ブログ記事189件
昨日は午後からミニまるいちばの一和鮮魚店へ寿司バイキングを買いに行ったらほぼ売り切れだったの。本店にシャリ取りに行ってるから30分くらいしたらお寿司できるよ〜と奥さんに言われたけどお腹ぺこぺこすぎたので帰ったの。別のお店に行ったけど行列できてて諦めて、相方に蕎麦食べようと言われて蕎麦でいいけどミニまるいちばに戻って!と言い無事に買えたわヤッホーミニまるいちば店は一貫¥110です。ホタテと本鮪松川鰈と平目と大海老大好物を12貫❤️サロマ湖と紋別でホタテたっぷり食べたけど〜見ると買
4/27〜28、4/30〜5/1はワタミのお弁当を2人ぶん、注文しています。国産イワシの煮付け筑前煮春雨と野菜のバター醤油炒めわかめとねぎのナムルと、昨日のかしわめし釜めし、コープヌードル柚子しお、スーパーで買ってきた、泉州水なす切漬です😊ではでは👋
色んなお店でカレーそば食べるけど、こちらのお店のカレーそばの味が1番好きなの❤️この日はカツカレーそば本当はライスつくけど仏壇にあってもおかしくないほどの盛りっぷりなので断りました。美味しかった〜街から離れているけど無性に食べたくなるから走りますw一麦吉兆庵旭川市流通団地二条1-10-29大好物のホワイトアスパラガスピクルス買えました!宮の森のフーズバラエティすぎはらにあったの!初物の泉州水なすも菜の花もあったわ!やっぱ良いお店よね〜フーズバラエティすぎはら札幌市中
朝は生ヨーグルト・味噌・甘酒混ぜたやつで昼は厚揚げと炒め煮ライフの麺つゆ最強説
パプリカパウダー華やかでいいな
泉州水なすのオイル蒸し&中華バターゆで卵冷凍いちじく
イチローパンの食パンで、初めて「食パン焼かない方がいい」説に一票を投じたよ。
水なす大量に炊いた。昨年から「おかわかめ」にハマってます。なんとも言えない儚い歯応えと儚いねばり。
あ、どうも。松平大和守です。安定の夜飲みは・・・相方サマ、いつもありまとう♪お好み焼き近所のスーパーマーケットキムチ泉州水なすの漬物スギヨうな蒲ちゃんお好み焼きキムチ泉州水なすの漬物うな蒲ちゃんカラダに染みる、アサヒ贅沢搾りプレミアムトマト。ごちそうさまでした☆つづく!
8月15日。何十年かぶりに、私の父のお墓参りに息子達と行くことができました。次男が運転する車に乗り込み、向かうは貝塚市へ。お墓をきれいに掃除して、手を合わせた。「みんな揃って来たよ」と心の中で報告しました。お父さん、喜んでくれているかな。帰り道に泉州特産野菜の水茄子を購入する為に、道の駅愛彩ランドへ。やっと買えた。皮が薄くて柔らかくて甘みがあって美味しかった。写真無し水なすと蛸のカルパッチョを作った。
なんばウォークにあるパン屋、『cookhouse』でパンを買いました。大阪で、文楽を見る時、食事用のパンと、幕間のパンとを、ここで買うのが『ならわし』に。で、毎回買うのが、この『チョコフランス』。チョコレート大好き人間としては、避けては通れないのです。『瀬戸内レモン』で、新発売。『泉州水茄子の肉味噌フォカッチャ』『塩昆ぶわっサン』。これも、新発売。『新発売』に、弱いのです。ここを利用するのは、もちろん美味しいから。文楽の観劇も、楽しさがまします。目の前の居酒屋『さしす』。
皆さん、こんにちは。やっと泉州水ナス🍆の、ぬか漬けを購入しました。手で割いて、お茶漬けサラサラ。旨いなぁ。
