ブログ記事422件
4/19、お台場に持って出かける直前まで描いてた最新作『デスヲ2024』。今年は「デスヲ」や「ゼロ氏」を登場させて好き勝手やって「メタル」を楽しみます。そのためのキャラクターがアニメタルで好き勝手描かせてもらった実に本当に意味あることです。
忙しすぎてここではお知らせができませんでしたが6/2〜6/6まで新宿マルイ・アネックス2Fで行われていたマルイ・クリエイターズ・マーケット3「MCM3」にB期間で参加し終了しました。A期間からE期間まで総勢200名以上の作家さんがブースで作品を販売する催しです。前2回はコロナ禍ということもありフレッシュな反応がなかなか得ることができませんでしたが、今回はそれも解消し沢山のお客さんにお買い上げいただいたり反応していただいたりでやっと対面販売の面白さ大事さも感じ勉強になりました。僕も今回は自
8月〜9月に1ヶ月間催される「お台場ラブリーワールド展」。女性、女の子をモチーフにした作品展ということですので女性雑誌中心に仕事してた初期の自分の特性も活かせるのでは?と思っています。自分の求めるのは「真っ直ぐな女性の姿」。それを「ラブリー」と思っています。「愛」という言葉は気恥ずかしくてなかなかストレートに使えませんでしたが最近その言葉の包容力に納得できつつあります。多分年齢的にさらに単純な方向に向かっているかと。ということで人間に変化する直前の女の子のオーラはラブリーだ!護る
イラストの仕事、50年近くやってきたけど、自分程度の立場だと結局時間との闘いだ。時間を見てのタッチ選択とか調整とか見誤るとずっこけて終わる。完成させるには初期設計と98パーからの仕上げ作業。(ゴミ取ったり)仕上げ作業は楽しい!後70パーで納品して、後日原稿が帰って来てから描き込んでもなんか違ったりする。絵の完成度じゃ無いのね。結局勢いという心の力仕事だったりする。だからいわゆるサムネ的スケッチが良かったりする。思考してるからね。
色々ホラーの仕事もらって来たけど、今、請負仕事が無いので自分のホラーの立ち位置確認する時期。基本的には幼い頃からのホラー環境を見つめる事かな。
すみません!気合がズレちゃって遅れてます!!有言実行のつもりがとんでもない失態です。「WonderfulWorld!IV展」1月15日まで。今回の「浅沼テイジ」はオーソドックスな自分的に平和なキャラクター中心にしてます。2023年連休前から作品を入れ替える予定です。自分のテーマでもある「なんでもない日おめでとう」と「ベビィと火星人タコ」の新ドローイングもご覧いただけたらと思います。#ワンダフルw4
*12.30から一月間、「ミカン下北」3Fスペースに自分のポスカと作品集を置かせていただきますのでよろしく!『クリエイターズポスカ・画集展”Alot!2”AHappyNewYear!』https://acgateway.com/ex_Alot2/
ポッと来たイメージを自分個人の絵として消化するのに時間が掛かってました。フリーのイラストレーターの自分はそれこそもらった注文は後先考えず、手当たり次第に貰うそして描く!の繰り返し。それはそれなりにLIVE的刺激があって死ぬほど苦しい時もありますが、逆に依頼は大変楽でもあります。依頼は締切との戦いでもありますが、僕ら程度だと時間が大体無いので最後はクライアントの「まあこれで行こうか」という甘々な判定もあったりします。そんなことにいつの間にか慣れ、逆に仕事(営業)の奴隷になってしまってる自分
生まれてずっと他人から見ればゴミ屋敷生活者です。本日2022.8.28の自分の作業場状況!片付けてこれ!他の3部屋もっと他人から見ても自分から見ても酷い。一人暮らしの現場。ある意味とても幸福な場。*障害物の穴もしくは墓場*
イラスト、特にキャラ描いてると物語も派生して来る。とすれば絵本か漫画という形にすればキャラが生きて来る。ずっとずっと考えていたことだけどすぐにできるわけでもないし気にいってるマンガがよぎり思考も筆もストップする。積み重ねて出来たものを真似ても無理なんでとりあえず無責任に描くのが物語の入口だ。「永遠の騎士とベビィちゃん」を漫画にしたい。ただいま勉強中!画材。なんで描くかが勝負だ。色々やってみればイイだけだけど。パステルタッチも楽しそうだし。劇画調もいいな。
少し展示会が連続してあり、本当は告知をしたかったのですが、新作のことを考えるのにかなり集中してまして簡単なツイッターやフェイスブックにひといき中にダダッと書き込んでました。まず一昨日10日間あった「幻獣神話展Ⅸ」が終了しました。これは年に一度お盆に開催されていてもう9回目の参加です。例年ですと今はかなりぼんやりとなってしまう時期なのですが久々に想定仕上がりの90%ぐらいは描き込むことが出来、なおかつ水彩アクリルの手触りも蘇ってきたのでこのままスイッチを切らずにやっていこうと思ってます。P
今朝の外歩きは涼しかった!ほぼいつも健康維持確認と取材歩行兼ねてるので目に付く面白い民家や集合住宅、お店、植物や花、木々を写真に撮りながらが特に多い今朝だった。撮りながら絵のことを考え自分の描きたいこと描けることを黙々と探る大事な下準備とも言える。長年やって来たからと言ってサラサラって描けるわけじゃ無く、描きたい衝動に出会うことが勝負なんで、やっぱ自分のアンテナを磨き整備することかな。整備ばっかしてます!
