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昨日、お友達から釜揚げしらすが送られてきました。浜口商店さんというお店からで、発泡スチロールの箱に、ぎっちりしらすが入れられていましたさすが、美味しいものについている次男。昨日の、サーモンとこのしらすを使って2色丼を作って、食べさせてあげました。しらすは、自然な塩味がついてて、すごく柔らかく、ご飯とめっちゃ合いました。きっと、大根おろしなんかを合わせてもピッタリなんだろうなお昼ご飯にそれを食べて、晩御飯は友達と食べて、そのまま京都に帰ると言って、帰って行きました。結局、彼だけワクチン
こんばんは🌆断捨離とリフォーム工事と甲状腺機能低下症のトリプルパンチの一日で💦💦とりあえず作ったお家晩御飯🏠お歳暮で長崎五島列島の浜口商店さんの魚のつみれ🐟をもらったのでおでん🍢風にして金目鯛のカルパッチョ五目ご飯黒豆きゅうり🥒の粕漬明日からパパさんは忘年会続き水回りの工事もあるので当分適当ご飯で😅すませようと思います〜今日もお疲れ様でした🍀
今日はJOGのセルスイッチの接触不良。セルスイッチ押してもうんともすんとも言わなくなります。長期使用しなかった時になりやすいですが、毎日使っててもなります。よくあるトラブルです。そんな時はスイッチを少し強めに押しながら上下左右にグリグリするとかかる時があるので、出先で突然かからない時は試してみる価値ありです。交換希望だったので新品に。スイッチの接触部分にカバーが追加されて対策してありますね。これで大丈夫になる事を祈りましょう。
半日ツーリングイベントでした。朽木〜小浜〜美山というルート。半日には丁度いい感じですね。お約束の甘いもの休憩は美山のソフトクリーム朽木のソフトもうまいけどこっちもうまい!R100RSの気持ちの良いコーナリングを追求していると・・・ガリガリ・・・え?フォグランプ擦るくらい寝かしてました・・・やりすぎです。そこまで寝かさなくても全然曲がります。街中では逆に危険です。乗り方をまた変えてみようと思います。こういうことを考えながら乗るのは楽しくて好きです。
2スト50ccです。大事に乗り続けておられます。クラッチスプリング破損で駆動系アウトー!ぜーんぶダメになってたので一式交換です。プーリーは前回同様、街乗り最強プーリーで。リヤサスとタイヤも新品に。リヤサスはリーズナブルな社外品タイヤはパターンがカッコいいマキシス、こだわりです。これでまたしばらくはいけますね。もうここまできたら一生これで行くのがカッコいいすね。浜口商店
久しぶりにバイクのお仕事!スクーターのオイル交換ありがとうございますー。いやー、暑かったですからねー。そんな時はバイク乗らないでいいですねwうちもそんな時は焦らず、涼しくなるまでまってまーす。浜口商店
台風が来てるのでツーリングは中止になりましたが、1人で近くの峠へ走りに。雨が降ってきてもすぐに帰ればいいしね。峠をガンガン攻めるのではなく、気持ちよくそして安全に走る…そんなのをテーマにして走り方を探して遊んでました。安全のためコーナーのだいぶ手前からしっかり減速して侵入するのですが、エンブレなどで出来るだけ回転数を高めに?キープしてエンジンの回転モーメントを発生させた状態でコーナリングするかアクセルを開けていきつつ加速体制を取りながらコーナリングするとめちゃくちゃ安定する感じがしました。
今はもう懐かしい?ヤマハ製のJOGです。イエローなんやらというシャンパンゴールドみたいなカラー、あんまり見ない色です。ちょっと乳化してるオイル交換、バッテリー交換、プラグ交換、各部調整して完成。浜口商店
働く車は取り付け場所こ自由度が高くて楽しい?さくっと取り付け場所を変更して10インチのTT93GP通勤用原付でもこだわりのハイグリップ。これでラン●グレー●コーナー攻めてください♪バイクの楽しさってこういう所にありますね。浜口商店
エンジン調子悪いし、黒煙もでます。これはいけませんな。キャブオーバーホールして復活。ほんとはヘッドもオーバーホールしたい所ですが、予算もありますのでとりあえずはこれで。スーパーカブって自分からもう要らないって言わない限り乗れますね。浜口商店
R100RSにオーリンズサスペンション取り付け。パッと見た感じ交換はチョロいしすぐ出来るだろう…と見てたのですが…意外と手間がかかりました。決して難しくはないです、見た感じより工程が多いだけです。オーリンズがノーマルより太いのでオフ車みたいにサブフレーム浮かしたりしないといけませんでした。DIYで取り付けされる方は時間に少し余裕を持ってやりましょう。ノーマルサスペンションを外すのはとても簡単ですので、ノーマル交換はパッとできますよ。30年近く経ったノーマルサスペンション。体重50