2025年7月19日土曜日晴れ🦉11時開店します。パソコンのディスプレイとキーボード(字が一部消えてる)がダメになりどうしようかな?と思ってたら。隣の社長が新品ではないけど、どうにかしてくれて快適になった。\(^o^)/今までより数倍良いものなので恐縮m(__)mで嬉しい!いつも家族みたいに付き合って下さり有難いことです。「水茄子食べたいね?」暑くなると食べたくなる水茄子!この辺りではなじみがない水茄子のぬか漬け!大阪住みの頃はご近所に水茄子の漬物屋さんがあったり近
水なす@大阪泉州川崎農園https://kawasakifarm.com/テレビで水なすやってたのでネット発注🍆2019年大阪G20の夕食会に提供されたみたいです❗️通りで期待以上の絶品です‼️#泉州水なす#大阪泉州川崎農園
銀座の鮨屋のカウンターは本当に残酷な場所で、一番安いコースの人とおまかせで注文している人が空間を同じにしていて、他人に出されている美味そうなネタを羨望の眼差しで眺めることになります(ランチの時)。その当時、とある鮨店でおまかせのお客さんには出されて自分には出されなくて悲しかった思い出のある水ナスです(当時の原価おそらく30円)。日吉東急に売っていたので買いました。そこまでフレッシュな食感ではなかったですが、昔のことを思い出しながらいただきました。
あ、どうも。松平大和守です。安定の夜飲みは・・・仕方様、いつもありまとう♪豚キムチ近所のスーパーマーケットしめ鯖の昆布締め味風香泉州水なすの漬物豚キムチしめ鯖の昆布締め味風香泉州水なすの漬物カラダに染みる、アサヒ贅沢搾りプレミアムトマト。ごちそうさまでした☆つづく!
6月30日晴れ☀️今朝の庭気温は25.5度一晩中26度〜25度と変わらず夜に気温が下がるところが羨ましい〜日中予報は35度おそらくこちら地方はもっと高くなりそう(午後1時の庭の温度計は34.4度)(午後3時20分には39.5度になった)今日も早めに畑作業①オクラ、キュウリ、ナスに水やりオクラに花咲きましたあらら!いつのまにか出来てるオクラ初収穫〜1本!泉州水茄子の下葉を除去して風通し良くするこっちの水茄子はもうすぐ採れそう葉っぱが萎びたナスは荒療
先日さくっとコストコに行きまして...初めて買ったフィッシュ&チップスその夜はフィッシュ&チップスやお義父さんが買ってくださったパンやお義父さんの育てたお野菜でパーティー風ごはんフィッシュ&チップスが半分残ったので...ポテトは玉ねぎ、ハム、チーズ、卵と混ぜてスペイン風オムレツに🇪🇸綺麗に焼けた〜フィッシュの方も美味しかったけどちょっとパサパサしていたので、オリジナルのタルタルソースをたっぷりかけたらめっちゃ美味しかった水なすのぬか漬けは泉州の農園与助さんの🍆めちゃくちゃ美味
鳴門へ夫希望でつけ麺私「無双に行かない?ピリ辛ラーメン」夫「駐車場ないからな〜ちょっと歩くよ?雨降るから、またにしよ」🌂傘は玄関に8本あるよ県内のつけ麺の中で一番お気に入りの「つけ麺とね」店内が清潔で落ち着く中盛にしたいけど並でボディラインが💧特製つけ麺濃厚魚介豚骨つけ麺(大)特製つけ麺濃厚魚介豚骨つけ麺どちらも美味しい味変はサッパリお酢で帰りに直売所で鳴門北灘の鱧を購入帰宅後、ソファーでうたた寝していた夫が飛び起き私の手を掴み「あー夢で良かった」
あ、どうも。松平大和守です。安定の夜飲みは・・・相方サマ、いつもありまとう♪お揚げさんの明太納豆チーズ焼き牛ごぼう小松菜のおひたし近所のスーパーマーケット泉州水なすの漬物お揚げさんの明太納豆チーズ焼き牛ごぼう小松菜のおひたし泉州水なすの漬物カラダに染みる、角ハイボール濃ゆいめ。ごちそうさまでした☆つづく!
