ブログ記事48件
P12箱根町園地駐車場11:08出港道の駅箱根峠11:13~11:18柿田川公園11:45公園内をゆっくり散策~13:05特に、第一展望台は柿田川の最上流部で、富士山など上流に降った雪や雨が地下水となって国道1号線のすぐ下からから忽然と湧き出て。大きな流れが現れるのは感動します。第一展望台第二展望台すぐ近くの商業施設『サントムーン柿田川』で買物をして13:33出発片浜海岸で太平洋(駿河湾)を望みながら昼食13:54〜14:28国道1号線を走
トランプ騒ぎとは無関係な繋ぎ記事(笑)鶴見のイベントで早見優の曲を吹奏楽部の演奏で聴いていた時、ふと思い出した。清水港線、グラッ、もっと増発しましょ!小学生の時、ひそかにこんな替え歌を作ったが、当時の神奈川県の小学生の99%は言ってる意味、言ってる意味~わかんないでしょ、と思って、人前で歌って流行らせるのは断念1日一往復しか走らなかった清水港線結局乗りにに行けなかった~貨車も連結した混合列車が「グラッ」と出発する瞬間を味わいたかった(貨車は2月1日以降は無かったのかな)
一昨年秋に出かけてきた静岡の旅国鉄清水港線廃線跡散策の途中立ち寄ったのお店が~【折戸駅近くにあるお店へ】レトロな感じパピヨン洋菓子店チーズケーキ各種を購入駅跡地の折戸ふれあい広場で糖分(&鉄分)補給美味しく頂きました~【すぐ近くの三保松原へ】松並木の神の道を歩きまして駿河国三之宮御穗神社に参拝この日は富士山は見えませんでした…
静岡県清水駅と三保駅を結んでいた鉄道路線が1984(昭和59)年に廃止となった国鉄清水港線一昨年秋に出かけてきた静岡の旅廃線跡散策してきました【静清環境センター(下水処理場)へ】頑丈な施設ですが…こんな看板がありまして安心一声かけて中に進みます【巴川口駅が施設内に保存】プラットホームがあり〼当時は島式ホーム1面2線の無人駅国鉄清水港線の説明板も【駅名板は復元ですね】駅北側に巴川に架かっていた橋が巴川口可動橋(現存せず)はこの駅で操作していましたここから折戸駅
静岡県清水駅と三保駅を結んでいた鉄道路線が1984(昭和59)年に廃止となった国鉄清水港線一昨年秋に出かけてきた静岡の旅廃線跡散策してきました【こちらの施設もおススメ】清水港駅跡(エスパルスドリームプラザ)近くフェルケール博物館へ清水港の歴史が学べます【清水港線の紹介コーナーが~】テルファークレーンの紹介や巴川口駅&可動橋のジオラマも博物館裏には腕木式信号機が【清水港線で使われた道具類も】静岡鉄道清水市内線の模型が十分な鉄分補給でした次回も清水港線
前回の副産物っす快速急行/小田原+sustinaです昨日のしずてつ電車まつりで見たいのを見終えたので、長沼から行ってみたい場所が出来たの思い出したので向かいましたまずは新清水へその後で三保松原行きのしずてつジャストラインというバスに乗車して白浜町というバス停まで乗車本来なら行きたい場所の最寄りのバス停の三保ふれあい広場まで乗るはずが、それが通る東海大学三保水族館行きのバスが良いタイミングで来なかったため、ちかそうな白浜町まで乗ってそこから徒歩で行くプランにしました。暑い中歩いてようや
静岡県清水駅と三保駅を結んでいた鉄道路線が1984(昭和59)年に廃止となった国鉄清水港線一昨年秋に出かけてきた静岡の旅廃線跡散策してきました【清水駅を出て最初の駅が】1916(大正5)年開業の貨物駅・清水港駅清水港に隣接したためテルファークレーンがありましたこのクレーンは貨車と船の間で直接材木の積み下ろしが可能に【クレーンは国の登録有形文化財に】駅跡地はエスパルスドリームプラザと清水マリーンパークにここに鉄道が走っていた跡形は全くありません…次回
静岡県清水駅と三保駅を結んでいた鉄道路線が1984(昭和59)年に廃止となった国鉄清水港線一昨年秋に出かけてきた静岡の旅廃線跡散策してきました【廃線跡は自転車道と遊歩道に】貨物列車に客車を連結した混合列車が1日1往復運行してましたぜひ乗ってみたかった…【説明板とモニュメントが】貨物駅・清水港駅の清水駅側にあり〼末期の清水港線のダイヤは清水発が8時10分三保発が16時14分のみで通学用ダイヤ設定でした【倉庫街を列車は走ってました】線路跡は道路等に転用営業㌔は8.