新品のリヤボックスこれが屋外の厳しい環境で1年経つと…こうなりました。樹脂部分はカサカサ、エンブレムはブクブク。ついでに言うとクッションになってるゴムパーツなども変形してきて走行中ガタガタ音がでたりするのもあります。遅い早いはありますが高級な物もいつかはこうなります。太陽光や紫外線、温度や湿度で劣化していきますが良い状態を長持ちさせる方法はあります。めんどくさがらず使わない時は出来るだけカバーをかけておきましょう。習慣にしてしまえばそんなにめんどくさく無いですよ、めんどいのは最初
非常に暑いですが本日もマイペースでやっております。散歩は涼しい時間帯にグラベルをwいつか田舎の森の中で好きなバイクだけ触ってゆっくりとお仕事したいと…それで食べて行けるようになりたいと本気で計画してたりします。専門店みたいにしたいなぁなんて考えても、私に専門にしてるなんて自慢するようなものあるのか?無いねw250ccまで…とかあんまりお金かからないようなバイクを専門的に…ビンテージとかかっこよく呼ばれるような物じゃなくて中途半端なやつをゆるく…そんな感じですかね。さてさて今日はジョグの
販売したJOGが点検でポロポロと入庫しております。バラして部品交換油脂類交換錆止め塗装などしてまたオーナーの元へ、また半年後〜犬の散歩は涼しい時間帯に森の中へ。めっちゃ気持ちいいーもっと近所に森無いか?浜口商店
見た目云々は置いといて、あると便利なリヤボックスですね、はい。値段もピンキリですが、私のおすすめは高くて有名なやつ。例えばgとかいいんでないですか?高くて有名なやつは強度もあるし素材も丈夫。屋外での太陽の熱や紫外線をバンバン浴びる厳しい環境で差がでます。高いって言ってもね…例えば2万円するとしましょう。そのバイクに10年間乗るとしたら、たった1日6円程ですよ。どうですか?高くて良いやつの注文お待ちしてます。浜口商店
R100RSのオーリンズサスペンションやっと届きました!しかもリトモセレーノさんのスポーツバージョンです!名実共に最高サスペンションですね。高価ではありますがコツコツ一生懸命頑張って手に入れる価値がありますよ!テンション上がりまくりの店主の横で終始マイペースな子。
ETC取り付け位置移動仕事柄、他人の車に乗る機会が多いのですが、なんでこんな場所にETCついてるの?ってくらい邪魔な場所についてる時あるのです。運転席の足が当たる所とかについてたりして、もう当たりまくってグラグラになってたりwあと、こんな所にETCを強力な両面テープで固定したら他の整備する時にバラせないからめっちゃ大変やん…て事もよくありますね。ETCの配線は長くてちゃんとした所につけられる様になっておりますので、変なとこについてるのは言われた通りに取り付けてるか、やっつけ仕事か…はたま
ついこないだ新型になった…と思ってたらもうずいぶん経ってましたね、定期点検で気がつきましたwこのバイクどれくらい耐久性あるんでしょうね。使い方やメンテナンスにもよりますが、だいたい各メーカーの耐久性や癖の感じってわかってくるもんで…このエンジンはまだわかりません。今の段階では個人的には良い意味でも悪い意味でも、ものすごい平均点な車両だなぁと感じます。梅雨明けしましたね。暑いけど自然がとても活き活きとして気持ちいいです。バイクの季節でもあるのでガレージのバイクを保管スタイルではなくライド
ヤマハギアのタイヤとバッテリーの交換です。タイヤは純正装着と同じK378で。もちろんエアバルブも交換です。バッテリーは国産で。リヤのエアバルブは特殊なんで純正部品を手配。普通のエアバルブよりちょっと高額ですがこれも定期的に交換するのをオススメします。磨いて完成ありがとうございましたー。こないだ野生のエイを見つけてしまいました!すごくないですか!?水族館でしか見たこと無かったので感動。浜口商店
今回は…知り合いの女性からもらわれたビーノの外装交換とメンテナンスであります。純正外装パーツは高額なので外品…おそらく中華で交換。ひっびさに取り付けましたが…知ってましたがポンとはつかないのでプラモデル感覚で修正しながら取り付ける感じなんですが、大昔…それこそ中華パーツが日本に入り出した時よりははるかに良くなってますしたよ。昔はほんと酷いのありましたからw新オーナー様は男子なので黒が良いと言う事でしたのでこれでいいでしょうか?元のピンク外装もあちこち割れてたのでこれで安心ですね。割と安
