ブログ記事51件
===想い出の北海道===№⑤4年前(2019.10.12~10.29)のドライブ記です5日目(2019/10/17)廃線になった夕張支線の清水沢駅を訪ねました清水沢駅跡の前を歩く女高生駅舎全景レールは残ったまま駅舎跡ストリートビューで見ると駅舎は解体されて更地になっています清水沢駅-Wikipediaja.wikipedia.org~ときどき続く~
つばめ真由美さんの訃報を伝える1月27日㈮の北海道新聞朝刊の記事北海道で最大の購読者数を誇る『道新(どうしん)』こと北海道新聞の訃報を伝える記事写真がカラーなのは珍しいことだ。やはり北海道出身の有名人だからだろうか。(心遣いが嬉しい)そして翌日28日㈯の北海道新聞『空知版』より(各地方のニュース記事がそれぞれの居住地域版として振興局別に本紙に差し込まれるのだ)上記に掲載の2018年に二人が夕張に来てくれたときは仕事の都合で残念ながら参加できなか
先日、日帰りドライブで夕張へ行って来ました。廃線となった旧石勝線夕張支線を車で駆け足で回り、撮影しています。夕張駅を除き、駅舎内部には一部も入れません。またホーム跡に入る事も出来ません。続きはこちら↓旧石勝線夕張支線を回るドライブ旅|ヨッシー宙船|note
今回の『駅【アーカイブ】』コーナーは、北海道中部、炭鉱のまちとして栄えた夕張市の中央部、清水沢地区に存在した石勝線夕張支線の主要駅で、以前は三菱鉱業大夕張鉄道線と接続していたものの、利用者の減少などから、2019年4月1日に廃止された、清水沢駅(しみずさわえき。ShimizusawaStation)です。尚、車内から撮影した駅舎の写真しかありませんが、ご了承下さい。駅名清水沢駅(Y23)廃止日2019年4月1日当時の所在地北海道夕張市
5年前の今日はこんなことをしてました!『全都道府県乗り撮り鉄の旅第20弾「2017年5月北海道道東の旅」1日日②』1日目①腹ごしらえを済ませた後は駅の裏にあるホテルマウントレースイへ。もう疲れたからチェックイン・・・ではなくてwレンタサイクルを借ります。線路沿いの県道…ameblo.jp
こんばんは。やぶです。今回は旅行ネタです先日の土日、乗り物倶楽部のsenyaさんと行って来ました。そう・・・冬の北海道🐄飛行機好きのsenyaさん(JALのJMB上級会員)のお誘いで、当初はJAL便に乗ろうと言ってたんですが、やはりFSCは運賃がお高く、ビンボーなワタシには手が出ませんそこでLCCに的を絞り、距離が長くてお安い便を検索するとジェットスターの関西~札幌便がFSCの半額近いこれしかないと日程を調整し、晴れて実行となったワ
【リライト記事】2019年4月1日現地調査。清水沢駅と南清水沢駅に行く。いずれも入る事は出来ない。そんな中で南清水沢駅に雪の壁で作った名物駅長へのメッセージ!感動の最後。石勝線夕張支線廃止後に走り出した代替バスに乗る。新夕張駅では夕張支線が役目を終えると同時に規模も縮小されていた「続きを読む→こちらをクリック」
この度、2019年3月末に廃止された夕張線(石勝線支線)の126年の歴史を「RMライブラリー253夕張線-石炭とともに歩んだ126年の軌跡-」(ネコ・パブリッシング)として取り纏めました。夕張線は1892(明治25)年北海道炭礦鉄道により開通。その後国有化され複線化されたものの、昭和初期に再び単線に戻されました。石炭増産による戦後復興、石勝線開業や国鉄の分割・民営などの線区の歴史を写真・図面などを交えて解説し、活躍した車両や追分・夕張間の沿線各駅についても新旧の写真などを掲載しています。
4年前の今日はこんなことをしてました!『全都道府県乗り撮り鉄の旅第20弾「2017年5月北海道道東の旅」1日日①』なんだか久しぶりな気がする乗り撮り鉄の旅。前回の宮崎・鹿児島の旅から2カ月しか経っていませんが、その間に近場でいろいろとお出かけをしていたので久しぶりな気がす…ameblo.jp
