ブログ記事67件
今日の3題です。今日も日本語を英語にしていきましょう。Let'sdothis!同僚が、自販機でコーヒーを買うそうです。"ShallIbuyyours,too?"と提案してくれました。1)「面倒でないなら、お願いします」親しき仲にも礼儀あり。丁寧に言いましょう。Yes,please,ifit'snottoomuchtrouble.A実は、この"Yes,please."(はい、お願いします
テイラー・スウィフトのセカンドアルバム"Fearless"から、ヒット曲"YouBelongWithMe"の歌詞を和訳します。テイラーの名を世に知らしめたヒット曲ですよね。私もこの曲をきっかけにテイラーのファンになったので、とても思い入れがあります。歌詞はとてもわかりやすい内容です。好きな男の子がいるんだけど、その男の子には彼女がいて、あの子のどこが良いの?私を見て、という片思いの歌詞です。PVも歌詞の通りのストーリーなので、わかりやすいです。You'reonthe
あんとき意味も知らずに聞いてた洋楽、どんな歌詞なん?そんな事をふと思い、いい大人になった今の俺なら意味がわかるんじゃないかと思いました。ちょうどグリーンデイとフーファイターズがMTVで死ぬほど流れてた2003年〜2007年VJBooのヘアスタイルに「あっ、後ろめっちゃ長いんだ」と震えたあの頃。YouTubeが出始めMDからiPod(俗に言うクラシック)へ切り替えたジェネレーションY(俗に言うゆとり)に刺さる、そんな内容になります。言い換えるとライ(自主規制)やウィ(自主規制)で違法ダ
大人こそ楽しく英語学習♪洋楽の歌詞で英語の4技能をマスターしよう♪今週のおススメ英語教材は洋楽の歌詞です♪私が英語の歌詞を真剣に読み込んで、自分なりの解釈をしてみたのは、この曲が初めてなんじゃあないかなあと思います。Oasis「Whatever」人生の選択に迷っていた若かりし頃臆病な私の背中を押して勇気づけてくれた曲I’mfreetobewhateverIwhateverIchooseAndI’llsingthebluesifIwantI’mfr
こんにちは❗今回で2回目の投稿となります。今回もよろしくお願いします🙇さて、今回の曲はLANYの「you!」です。この曲は歌詞がすごく良い曲なので、ぜひ皆さんにも知っていただきたいと思って決めました。私は試験勉強をするときによく聞いていました。それでは、始めましょう。どうぞ!「you!」あなたLikeawaterinthedesert(私は)砂漠の中の水のようにImpossibletofind絶対に見つけられないYoufoundmewhenI
完全オリジナルブログデザインのヘッド画像は東エミ・渾身の自作!いつも当ブログ東エミのジャズ洋楽歌詞翻訳集GroovyGroovy~andallthatjazz~にご訪問くださいり誠にありがとうございます。アメーバブログを開設して10年目の2020年。完全オリジナルブログデザインが完成しました好きという気持ちだけで10年前に始めたジャズ洋楽歌詞翻訳。翻訳した楽曲は210曲になり、訪問アクセス数も237万回を越えました
"RainOnMe"byLadyGaga&ArianaGrandeIdidn'taskforafreerideアーディディナスクフォラフリーライドIonlyaskedyoutoshowmearealgoodtimeアーオンリアスキュトュショウミアリウグッタイムIneveraskedfortherainfallアーネブアスクフォダレインフォーAtleastIshowedup,you
Audition(TheFoolsWhoDream)FromthemotionpictureofLaLaLand,performedbyEmmaStoneMyauntusedtoliveinParis.私の叔母はパリに住んでいたことがあってIremember,sheusedtocomehomeandtellusthesestoriesaboutbeingabroad家に帰ってきては
ThePerishers,Sway歌詞日本語訳Italktoyouastoafriend僕は友達のように君に話しかけるIhopethat'swhatyou'vecometobeきっと僕たちは友達になったのだろうからItfeelsasthoughwe'vemadeamends埋め合わせはできたのだろうかLikewefoundawayeventuallyいつも最後には方法を見つけたようにI
TheOriginofLove歌詞日本語訳FromHedwigandtheAngryInch:Riverdaleseason4specialmusicalepisodeWhentheearthwasstillflat地球がまだ平らだったときAndthecloudsmadeoffire火から雲が作られAndmountainsstretchedupto the sky山は空に向かって高く