久しぶりに恵庭ゝ月へ水泳後なので相方はビールと餃子まぁ水泳後じゃなくてもいつもビールは飲んでるけどね〜w初めてのチキンバター見るからに胸肉だけど普段鶏肉を食べない鶏皮好きの相方が美味しいと絶賛してました。私はゝ月は炒飯一択だったけど前回焼そば食べたら激うまだったの〜なので行く前からめっちゃ迷って注文時に口から出た言葉に任せたわ!w任せた結果は炒飯♡やっぱ美味しいわ〜❤️食堂ゝ月(ちょんげつ)恵庭市栄恵町90日曜は水泳後に札幌で食事するつもりだったけど〜次の日に
あ、どうも。松平大和守です。安定の夜飲みは・・・相方サマ、いつもありまとう♪鰹のたたきの切り落としを塩で近所のスーパーマーケット泉州水なすの漬物鰹のたたきの切り落としを塩で泉州水なすの漬物カラダに染みる、アサヒ贅沢搾りプレミアムトマト。ごちそうさまでした☆つづく!
2025年6月10日火曜日今日は爺、婆のダブル診察日。ほぼ一日、スケジュールびっしりで右へ左へ上へ下へ?年老いた親を連れて歩くことに、ほんの少しですが、面倒だなぁ…という思いもありますが、小さくなったその姿を見て、苦労してきたんだなぁ…と、しみじみ思うところもあります。これも順番なのでしょうね〜。先日、お母さんと2歳くらいの男の子が仲良く手を繋いで歩いている姿を見て、思わず同僚と「息子と次に手を繋げるのは、自分が介護してもらう時だわな〜」と言って、二人で苦笑い。
水茄子の椀物です🍆
あ、どうも。松平大和守です。安定の夜飲みは・・・相方サマ、いつもありまとう♪鰹のたたきの切り落としを塩でフレンドフーズグリーンサラダ三元豚ディナーカレーコロッケ近所のスーパーマーケット泉州水なすの漬物鰹のたたきの切り落としを塩でグリーンサラダ三元豚ディナーカレーコロッケ泉州水なすの漬物カラダに染みる、アサヒ贅沢搾りプレミアムトマト。ごちそうさまでした☆
あ、どうも。松平大和守です。安定の夜飲みは・・・カネテツ関西風おでん近所のスーパーマーケット泉州水なすの漬物オクラの漬物関西風おでん大根焼ちくわごぼう巻こんにゃくたまご牛すじ(牛メンブレン)泉州水なすの漬物オクラの漬物カラダに染みる、アサヒ贅沢搾りプレミアムトマト。ごちそうさまでした☆つづく!
あ、どうも。松平大和守です。安定の夜飲みは・・・相方サマ、いつもありまとう♪お好み焼き舞茸と新玉ねぎとベーコンのミルクスープ近所のスーパーマーケット泉州水なすの漬物岐阜県産枝豆お好み焼き舞茸と新玉ねぎとベーコンのミルクスープ泉州水なすの漬物岐阜県産枝豆カラダに染みる、角ハイボール濃ゆいめ。ごちそうさまでした☆つづく!
水茄子の天ぷらです🍆
こんにちは、デンタルクリニックふじい院長藤井公之(フジコ)です茄子と言えば大阪では「泉州水なす」です🍆行きつけの八百屋さんで登場してました🌟子供の頃、採れたての茄子を塩もみで食べて美味しかった事が脳に残っていて、水なすも塩につけてむしゃむしゃ食べるのが大好きですヘタを取って少し切り込みを入れて、そこから縦に割いて食べるのがオススメ☝️前歯を使って食べることになるので、子どもさんの顎の発達にもGOOD👍もちろん糠漬けも美味しいに決まってる‼️身体に大事な栄養はそんなにない
泉州名産~水なす浅漬けと出会えました(≧∀≦)ノ手で割いて軽くかつおぶしかけていただきます