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2019年3月30日現地調査と石勝線夕張支線最終運転日前日の乗車記と乗り鉄。清水沢駅はとにかく雪が多い!駅全体が「雪の塊」に!歴史がある駅舎をじっくりと見る。その後は夕張鉄道バスで夕張駅に向かい「お見送りセット」なる物を買って現地調査。夕張駅全体が幸せな黄色い光に包まれていた「続きはこちらをクリック」
形式:キハ40形気動車車両番号:1785訪問年月:2021.2撮影時刻:9時台撮影場所:苫小牧駅(日高本線)広告:-備考:キハ40形気動車1706と連結訪問年月:2020.9撮影時刻:13時台撮影場所:長万部駅(函館本線・室蘭本線)広告:-備考:-訪問年月:2019.7撮影時刻:14時台撮影場所:登別駅(室蘭本線)広告:-備考:-訪問年月:2018.8撮影時刻:13時台撮影場所:清水沢駅(石勝線)広告:-備考:
~思い出シリーズ~(2019.10.17)廃線になった夕張支線の錆び付いたレール駅名が取り外された清水沢駅(夕張市清水沢)駅前を歩く女高生(am8:06)役目を終えた清水沢駅跡2019年4月1日廃止清水沢駅ja.wikipedia.org
ありし日の夕張支線線乗り鉄清水沢駅出発します
ありし日の夕張支線線乗り鉄広い構内清水沢駅駅舎まで遠い構内線がたくさんあったことを物語っています最近串カツ食べた?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
ありし日の夕張支線線乗り鉄列車は進んでいきます結構急カーブおすすめのグミ、教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
夕張清水沢駅明治30年(1897年)2月16日、北海道炭礦鉄道紅葉山駅-夕張駅間に新駅として清水沢駅開業。昭和22年(1947年)1月16日、三菱鉱業大夕張鉄道線乗入れにより共同使用駅となる。平成31年(2019年)4月1日、新夕張駅-夕張駅間(夕張支線)廃止に伴い廃駅。清水沢駅は石炭を運ぶ貨物列車が多く往来した。昭和22年開鉱北炭清水沢炭鉱、昭和29年完成時は東洋一と言われた清水沢炭鉱選炭場、大正15年完成北炭の自家発電施設清水沢火力発電所があり、町は発展を続けていた。
今回の4連休、それなりにキャンプ?計画を企てていました。07/23(木)は、何かと段取りと決断の悪さが影響して出渋り、出発したのは翌24日(金)となってしまいました。本当はバイクで行きたかったのですが、天気予報もヨロシクナク、少しでも好天が望まれそうな道南方面を目指します。とりあえず決めていたのは、「道の駅あびらD51ステーション」にたどり着く事だけです。国道452号を通り、夕張方面から・・・。夏場だけに涼しそうなワンピースのお母さん息子は”マッパ”ですいつもは渡れない白
炭鉱が全滅して、リゾート観光開発も頓挫した夕張市。現・北海道知事となった鈴木直道・前夕張市長は、「夕張線(石勝線夕張支線)の廃止を受け入れるのと引き換えに、より良い条件でのバス路線整備をJR北海道に要望」したり、「広く散在している市街地や集落を再編して、インフラ整備や維持のコストを減らす他、医療🩺、福祉、教育環境の向上を図る」といったアグレッシブな政策を二期8年で実行してきた。それだけじゃなくて、中央との人脈づくりと交渉により、債務の圧縮と公的施設再整備計画も認めさせたのであります
黎明期のメンバーを見れば誰でも納得?東京大学がやっぱり「別格」なワケYahoo!ニュース今回は、東京大学創設の1877(明治10)年から1890年代にかけて在学・在籍していた人物を紹介し、特別視される理由を探っていきます。学問所時代に在学した...村上宗隆、伊勢大夢がプロ入り!2015年に春夏連続出場を果たした九州学院戦士たちのその後を紹介高校野球ドットコム全日本大学野球選手権、明治神宮大会出場に貢献した。今年から日本製鉄鹿島で社会人野球の道に進んだ。球界を代表する選手とな
