ブログ記事50件
玄海ルアーズ【活ジグHR】が再入荷しました!今回は155g/185gのそれぞれ欠品カラーが全て入荷しております!また、【活ジグ】185g/230gの一部カラーも再入荷いたしました!よろしくお願いいたします^_^●10月休業予定●10/6(月)、10/14(火)振替定休日、10/20(月)、10/27(月)【アングラーズショップ豪海公式ウェブサイト】https://go-kai.ocnk.netソルトルアー専門店アングラーズショップ豪海<GO-KAI>公式サイト|茨城県ジ
もともとあまり当たらない風予報ですがこの時期予報より良くなる事はあまり無く、だいたい予報より悪くなる事が多い気がします。当日も午後から風が吹く予報でしたが11時前には8m以上、午後には10m近い風でなかなかハードな1日でした。午前4時出航。かなり早い出航時間ですが午後から風が吹く予報だったのでそれに合わせての早めの出航だと思っていました。6時半七里到着。水深は90m前後で背の周辺のかけ上がりを流します。朝一は全く風が無く船が回ってしまう状態だったのでジグを20m位キャストしライン
玄海ルアーズ【活ジグ】再入荷しました!今回の入荷は130g/160g/185g/230gの各欠品カラーとなっております!よろしくお願いいたします^_^●3月休業予定●3/17(月)、3/24(月)、3/31(月)【アングラーズショップ豪海公式ウェブサイト】https://go-kai.ocnk.netソルトルアー専門店アングラーズショップ豪海<GO-KAI>公式サイト|茨城県ジギングスロージギングメタルジグタイラバ通販✰メタルジグ・ソルトルアー専門店✰茨城県日立市
前回釣行の2日後から大型のブリが回遊してきたようでどの船の釣果写真も10kオーバーのブリで賑わっていました。前回釣行はテスト内容的には良かったのですが、やはりちょっと悔しい。週間予報では31日だけが凪。ちょうど1名空きがあったので呼子の大充丸さんに予約を入れました。この船は3年ほど前にやはり樹脂ジグのテストで乗船し自分一人だけコケたのですが、船長のポイントの当て方が上手い印象が残っていた船です。この時期は大体予報より悪くなるのですが当日は予報以上の凪となりました。6時過ぎに出船。8時
釣りに行ってない訳では無いのですがOEM関係だったり、何かパッとしないテストが続き特筆すべきことも無いのでサボっていました。一昨年辺りから来年の冬には出すといって進まなかった樹脂のジグ。昨年、もうこれで決定!と思っていたのですが、ある事を思いつき少々改良してみました。まずはこれを試してみようと寒ブリシーズンを待っていましたが、先月から時化続きで5回目にしてようやく出船出来ました。当日は時化明け初日。ポイントは勝本沖から七里にかけての水深100mラインを終日流し、帰りに壱岐でキャスト
前回のブログにも書きましたが活ジグと活ジグHRの使い分けについてもう一度書いてみます。今回は文章ばかりなので暇な時にでも読んで下さい。以前、使い分けについて書きましたが、いまだによく読まれているようで一年以上経っても月に100回程度閲覧されています。具体的な使い分けを説明する前にジグのスライド運動について説明します。基本ほとんどのロングジグは型の合わせ面にエッジを置くのでストレートなエッジのジグが出来ます。分かりやすい例でいうとCBマサムネの背のエッジ形状です。ストレートな形状のロング
久々更新します。釣りに行ってない訳では無いのですが以下順に書くと3月4日某釣り船出航と同時にエンジン故障。修理できず中止。3月13日アール・クルーサワラ6kヤズ3kちなみに当日船中キャッチできた青物はこれ以外にヒラゴ一匹のみ。3月22日某釣り船ヤズ1匹キャッチのみ。しかし船中青物の釣果はこのヤズ一匹のみ。4月1日エルクルーズ何とボウズ。船中キャストの方に一匹のみ。以上。とまあ惨憺たる状況でした。前回ブログを書いた時にはそ
普段、土日は船に乗らないのですがこの週末を逃すと長い時化に入りそうだったので行ってきました。船は今回初めて乗った船です。普段は漁業をしている船なので漁船感丸出しですが、息子さんがインスタ等で情報発信していて最近の状況が良さげだったので予約を入れました。当日は6時出船。風が無さすぎるので沖ノ島方面のブリ釣りではなく中間の漁礁を回るとの事でした。樹脂ジグのテストをしたかったので少々がっかりしましたが、気分を変えヒラマサ狙いに変更。ポイントまで1時間弱。最近は七里2時間以上コースばかりだっ