BillyJoel,Vienna歌詞日本語訳Slowdown,youcrazychild慌てるなどうかした子だYou'resoambitiousforajuvenile若いクセに目標がでかいButthenifyou'resosmart, then tellmeでも賢いなら教えてくれWhyare youstillsoafraid,hmm?何をそんなに恐れているんだ?Where'sthe fire,what'
Mad/NeYoNeYoのMadで、ING形について改めて考えてみた。ING形は、一応、動名詞と分詞に分類できるとされている。動作・状態を現に生じているものとして描写するINGと、本来は動詞で表される動作・状態などを名詞概念化したINGである。しかし、簡単に言えば、「何かをしている状態」にあるのか、「何かをしている(する)コト」なのかということであり、両者は意味的につながっている。以下の歌詞で、この点についてみてみよう。この歌では、恋人同士がこれといって理由もないのに喧嘩ばかりして
Yesterday(Lennon-McCartney,1965)有名なTheBeatlesのYesterdayも、歌詞を改めて見てみると味わい深いものがある。追憶が主題であるから、まず、動詞のテンスや時の副詞に注目するのが順当なところである。YesterdayallmytroublesseemedsofarawayNowitlooksasthoughthey’reheretostayOhIbelieveinyesterdayの
PartOfYourWorld(AlanMenkenandHowardAshman,1989)Disney映画の中でもTheLittleMermaidは最も音楽的に美しいものではないか。主人公は人魚姫のArielで、彼女の恋心を語る場面で歌われるのがPartOfYourWorldである。この歌は造語的表現も含まれており歌詞の内容は決して単純ではない。が、WH構文とING形にフォーカスをあてることで、そのメッセージをより鮮明に感じ取ることができるようになる。例
【前置詞に注目してみる】英語の前置詞は、in,on,atなどを始めとして、空間的なイメージをもつものが多い(「時」を表す前置詞のduring,till,until,before,after,since;「論理」を示すdespite,except,includingなどもあるが)。standbythedoor(ドアのそば(近傍)に立つ)、standatthedoor(ドアのところに立つ)、standbehindthedoor(ドアの背後に立つ)は、いずれもst
TakeItEasy(JacksonBrowneandGlennFrey,1972)70年代カリフォルニアロックバンドEaglesの代表曲。冒頭付近に現れる前置詞onが注目に値する。Well,I’mrunningdowntheroadTryin’toloosenmyloadI’vegotsevenwomenONmymindFourthatwannaownmeTwothatwannastonemeOne
IDon’tWantToMissAThing(DianeWarren,1998)助動詞の使い方で、willとwouldのどちらも文法的には可能でも、wouldでなくては奥深い感情(ときに屈折した心理など)を表現できない場合がある。AerosmithのIDon’tWanttoMissaThingで、そんな表現をみてみよう。BruceWillis主演の映画Armageddonのサウンドトラックで有名な曲だが、パワフルなラブソングだ。「ただ君の寝息を聞いてい
VivaLaVida(GuyBerryman,JonnyBuckland,WillChampionandMartin,2009)ColdplayのVivaLaVidaの冒頭部分で、「過去の習慣」について考えてみよう。Wouldとusedtoの違いは何か。この歌は、革命に敗れて絶海の孤島で己の半生を回想するナポレオンの心情を描写しているという説があるが、それもうなずける。ちなみに、アルバム・ジャケットの絵はドラクロワ『民衆を導く自由の女神』(1830)
IfIwereaboy/Beyonceー人称代名詞に注目してー仮定法ももちろん注目に値しますが、この歌の歌詞に出てくるyouとは誰のことなのか。これもとても面白いと思いました。これは小説などの解釈力ともつながってくるもので、実は奥が深い問題です。IfIwereaboyevenjustforadayI’drolloutofbedinthemorningAndthrowonwhatIwantedAndgodrink
BecauseYouLovedMe(DianeWarren,1996)CelineDionのBecauseYouLovedMeは、冒頭の副詞句の反復が印象に残る歌である。For+名詞の形を6度反復して、ようやく主文にたどりつくという展開になっている。文頭のFor〜は、主文におけるbethankfulに対して、その「感謝」を差し向ける先を示すものである。以下が具体的な表現である。ForallthosetimesyoustoodbymeForal
