ブログ記事39件
たぶん日本一豪華な通勤特急に乗ってみた!
おはようございます。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地天下茶屋駅泉北7000系7507F+7505F準急和泉中央行き泉北12000系12021F特急泉北ライナー65号和泉中央行き泉北9300系9302F+9301F準急和泉中央行き南海6300系6335F+6200系6503F区間急行林間田園都市行き南海6200系6519F普通河内長野行きまだまだ南海高野線(ネタ)があるので、天下茶屋で撮影します!!続く
こんばんは。直通特急ファンです。さて、2024年8月10日(土)の撮影記をランダムに出します!お盆休み(1日目)は何処に行こうか考えたので、南海電鉄の撮影に行きました。撮影地天下茶屋駅南海8300系8317F+8319F普通河内長野行き泉北12000系12021F特急泉北ライナー61号和泉中央行き南海30000系30003F特急こうや3号極楽橋行き南海11000系11001F特急泉北ライナー63号和泉中央行き南海6300系6335F+6200系6503F急行林間田園都市
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地浅香山駅南海8300系8717F+8319F区間急行三日市町行き南海6200系6521F普通千代田行き南海6300系6301F✨急行橋本行き南海6200系6553F普通金剛行き泉北12000系12021F特急泉北ライナー69号和泉中央行き南海3000系30001F特急りんかん1号橋本行きまだまだ南海高野線(ネタ)があるので、浅香山で引き続き撮影します!!続く
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地天下茶屋駅南海6200系6553F急行橋本行き南海6300系6304F普通千代田行き南海8300系8707F+8319F普通河内長野行き泉北12000系12021F特急泉北ライナー和泉中央行き泉北9300系9302F+9301F準急和泉中央行き泉北5000系5501F準急和泉中央行きお次は、泉北3000系3523F+3519Fのネタをアップします!!続く
2024年5月30日より、デザインが一新された「泉北ライナー」用12000系12021Fの運行が開始されました。住吉東にて。特に側面が爽やかな感じのデザインとなっています。旧ラッピングよりは車窓が見やすそうですね。8300系との並び。前面だけ見たら阪神電車より阪神タイガース感がありますが、これはこれでカッコイイと思います。(旧デザイン)旧デザインは金色と青のデザインでした。こちらの方をよく見ていましたのでまだ新しいデザインには慣れませんが、そのうちしっくり来るのでないかと思います。
本日、5月30日(木)の特急泉北ライナー62号・なんばゆきから営業運転に入った新デザインの泉北12000系(12021F)です。天下茶屋駅での発車シーンを撮影しました。(ギリギリ被られずに済みました)撮影した列車は、天下茶屋駅7:28発の特急泉北ライナー61号・和泉中央ゆきです。以前よりも黄色っぽくなった車体の側面にはかなり目立つ青い波のようなデザインが特徴的でした。またこれから場所を変えて撮影出来ればと思います。新デザインの泉北12000系(12021F)のショート動画です。
泉北12000系(12021F)特急泉北ライナーがデザイン変更を行うと発表されましたね。4月上旬に車両検査のため、千代田工場へ入場しましたがなかなか出てこないので気になっておりましたが・・・公式発表を見て驚いたとともに、現行塗装がもう見れない・・・ということにも気が付いてしまった訳です。あんまり撮影出来ていなっかった泉北12000系ですが、デザインが新しくなったらまた撮りに行こうと思います。泉北12000系の現行塗装をまとめた動画です。コチラがデザイン変更後のイメージ図ですが、実
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地天下茶屋駅泉北12000系12021F特急泉北ライナー69号和泉中央行き南海30000系30003F特急りんかん1号橋本行き南海8300系8716F+8300系8318F普通千代田行き南海6200系6552F普通金剛行き泉北7000系7507F+7000系7503F準急和泉中央行きこれで天下茶屋駅で南海高野線の撮影は終了です。帰りは天下茶屋駅~終点なんば駅までは高野線急行、大阪難波駅~終点神戸三宮駅までは
南海高野線と泉北高速鉄道の接続駅である中百舌鳥駅。難波方面から・・・。ラピート車両の特急泉北ライナーが、中百舌鳥駅を通過!ラピート車両での特急泉北ライナーは、この9月で見納めです。重厚感!泉北方面に向かって通過していきました!続いて、特急泉北ライナーの泉北12000系が、泉北方面から難波方面へ向けて、中百舌鳥駅を通過!金ぴか車両です!難波方面へ向けて、中百舌鳥駅を通過していきました。行ってらっしゃ~い!
