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遠出乗り鉄は月イチで出掛けていたが、関東近郊の乗り鉄はご無沙汰になっていました旧住所の団地の退去処理も終わったので、久し振りに日帰り乗り鉄に出掛けましょう横須賀線E235系に乗って、横浜駅に着きましたまずは、朝飯を食いましょう京急本線横浜駅構内のえきめんやに入って、玉子そばを食いましたが、やっぱり美味かった満腹になって満足したら、1000形普通に乗って行こう加減速を堪能出来ます京急鶴見駅で降ります隣接するJR鶴見駅へ向かいます鶴見
今日は、気分を変えて電車でお散歩🚃安善駅、浜川崎駅は無人駅安善駅浜川崎駅昭和な雰囲気木のベンチ20分ぐらい待ってやっと入線してきた新潟からやってきた車両🚃貨物線今日もよき日になりました。おまけ菓寮東照さんのいちご大福六郷土手桜と🌸京急電車
一人では怖いので、ダンナくんを連れ回します。確認出来たら、鶴見線も安心だ。初めての大回りで、てんやわんやと楽しかったけれど、浜川崎駅が気になる。徒歩で乗り換え?駅を出ていいのか?改札でたら、だめなんじゃ?"(-""-;)"わからんわ。やるしかねーわ。ほいで、横浜線から東京に戻ってくるか。
きょうはJR東日本南武線(当時は南武鉄道)尻手駅~浜川崎駅間が開業した記念日です。2013年8月15日撮影2011年11月20日撮影
臨海部の廃線跡歩きを行った。浜川崎駅を通った。小さい癖に鶴見線、南武線、JR貨物それぞれ駅が分かれている。しかも旅客駅2駅は無人。
前回からの続きです。鶴見線も205系が置き換えされるという話があるため、こちらもにぎやかになって撮りづらくなる前に記録しにきました。浜川崎駅の改札を出ると、南武線、鶴見線を横断する形の高架線路があります。が、前回訪問以降に調べたところ、こちらはすでに廃線とのことでした。この先鶴見方向を通過時に見てみたところ、この先も線路撤去工事が行われていました。鶴見線の浜川崎駅に移動します。こちらは駅名は同じですが、成り立ちの関係から別駅舎になっています。こちらでは鉄鋼会社の専用改
JR鶴見線に新型車両「E131系」が投入され、またJR南武線(尻手~浜川崎)には新潟エリアからE127系が転用改造されてそれぞれ運用に就いています。これにより、両線で使用されている205系が置き換えられる予定です。https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20230724_y2.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2022/yokohama/20230217_y2.pdfこのたび、鶴見線と南武支線のニュ
2020年2月、コロナ禍の影響が方々に現れ、人と会うことも鉄活動もままならなくなりました。私もひっそりと写真を撮る日々が続き、吞気にカメラを構えていると「自粛警察」に袋叩きにされるかと思い、常に周りの様子を観察しながらの撮影でした。「最後の石炭列車」もこの頃で、原色と石炭列車5789レを牽引した貨物更新色との並びは、「記念写真」のようでした。(左)EF652070(右)EF652080共に[新]2020.2.18浜川崎
浜川崎駅から南武支線に乗り換える。本日はクモハ205系1000番台の最後の編成が走っていた。これはラッキーと解すべきなのだろう。E127系は2編成とも弁天橋に留置されていた。浜川崎駅の主は本日も所定の位置にいた。これってJR貨物、東日本、国鉄清算事業団のいずれの所有なのだろうか?所属を書いた部分が塗りつぶされている。同じ黄色でも鮮やかなので目立つ。#鉄道車両雇用相談Q.ここに置かれてから50年程経ちます。季節ごとに移り変わる草木を見るのも飽きてきました。私
鶴見駅14:30の浜川崎ゆき鶴見線E131系1000番台に乗る。地元なのに今回が初めての同系乗車だ。かつて72系が止まっていたホームに最新型電車がいる。鶴見臨港鉄道国有化後初めての新車かしら?浅野駅構内の2番線隣の貨物線に枕木で車止めしてあったんだけれどこれはどう解釈すればいいんだろ?新芝浦発の特大貨物輸送はまだやれるの?武蔵白石駅を出ると右側に見える東海道貨物線への高架アプローチ部分がレールをはがし舗装されていた。これは何をするの?高架線には木
都会のローカル線「南武線の支線」に新駅の狙い小田栄駅、設置費用は川崎市とJR東日本が折半都会のローカル線「南武線の支線」に新駅の狙いJR東日本南武線の支線、尻手駅と浜川崎駅を結ぶ通称「浜川崎支線」というと、近年は車両の投入が話題になった。それまで使われていた205系1000番台と入れ替わる形で、2023年9月から走り始めたのは、新潟地区で活躍…toyokeizai.net