先日納車したPCX150早速乗らせてもらいました。・情報通り車体がずいぶんとよくなってました。車体はフレームが大幅に変更されてます。旧モデルでも優しい乗り心地でじゅうぶん良かったけど新型に乗ると大きな差が。旧モデルは柔らかく、しなやかって感じの乗り心地でそれはそれですごく良かったんです。あえて難を言えば路面の継ぎ目の段差なんかで嫌な感じの衝撃がドン!ってきてあれ?柔らかいんじゃ無かったの?って感じだったのです。あえて言えばですよ・・・あくまでも比較のために言ってます。今
スーパーカブのエアクリ年式違いで穴の大きさが違います。他の寸法は同じなんです。この違いは性能に影響でるのかな?多少の違いはあるのかもしれませんが…今まで色んなカブのメンテさせてもらってきましたが、年式による走りの違いを感じるほど差を感じた事は無いな。キャブとインジェクションや3速と4速の違いはわかりますよwでもその走りの差で車両を選ぶほどの事は無いって事です。ちなみに穴の大きい方の車両はキャブにキャブヒーターがついてたりとスーパーカブも進化してます。個人的にはカブは昔のカブでじゅ
PCX150お買い上げ〜ありがとうございますー。私は旧型の125に乗ってた事があります。フルモデルチェンジして色々新しくなった新型、個人的にはかなりよくなってるらしいフレームと、乗り心地に貢献してる太くなったリヤタイヤに興味があります!しばらくしたら乗らせてもらおうと思います。またインプレします。浜口商店
ずーっと乗られてなかったスーパーカブの再生依頼♩まずはとりあえずエンジンかけて調子を見る所から。キャブが劣化したガソリンでかなり詰まってたのでオーバーホールして始動確認。始動確認できたけど念のためガスケット類はもちろんジェット類も新品に交換。色々考え方はあると思いますが、お客さんのために安くしあげなきゃ!と思わないようにした方が後々絶対に良いと思うようにしてます。そしてそれを理解してくれてるお客さん達に感謝♪浜口商店
雨が降りそうで降らない天気。そんなイベントデーはバイクもチャリも乗らずに街をウォーキング。16キロくらいでウォッチの電池切れたけど今日は24.5キロ歩きましたよ。京都駅周辺。ほんと外国人の方だらけです。もっと色んなマニアックなところへ案内してあげたくなりますなw京都御所森の所がすっごい楽しいんですよ。鴨川は上流へ行けば行くほどエキサイティングで楽しいです。ダイエット目的では無いから25キロも歩いたら、いきなりステーキ450グラムは有り?でしょ?世話になってるペットショップに新
この古いタイプのCD50好きです。転倒しちゃったらしいです。そんで何かに当たってしまったと…正面から見るとこんな感じ…ホイール全然大丈夫でフェンダーとステム&フォーク…リーズナブルに行くなら修正かな…と思ってたらフレームも曲がってました…見た目よりダメージ大きかった…見積もり中です。浜口商店
運動不足のオートバイライダーの為に最低月イチは乗ろうという事で今月も約40キロくらい?ダラダラとポタリングしてきましたよ。ストイックにやると途中から暴走する人が現れて全然面白くなくなるのは経験済みなのでダラダラを前面に出して毎回やってます。なので40キロなんて大した距離でもないのにがっつりアイスなんかたべます。上のはさっぱりレモン系、下はこってりな…バニラ?なんやったか美味しいやつ。でかい鯉に感動しながら帰路へ。
点検ネタが多いですね。今回はヤマハの働くバイクギアヘビーデューティなのが売りなので点検時も各部チェック&消耗品の交換くらいで済んじゃいます。一般の人でも長く乗りたい人にはいいんじゃないかなぁなんて思ってます。最近原付きのリヤタイヤ交換の依頼でホイールナットが緩まなかったり、締め過ぎでホイールが中々外れないくらいだったりするのが多いのです…インパクトでしめるとどうしてもしめすぎてしまう感じになるのでトルクレンチでしめてトルク管理してください。メンテナンス屋さん的には余計なな作業に非常に
仕事の関係などでなかなか営業中にお店に行けない…休みの日も予定が…なんて方は非常に多いです。そんな方の為に始めた出張点検。ちゃんと走れてるようでも点検してみるとタイヤの空気が減ってたりオイルが汚れてたりとやはり何かしらあるもんで、点検しといてよかったねーってなります。大変好評で現在は満員なので残念ながら新規のお客様は受け付けておりません。また空きができたら募集したいと思います。浜口商店
私の周りでは高性能な所ばかり際立ってあんまり話に上がってこないんですがK&Nエアクリーナーってね、本体が頑丈なんですごくいいんですよ!今までノーブランドの安価な物からK&Nと同じくらいの価格の物まで色々取り付けてきましたが、抜群の耐久性を誇るのはK&Nでした。同じような形状のエアクリーナーが多くのメーカーから出ていますが、時間が経つと劣化でゴムの部分にひび割れが発生してきて割れたり、ポロっとキノコの部分が分解してしまったり…それが思ってるより早い…安物だからなぁ…とかあれ?高いのに意外と早く