ブログ記事336件
オハヨウゴザイマス奏音ヒカサです5月に入りましたね。4月があっという間過ぎて終わったことに心がついてきていません。。とか言ってると5月も終わるんだろう。本当に月日の流れが早すぎて何をやってるんだろうか?と思います。まあ殆ど仕事か寝てるかの人生ですからなんとか楽しいことをやったな!と思える時間を作りたいものですよ。そんな訳でゴールデンウィークが始まっている様ですね。それを顕著に感じるのが道路の空き具合。今朝も家から会社に
松山外環状道路空港線が、東垣生ICまで開通しました。わざわざ行かないと通らない道です。が、気になっていたので、行ってみることにしました余戸南IC~東垣生ICまでの約2.4kmの区間ですが、車で走るとあっと言う間でした。見慣れた風景も見おろすと違って見えます。残り松山空港までの距離はわずか2kmです。早く出来るといいですね。開通すると、高速から空港まで繋がるのでだいぶ便利になりそうです。とは言え、そもそも国体までに間に合うように開通って言うお話だったので、全然、遅いけどね
登坂車線とは?高速道路や山道を運転していて、「登坂車線」を見かけた事があると思いますが、どの様な道路かご存知でしょうか?今回は、登坂車線について紹介します。欅坂46や日向坂46じゃないぞ!◆登坂車線とは?登坂(とはん/とうはん)車線とは、登り坂で速度が落ちてしまう車両(重量の大きな車・トラック、故障車両をけん引中の車両等)が走行するための道路になります。登坂車線が見られる道路は、視覚的に分からなくても急な登り坂だと理解しましょう。知らぬ間に速度が落ちてたりします…
一方通行をして、少しでも渋滞緩和されるといいね。https://www.instagram.com/p/C5Vo5SoPXST/?igsh=NTV6NzIyMWJjcWRoMEDIAJAKARTAINFOonInstagram:"SejumlahkendaraanpemudiktujuanSumateramemadatiPelabuhanMerak,Banten,Kamis(4/4/2024).MenurutdataPoskoMerakselama2
先日開通した道路イオン方面からR296号沿いに向かうと交差点手前で3車線になっていましたこれで少し夕方の渋滞緩和になるかしらスイセンも綺麗に咲いています
長年工事途中でしたベルク、ファミマがある交差点〜R296の自転車屋アサヒ迄の区間の道路が開通していましたこれで少し渋滞緩和されると良いですね
ハーバーハイウェイが、4月1日〜ETC供用開始されます。民間時代から阪神高速湾岸線との流れで通行する度、なぜここはETCがないのか不便に思い、議会でも早期設置を継続的に取り組んできました。夜間無人時間帯の料金所スルーが常態化するなど酷い状況でしたが、改善され、渋滞も緩和されるでしょう👍黒田武志
としくんへ♡.渋滞緩和ありがとうございます(*`・ω・)ゞビシッ!!私もアフリカhoneymoon忘れてまへんdesu。えっと、、、やる気なし(?)の食レポ動画@エミレーツ航空あらためて再編集でupしてくださりありがとうございます!前回のアフリカブログって実は昨年の10/29ではなく10/30が最後で引き続きテンションLOWな新婚の旦那様を宥める事に必死な新妻でした笑10/30はテーマ分けが通常の“ブログ”だったので仕方ナシdesu。もぅそういうことにしよ(*´`
なぜ渋滞って、起きるの?◆渋滞のメカニズム数十キロという大きな渋滞にハマった時、誰も「先頭は一体どうなっているんだ!」という気持ちになった事があると思います。実際はどうなっているのでしょう?先頭の車が遅く走っているから渋滞が発生するのでしょうか?渋滞が発生する場所と注意点を紹介します。◆渋滞発生ポイント①サグ・上り坂サグとは、下の図の様に道路の勾配がV字の様になっている場所の事を言います。ドライバーが気づかない程度のゆるい上り坂部分に入ると無意識に速度が低下
岐阜県道路交通渋滞対策推進協議会|岐阜国道事務所|国土交通省中部地方整備局国土交通省中部地方整備局岐阜国道事務所。リアルタイムで道路情報をお知らせしております。皆さまのご意見やご要望をうかがいながら、よりよい道づくりを目指しています。www.cbr.mlit.go.jp国土交通省や岐阜県内自治体、企業でつくる「県道路交通渋滞対策推進協議会」は、今後の立体化工事で懸念される国道21号茜部本郷-下奈良区間(延長5キロ)の通勤時間帯の渋滞や、岐阜市街地の交通集中の緩和を「オール岐阜」で取り組む方針
今日は国道10号住吉道路の中心杭打ち式に参列してきました。杭打ち式とは、事業予定や周辺の測量・地質調査を本格的に行う事業着手手前の節目に行われる儀式このことで、道路計画線の中心に路線測量の目安となる「目杭打」を打った後、測量を基礎に具体的な計画案を作成します。住吉道路は、佐土原町下那珂から新名爪交差点までの6.4キロ区間を予定しています。新しい国道の完成により、慢性的な渋滞緩和や災害時の道路ネットワークの機能構築などが期待されます。1日も早い早期の完成が待たれるところです。
