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こんばんは。早速ですが、考えてみたいと思います。第61回試験・一般知識(a)今回の問題は、「地表面付近の未飽和の水蒸気を含む空気塊」とあることから、湿潤空気塊を持ち上げたときの温位および水蒸気の混合比の変化を考えるわけですが、その前に乾燥空気塊を地表面から持ち上げる際の温位の変化を「一般気象学」p72図3.14「自由対流高度の説明図」を見ながら考えてみます。乾燥空気塊を断熱的に持ち上げるときは水蒸気の凝結は考えなくていいわけですから飽和に達することもありません。すなわち、空
こんばんは。今期の一般知識は、大気の熱力学から、地表面にある空気塊を断熱的に持ち上げた際の温位と水蒸気の混合比の変化についての問題です。大気の熱力学の学習が進みますと、エマグラム(状態曲線)を学習、さらに、実技試験においてそのエマグラムを使う問題が良く出題されますので、それらにつながる基本的な知識となりますので、問題を通してしっかり学習しましょう。次回、一緒に考えてみたいと思います。第61回試験・一般知識問題文及び図表は一般財団法人気象業務支援センターの了承を頂いて使用
オイルタンクがないコース専用車両は、混合ガソリンですよね混合ガソリンはオイルとガソリンを混ぜて、DIY知ってるもん以前ガソリン50:オイル1で走っていると言うと、焼きつくで〜と言われたので、ガソリン30:オイル1で作りましたガソリン3Lにオイル900ml…⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️‼️10:3…小学校からやり直しやん💦ぼーっと、考え事をしていたら…こんなことに…気づいてよかった念の為、えむちゃんをお迎えしたお店に最終確認しましたら、混合比は、50:1…。
こんばんは。早速ですが、考えてみたいと思います。第28回試験・一般知識まず初めに、飽和水蒸気圧についてですが、その前に、水蒸気圧とは何か、少し触れてみたいと思います。水蒸気圧とは、空気中に含まれる水蒸気の圧力、言い換えますと、水蒸気という特定の気体の圧力で、これを水蒸気の分圧という言い方をします。つまり、一般的な湿潤空気の圧力、すなわち気圧は、「乾燥空気の分圧+水蒸気の分圧(水蒸気圧)」といえます。次に、ある空気塊に存在しうる水蒸気圧(水蒸気量)には上限があります。その上限いっぱ
こんばんは。今回からは、8月27日(日)の第60回気象予報士試験の直前まで、基本事項の復習・確認として、過去問題を採り上げ一緒に問題を考えてみたいと思います。初めは、一般知識「大気の熱力学」から空気中に含まれる水蒸気量を表す方法として水蒸気圧と混合比についての問題を考えてみます。第28回試験・一般知識・問3からです。第28回試験・一般知識問題文及び図表は一般財団法人気象業務支援センターの了承を頂いて使用しています。29日分の考察編は次回更新の予定です。
おはようございます。今日もいい天気ですね☀さて先日初のプチツーリングに出掛けたTRRS距離にして約41.5kmこのとき消費した燃料がこちら👇で、減った燃料がどのくらいなのか気になっていました。半透明のガソリンタンクなので、目分量で『2リットルくらい減ったのかなあ?』と思って満タンでの航続距離を悪路も考慮した上で50〜60kmと推測していました。しかし、これではあまりにも適当すぎるので満タン法で計測することにしてみました👍(それでも正確ではありませんが…)出発前
やっときたパーツを組み付け。サイズバッチリ👌間違って発注したヘッドガスケットのOリング。Amazonで注文。沢山の種類がありOリングも奥が深い。素材などで耐熱温度、薬品などの耐性が違う。Amazonだとかなり安い。で組み付け。少しピストンをヤスリでなぞりバリ取りだけどバリなど全くない。ピストンピンクリップはCタイプなので少し苦戦。良いね。新品のピストン。考えてみたら2年ほど交換してなかったけど、まともに走ってないけど、時間はけっこう乗ったかも。ヘッドナットはトルク管理するけど、デ
