ブログ記事83件
前回の西大和の番組見て改めて素晴らしいとおもうと同時にこういう子達は公立小学校でどう過ごしていたのだろう💦と思いました。出来すぎて辛かったんじゃないかなーと。うちののんびりですら、授業中、特に5年の担任時代は手を挙げてませんでした。静かに目立たなくモブキャラで無難に生きるのが最適解な世界浜で偏差値70取ることもある教科ですら学校の通知表が3段階評価の2なので、アンタ、手を挙げてないからちゃうん〜と言ってた私…参観日に行って、問題児が騒ぎまくり、ふざけて手を挙げたり、先生も体育
今回は2E息子の事について書こうと思います。「この子、すごく頭は良いのに…」「でも、なぜか集団行動ができない」「なんでこんなに、育てにくいの?」そう感じたことがある親御さん、いますか?それが、うちの息子でした。生れた頃から育児書は全くあてにならずーまず、寝ない子でした。育児書では**“赤ちゃんは一日の2/3眠っています”**と書いてありますが、息子は一日の1/3しか寝ていなかったように思います。「育児書なんて嘘ばっかり!」と投げ出したくなりました。
志望校選びが多様化してきているという事ですが、とはいえ、偏差値は気になるところ。もし自分の子供が、持ち偏差値より10下の学校が第一志望と言ったら、皆さんはどうしますか?大学進学実績だって全然違うでしょうし、お友達と切磋琢磨して、というよりも、引っ張っていく、という事になるかもしれません。落ちこぼれ、じゃなくて、浮きこぼれという言葉もあるし、深海魚にはならなくても、浮いちゃうこともあるかもしれないし。これは実際にお友達のおうちの話なのですが、10どころか15くらい違う学校に圧倒
父40代4か国語超操る筋トレスキー(教育関係)母40代ADHD気味主婦(元教育関係)娘2017年生まれの小学1年生(MENSA会員)IQ145+ADHDを併せ持つ2Eっ子片田舎に住んでいますご訪問いただきましてありがとうございますアメトピ掲載ありがとうございます『【医学本大好き高IQ小1】私の症状には』父40代4か国語超操る筋トレスキー(教育関係)母40代ADHD気味主婦(元教育関係)娘2017年生まれの小学1年生(MENSA会員)IQ145+AD…amebl
9月に入ってから息子が、登校時間になると家の中で「かくれんぼ」と称して身を隠し、「学校つまんない、行きたくない」ということがありました。私か夫が息子を見つけて、なんとか気持ちを持ちなおさせて、行かせていたのですが…先日、登校直前に同じことをやりだし…今回は少し泣きながらの訴えだったので、学校を休ませました。理由ですが「学校の授業が簡単すぎてつまらない」「分かっている内容を、45分間椅子に座って聞かなくちゃならないのが辛い」と言うのです。お友達関係は特に問題ないようです。(すごく
先日、「自由な校風」と言われる学校の見学会に参加。塾の先生からは「この学校の”自由”は恐ろしいですよ〜」と言われていたが、うん、なんとなくわかった気がする。この学校でいうところの自由は「学問の自由」なのよね。「”学校が想定する範囲内”の学問をどうぞ自由に追究してください」の自由。「学校の授業以上のことを学んでそれを披露したり、あるいは、先生に質問したりしてもいいですよ」の自由。「勉強しない」とか「学校が想定する学問以外のことに打ち込む」ことに関しては、学校としては一切感知しませんよと
このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますこんにちは、りっきーです先日こんなブログを書きましたが・・・りっきー『将棋男子、過集中の巻』このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ
このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますこんにちは、りっきーです我が家の小1男子、10月から将棋を月2回習いに行っているのですが…初めての大会を来週に控えて、猛特訓中日曜日、たまたまつけたテレビでNHK杯をやっていて、藤井聡太九段と佐々木勇気八段が対戦してい
このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますこんにちは、りっきーです浮きこぼれ次男のおうち学習ドリル、前回は国語・ことば編を紹介しましたりっきー『小1のおうち学習ドリル〜国語・ことば編〜』このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっき
このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますこんにちは、りっきーです浮きこぼれ気味の我が家の小1次男。前回は主治医の先生からのアドバイスを元に、心がけている2つのことについてお話ししました。前回の記事はこちらりっきー『知的好奇心を満たすには〜浮きこぼれ次男と私❻
このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますこんにちは、りっきーです前回の記事では、浮きこぼれ気味な次男が小学校に入学したら起こりそうなことについて書きましたりっきー『小学校で気をつけること〜浮きこぼれ次男と私❺〜』このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て
このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますこんにちは、りっきーです前回の浮きこぼれ気味な次男の知能検査の結果のお話にたくさん反応をいただき、ありがとうございます前回の記事はこちらりっきー『次男、知能検査の結果は…〜浮きこぼれ次男と私④〜』このブログでは、小5
このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますこんばんは、りっきーです浮きこぼれ気味な次男のWISC検査について書いています前回の記事はこちらりっきー『次男、知能検査を受ける〜次男と私❸〜』このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師
このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますこんにちは、りっきーです先日から浮きこぼれ気味な次男の発達のことについて書いています✏️前回の記事はこちらりっきー『数への突出した興味〜次男と私❷〜』このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教
このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますこんにちは、りっきーです先日の記事から小1次男のことを書き始めました詳しくはこちらからりっきー『浮きこぼれ!?ギフテッド!?次男と私❶』このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、
このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますこんにちは、りっきーですこれまでのブログ記事では主に発達障害の診断のある長男について書いてきました実はですね・・・私(40)と次男(小1)もなかなかの凸凹っぷりでしてねと言っても二人とも診断はつきませんでしたが(
みなさんは、「浮きこぼれ」という言葉をご存じでしょうか。多くの方は「落ちこぼれ」という言葉ならご存じかと思いますが、その言葉に相反する意味合いで使われるようになった言葉で、IQが非常に高かったり、一部の能力が高いがゆえに、学校の一斉授業についていくことができなかったり、不登校の状態になったりする子どもたちをさし、近年やっと注目されるようになりました。“浮きこぼれ”の子どもたち【前編】見過ごされてきた生きづらさ-記事|NHKハートネットこれらの子どもたちは、何も近年
浮きこぼれ大東亜戦争後、長い間、行われてきた一斉授業形式が、ICTを活用したアクティブラーニング的な授業に変化していく過渡期が、今の学校であり、その結果、子ども達の間に学力差が見られるようになってきています。学力差というよりも理解の差なのかもしれません。先生方の間でも、子ども達が、基本の理解をどこまでできているかということに、差が出てきていることはお気づきのようなのです。そこに、先生の働き方改革もあり、放課後に子ども達を残して、ゆっくりとしたスピードでなら、理解ができるような子ども達に、
不登校の原因不登校になった子どもや親世代の不登校経験者の方のお話を聞いて、私なりに、本当の意味で「不登校の真の解決」について、書かせていただいてきました。書かせていただいてきた「二人の自分」以外にも、不登校になると原因というのは、たくさんあるのです。たとえば、・いじめで学校に行くことが怖い・学校の授業がわからない、つまらない・受験で合格した学校での競争についていけない・誰も友達がいない、できない・学校に行く意味がよくわからない・起立性調節障害などの病気で起きられない、行けない
10月から、コーチングと子育て相談を正式に開始しました。コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから↓↓↓ゆみエール/木下ゆみ|そよ風の仲間たち(teamwind.jp)私が、なぜ子育て相談を始めたかというと、「誰かが聞いてくれるだけで、心が軽くなる」からです。コーチングセッションのテーマで、「不登校」について、話す機会が多くありました。この時にお伝えしていたことは、アメリカの心理学者、エリックバーンの「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」