昨日開通した『三郷流山橋有料道路』。たまたま用事で外に出ていた帰りだったのでせっかくだから走ってみようと思い開通したてホヤホヤの橋を車で渡ってきました。(三郷から流山方面に向けて渡りました。)千葉と埼玉の県境に流れる江戸川の上に新たに掛かったこの橋。通行料は普通車150円。肝心のETCが某1銘柄しか使用できないという事で、(なんじゃそりゃ!それじゃ料金所で渋滞が起きるじゃないかっ!)ワクワク感の反面、ちょっと詰めが甘いんじゃないのって感じたのは僕だけじゃないはず。(3
今年8月に運開した「宇都宮LRT」に乗ってみます。宇都宮LRTとは工業地域向けに開業した通勤用ライトトレイン。路面電車ですね。宇都宮から工業地域の間に1本の川が流れてます。鬼怒川です。そこにかかる橋が少なく、平日通勤時の渋滞緩和だそう。開業後2カ月です。乗ります。乗り方はバスと一緒。最初にICカードをタッチか現金の場合ホームにある発券機から整理券を取る。降りる時清算。日曜日なのに体験乗車の人の多いこと!鬼怒川に掛かる橋を通過中です。1番前の車両に移動しました。硬めの座
文化ホールにおいて「日々勉強!結果に責任!」を掲げ、「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池誠章(あかいけまさあき・比例代表全国区)です。本年は、癸卯年。「国難を乗り越え、“跳躍”の年に」したいと存じます。◎政調全体会議で経済対策を議論10月24日㈫、朝8時から3時間に渡り、自民党本部において、総合経済対策の議論が行なわれ、85人の議員が発言しました。政府の原案について、各々の議員が国民の声を代弁していました。私は、国民への還元は、現金よりも現物、環境整
今日は鈴鹿で中勢バイパス全線開通プレイベントこのバイパスは1983年に都市計画が出来松阪から鈴鹿までの33.8km40年かかった三重県の大動脈が完成(2023年11月19日の15時〜)それに向けてのプレイベントです。イベント会場周辺はここは新宿⁉️と言うくらい凄い人でしたね。歩けない💦ステージは神戸高校の吹奏楽部の演奏素晴らしい演奏でした。よさこいは津なぎ元気よく踊ってます。時間が経ち人も空いてきて一番端に行き歩いてみた。完成した道路を歩く北玉垣ランプの道路
バンコクのインフラは目を見張るもので、特に鉄道網は毎年バンコク首都圏で開通してるんじゃないかな。7月から運行している高架式モノレール、通称イエローライン。先頭を陣取る乗客(夫)。空いている車内渋滞緩和を期待されていますが、運賃がバスやバイクタクシーに比べて高いので、利用者は様子見らしいです。
1台の車に乗り合いで仕事場に行く。、、、ライドシェアです、それ、郊外の住宅地からニューヨークの都心部へ通勤するのに1台の車に乗り合いしていくってのが始まりだったような(そうでないような)渋滞緩和などのため?悪い例に用いるのに躊躇する必要はなかろうに?サービスエリアに停めっぱなしは駄目ですけど、、、そういう駐車場って、徳島の大阪行きバス乗り場の近くには大きな駐車場がありますなあ、
イチジクが色づき始めた今年は草との格闘に負け肥料や土作りを怠るさて、踏み切り渋滞していて遮断機が上がった律儀に一台一台一時停止して左右確認して進行してる渋滞緩和のためには一時停止せず、進めばよい前の車が横断する時左右確認は出来るのでは⁉️教習所ではそう習ったが交通ルール的にはどうなのだろう田舎の単線ならともかく幅広い線路を横断する時前の車が渡りきってから進行したのでは現実的には不可能なのではもう少し警報器を信用しては続く
大阪北東から大阪市南部に回送。国道1号線を使う。・大日~浄水場前中央環状線内回りから常時左折可で常にクルマが入ってくるので渋滞する。渋滞緩和のための付加車線は路上駐車で埋まっているので渋滞する。・~関西電力前パナソニック前にも信号はあるが、速やかな加速を行えない車両が多く、直線なのに全然伸びがない。関西電力前から京阪本通1までは渋滞区間。北は淀川のウォーターフロント、南は京阪線の高架とパナソニックの広大な敷地でまともな道路
今日は大阪府にて、令和6年度に向けた国や大阪府に対する要望書の提出に市長以下理事者に自民党議員として同席し、意見も少し述べさせて頂きました😊数ある項目の中の重点項目として、大阪府河内長野線の北伸南伸西伸において、地元町会が大きく関係してくることから、住民が利用している生活道路との擦りつけに関し、大阪府富田林土木を通じて、しっかり協議して貰うよう確認を取りました。渋滞緩和に繋げるための都市計画道路ですが、地域住民が割を食うのは納得のいかないこと😕しっかりと皆さんの声を聞きながら交渉していきた
