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朝早く目が覚めて真っ先に海を見たら、あれだけあった流氷が綺麗に無くなってました(><)あちゃーガイドが言って通りじゃねーか(泣しかしチラチラしてた雪がドンドン激しくなってきて、海側からの猛吹雪に!3時間余りの猛吹雪で、昨日はこんな感じだった道路、駐車場があっという間に10〜20cmの積雪にホテルの外観撮ってなかったので、雪の中急いで写真を撮りに最果ての雪はスゲーな〜と感動?@@;出発する頃には、ピタッと止んで青空が!何処か行ってしまってた流氷も戻って来てる☆*:.。
釧網本線の快速「しれとこ摩周号」で、網走を目指していますが、かなりの強風が吹き荒れています。後方展望。止別を出発ですが、強風の土煙で霞んでいます。止別川を渡ります。いよいよ、オホーツク海が見えてきましたよ。前回はこのあたりで日没を迎えてしまい、暗闇でしたからね。浜小清水で一人下車。浜小清水を出ると左手に涛沸湖が見えます。オホーツク海に面した遠浅の湾が、成長した砂州に塞がれて誕生した汽水湖です。臨時駅の原生花園を通過。毎年5月1
観光列車「流氷物語号」の続きです。行きは北浜駅で数分停車するので降りて見学出来ます。こじんまりとした駅舎の中は、壁や天井に定期券やらが沢山貼ってありましたいろいろ貼ってあるからトイレ気付きにくい反対側にも扉があって、そこは喫茶店でした。この北浜駅は、オホーツク海に1番近い駅みたいです。穏やかな天気の日で良かったなぁ。再び電車に乗って、終点の知床斜里駅へ。車窓から遠くに見えるのが斜里岳。知床斜里駅に到着!ホームからも斜里岳が綺麗に見えました改札を出て駅の外観も撮ってみた。1
オホーツク放浪記第⑤章です😊紋別プリンスホテルで一晩過ごしました🙂昨夜は夕食後に大浴場に浸かってゆっくりしました😃大浴場には小さな露天風呂もあってとてもイイ感じでした😁朝になり、朝食タイム開始!バイキングですが海鮮ネタも豊富です😊小さな海鮮丼もどきを作りました😅味噌汁はカニの鉄砲汁です😃朝のバイキングも充分楽しみました😆朝食を終えて紋別プリンスホテルをチェックアウトします🙂外へ出ると小雪が舞ってます😊バスを待つ間、北国の風情を楽しみます😊8時17分遠軽駅ゆきの北紋バスに乗
こんにちは2023.4.30㊗️WBC侍ジャパン世界一記念100万分使って楽しもうシリーズ第1弾はクラブツーリズム×JR北海道共同企画30年間ありがとうノースレインボーエクスプレスラストラン!ツアー前記事に続きます『JR北海道ツアー☆網走観光ホテル朝食には"のっけ海鮮丼"人気です♪』こんにちは2023.4.30㊗️WBC侍ジャパン世界一記念100万分使って楽しもうシリーズ第1弾はクラブツーリズム×JR北海道共同企画30年間ありがとうノース…ameblo.jp▲豊富な北海道
ひがしもこと芝桜公園を後にし、大きな観光バスに6人だけ乗って網走観光交通バス会社前まで。そこから路線バスに乗り換えて藻琴駅まで戻り、藻琴駅の喫茶店トロッコで昼食に酪農ラーメンを実食満腹になった後、藻琴駅付近を散策に出かけて駅まで戻ってきたと思ったら、駅は駅でもなんとまさかの北浜駅そうです、実は藻琴駅から北浜駅まで約40分かけて歩いてしまいました大阪のビジネス街を縫うように、遠くに知床連山の山々の姿が見える素晴らしいオホーツク海の景色を見ながら、R244と釧網本線の間をのんびりゆ
2022年9月現地調査。釧網本線の浜小清水駅は立派な相対式ホームがある。道の駅併設の鉄道駅で売店やコンビニの目の前にある。釧網本線のキハ54-523に乗り北浜駅で下車。オホーツク海が見えるホームで展望台もある。駅舎は木造の味わい深いもので、たっぷりの名刺が壁には貼ってあった続きを読む→こちらをクリック
こんにちは。今日の札幌は朝から晴れ渡っていてお出かけしたい所でしたが、先日の3日間のドライブ疲れもあり、家で大人しくしています。さて本日は道東方面ドライブ鉄分補給旅2日目の前半です。この日も晴天に恵まれたので、早朝から始動して、先ずは釧網本線浜小清水駅へ。ここではキハ54形同士の交換シーンが見られます。先に入線した知床斜里発北見行きは《地球探索鉄道花咲線ラッピングトレイン》でした。釧路車両所の所属ですが、ごく一部は北見駅迄運用されています。
カントリーロードに馬鈴薯ですね❔釧網本線に浜小清水駅があるね・・・オホーツク海沿いつまり浜側に駅があるからそういう名前がついたのかしら❔
オホーツク海沿いをひたすら走行。旅情を掻き立てられる駅舎を発見し、立ち寄り。廃駅かな、と思ったら現役でした。JR釧網線の藻琴駅。喫茶店も併設されています。駅のホーム。隣駅の北浜駅。展望台があって、オホーツク海を一望できます。待合室には訪問した方々の名刺がびっしり。その後は、涛沸湖に立寄り、どんよりして寂寥とした感じですが、嫌いじゃないです。北浜駅隣の原生花園駅。遊歩道があり、散策できます。お馬さんたち。こちらの駅には、道の駅もあり