こんにちは😃ぼっさまパパです👨ブログ開始984日目‼️🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍後487日※現状統一日が2025年1月18日と仮定🐰2024年関西圏統一入試日まで🐲後116日※現状統一日が2024年1月13日と仮定🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴後851日※現状統一日が2026年1月17日と仮定みなさんはもうご存知だと思いますが、ぼっさまは2学期から新しい学校に行ってます🏫1学期の終業式後に転校を決めたのでクラスのみんなにはお別れのご挨拶せずその変わり
まもなく9歳の息子は高IQでインターナショナルスクール生。昨年度から学校の行き渋りが始まり、3年生は先生からの暴力を境に完全不登校さて、息子が支援員さんと話しました。私は一緒にいても、離席しても良いと言われましたので息子の意向で一緒に話を静かに聞いていました。支援員さんは息子に優しく問いかけて下さり、息子も敵ではない!と思ったのか自分の気持ちを話し始めました。・学校には必ず悪い人がいて、目の前で僕の悪口を言う人がいる・何を発言しても違う!と言われる・みんなと話している時に僕だけなかま
中学受験の勉強をしていたら、小学校とレベルが違い過ぎて、学校が退屈でイヤになったりしませんか?と聞かれました。よく聞く浮きこぼれ、割と気にしているのですが、ボーイのところはないようです。小学校では、算数で今、角度をやっているようです。分度器をつかって、180度以上の角度を測りましょう、みたいな。四谷大塚で、砕けたヒトデみたいなモノの角度を導出しているボーイにとっては、次元が違うレベルですが。ボーイ曰く、小学校って「そういうものだよ」と。サッカーで、5m上に蹴り上げたボールをノーバウン
暑いですね暑すぎて倒れそうです。皆様いかがおすごしでしょうか?そんな中、息子は生き生きと人が変わったように学校に毎日楽しく言っています。変わった事・先生ととことん息子の感じる違和感や特性をお話しして、先生に理解してもらえた事。・息子の意識が大きく変わった事。が大きく以前とは変わりました。クラスメイトにはmathがなんだかすごくできる人とか、めちゃくちゃ物知り!とか、変わった事いつも言ってるけど楽しいに風向きが変わったようです。先生はプリントをみんなに渡した後に息子には難問
浮きこぼれ高い能力のため、学校に馴染めず、不登校になっている子どもたちのことを、教育現場では、浮きこぼれという言葉を用いるそうです。ネットのサイトの記事を読むと、うちの子に当てはまる当てはまる。高い能力といっても、理数系の勉強だけでなくて、色んな事も含まれるそうですね。私は今まで、そのワードに出会えてなくて、かなり、悩んでいました。色んな事ができるはずだし、クラスではまずまず優秀な方。(自慢じゃないですが、そう聞こえたら、ごめんなさいね。。。)クラスメイトからは天才?と聞かれた
小学生一年生の教科書を見て、興味深そうに全部読もうとしていたのは…4歳の長女確かに、今ちょうどいい内容かもしれません。難しすぎず、簡単過ぎず。ベネッセから送られてくる長男宛の教材見本を自分宛のようにやっています。「あたしも小学校行きたい…」と、お兄ちゃんロスで、保育園行くのを渋り始めました。一方の長男は、教科書を見て、「はぁ〜。」と、ため息つきながら閉じる平仮名だらけの文章は、もはや読み辛いくらいかもしれません。今、朝の連ドラで、主人公が武家の子供達向けの指南所?で色々勉強
新小5次女の話です。『娘に〇〇と呼ばれました』まもなく5年生になる小4次女の話です。ちょっとだけ過去の栄光を語らせてください。次女は手のかからない幼少期でした。食べ物の好き嫌いには未だに手を焼くものの、知…ameblo.jp↑この話の続きです。低学年まで真面目で優等生だった次女ですが、趣味が忙しすぎて小4に成績急落。趣味はゲーム、アニメ鑑賞、イラスト、エレキギター、お菓子作り。習い事はピアノと英会話とスイミングと塾が
ブログに来て頂きありがとうございます。皆様に読んで頂くことがモチベーションですはじめての方はこちらをご覧下さい。『自己紹介をさせて下さい。』この記事を見て頂きありがとうございます。皆さまに読んで頂くことが私のモチベーションです(^^)ブログを書き始めて時間が経ったのですが、自己紹介記事を書かせて頂…ameblo.jp落ちこぼれという言葉。辞書によればその意味は『ある組織や体制についていけない人を俗にいう。』となっています。※デジタル大辞泉より学校においては主に
石研は花見川区の検見川町にある個別指導塾です。以前は石研は一斉指導の塾だったのですが、思うところがあり16年前ごろから個別指導塾として再スタートしました。個別指導の塾ってどうしても学校の勉強についていけない子が教えてもらう塾って印象があるようです。自分から質問ができない、みんなと張り合って勉強することが苦手、理解するのに時間がかかる…そんなお子さんを対象とした塾だという印象を持つ人も多いようです。でも、そ