MayItBe/EnyaEnyaのMayItBeは、映画ロード・オブ・ザ・リングズのエンディングで使われた曲。タイトルでもあるMayitbeという表現は、歌詞の中にも繰り返し現れる。この歌を通じて、助動詞mayについて少し考えてみたい。タイトルでもあるMayitbeという表現は、歌詞の中にも繰り返し現れる。Mayitbeaneveningstarshinesdownuponyouという冒頭の1行もそうである。これはMayit
TearsInHeaven(EricClaptonandWillJennings,1992)文法にもいろいろな注目点があるが、歌の歌詞の分析で特に興味深い項目の一つに仮定法があげられる。仮想の状況を語る仮定法は、助動詞の用法とも深いつながりがある。「話し手の心のありようを示す」(法)助動詞を過去形で使って現実からの距離感を示すという手法が、非現実的な状況を語る仮定法で生かされるのである。このことが分かると、歌詞の微妙で繊細な情感をつかむのにも役立つ。EricC
IWantItThatWay/BackstreetBoysこれはBackstreetBoysの歌だが、タイトルにも含まれるitとthatの使い方に学びの要素がありそうだ。YouaremyfireTheonedesireBelievewhenIsayIwantitthatway「君」は「僕」の恋の炎を掻き立てる存在だ、だから僕がIwantitthatwayと言うときにはそれを信じて欲しい、と言っている。ここでのthatw
マイケルジャクソンのこの歌は、自分自身(語り手=1人称)をまず方法論的に鏡に映る男(3人称)として捉えてのち、その男に対して直接語りかける(2人称)という視点のシフトを現象させている点がユニークである。単一の視点から描くと陳腐になりがちなメッセージが、この語りの視点のシフトによって、かつて見たことがなかったかのような光景として浮かび上がる。上の板書は、1人称と3人称までは正確にスケッチしているが、2人称のところでややミスリーディングになってしまっていた。この記事を書いていて、その点に気
WhatI’veDone(LinkinPark,2007)LinkingParkのWhatI’vedoneは、タイトルも含めて現在完了が重要な位置を占める歌である。オフィシャルPVのイメージ喚起力も端倪すべからざるもので、WhatI’vedoneの“what”とは、一体、何であるのか、“I”とは、どんな人物でどんな過去を背負っているのか、などといった想像をかきたてずにはおかない。InthisfarewellThere'snobloodThere's
【注目点】INGは、「何かをしている」を基本として、そこから、「何かをしている状態にある」という(同時)進行的な状況を描写する用法と、「何かをしている(する)こと」という行為を名詞概念化した用法へと展開する(佐藤・田中,2009)。留意すべき点は、動名詞か現在分詞かという用語に基づく分類に気を取られるあまり、意味的な側面を軽視してはならないということである。INGの意味が実感できれば、用語の分類自体は必須ではない。ここでは、INGの分析が興味深い例として、まず、RaindropsKeep
LoveStory(TaylorSwift,2008)英語の表現も、おやっと思う箇所をやりすごしてしまわず、ちょっと立ち止まって考えてみると新たな気づきが得られることがある。その点、題材が洋楽の歌詞であっても例外ではない。歌の歌詞という言語表現は、音楽と不可分の関係にあるため、言語のみを表現媒体とした客観的な記述・説明を旨とするディスコースとは本質的に異なっている。言語が音楽とコラボレーションを行うことによって、どちらか一方(コトバか音か)の表現媒体では決して生み出せないメッ
UpWhereWeBelong(JackNitzsche,BuffySaite-MarieandWillJennings,1982)JoeCocker&JenniferWarnesが唄った、映画AnOfficerandaGentleman(邦題『愛と青春の旅立ち』)の主題歌。この歌も、冒頭に出てくる冠詞の用法に注目すると、より深い解釈が可能になる。WhoknowswhattomorrowbringsInaworldfewhe
AWholeNewWorld/Disney【着眼点】モノ的世界の対象を表すチャンク(有意味な情報のかたまり)を、名詞チャンクと呼ぶ。名詞チャンクは、abook,mycomputer,thisdeskなどの「決定詞+名詞」の形が基本形である(「決定詞」とは、冠詞・所有格・指示詞など、名詞チャンクの先頭に来る語のこと)。名詞チャンクは形としては、hertwonewfriendsのように「数詞」や「形容詞」を必要に応じて足したり、thatbigclock(ont
TakeABow/Rihanna【着眼点】基本動詞はやさしいようで、実は奥が深い。一見、やさしく見えるのは、ジャンルやレベルを問わず頻繁に使われる語彙項目であるためだろう。が、実は難しいというのは、基本動詞の用法が多岐にわたり構文的に多様であるため。とは言うものの、その構文の幅も、動詞のコアから展開されるというのが、レキシカル・グラマーの捉え方である。例えば、基本動詞haveは、「対象を所有する」というのが典型的な意味である。しかし、haveのコアを「自分の所有・経験空間に何かを有す