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地南海高野線@天下茶屋駅にて泉北高速5000系5506F準急和泉中央行き南海2000系2005F+2000系?F普通極楽橋行き泉北12000系特急泉北ライナー65号和泉中央行き南海6200系6501F普通河内長野行き南海6300系6332F+6300系??F急行橋本行き南海6300系6312F普通河内長野行泉北高速鉄道5000系5502F準急和泉中央行き南海6000系6031F+6000系??F区間急行林間
南海難波駅にて。特急泉北ライナー泉北12000系。斬新な金ぴか車体。社章もかっこいい!何度かブログでも紹介したことありますが、なんと車内も金ぴか!金ぴか!洗面所も金ぴか!トイレも金ぴかです。金ぴかだらけ!よくもここまでしましたよね。和泉中央側の1号車は、座席も金色!快適に帰りました。
泉北3000系。朝ラッシュ時は泉北線内運用(各停)についていた他形式併結運用(6300系+6000系)。南海11000系の代走をしていた南海12000系(12001F)。栂・美木多駅で見送った後は、後続列車で和泉中央駅に向かいました。(この折り返しに乗車します)和泉中央駅で待っていると・・・ホーム奥の留置線から入線してきた泉北12000系(12021F)この列車でなんば駅に向かいます。にほんブログ村マーチのmyPickAmazon(アマゾン)電車でGO!!はしろう山
3月1日に近鉄時刻表を購入に向かう途中に少し撮影しました。8300系の区間急行・和歌山市ゆき。31000系の特急こうや・極楽橋ゆき。6000系の快速急行・橋本ゆき。後部4両はトップナンバーの6001Fでした。12000系+8000系の特急サザン・和歌山港ゆき。泉北12000系の特急泉北ライナー・なんばゆき。1000系の百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録記念ラッピング車(はにわラッピング車)の区間急行・和歌山市ゆき。なんばから折り返してきた特急泉北ライナー・和泉中央ゆき。南
今は仕事帰りの電車内です。😵💨まっすぐうちに帰ります…。難波~和泉中央を走る特急泉北ライナー。そのうち泉北高速鉄道の泉北12000系が運行開始3周年ということで、ヘッドマークを付けて走っています。もう3年になるんですね。泉北高速鉄道のマークもキラリ!窓もデザイン重視で、ラッピングされていて、車内からあまり車窓が見えないのが難。でも通路も金ピカ!✴️洗面も金ピカ!金ピカな車両。よくぞここまで金ピカにしたな~って感じ。トイレはさすがに撮影しませんでしたが、トイレも金ピカ。信長や
走り始めて3周年!泉北12000系「泉北ライナー」!
6300系の泉北線運用車です。泉北7000系が到着。6300系が折り返してきました。6300系の泉北線運用の動画です。なんばから折り返してきた南海12000系の特急泉北ライナーです。この列車を見送って、後続列車で光明池駅に移動します。和泉中央駅から折り返してくる回送を撮影します。12001Fも特急泉北ライナーの運用を終えて、光明池車庫に入庫しました。特急泉北ライナー(12021F&12001F)の動画です。コレにて1月21日撮影分の記事はおしまいです。ご覧いただき
1月25日に再び泉北高速線に撮影に向かいました。特急泉北ライナー(12021F)に運行開始3周年ステッカーが付いたとの事で撮影に出かけました。南海12000系(12001F)が代走に入っていました。この列車の発車後に・・・泉北12000系の12021Fが到着。運行開始3周年記念ステッカー付でした。特急泉北ライナーを見送り、次の列車で光明池駅に向かいます。和泉中央駅から回送で12021Fが入庫のためにやって来ます。到着後に準備してすぐに入庫します。車体側面(乗降口付近)にもス