前回の続きで、JR北海道の札沼(さっしょう)線末端区間(北海道医療大学〜新十津川)に乗車した時の写真を紹介します。2018年の夏休みでした。【札沼線乗車2018年8月11日】浦臼1556ー1658北海道医療大学1706ー1749桑園浦臼駅。ここまでは滝川駅から北海道中央バスを利用しました。駅舎内の時刻表。下りの新十津川方面は1本、上りの石狩当別方面は6本ありました。新十津川駅を発着する1往復は混雑するから避けて、浦臼駅始発を狙いました。浦臼駅のホームにて。列車はキハ40系の1両
高倉健さんと夕張といえば「幸福の黄色いハンカチ」(松竹・1977年)ですが、1975(昭和50)年4月公開の「大脱獄」(東映監督・石井輝男主演・高倉健、菅原文太、木の実ナナ)にも出演しています。・北炭真谷地専用線でのシーン・北炭真谷地専用線での列車走行シーン・ポスターには24号がストーリは二人の脱獄囚の友情と脱走。SL列車の走行シーンは1975(昭和50)年2月9日に国鉄客車を借入れ北炭真谷地専用鉄道で行われたが、清水沢駅でも列車の乗換えシーンが撮影され、夕張線の気動車と共に三菱
撮影日:1975年3月31日炭田地区を走る貨物列車らしく、夕張から来た普通貨物にも石炭を満載したセキが後部に連結され、D51の次に繋がれたトラにすら石炭が積まれています。線路脇の雪解けも進んで、小川のせせらぎに春を感じる風景です。南清水沢-沼ノ沢清水沢駅の広い構内でD51が煙を燻らせて止まっています。数人の保線員は線路の点検でもしているのでしょうか?とても長閑な春の風景です。画面の右側に写っているホームは三菱石炭鉱業大夕張鉄道のホームです。沼ノ沢駅を運炭列車が発
ブログを始めてからもう、15年くらい経ちます。その間何回か、UPした「お気に入りの写真」が数多くあります。写真のサルベージを始めて、レタッチソフトももう何世代も使いました。その間、自身のノウハウと技術の向上でだいぶ、満足のいくリマスターができるようになってきています。ですから、15年前、10年前、5年前、とは同じカットでも、ずいぶんと印象の違う仕上がりとなっています。ちょうどこの時期は、だいたいいつも、この写真が目に留まります。このカットも何度かUPしましたが、今年は撮影時の状況に限
東北・北海道ドライブ旅行記№⑧(5日目10/18・金)6年半前に訪ねた夕張支線の清水沢駅列車の来ない清水沢駅跡を通り過ぎる女高生夕張駅方面今年4月1日に廃止三菱大夕張鉄道南大夕張駅跡鉄道省苗穂工場昭和15年三菱石炭鉱業バス三菱マーク入りの客車スハニ背もたれは直角石炭車(セキ)も三菱マーク入り===次回は紅葉真っ盛りの覚えられない湖へ===つづく
2018年8月12日(日)天気…時々列車は夕張の町や、畑のなかを縫って進んでいきます。新夕張の時点では鉄道ファンのお客さんが1人と、僕たちだけだったのですが、途中、沼ノ沢や南清水沢から地元のお客さんが5、6にん乗ってきました。清水沢駅に到着。駅名標大分色褪せてしまっていますね…続きはこちらへ!
<北海道ツーリング2019トップページはこちら>いよいよ道内最終日となりました。2019年4月に廃止になったJR夕張支線や、旧国鉄時代の駅跡を巡って、苫小牧港フェリー埠頭に向かうことにしました。ホテルシューパロの部屋から見た夕張市内。雨のせいか寂しい感じです。ホテルを出発し、初めに寄ったのは廃止になって3カ月しかたっていない夕張駅です。駅名も表示されたままですね。「夕張の鉄路にありがとう!」の幕が悲しい感じです。ここが終着駅だったということですね。この
サワディクラップ!!本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!先日某オークションにて落札しましたブツが本日到着!!(嬉)そのブツとは…この箱を見ればKAZをご存じの方は中身の想像がつくかと思いますが…(滝汗)噂では…日本で一番平均飛距離が出るドライバーとか??(此処一発が飛ぶ訳ではないようですが兎も角ミスヒットに強いそうでして…嬉)ちょっと変わったシャフトが入っていますのでかなり格安で落札!!また後日インプレッション記事でもお送りさせ