先日買った「つや姫」のビニール袋さえなんかに使えるんじゃないかとしばらく取っておく自分。Amazonの段ボールに詰められた紙も割れ物包めるなと取っておく。27年生まれの昭和とらげる気質が自分的に好きです。とらげるって今日まで岡山の方言だと思ってたけど、説明がすらっと出てきた!
割と昔から近所の雑草や花壇の佇まいが好きでよく資料写真を撮ってきた。特別なものじゃなくただ普通の感じが欲しいのだ。小学校に入る前は陽だまりの草地でブツブツ設定を口に出しながら世界を作っていた。小さいスコップで土を掘り起こし、時々水を入れ物語を楽しんでいた。そういうミクロキッズ的遊びは誰でもやるもんだと思う。当時でさえ「この感じ忘れたく無いなあ」と思ったぐらい子ども独特の感性なんだろだと感じてもいた。時は過ぎ去りあんなに高かった塀も低くなり夢の入り口の穴も滅多に見なくなった。まあだ
30年前初めて集団で小演劇「悪魔じるし」をやった時の経験。初めてゆえの緊張と手配そしてこの小演劇に関わる資金の準備。素人ゆえ役者さんには手弁当で参加を請い、ノルマは求めなかったので訳が分からず、その集中力と緊張感を限界まで放出した。終わった後の虚無感は初めて体験するものでその死生観はまこと財産になった。年に一回の祭りに命をかける人の気持ちが机の上、脳の中だけで生きる自分にも多少わかった。「これ死んじゃう人いるだろうなあ」と感じた。だから終わった後すぐ次の準備に入るのだとも思った。
羽を背負った少女は自分のメルヘンの核なんだなと思う。鳥と翼竜は天使と悪魔の象徴なのかといえばそうでも無くメルヘンの救済と試練を表してると考える。さらに試練の天使もいれば救済の悪魔もいる。毒も薬もその人次第だということだ。鳥の少女は「初潮神話」の眼差しから生まれたと思っている。それ以前は悪魔と天使をはっきり分けて描いていた気がする。答えを出せない曖昧な部分がメルヘンに込められていると思っている。女子高生天使(ウルトラロリータ)
今回もいつも励ましてくださる方々にまたお力をいただきほんとに感謝申し上げます!とても頑張れました。このようにグループ展に参加させていただける機会は締め切りのある中で結構追い詰められることにより、自分の次の作品につながりたい「試行錯誤」を楽しめとてもハッピーなんですが、いわゆる業界筋な部分では全くの新参者ですので考えるトコロ多しといった感じでしょうか?まだまだ勉強しながら、勉強に負けないパッションを獲得するため。「出会いは大切だよ」号は次に向かって旅立ちます!ありがとうございまし
なんかねなんでもいいからとっても「好き」になると自然に「ラブレーター」もらえますよ。Y様にお買い上げいただきました!!