こんばんは。早速ですが、考えてみたいと思います。第59回試験・一般知識まず、問題を読んで着目すべき大事なところは「各地点の地上気圧が等しいとき」及び「いずれの地点でも大気は静力学平衡の状態」というところで、地上(高度0m)の気圧はAもBもCも同じ、つまり「地上から大気上端にかけての気柱の重さのトータルはAもBもCも同じである。」ということが一つ、もう一つは、それでは何の大小関係を求めるのか、というところで高度1000hPaにおける地点A・B・Cの3つの気圧の大小関係、つまり
こんばんは。今回の一般知識は、大気の熱力学から、気温と混合比が異なるA、B、Cの3つの気柱における気圧の大小関係を問う問題です。気温の大小で気圧がどう変化するのか、また、前回の一般知識・問2でも触れた混合比とは何だったか、またその大小で気圧がどう変化するのかについて次回一緒に考えてみたいと思います。第59回試験・一般知識問題文及び図表は一般財団法人気象業務支援センターの了承を頂いて使用しています。17日分の考察編は次回更新の予定です。
ヒロコオイル。ちょっと濃すぎたので。混合比変更。60:1のピストン状態です。その前に。プラグは。どうかな。未だ濃いか。ピストン状態は。50:1の時とはまるっきり違う。50:1の時のピストンは。明らかに違う。こんなにも違うものなのか。乗った感想は。明らかに60:1の方がパワー感がある。トルクバンドに入ったとたん。ヤバイ。加速感が凄い。これでしばらくいこう。
昨日は時間が空いたのでTRRSのテストをしてきました。果たしてプラグのくすぶりは治るのか🤔混合比を100:1にしたTRRSの結果は?5分走行後10分走行後25分走行後のプラグ焼け具合の結果を見ていきたいと思います🤗5分走行後いい感じです👍10分走行後これもいい感じです👍25分走行後微妙です😅今までほどではありませんが、ややくすぶりが見られます。ただ、エンジンの調子は低速から中、高速まで綺麗に吹き上がります💨ちょうどMさんが立ち寄ってくれたので、乗ってもらい感想を…
こんばんは。早速ですが、考えてみたいと思います。第58回試験・一般知識今回の問題は、「混合比」の理解が問われている内容になります。ある空気塊があるとき、その空気塊の中に含まれている水蒸気と乾燥空気との質量比のことを「混合比」とよんでいます。すなわち、混合比(g/kg)=水蒸気の質量(g)/乾燥空気の質量(kg)…(1)と表わされます。今回の問題は水蒸気の質量を求める内容であることから、(1)式より、水蒸気の質量=乾燥空気の質量×混合比…(2)の関係が
こんばんは。早速ですが、考えてみたいと思います。第44回試験・一般知識まず、問題文中の「空気と水が平衡状態に達しており、」とはどういうことか考えてみます。平衡状態であるということは、一つは、空気の温度と水の温度が平衡である、すなわちバランスを取っている、同じであることを意味し、もう一つは空気が水蒸気で飽和している状態である、ということを意味しています。これを踏まえて、(a)から考えてみることにします。(a)水蒸気圧先ほど「空気が水蒸気で飽和している状態である。」と述
こんばんは。今回の一般知識は、大気の熱力学から、密閉した3つの断熱容器内の水蒸気圧、露点温度、混合比を比較する内容の問題です。この問題を解くヒントは「空気と水が平衡状態に達している」ということです。各要素の大小関係はどう導かれるか、次回一緒に考えてみたいと思います。第44回試験・一般知識問題文及び図表は一般財団法人気象業務支援センターの了承を頂いて使用しています。8月1日分の考察編は次回更新の予定です。
こんばんは。早速ですが、考えてみたいと思います。第41回試験・一般知識この問題の最終目的は、東側の麓に達したときの空気塊の気温であることを念頭において考えてみます。まず、西側の麓から斜面に沿って上昇し、高度1000mの中腹で、気圧900hPa、気温10℃となったときの混合比をq1として求めます。混合比について、気圧と水蒸気圧との関係は、本文でq=0.622e/pの式が与えられています。また気温10℃のときの飽和水蒸気圧は表より12.3hPaですので代入しますと、