玄海ルアーズ【活ジグ】【活ジグHR(ハイレスポンス)】が再入荷しました!今回の入荷は・【活ジグ】→130g/160g/185g・【活ジグHR】→155g/185g/225gのそれぞれ欠品カラーとなっております!よろしくお願いいたします^_^●2月休業予定●2/13(火)振替定休日、2/16(金)臨時休業、2/19(月)、2/26(月)【アングラーズショップ豪海公式ウェブサイト】https://go-kai.ocnk.netソルトルアー専門店アングラーズショップ豪海<GO-K
17日にも唐津の覇王さんに初乗船しましたが小さいヤズ一匹と大コケ。船中釣果はヤズ2匹とヒラゴ1匹、サワラ1匹・・・6人中3人ボウズ・・・当日は他の船も軒並み撃沈。魚が全く口を使わない日があります。仕方ありません。それでもちゃんと釣果情報を出すところに好感が持てます。また次回お願いします。30日当日は凪予報。5時半出船。2時間半かけて七里を目指します。凪なので七里は漁師の船と遊漁船だらけ。水深は125m。ミヨシとトモはグループで来ている人が陣取っていたので胴の間で釣り開始。
年末、週間予報は大きく外れ天気はどんどんいい方向に。意外と29日以前はいくらか空きがあったり、また年末に向けてもキャンセルが出て急遽募集のストーリーズだらけ。年末の予約あんまり焦らなくていいのかな。30日はきずなまりんさんにお世話になりました。定員はもちろん満席の8名。船が大きいので問題ありません。当日は午後から南西風が強くなる予報で午前中勝負との事。船は壱岐を過ぎ七里方面へ。2時間30分の船旅。とりあえず昨日良かったポイントからスタート。今日も終始130mライン。ここ数年
年始早々の北陸での大地震で釣果ブログなど呑気な事を書くのも気が引けますが、釣りを生業にしている身分。自分にできる事はルアーを売って経済をホンのちょっと回す事。各々に出来る事は日々を粛々とこなす事、それに尽きると思います。一日でも早い復旧を祈るばかりです。さて本題。年末は30日にきずなまりんさんにブリ釣りを予約を入れていたのですがクリスマス位の週間予報ではほぼ絶望的。27日にエルクルーズさんに空きがあったので予約を入れました。当日は他のお客さんの希望で超遅出しの10時出船。開始早々
前回の欠航後、21日にまた遊漁船SUNにお世話になりました。前回同様いい釣りでクーラー一杯になりましたが、なぜか大きいハタ系の魚が自分だけにヒットしませんでした(50㎝オーバーという意味で。ちなみに上のタカバは45㎝)。タイは前回同様タイラバの方がヒット率が高いので出来るだけフィネスな釣りに徹しましたが、それが裏目と出た日だったようです。お隣の人が150gのファットな形状のジグに4kサイズのタカバが釣れたり、タイも大きいサイズがヒットしていました。潮は流れない日だったのですが、逆に大きい
久々の更新です。9月中はやっとエギジグの量産の目途が立ったので再確認の意味もこめてSLJに2回行ってきました。9月11日はきずなまりんさん船長にも再度使ってもらいアクションを再確認。上の写真は船長が釣ったタイ。次は9月30日に平戸のSLJジギング大会に出場。船の抽選では以前お世話になったカモラバさん。御縁があります。全てエギジグを使い良型のオオモンハタやネリゴ65㎝やアコウが釣れて4位入賞。景品ジグで何だかなあ。すぐにでもヒラマサジギングに行きたかったのですが、その
お盆前にもタイラバ、ライトジギングで別の船に乗って60㎝のマダイや3kのヤズを釣ったりしたのですが、パラ流しだったため前方にブン投げ釣法でした。当日初心者の人が多くほぼ釣りになってなく、6人乗って目立った釣果が上の2匹のみだったせいか釣果情報も上げられていませんでした。普段の釣果を見てみると悪くないようなので当日が特に釣り辛い潮だったのかもしれません。とりあえず船名は記しません。お盆前後まではどの船もカンパチの釣果が上がっていたのですがお盆を過ぎてからは激シブ状態。どの船も青物撃沈状態が
