/似鳥昭雄¥1,650Amazon.co.jp★★★★★グロービスのマーケティング・経営戦略基礎クラス、「Day2ニトリとIKEA」講師の予習として。この本の表紙にあるように、2015年にニトリホールディングスの似鳥昭雄社長が日本経済新聞社の「私の履歴書」に登場した際には破天荒な反省と赤裸々な告白に度肝を抜かれた。「おいおい、1部上場企業の創業者がこんなこと書いちゃっていいのかい?」と読者が心配になるくらい。それが更に加筆、パワーアップされたの
工場の生産管理の世界では「『なぜ』を5回繰り返すこと」で問題の根本を突きとめるという手法がありますが、似鳥会長の師匠、渥美先生は;渥美老师说过:“无论何事都要追问7次‘为什么’。”とおっしゃっているとのことです。5回、「なぜ」を繰り返すことでさえ難しいのに、7回はなかなかできることではないと思いますが、この「なぜ」を繰り返すことは分析能力を高めることができる素晴らしい方法です。ただ、「なぜ」を5回とか7回とか繰り返すと言っても、慣れないと繰り返し「なぜ」を問いかけることはでき
以前、睡眠時間は少なく仕事や自己啓発のために睡眠時間を削って1日24時間という限られた時間内で自分自身で時間を捻出する事が美徳のように言われる時もございました・・・ですが・・・最近の睡眠時間に関するトレンドは違う様です・・・後記につづく・・・☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~このブログをご覧になった方限定!!!今後のコンサルタント値上げ非公開情報~あと少しでコンサルタント料6.4万円→7.2万円に上が
ペガサスクラブ最近ではパチンコホール経営者の方々から聞く名前私が現役だった時代は現在1部上場或いは有名優良企業は参加していたいまや世界的企業?家具業界の範疇を離れ日々進化目覚ましいニトリきっかけはペガサスクラブのアメリカ視察旅行だったそうだ似鳥社長本人から聞いたチェーンストア理論の先駆者渥美俊一先生の起こしたコンサルタント会社主催の勉強会昨日某大使館で大使と面談車を帰していたのでタクシーを拾おうと初めて歩いた歩く途中で渥美
ダイエーの中内功氏、イトーヨーカ堂の伊藤雅俊氏、岡田屋(現イオン)の岡田卓也氏という、今日の日本の商業を形づくった人たちをはじめ、志を持つ青年商人たちは、戦後の「腹いっぱい満たされない時代」を、自らの商いによって何とかしたいと考えていました。このときに、最も先鋭的に宗教にも近い形でアジテーションしたのが、2010年7月21日に逝去された、日本のチェーンストアの父、渥美俊一さんでした。彼のアジテーションの中身は極めてはっきりしていていました。小売業は昔から零細を当たり前にしていました
いつもご閲覧ありがとうございます。GG橋本でございます。facebookお友達申請もお気軽に★一流メーカーのカラー剤お試しパック(N4〜N8を12本+オキシ6%3本)10,000円(税込み・送料込み)+代引き手数料でご提供!※お気に召さない場合は、1週間以内の返品可能(代金もお返し致しますが、送料は自己負担)※カラー1剤は100g(通常のサロン使用は60〜80gです)オキシは2リットル(通常のサロンは1リットル)前回の続き我々日本のチェーンストアは、消費者の満足と、より高い
経営情報2010年12月桜井多恵子投稿日:2011年1月5日(水)16時57分59秒●景況指標・物価の推移を見ると、大きく上下動をしているのは輸入物価で、変化が少ないのが消費者物価である。消費者は所得が減っても生活必需品は買わなければならないので、消費支出はあまり減らさない事が解る。・アメリカの小売業=FOB価格×約3.5倍、日本の小売業=FOB価格×約10倍。以前、日本の小売物価は、グローバルスタンダードと比べれれば、約3倍のままなのだ。・衣料は、アメリカではディス