こんばんは。今回の一般知識は大気の熱力学から、ある空気塊が凝結を伴いながら山越えをした後の温度の値を求める計算問題です。大気の熱力学で学習する内容を駆使する問題ですので知識の整理を兼ねてチャレンジしてみてください。次回、一緒に考えてみたいと思います。第41回試験・一般知識問題文及び図表は一般財団法人気象業務支援センターの了承を頂いて使用しています。8日分の考察編は次回更新の予定です。
こんばんは。早速ですが、考えてみたいと思います。第19回試験・一般知識(受験時代のノートより)今回は、大気の熱力学に出てくる諸量について、問題を通して整理してみたいと思います。(a)露点温度(【第54回直前】大気の熱力学第12回試験・一般・問2(考察編)より)まず、「気圧を変えずに」湿潤空気を冷却する場合を考えます。飽和水蒸気圧は、横軸に温度、縦軸に水蒸気圧を取ってグラフを描きますと、温度が高くなるにつれて値が指数関数的に増加するように描かれま
岩井サーキット走り納めで悲願達成!しかし100%で喜べなくなる事をやらかしてしまうorz不調の原因はプラグのかぶり?新品プラグの投入で復調したかに見えるNSRの状態確認と、リブラプロの50㏄用M9とボアアップ用パワフルバークのチャンバー比較テストをしに、岩井サーキットまで行って来ました!気付いてませんでしたが、そういえば走り納めでした結果としては、走り納めとして満足行く結果は出せましたが大きな失敗を...youtu.be書こうと思ってて忘れてましたオイルの混合比の事30:1で最近は走っ
こんばんは。早速ですが、考えてみたいと思います。第54回試験・一般知識(a)図は横軸に温位、縦軸に気圧をとし、ある未飽和の空気塊を断熱的に持ち上げたときの温位の高度変化を実線で、周囲の大気の温位を破線で示したものです。ある空気塊が断熱的に上昇あるいは下降しますと、その温度は変化しますし、また同じ空気塊であっても気圧によって温度が変化します。そうしますと、高さの異なる複数の空気塊を単純に比較するためにその基準となる物差しが必要になってきます。そこで1000hPaという
こんばんは。今回の一般知識は大気の熱力学から1000hPaの位置にある未飽和の空気塊を断熱的に運動させたときに関する問題です。具体的に、本文の(a)~(d)の各内容について空気塊はどうなるのか、次回一緒に考えてみたいと思います。第54回試験・一般知識※記事中の問題文及び図表は一般財団法人気象業務支援センターの了承を頂いて使用しています。11日分の考察編は次回更新の予定です。
やはり朝は寒い、冬パジャマで寝るのだけれど、朝、足が冷たくて、夏布団に必死にくるまるのだが、布団がクシャクシャでどうなってるか分からず、上手く被れない、寒みー、クッソー、起きてしまえ、てな訳で、大体これが朝6時頃。昨夜の予報では朝6時に雨だったけど、7時に庭に出たら、全く雨の様子は無い、昨日シャクナゲの水やりをと思ったが、今朝に延ばしたので、水やりを始めたら、何か森の木の葉が静かに騒ぎ始めた。弱い雨が降って来たのだった。水やりを終えて家に入ったら、陽が差して来た。さて、何をするか。昨日の続
お天気、スッキリしませんね〜‼︎今年は青空が広がる夏は無いのかも…線状降水帯による豪雨被害夏をすっ飛ばして次は台風上陸による風雨被害なんてなりませんように🙏天候不順の影響も有ると思いますがオヤGのエンジン不順が続いています。エンジン診断中の図たふん、オヤG号の状態は点火時期がズレています…混合比も狂っています…圧縮比も落ちています…オイル系も酸化しています…フィルター系も詰まっています…加えて、あちこち摺動部はガタも出ているし、潤滑剤も劣化も有ります。オヤG号の