7月20日参議院選挙投票日です期日前投票は済ませて来ましたさて今日の予定は午前10までに金谷へ藤枝駅から下りで3駅12分程まだ時間があります東横イン無料朝食を頂いてまず上り電車に乗車清水駅まで向かいます国鉄時代清水駅から三保まで清水港線が走っていました貨物輸送がメインの路線で旅客列車は貨車と客車が混結の「混合列車」昭和30年代には国鉄一の黒字線だったこともあったそうですが1972年からは旅客列車は1日1往復まで削減日本一旅客列車の本数が少ない路線とし
架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道くさせんりが入線させては手放したNゲージ車両のことを振り返る回顧録のDD13編ネットオークションでの落札品カトーさんのDD13(旧製品:品番7001銀/青インサート)2020年4月28日の入線から10か月6代目運転盤での走行を愉しみましょう貨物側線にてヘッドライトを点灯させて出発進行R243エンドレスを周回旅客ホーム横の引上線へおっと客車が2両出現ですよカトーのスハフ42茶+青DD13を先頭に旅客列車が走ります「こら、くさせんり」「2月
きょうは静岡県を走っていた国鉄清水港線の廃止記念日です。
晴天の一日清水港水上バス(船🚢です)を使って、三保半島〜清水駅まで、『旧国鉄清水港線跡』を歩いてみた。旧国鉄清水港線は昭和59(1984)年4月1日に廃線となった東海道本線の盲腸線⬇︎NHKアーカイブ『清水港線』【静岡県】清水港線|時代|NHKアーカイブス清水港線は、静岡県清水市の清水駅と三保駅とを結んだ全長8.3kmの路線。1984年に廃止されました。昭和30年代には、山手線、東海道本線よりも儲かっている(営業係数が低い)国鉄ナンバーワンの黒字路線だったこともあるほど貨物輸送で活況を呈
2024年9月静岡県静岡市清水区日の出町3国道149号を北進中、古そうな倉庫群が目に留まり、急きょ寄っていただきました壁面に文字が残っています富士ロジテック鈴与倉庫日の出町事務所付近の通り倉庫を眺めるだけのつもりが、実はこれ、清水港線跡でした今このへんです倉庫と廃線跡、両方楽しめます探索当時、倉庫に夢中で廃線跡とは知らず、南ばかり撮影していましたこれが唯一、北方を向いたものですもう少し右から撮影していれば、廃線特有のカーブが確認出来たかもしれません(航空写真ではしっか
2024年9月静岡県静岡市清水区三保3562清水港線旧三保駅昭和19年7月開業ホームホームに立って正面を見ると、何か置いてあります接近清水港線を走り続けたアルミナタンク車アルミナは別名酸化アルミニウムという白い粉末この車輌は、シャーシー・タンクとも、高張カアルミニウム合金製のアルミナ輸送タンク車で、昭和34~42年にかけて製造された33輌のうちの一つ(軽いから、鉄製タンク車よりも1トン多く積めた)この路線を使い、日本軽金属(株)清水工場から蒲原工場へアルミナを送り、戦後は新
こんばんは☆彡中島美嘉/桜色舞うころつづきです2月12日(月・振休)御殿場より高速で清水へ行く途中こーさんの大好きなPAに立寄り由比(ゆい)パーキングエリア(下り線)この階段を上ると海が眼前に🌊海が時化て波の荒い日は波しぶきがPAに思い切り振ります海がきれい富士山🗻は雲に隠れてます
10月11日(水)宇津ノ谷峠の朝はさわやかでした。静岡単身赴任時代は、麓にある蕎麦屋きしがみに月に一度程度鴨せいろを食べに来ていました。本日は夜到着早朝出発ですから、店に行く事は出来ませんでしたが、店自体は健在でした。宇津ノ谷は、東海道の宿場には含まれませんが、間の宿として峠にかかる前の一休みと言う事で、色々な店があったようです。古くは、伊勢物語にも登場しますし、鬼平犯科帳でも囚人輸送の場面で登場します。今でも古い町並みが残っています。峠越えは、江戸期にはトンネル無しの本当の峠越えでし
某日、駿河湾フェリーに(徒歩)乗船してきました。JR清水駅から無料送迎バスがあるというので、東海道線のJR清水駅で下車。送迎バスは海側から発着と聞いていたので、改札を右に出ます。清水駅って、こんなに人が少なかったっけ?それとも、時間帯の問題?と思いながら駅を出ます。しかし、フェリーの送迎バス乗り場の表示が見当たらないのは、初利用者には不安でありますね・・・駅の外出ても、何の表示もないし、バス停な雰囲気は感じられない、人気のないロータリー。本当に送迎バスが出ているのか???