年賀状のために描いた「とらこ」や「とらみ」や「とらたろう」などのイラスト。今年一年は寅年じゃん!ということで年始の挨拶だけじゃなく今年の顔として使いたいなと思いワンダフルワールド展!Ⅲの物販カードツリーに急遽置くことにしました、開運はがきです。開運といえば自分次第。今年も続くコロナ禍など様々起こることを受け止めつつ流しつつ、虎のように獰猛で可愛くと願って今年のお守りとさせていただきます!!以前描いた虎。
さて年末年始のお台場の天気予報はどんなもんでしょう。「晴れやかな東京湾が臨めます!」WonderfulWorld!Ⅲ展2021/12/18(土)-2022/1/16(日)グランドニッコー東京台場3FGALLERY2111:00~19:00お土産にポストカードなどいかがでしょう!今年中に作品やグッズの第2弾追加や交換も予定してます。#ワンダフルw3会期中は種作品の通信販売もあります!gallery21poweredbyBASEグランドニッコー東京台場
「出会いは大切だよ」のドローイング。厳密に言えば壮大なメルヘンの習作を考えているうち、自分の脳内がクリスマスといういわばファミリーとハッピーというテーマが、実は年がら年中インスピレーションを与えてくれている。だから目が覚めたら枕元にサンタのプレゼントが置いてあるというシーンが、さらにはカップルの「キュン」が見える毎日でもあるのだ。それを理想に、しかし主人公イエスのように犠牲に裏打ちされた物語の幸運を思わずにいられないのだ。「かわいい」を見続けたい。それが作り話だろうが下手くそな絵
gallery21のサイトでワンダフルワールドⅢ!展での今回の皆さんの作品や自分の作品3点の通販もただいま承っております。https://gallery21.buyshop.jpページ内の作品画像をクリックしてくだされば詳細がご覧いただけます。また、同展でのグッズ関係の通販も追ってお知らせさせていただきます。twitter。やブログ、FACEBOOKなどでギャラリーの確認でき次第、個人的にもお知らさせていただきます。とにかくギャラリー21のあるグランドニッコー東
浅沼テイジ(ZOMBIELOLITA・TeijinChana)12/18〜1/16・WonderfulWorld!III展・お台場会期:2021年12月18日(土)より2021年1月16日(日)開催場所:GALLERY21住所:港区台場2丁目6−1グランドニッコー東京台場3階営業時間:11時~19時入場無料※最終日1月16日(日)17:00まで主催;GALLERY21協力;グランドニッコー東京台場■参加予定作家(33名)浅沼テイシ
少女ファンタジーものの基本「不思議の国のアリス」。最初に知ったのはディズニーのアニメでその後、それ以前のアリスをたどって行った。自分もこの物語に乗っかって自分なりのアリス像を数種描いていて、もっといいまとめ方ないかなと色々考えていた。でやっぱアニメにせよ絵本にせよ目立つのが植物たちで結局この乙女植物図鑑もしくは植物園にまとめあげようかと思った。『浅沼テイジのプロフィール2022』浅沼テイジ・イラストレーターProfile多摩美術大学GD専攻2
2年前に林さんにいただいた仕事。これ結構集中して描いたし、資料もすごく調べたし、予想通りチェックもそこそこ厳しかった。なので亀有駅の常磐線レールをゴオオオって走り抜けるこの電車を見かけると妙に嬉しくなる。もう友達気分。お仕事での出会いはそういう気分になる。
浅沼テイジ・イラストレーターProfile多摩美術大学GD専攻20年に渡る不二家Pekoなどキャラクターは得意分野。また、代表作のANIMETALやXjapan.TUBEなどCD.ポスター関係も多い。竹書房ホラー文庫シリーズ、旧現代新書、ファンタジーシリーズの龍のすむ家など書籍や絵本、日本アジア航空機内報、ニューズウイークジャパンなどの表紙、各女性誌・ぴあなどカットなど多数対応。日経MJのコラムの挿絵は25年以上勤めた。現在雑多な依頼に挑戦し続けこの10年はグルー
12月〜1月のグループ展にまた参加させてもらうんですが幻獣神話展2020で動き出した「出会いは大切だよ」の新たなドローイングと作品を物販と展示に持っていく予定です。また出会えるキャラが増えていくのを見ていただけると嬉しいです。画像は2020と2021夏のものです。今回展示は全て新作です。またA2サイズの「出会いは大切だよ」にも挑戦してます!ぜひよろしくお願いします。『浅沼テイジ・プロフィール2020』フリーランス48年目のイラストレータ・浅沼テイジです。出版
子供の頃から、そして思春期に出会った興味の全てが自分のやりたいことに繋がってる。イラストレーターになったら諸々勉強しないと仕事できない。できれば注文主より知ってるふりも必要だ。他のものに喩えたり、自分なりの答えをラフ出ししたりして理解力を提示するのが打ち合わせのポイントだ。注文主の心の中にあるイメージをジャストで提出したい。そんな思惑が叶った時、それが生きがいとなる。若い頃は初めての仕事ばかりで流行り出したエアーブラシにせよあらゆる技法も試してみた。また思春期に出会ったア
僕のような特定の看板イラストを持たないイラストレーターは仕事をいただく度にその注文内容を確認しながらイラストをどういう風に持っていくか考える。喜んでもらえるタッチを何通りも想像し、見本が提示された場合は極力そのムードに近い、しかしアレンジしなければならない。しかしもっと見本とは違う訴求性を提示したければ自主的にB案C案という形で混ぜて出すこともある。結局は見本に縛られることが多いが、その試みが自分の中でくすぶり続けその量も増えて行きタッチ見本がたまり続ける。さらに良き見本にするためあと
だいたい発狂するぐらいのエネルギーがないと絵なんか描けない。体調はまあまあだけど心は発狂してるので大丈夫っしょお!