活ジグの検品や出荷が重なってブログさぼっていました。すみません。最後のブログからもう一度SLJに行ったのですがイサキは終わっていました。その後7月7日に伊万里のR.Crewに乗船。ヒラマサ1匹とヤズ5匹の釣果6kちょっとのスレンダーな夏マサ。途中、雷と雨で勝本沖から壱岐水道まで南下後、何とか近海で喰わせました。当日は船中5人でヒラマサが5匹とヤズ6匹。ヒラは各人一匹づつ、サイズは最大8k。同じ位の長さでしたが自分のは痩せていました。他は4k、ヒラゴ2匹。とにかくヒラマサがタ
玄海ルアーズ【活ジグ】【活ジグHR】入荷しました!欠品しておりましたサイズ・カラーも含めて今回の入荷は・【活ジグ】→130g/160g/185gの各7カラー(185gのみ8カラー)・【活ジグHR】→155g/185g/225gの各7カラーとなっております!よろしくお願いいたします^_^●7月休業予定●7/3(月)、7/9(日)~7/12(水)臨時休業、7/18(火)、7/24(月)、7/31(月)【アングラーズショップ豪海公式ウェブサイト】https://go-kai.ocn
Lクルーズに乗った位から七里方面は爆釣モード。翌週どっかの船に乗ろうと思っていたのですが、箱を持ち上げた瞬間腰に違和感。ぎっくり腰になりました。どれ位痛いかというと便座が持ち上げられない位のレベル。最初の3日間は本当に動けずそのままゴールデンウィーク突入、ヒラマサ終了となりました。ゴールデンウィーク明けからこちらの乗り合いはイカ一色。今年はイカもいいようで、もう夜焚きの船が出ています。SLJでのイサキの釣果もいいようです。やや長距離の運転に腰に不安が若干ありましたが意外とイサキ
4月に入り壱岐沖の青物が中だるみ状態で釣果も芳しくない(タイは例年になく好調)。近海の釣果を見てみるとヒラマサに関してはまだ良さげ。近海で特にテストするサンプルは無かったのですが、前回の釣りから何かマサムネの事が気になって今一度フィーリングを再確認するため予約を入れました。博多沖の近海はCBマサムネの使用率が非常に高く、水深40m前後を95~115gのサイズをメインに使用します。水深が浅いためジャーク時の入力がもろにジグに伝わるので一般的な玄界灘でのタックルだとオーバーパワーになります
その後釣りに行ってはいますが特筆すべきことも無い感じです。まずは3月20日アングルさんにてボウズ。一匹まあまあサイズがリーダーまで入ってからのポロリ。船中ほぼみんなボウズ。次に29日、九三丸。当日は変な日でやたらデカいウッカリカサゴが良く釣れた日。ジグ、タイラバ便で乗ったのですが結局はタイラバの一日。右列下のヤズもタイラバ。乗船者に進呈。50cmオーバーのウッカリカサゴ。これは完全な老成魚。何年生きてたんだろう。4月9日セカンドステージ久丸鬼門の沖ノ島ベタ凪予報
10日はヒラマサジギングでの募集。前回九三丸さん釣行時にヒラマサがそろそろ浮いてきそうな気配とボチボチ大型の釣果報告が出ているうえに凪予報。即予約しました。この船も九三丸さん同様、船長の人柄がよく出ている船で明るい雰囲気。初心者の方にも安全パイの船です。5時半出港。2週間前と比べると気温差がスゴイ。一気に春になっています。最初のポイントは壱岐東側70mライン。最初の一流し目で活ジグHRにヒットがあったのですが針に掛からず。その後ヒットは無く少しづつ北上。水深も80m、90mと深く
今日はテスト釣行記ではありません。文章だけなので興味のある方は読んで下さい。表題のとおり活ジグと活ジグHRについてです。ちなみに活ジグは販売から10年経ちます。HRの方の原型はその数年後には出来ていたのですが、当時はOEM依頼の仕事が忙しく、そちらが仕事のメインだったのでつい長く寝かせ過ぎました。活ジグのコンセプトは”柔らかいスライドアクション”握力が弱い自分にとっていかに小さい力でジグを横に向かせるかが課題でした。そのためサイドエッジをカーブさせ、無理やり水を捉え横を向かせるデ
先週の金曜日は急な凪予報だったので結構どの船も急遽募集中。たまには目先を変えるために約一年ぶりの九三丸さんに予約を入れました。長くこの業界にいますが船長の人柄で客層は結構偏る事に気付きます。この船は船長の人柄とおり乗られる方も穏やかな方が多くのんびりとした雰囲気で釣りが出来ます。朝6時出船。七里を目指します。しかしどうも昨日の予報より早く風が吹きそう。勝本沖まで来ると表層にベイトがいるのか鳥がウロウロしています。船長は単発のボイルを見付けたようで、とりあえず七里手前95mラインから