学校の科学の授業で規定値にするため、A液とB液をどの割合で混合するのか?という実験でA液にB液を少しずつ入れて反応を見る者とB液を過分に加えて、振れ幅を徐々に小さくして行く者と例えばある一定の混合比で色が変わるとかどこまでが、ストライクゾーンなのか分からない時、怪しい時、遊びで微妙なところを投げる投手の話を聞いたことがあるあまり怒らない人にああ、ここまでだと怒るのかと、確認する部下とりあえず、明確な白と明確な黒をしっかり持つことが肝要グレーはTPO光線で変わる
1985年生まれ、35歳になる愛車YAMAHASR400(生まれは1984年登録が1985年)週1のSR甦り、若返り計画。15週目になっちゃった!本日はいよいよ完成する予定。走行中、アイドリングでのエンスト症状…1週間徹底的に調べた。エアーと燃料の配分が良い混合比になって
物事は結果がすべて・・・。。。モータースポーツなどは特にその色が強いかな(;^_^Aでも、Hパパはそうじゃない(^o^)丿ってことにこだわりたい!勝ち方⤴負け方⤵にもいろいろある。勝っても(^O^)負けても(>_<)その過程がハヤトの成長につながるようにっていつも思ってます(*^-^*)「どんなことも楽しむ(^^♪」をモットーにね(^_-)-☆記:2016年10月20日【CAカートレース第7戦】10/16(日)CAカートレース第7戦
今のキッズのレギュレーションではメインジェットは自由です!しか~し!!Team8810が参戦していたころはレギュレーションでメインジェットは#75と決められていました(>_<)普通、混合比といえば燃料(ガソリン)と空気の比率ですが・・・キッズカートの世界でいう混合比とはガソリン(しかもレギュラー(笑))とオイルの比率のことです(^O^)当時は絶対秘密事項でしたが、もうそんなレギュレーションになることはないと思うんで・・・(笑)6:1とか5:1・・・季節によって?人によ
実は・・・秋ヶ瀬のレース!すなわちCAカートレースには有志のカメラマンの方がいます(^O^)朝の集合写真からはじまり、表彰式までみんなを満遍なく撮影してくれる・・・本当に毎レース感謝の気持ちでいっぱいです(^^♪なぜ?って聞いたことがあります。「パパやママがレースに集中できるように(*^▽^*)」〇家さん♬本当にいつもありがとうございます。1枚1枚がかけがえのない大切な思い出です\(^o^)/記:2016年5月2日【CAカートレース第3戦🏁】秋ヶ瀬第3
にほんブログ村最近セブンイレブンにムースって言うアイスが置かれてなくて悲しかったりうまい棒はやっぱりサラミが1番ウマいと思っている皆さんこんばんは🤓ロッドビルドのコーティングで使用するエポキシは毎回重量比で量って混合をしています。なぜなら、1本分でも非常に少量の混合になるんですよね・・・よくシリンジ(注射器)で吸引して目盛りで判断するような指南をしているのを目にしますしかしながら、少量に対して目視で判断するって言うのはバラツキが大きすぎるんですよく聞かれる質問で、エポキシコー
こんばんは。いまあつです。今回は、3章の「湿潤大気の熱力学」についてです。3章の内容は次の通りです。3.1水の相変化3.2クラウジウス-クラペイロンの式3.3飽和水蒸気圧3.4飽和混合比3.5水蒸気混合比と比湿3.6相対湿度3.7露点温度3.8湿度計(乾球・湿球)と水蒸気3.9可降水量3.10湿潤空気の定圧比熱と定容比熱3.11乾燥空気と湿潤空気の気体定数の比3.12湿潤空気の状態方程式と仮温度3.13単位体積の空気が含む水蒸気量
去年の暮れから通勤バイクで使っているメイト。走行距離が1000km越えてもオイル警告灯が点く気配がありませんでした。私が乗るようになってから一度も点いてませんので心配です。この年代のメイトはニュートラル時には球切れ確認を兼ねて毎回点灯するのは○なんですが。もしかしたらセンサーが故障?目視出来る範囲では確かにありそう。オイルを満タンにしてから1300km程走った今日の帰りに無事に点灯しました(笑)だいたいですが1kmで1ccの消費量ですかね。リッター35km位の燃費と考えると35