8月20日道の駅と併設になっている駅です1925年開業もうすぐ100年ですね昼間はあんまり走っていません網走方2面2線なので列車交換ができる駅です斜里方JR北海道に免じてワンクリックよろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村2022/8/20撮影オホーツク・小清水町したっけ、それでは、ほな、また見てね
少々リニューアルして、値段もかわりましたこれぞ!知る人ぞ知る⁈、道の駅浜小清水で買えるじゃがいもタルト!!去年までは週末限定で売り切れることも多く、また格安で販売していたので、買えればお土産に最高でしたレアだし…今年からは300円オーバー…まあ買えない値段じゃないけど、自分用かな味は…やば美味いままでした全品冷凍、通年販売で買いやすくなったそうなのでとりあえずオススメです以前は、地元の人が朝から押しかけ、どこに送る、誰の分と買いあさっていたりしていましたしかし、とある日は、自分
2021年8月北の大地入場券の旅は、浜小清水駅をお散歩中です浜小清水は無人駅ですが、北の大地入場券は道の駅で販売中です原生花園駅で小休止です原生花園駅の前は何度か通りましたゆっくりしたのは、今回が初めてでした
2021年8月北の大地入場券の旅は、オホーツク海沿いに向かいました浜小清水駅へ向かい、道の駅はなやか小清水で北の大地入場券を購入しました臨時駅の原生花園駅で小休止です何度も通過し場所に初めて立ち寄りました
こんばんは〜今週は遠出したのでちょっとお疲れです仕事終わりの寄り道は少しだけにしました。明日はゆっくり体を休めたいと思いますではオホーツク旅の続きです。今回でラストになります。(後日おまけを載せますけど)さて、原生花園駅の次に向かったのは🚙『道の駅はなやか小清水』です実はこの道の駅、JR浜小清水駅とセットになっていました駅そのものは大きくないんですけど、道の駅やコンビニ、その他のお店があり、近辺の駅では賑やかな感じがします今更なんですけど、今回の旅で2日目の予定の一部を3日目に
道の駅はなやか(葉采野花)小清水はJR北海道の浜小清水駅と同じ建物の中にあります。道の駅と鉄道駅が同居これは珍しいと思います。北海道では他には稚内くらいでしょうか?稚内は申し訳なさそうに道の駅が間借りしている感じですが、小清水は道の駅の方が頑張っているように見えます。ちなみにJR浜小清水駅は無人駅です。場所は国道244号線沿いで非常にわかりやすいです。個人的にはJR北海道の駅完全制覇の時にお邪魔しました。駐車場は意外とそんなに広くないです。ショップはなかなか充実していますね。
こんばんは。最近、自身のYouTubeチャンネルの古い動画を見ていたら、関連動画に12年前に撮影した、DMV(デュアルモードビークル)の苗穂工場内試運転の動画が出て来ました。撮影していた事をすっかり忘れていました。線路走行用の車輪と道路走行用のゴムタイヤを併用する方式をJR北海道が開発して、釧網本線浜小清水駅付近や本州の鉄道で実用化に向けた試験運転を繰り返していたものの、様々な問題がネックとなり結局断念していました。現在は徳島県の阿佐海岸鉄道が営業運転開始を目指している様で
7日めつづきです。12:34美幌駅発旭川方面、西に戻ります。この列車も遅れていました。エゾシカ由来です。「沿線で野生動物が」「エゾシカが出没して」「エゾシカ大量発生により」等々車内放送のバリエーション多くても真実はひとつ!という感じです。13:07北見駅(折返し待ち36分)〼北の大地の入場券購入(59/82駅目)駅前にはカーリングストーンの乗ったポスト。重そう…クールなギャグ帆立がたっぷり入るというオホーツク塩焼きそばを食べたかったのですが列車遅れもありこの待ち時間
先日出かけてきた北海道の旅釧網本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【大正13年開業の釧網本線・浜小清水駅】道の駅はなやか小清水に併設されています。まさに、鉄道と道の駅ですな小清水町中心部とはかなり離れています。【道の駅内にあるひつじ日和というお店で】本物(ものほん)ソフトクリームを実は小清水はなことりの宿ユースホステルのお店なんです。元ホステラーとしては頂かないと~
こんばんは。昨日に続き『ザ・ロイヤルエクスプレス』営業運転撮影の遠征記です。動画と連動させる関係上、本日は2日間に跨がった釧網本線での撮影分です。釧網本線細岡付近のお立ち台で待つ事約2時間、やっとお目当ての『ザ・ロイヤルエクスプレス』がやって来ました。失敗したくないので構図を固定しての撮影です。大半の人は後続の『釧路湿原ノロッコ号』の撮影で居残っていましたが、自分は途中で「北の大地の入場券」を購入する目的もあり、直ぐに移動開始です。次に立ち寄ったのは川湯温