今シーズンはまだ4回しか寒ブリ狙いで行ってませんが、ちょっと感じたことをまとめてみます。ここ数年寒ブリのシーズンは、ほぼひと月遅れでスタートしています。こちらでは正月にブリをいただく習慣があるのですが、年末の寒ブリで脂の乗っている個体は数少なくしかも結構な割合いで虫入りです。更にスルメイカが減少傾向。以前はイカ団子が発生しマグロが突っ込むシーンも良く見られたのですが、今となっては昔の話。感じとしては3~4年位前からシーズンがひと月遅れ、更にベイトが少ないので最近の一月の釣りは難し
何気にインスタを見ていると唐津のシージャンキーさん週末1名募集。この週末過ぎからまたしばらくシケ模様。普段は週末は出来るだけ乗らないようにしていたけど、どうしても樹脂ジグのテストをしたくて電話を入れると滑り込みセーフでした。当日は凪予報。6時出船し七里を目指します。最初のポイントは七里手前の漁礁約95mからスタート。ヒラマサを狙いますが、船中1匹コマサが釣れただけで沈黙。北上します。最近の七里は上ノ瀬から対馬付近の130mラインが主戦場で船がごった返しています。船長は午後からが時合
週末にかけて凪予報。ようやくワンサイズ重めのサンプルが出来たので船を探します。正直な話、一栄丸さんに乗りたいのですが、もう2年先まで予約が一杯の人気船となりチャーターメインとなりました。個人的には残念ですがオフショアの人気が出ている事は、この業界で飯を食っている者としていい事とも捉えています。サンプルを作ってはテストの繰り返しなので前もって予約が入れ辛く、その時々で船を探しています。選ぶ基準としては釣れようが釣れまいが釣果をちゃんと報告している船。出来ればブログまで書いているかを一つの
当日は5時出船。乗客は5名だったのでかなり余裕がありました。ポイントは7里でも対馬寄り。水深は130m前後。到着までに2時間半ほどかかります。最初に活ジグHRかテスト中のジグを使用するかで迷いましたが風も弱かったのでテストジグからスタート。ミヨシから流すと船尾側に流れます。しかも真横に近いくらい。比重も軽いので余計に流されやすく隣とお祭りしそうな感じ。前方30m位にジグを投入するも水深が深いので着底までに時間がかかり、着底から20巻きからの底取り2回で回収。あまりにも効率が悪いので回収
昨年末に入荷後すぐ完売してしまった玄海ルアーズ新商品【活ジグHR(ハイレスポンス)】再入荷しました!今回155gは全6カラー入荷しましたが、185g/225gは一部のみとなっております…よろしくお願いいたします^_^●1月休業予定●1/10(火)振替休業、1/16(月)、1/23(月)、1/30(月)【アングラーズショップ豪海公式ウェブサイト】https://go-kai.ocnk.netソルトルアー専門店アングラーズショップ豪海<GO-KAI>公式サイト|茨城県ジギング
年末にかけての最終週はほぼ絶望的予報でしたがいい方に予報は外れ、29日出船できました。多分年末行けたのは4年ぶり。お世話になったのは大浦浜のキズナマリンさん。朝5時半出船し一路七里を目指します。船長曰く修行の釣りになる予定。まだイカも入っていない模様。それでも年末出れただけでも良しとします。実際11月の中旬からシケ続きで多くの船宿さんは開店休業状態でした。中々のシケ具合で七里にやっと着くもどうも反応が良くないらしく移動。七里でも最も深い上ノ瀬からのスタートとなりました。対馬もはっきり
青物・ヒラマサジギングに抜群の実績を挙げる玄海ルアーズ【活ジグ】シリーズに、潮の速い場合や強風のタフコンディションでもロッドワークに機敏に反応させられるハイレスポンス仕様の新商品【活ジグHR】が登場です!バリエーションは155g/185g/225gで、今回はそれぞれ6カラーが入荷しました!また、オリジナルの【活ジグ】も欠品しておりました130g/160g/185g/230gの各種・全カラーが再入荷しております!よろしくお願いいたします^_^●12月休業予定●12/26(月)【アングラ