今日は、午後から休日出勤なので、午前中だけの旅です。町中華でビールを飲むと結構出費がかさむので、立ち食いそばの旅もすることにしました。横浜そごうのバスターミナルから出発です。【1本目】横浜駅前(15番のりば)7:40発(29系統)鶴見駅前行で、終点の「鶴見駅前」まで鶴見駅にも立ち食いそば屋「うぃーん」があります。かなり昔に来たことがあるけど、味の記憶がない…。また、今度、食べに来ます!!ビル自体も味があるなぁ。【2本目】鶴見駅前(4番のりば)8:40発(27
探索日2017/12/29鶴見線浜川崎駅を所管駅としていた専用線浜川崎~昭和駅間で途中分岐していた2011年9月30日工場閉鎖専用線廃止もそのタイミングか?※東亜石油線廃止時の線路配置※東亜石油線以外の専用線は省略奥は鶴見線こっちにのびてくるレールが東亜石油線車止め標識でレールは途切れる東亜石油線は奥へ続いていた神奈川県道101号線を横断踏切が現役時のまま残っている右は昭和駅警報機/遮断機も残る遮断棒は取り外されている
探索日2017/12/29鶴見線浜川崎駅を所管駅としていた専用鉄道京浜製鉄所のうち池上/水江地区へ引き込まれていた線を調査廃止は1970年代末日本鋼管は現JFEスチール※日本鋼管池上/水江地区、第一セメント以外の専用線は省略※線路配置は概略緑地帯のラインが日本鋼管線跡池上運河に架かっていた橋梁の橋台西岸の橋台も残っている橋上には二線あったので幅は複線サイズ資材置き場になっている廃線跡左に日本鋼管線、右に第一セメント専用鉄道があった奥は貨
南武線のうち、尻手~浜川崎駅間のいわゆる南武支線では205系の運用が続いていましたが、昨年E127系に置き換えられたので乗りに行ってきました。出発は尻手駅です。本線とは別扱いのようで、こちらに0キロポストがありました。さて、しばらくするとE127系がやってきました。もう少しで本線のE233系と同時入線でした。やってきたのはV1編成ですが、確かこの子も新潟に居た時に撮影していたはず・・・と思って素材を探しましたが見つかりませんでした。入線後に落ち着いたところで一枚・・・
浜川崎駅に来ています。ちょっくら昨年の10月から走り出したE127系でも乗ってくかと。新潟から上京してきた珍しい車両です。205系よりは新しいですがもう20数年経ってんですよね。どことなく古さを感じます。こいつにはえちごトキめき鉄道の譲渡車に乗った覚えが。懐かしい車内。新潟旅行を思い出します。座り心地も良いんですが、なんか座ったり立ったりするとゴギゴキ異音をたてるのが少し気になる。お気に入りのインバータ。先代の鬼加速は見られなくなりました。八丁畷駅で下車。205系と暫くは共
浜川崎駅神奈川県川崎市川崎区にある駅です。駅の所属線は東海道本線ですが、旅客営業を行っているのは南武支線と鶴見線のみというかなり変わった駅です。東海道本線は貨物線のため、基本的に旅客列車は乗り入れません。南武支線と鶴見線の乗換駅となっていますが、それぞれの乗り場は公道を挟み、向かい合って設置されています。そのため、同じJR路線同士の乗り換えながら、必ず改札口を出る必要があります。これは南部支線と鶴見線がそれぞれ私鉄として開業したためです。乗り入れ路線・鶴見線・南武線
2024年1月7日(日)。竹芝に行きましたので、私のもう一つの定点観測地・川崎にも行ってみようと思いました。京浜急行で「川崎駅」へ。私は、あまり京浜急行「川崎駅」を利用していないので、一瞬位置が分からなくなってしまいました。2003(平成15)年に開業した「川崎DICE」。かつての百貨店「小美屋」の位置にあります。京浜急行の高架下から「川崎モアーズ」を見上げます。ここも百貨店「岡田屋」でした。かつて、川崎市電は「岡田屋」の前あたりに停留所がありました。「JR川崎駅」。相変わらずの混雑です
鶴見駅に来ています。鶴見線ホーム。相変わらず異質ですね。しかしクリスマスイブからこの異質空間に新たな風を巻き起こす車両が。はいドーン!!!新型E131系1000番台が運行開始されました!!!『明日から鶴見線、変わります。』鶴見線、明日から新時代を向かえます。従来の国鉄末期〜JR初期製造の205系に変わり新型車両E131系が導入されます。鶴見線に新型車両が導入されるのは実に数十年…ameblo.jp詳細はこちらへどーぞ。ともかく新型が鶴見線に入ったわけなんです。鶴見線に新型車両
浜川崎駅にて。お!これはこれはEF65さんではないですか!1965年から1979年までに約300両が生産された電気機関車界の名車ですね。最近は本当にみなくなりましたが偶然遭遇。塗装も昔のやつでいいですね。寝台特急をよく牽引していた印象が深いですが、今は勿論客車型寝台特急は消えましたので貨物の運用に入っています。タンク車でした。それでは。