1日自由をもらえたら何をしたい?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう1日自由をもらえたら?ついでに40年前にタイムトリップ出来るなら清水港線(清水ー三保間8.3km)で全駅途中下車の旅をしたい!いや無理…若い方は意味不明だと思います。※1983年(昭和58年)8月交通公社時刻表から引用清水港線は1984年(昭和59年)4月1日に廃止されました。末期は旅客列車の運行が1日1往復だけでした。途中には3つの駅がありましたが、当然1日では全駅
国鉄清水駅から分岐していた国鉄清水港線の終点駅で、昭和59年に同線が廃止され駅も廃駅となったが、静岡市清水区三保の三保ふれあい広場にホームが現存し、車両が展示されている。
2018年3月4日のジョグ鉄。静岡県清水から三保を走っていた全長8、3キロの国鉄清水港線跡を辿った。この路線は貨車と客車混在の混合列車で1日1往復しか走っていなかった。昭和59年3月に廃線となっているがオヤジはその廃止間際の1月に訪問して以来、34年振りであったが全く覚えていない。まずは清水埠頭までの路盤跡。清水埠頭駅跡はきれいな公園があって目の間に観覧車があってここはどこ状態。そして倉庫群の路盤沿いに走る。巴川にはかって可動橋があった。橋
今宵はちょっと異色な記事。先日の大阪城公園駅開業記事の写真漁りの際に、ついでにサルベージしてきた写真でお送りする。写真3枚だけのシンプルな記事。まずはこれ。物件のほぼ全景となるこちら、今は亡き国鉄清水港線に存在した、巴川可動橋である。ご覧のように、列車通行時以外は橋げたが上がり、船舶がくぐれるようになっていた。清水港線は、東海道本線清水駅から三保駅までを結んでいた臨港線で、1984(昭和59)年4月1日をもって廃止となった。わたくしがここを訪ねたのは1984(昭和59)年
ロシアのウクライナ侵攻、どうなっちゃうんでしょうか?もう狂気としか思えないですね。遠い国の事なんですが、とても心配です。ウクライナ出身の有名人では、女優のミラ・ジョヴォヴィッチが有名ですが。でも、僕としてはボンドガールを務めたオルガ・キュリレンコの方が好きですね。「その女諜報員アレックス」も観ました。清水港線、ラスにします。終着駅の三保駅跡に着きました。「三保ふれあい広場」と言う名の公園になってます。現在は、もっと整備されて良くなってる事でしょう。
バス乗継旅、総合目次はこちら20.清水→三保20-1.清水駅→三保松原20-1-1.清水駅⇒世界遺産三保松原2021/12/30バス乗継旅、総合目次はこちら
こんにちは!…さて、元:旅師!。。そこそこおっちゃんのテツなんで。。汗”…国鉄「清水港線」にも少しだけ乗車した思い出があります🎵・1980年7月6日、旅(旧:4、初乗り時)より。。…で、遊歩道をしばらく道なりに歩くと、「清水港線跡地」の碑があります。。…案内図によると、この辺りに清水港貨物駅があったらしいです。。…現在は、ヨットハーバー⛵と公園になっていて。。…ぬこずの憩いの場となっているようです🎵…で、更に歩くと。。突然、こんなに武骨な構造物が。。…「テルファークレーン」
'75年12月の関東鉄道鉾田線のネガが入ってたスリーブに同じ年の7月に行った国鉄清水港線のネガがありましたということはカメラに5か月間同じフィルム(パトローネ)が入ったままだったの!純正撮り鉄さんに叱られそうその間に京阪神、その他へ行ってるけどカメラ無しの乗り鉄オンリーだったみたいです。清水港線には東京駅から各停を乗り継いで清水駅に行き、駅からバスで美保駅に向かいました。1975-7-31国鉄清水港線美保駅なぜバスかというと知っている人も多いと思いますが1975-
今回は、作家の村松友視さんの事実上の故郷である旧清水市(現在の静岡市清水区)を旅したときの画像です。2000年当時のJR清水駅です。清水駅前銀座です。清水駅前から路線バスで羽衣の松を見に行きました。三保の松原の中にある御穂(みほ)神社です。国鉄清水港線の廃線跡です。折戸駅の跡地です。清水港線は1984年(昭和59年)3月31日に廃線となった旧国鉄路線です。この路線は国鉄末期では珍しくなっていた貨客混合列車、それに運行本数の少なさでレールファンに知られていました。乗