ついに、ついに国道254号和光富士見バイパスの工事が終わり本日7月29日《土》15時~開通✨✨✨川越~富士見バイパスの延伸1.4km部分です。10時から開通式が行われたようです。何故、大感動しているかと言うとこの道路の計画が私が子どもの頃からのものなのよ~昔、説明会あったり、反対している人の集まりあったり……中学か?高校生位だったかな?そしてチャリ配達仕事で、毎日工事を見てきたので開通が嬉しすぎて՞⸝⸝ᵒ̴̶̷𓈞ᵒ̴̶̷⸝⸝՞配達中、工事人や、警備員に進捗情報聞いたり😊事業費
.開通が2024年度以降にずれ込む見通し!.....渋滞緩和を目的に県が福山市鞆町で進めているトンネル工事について掘削が難航し開通が2024年度以降にずれ込む見通しであることが分かった。....この工事は観光地である鞆の浦の混雑解消や通学路の交通安全を目的に行われているもので、町の中心部を避ける迂回道路として山側へ長さ2.1kmのトンネルを建設する計画。....県は2023年度末の完成を目指していたが、トンネル西側の接続道路と仮設備ヤードの地盤が硬く周辺道
街中でスキー場のゴンドラ気分。渋滞緩和とスムーズな都市移動のためにと、アメリカではイーロン・マスクが地下に穴を掘ってシャトルバスを走らせようとしています。いっぽう日本の都市部は地下鉄が入り組んでいますし、地上は建物や電線や狭い路地などでどこもいっぱい…。新しいインフラ整備をどこにするか?と考えると、もう頭上の空間しか残っていません。街中にロープウェイを通す計画日本のスタートアップ企業ZipInfrastructure株式会社が進めている「Zippar」は、街中の高い場所を移動する次世
【国道156号岐阜東バイパス整備(23/07/21fri)】木曜のことです。岐南町八剣から関市山田までの13.4km区間にバイパスを通し朝夕ラッシュ時の渋滞緩和を図りスムースな交通を実現するため整備が進む表題の期成同盟会の定期総会に#岐阜市議会#建設委員長として出席しました。石井議長と共に関市わかくさプラザにて。来月再訪する#国土交通省でも引き続き予算要望を行う予定です。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023071800108&g=intNYで来年から「渋滞税」混雑緩和へ、隣接州は提訴も―米:時事ドットコム【ニューヨーク時事】米ニューヨーク・マンハッタン地区で、慢性的な渋滞緩和を目指す取り組みが動きだす。ニューヨーク州は先月下旬、同地区の中心部に乗り入れる車両に課す「渋滞税」を来年春にも導入すると表明。全米初の取り組みで混雑緩和の切り札として注目を集めているが、隣接するニュージャージー州は反発を強めており、法廷闘争に発
江の島でシャトルバスの運行検討駅や沿岸部結び渋滞緩和へラストワンマイルが背景に(神奈川新聞)鉄道駅や駐車場などの交通結節点から神奈川県藤沢市江の島を結ぶ「ラストワンマイル」の移動手段の一つとして、観光、交通、宿泊事業者と藤沢市などで構成する湘南藤沢活性化コンソーシアム(u.lin.ee
令和5年度「一般国道254号和光川越間バイパス期成同盟会」の総会に出席。いよいよ今月29日には、国道463号(浦所バイパス)の下南畑交差点からさいたま東村山線の1.4キロが開通されまずが、引き続き残りの県道朝霞・蕨線までの2.9キロを1日も早く開通させ、重要物流道路として外環道まで1本につなげる事が必要です。引き続き関係する国や市町と連携し、周辺道路の渋滞緩和や災害時の安心・安全の確保のために一般国道和光富士見バイパスが早期全面開通出来るよう、今後も努力してまいります。
乗りものニュースに乗っている記事ですが札幌ICが近い!豊平川の新しい橋「北24条桜大橋」8月開通交通分散に期待2023.07.04乗りものニュース念願の橋がついに開通「北24条桜大橋」札幌市内を流れる豊平川に新しい橋「北24条桜大橋」が開通します。「広報さっぽろ」2023年7月号にて8月4日(金)15時開通の予定が発表されました。いい迂回路になりそう?【札幌ICが近い!豊平川の新しい橋「北24条桜大橋」8月開通交通分散に期待】https://t.co/7mlY
日本上陸目指すイスラエルの渋滞緩和プラットフォーム「NoTraffic」日本上陸目指すイスラエルの渋滞緩和プラットフォーム「NoTraffic」|ForbesJAPAN公式サイト(フォーブスジャパン)IoT技術を活用したイスラエルのモビリティプラットフォームNoTrafficは、欧州と日本への進出を控え、新たに5000万ドル(約72億円)の資金を調達した。2017年に設立されたNoTrafficは、都市の交通の流れを分析し、市当局や交通...forbesjapan.com
ブログを訪れていただきありがとうございます私は子育てをきっかけに政治について考えるようになりました。一緒に市政について考えましょう!!2023.6.21おはようございます。湯浅あやです。1997年に開通したアクアラインが渋滞緩和のために時間帯に応じて通行料を変動させる仕組みを試験的に導入させることにしました。期間は7月下旬から来年の3月末までです。開通当初は4000円でした。2009年にETC搭載車が800円になるまで「高いなぁ…」と思っていた