2023年9月19日(水)前回のブログで登戸駅に下車したところまで綴りましたが、『有給消化中に出かけた旅行~⑨東京生活を懐かしみました』2023年9月19日(水)サンライズ瀬戸で過ごした余韻に浸りつつも、急いで次の目的地に乗り換えます。『有給消化中に出かけた旅行~⑧サンライズ瀬戸で一夜を過…ameblo.jp駅構内でそばを頂き、関東の味付けを実感して南武線に乗り換え、尻手駅まで向かいました。下車して乗り換えた電車は、浜川崎行きの支線を走る電車です。こ
乗り潰し達成日:2014年以前乗車日:?尻手より南武線に乗車。南武線といえば立川〜川崎の路線だが、尻手から出ている浜川崎までの短い路線も南武線。南武支線や浜川崎支線という呼び名もある。八丁畷。京急線との乗り換え駅。この辺りは貨物線も多く、複線か単線か分かりにくい。南武支線の旅客列車は川崎新町〜小田栄付近でしかすれ違うことはできない。終点の浜川崎に到着。浜川崎ではJR鶴見線に乗り換えができるが、同じJR線同士なのに乗り換えは改札の外へ出るという特殊な構造をしている。ただし運賃が
浜川崎から乗った列車は10:54発鶴見行き。205系T14編成でした。乗車車両はモハ205-173オリジナルを保つ車内終点の鶴見鶴見線に新車が入るのは80年ぶりとのこと。鶴見からは京浜東北線・根岸線経由で大船へ向かいました。乗車日:2023年9月29日
浜川崎で鶴見線に乗り換え。時間があったのでしばらく撮影していました。E127系が京浜工業地帯にこちらは鶴見線の浜川崎駅JFE専用出口乗った列車は10:54発鶴見行き。205系T14編成でした。こちらもE131系置き換えの対象です。訪問日:2023年9月29日
9月29日最大の目的は新潟から南武支線に転属したE127系の乗車。尻手駅から乗った列車は10:33発の浜川崎行きです。V1編成でした所属表記は新ニイから横ナハに保安装置は新たにATS-SNが設置されました。ATS-Pは新潟の時から付いています。方向幕パンタグラフ乗車車両はクモハE127-12車内も新潟の時と変わらずドアチャイムもそのまま小田栄終点の浜川崎昨年の夏はまだ新潟で上越線の代走運用に就いていました
鶴見線探訪を終えて浜川崎に戻ってきました。鶴見線乗り終えて、再びの南武線浜川崎支線になります。はい?鶴見線乗り終えたのに鶴見線探訪のタイトルは詐欺だって?まあ、家に着くまでが一連の旅ですから、多少の言葉の綾はお目こぼしをお願いします。南武線浜川崎の駅名標、2枚目は車止めも入ってます。南武線からの鶴見線乗り換えの案内と、新しく導入されたE127系のポスター。最近はこうやって車両の形式を前面に出すことが多くなりましたね。所謂子鉄とか多くなるのも無理ない事ですね。それにしてもE127系は地方支局
昨日、ドクターイエローを見た後、南武線と鶴見線を散策しました。まずは、南武線の尻手駅です。0キロポストが見えます。線路も草が生えて終端ですね。この2両の列車が往復しているようです。浜川崎まで4駅8分、すぐに到着です。この駅も、草生して終端。この駅で見たかったのが…この「昭和?」の看板です。(笑)こちらは、鶴見線のホームです。2つの線(ホーム)は、完全に離れています。そして、ここからは歩きです。途中の安善駅に着きました。右が鶴見行き、左が浜川崎行きです。そし
先週あたりから田端~東京タを往復するハンドル訓練が行われています。通称「東京タ試単」。こういう言い方をすると一定の界隈からは〇カにされそうだけど(苦笑)、試単ってなんだか流行りがあるよね。白岡試単ばっかりやってる頃もあれば、熱海試単ばっかりやってる時期もある。東大宮操試単なんてのもあったっけ。で、今は東京タ試単。日中の東京貨物ターミナルに田端のPFが入るのね。ちょっと抑えとこうかな。試単が動くのは昼前後だけど、珍しく早起きに成功したので(笑)、早朝からお出掛け。
↓前回『成田空港に飛行機を撮りに行く。その1』今回は友達の家から出発したので、海老名駅からスタートします。まずは、海老名駅を早朝に出発する特急小川町行に乗ります。車両はまさかの、ヒカリエ号でした。黄色と黒…ameblo.jpここからはJR線に乗り換えます。↓去年に藤沢駅から行った千葉の旅『銚子へ行く旅1』銚子へ行く旅1今回は藤沢駅からのスタートです。今回使うのがのんびりホリデーSuicaパスです。2,670円です。早速ホームへ向かいます。なんと小田急線のホー…ameblo.jp使うの
どうも、Covid-19陽性になってかなりしんどい思いしましたが、何とか出かけられる状態にまで回復しております。免疫ついたとは思いたいですけど、もうしんどい思いはしたくない…。さて9月13日に尻手と浜川崎を結ぶ南武支線に、新潟から転用して来たE127系が運転開始。この時点では予備として1編成のみ205系と共に運行をしております。デビューして3日後、さっそく撮りに行こうと思いついでに鶴見線に乗るべくまずは鶴見駅へと赴いておりました。📅2023.09/16土曜日/Saturday