跨線橋を渡って、再び、流氷物語号に乗り込みます。キハ、よーし。こっちのキハも、よーし。臨時列車です。乗り込みました。ありがとう。朝も今もお世話になりました。この日3回目の斜里川。今度はロングシートに陣取ります。知床側もどんどん悪天候に。浜小清水駅に停車。今度は20分ほどの停車時間です。みんな、道の駅の中に入ります。手指消毒をして、コーンスープを1人一杯ずつもらいました。お手洗いと買い物を少しして、ホームに戻ります。出発、ありがとう。休憩の飲み物を買っていまし
発車しました。観光列車なので地元の観光協会の人たちが乗り込んで、ご案内や、グッズ販売、車内アナウンスを行っています。朝見たときは流氷~♪なんて思っていましたが、船で1周してきて流氷ナシを確認すると、若干テンションが下がった状態になっています。遠くに見えたのは、この日の3便目ですね。駅に停車。遠くには雪雲ですね。降りました。北浜駅。この展望台にみんな駆け上がります。上がりました。コレと同じ画が撮りたいのだけれど・・・とてもじゃないですが、ほど遠い状態。斜里岳も見えないし。
北の40じゃ~なくて北の大地の入場券を求め網走駅を経ち釧網線に沿って進むよ進むくん。先ずは、、、浜小清水駅の~北の大地の入場券を~ゲットだでっ浜小清水駅の入り口にいた干せからびた鮭とマスクしたクマに挨拶し知床斜里駅へ。駅前で翼を休めているのはオオワシか?オジロワシか??と、疑
こんにちは。前回の続きです。北浜駅を出発しました。発車してすぐに北浜駅前の駐車場に観光バスが止まっているのを見かけました。北浜駅は観光バスが来るほどのスポットになっています。北浜駅をでて少しの間流氷と並走します。線路はしばらくまっすぐになっています。北海道らしい光景です。流氷の反対側には藻琴山という山が見えます。横一面白くなっている部分は涛沸湖(とうふつこ)という湖です。涛沸湖を横目に列車は原生花園駅を通過します。毎年5月〜10月の間しか営業しない駅になります。この時期は
2020/02/16(日)朝は10時のバスでここウトロを後にしますもう少しウトロの海を眺めて過ごしましょう誰が名付けたか?loverockデッキから知床連山基本、食事の提供はありませんオーナーが作ってくださったスクランブルエッグや持参のカップスープに菓子パンそしてアメリカのTedさんからのチーズの差入れなど満ち足りた朝食香港のオニイサンは遅くまでスマホをいじっててゆっくり起床でバスの
2月4日に紋別市、2月9日に網走市の沖合に流氷が確認できました。いよいよ流氷観光のシーズン到来です。この時期、オホーツク海沿岸には、流氷をながめることができる観光列車が走っています。その名も「流氷物語号」。3月1日まで、網走駅から知床斜里駅までのオホーツク海沿岸を毎日走っています。鮭ルイベ漬240g丸カップ×2個楽天で購入網走駅-知床斜里駅を、流氷を見ながらオホーツク海沿いを走る流氷物語号は、2016年まで同じ路線を走っていた流氷ノロッコ号の後継として誕生した列車で、JR釧網本線の網走駅
引き続いて8月10日~18日に行ってきたフェリーで行く夏の留萌北見旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ浜小清水駅に到着ハマナスの花が咲いています浜小清水駅構内の様子、2面2線の無人駅ですホーム間は構内踏切で行き来しますDMVのスロープなんでしょうか?浜小清水駅の駅舎、道の駅との合築ですJR浜小清水駅の看板ご当地入場券を購入北海道へ来たらアイスクリームを食べないとね普通列車に乗車して網走駅へ戻りました乗車してきた列車
2019年12月13日(4)小清水道の駅で小休止。滅多に見られない汽車がやって来ました。道の駅もセコマもかなり売れたようです。
2019年2月12日昼食のあと、再びバスに乗り込んで、道の駅はなやか(葉菜野花)」小清水に行きます。この道の駅はJR北海道・釧網本線の浜小清水駅と併設されています。ここ浜小清水駅から、北浜駅まで、釧網本線の臨時観光列車「流氷物語号」に乗車します。流氷物語号のヘッドマーク。(JR北海道の公式サイトよりお借りしました)乗車券。団体で乗車しますので、回数券を利用します。\2,300.は回数券の値段ですね。1回分は\230.です。原生花園駅は5月から10月まで営業
2019年2月の道東の旅は、流氷物語の車内をお散歩中です理想としてはこれですが理想と現実は。。。ガリンコ船に乗ればよい日だったようです雪が広がる平原を列車は進みますこちらは濤沸湖ですがどう見ても湖というよりは。。。平原というか。。。列車は浜小清水駅に到着しました