11月24日に動き始めた高野線の8300系を撮りたくて撮影に出かけました。6000系トップナンバー車の快速急行がお出迎えです。泉北3000系の準急・なんばゆき。泉北5000系のLED幕車。12000系+9000系マイトレインの特急サザン・和歌山港ゆき。久しぶりの泉北12000系、特急泉北ライナー・なんばゆき。高野線と相互乗り入れの泉北車同士の離合。泉北12000系の特急泉北ライナーが戻ってきました。(和泉中央ゆき)6000系の泉北運用の準急・なんばゆき。1000系ヤクルトラッピ
今は、仕事帰りの寄り道中~。☔️🍺昨日帰り、南海難波駅から帰る時に特急泉北ライナーに乗りました!南海12000系泉北ライナー。なんと一番前!前面展望を楽しみました。難波駅出発!泉北高速車とすれ違い。特急ラピートとすれ違い。新今宮駅到着。天下茶屋駅到着。南海本線と別れる。住吉東駅で各停を抜く。夕日に染まる大和川を渡る。大和川橋梁から見た夕陽。堺東駅を通過。和泉中央行き準急行を抜く。中百舌鳥駅を通過。左に中百舌鳥駅を発車した高野線の各停。各停と並走。泉北高速線
仕事終わり。あべのハルカス近鉄百貨店へ。あべの歩道橋から通天閣方面の夕景。近鉄百貨店で今日から開催の「めんそ~れ!沖縄展」へ。オリオンビール🍺泡盛にもひかれましたが、自重。マンゴー果実ソフトクリーム🍦🥭今日は、9の付く日でしたが、キューズモールワンこは、出ず。大阪メトロ。野暮用済ませて、南海難波駅。関西空港行き特急ラピート。和歌山市行き特急サザン。橋本行き高野下連絡急行。和泉中央行き準急行。関西空港行き空港急行。泉北12000系特急泉北ライナーで、快適に帰りました
今は、仕事から帰ってきてうちでゆっくりしているところです。南海難波駅にて・・・。4番線に入線。特急泉北ライナー。通常は、特急サザンのサザンプレミアム車両として運用されている南海12000系が、特急泉北ライナーとして運用。いつも特急泉北ライナーとして走っている南海11000系(金ぴかではない方です。)が定期点検のための代替運用。サザンプレミアムと入ったままです!泉北和泉中央行き。新今宮方面、ホーム先端部側から。1号車。北口改札方面から。4号車。
いつもの3並びを撮影します。奥から7000系フロンティア号、7020系せんぼくん&和泉こうみラッピング車、12000系泉北ライナーです。前から見るとラッピング車とは思えませんが・・・やっぱり泉北ライナーは目立ちますね。ハッピーベアルの後を引き継いだフロンティア号。列が空いていたので、電車の洗浄線体験に参加します。にほんブログ村
車庫内をさらに進んで、12000系の車内見学に向かいます。皆さんの後を追い、私も乗車体験です。私、12000系泉北ライナーには乗ったことが無いので車内は初めて見ます。連結部分にあったスペース。荷物置き場でしょうか・・・先ほどの車両とシートバックの色が違いますね。車内見学を終えて車両を下車したら3並びのところにたどり着きました。早朝に雨が降ったからか、来場者の出足が遅く開場間もない時間だったので、比較的すいていました。この後、車庫内の3並びを撮影したいと思います。にほんブ
2018年10月6日(土)に泉北高速線の光明池車庫で行われた「せんぼくトレインフェスタ2018」に行ってきました。会場内に入り、展示車の3並びを撮影しようと思ったら・・・12000系泉北ライナーが運用から戻っていないため、しばらく立ち入りできない状態でした。(12000系が入庫して準備が整うまでの間です)運用後に光明池車庫に入庫してきた12000系の動画です。到着後、しばらくして立ち入り制限は解除されていざ車庫内へ突入します。7020系(左)と7000系フロンティア号
今は仕事帰りの電車内です。いろいろ多忙…。ふぅ😵💨先日、アンスリーで買ってきて食べました。ハーゲンダッツの高級バージョン。ストーリータイムシリーズ。「白雪姫の林檎~カスタードとともに~」華やかなハート模様~。白雪姫にちなみ、林檎味。「アリスの紅茶~クッキーを添えて~」不思議の国のアリスのティーパーティーにちなみ、紅茶味。ハート模様~。南海難波駅にて。和泉中央行きの特急泉北ライナー。サザン運用から戻ってきた泉北12000系。お帰りなさい!金ピカな車内。準急行和泉中
今は仕事帰りの電車内です。台風の被害のために不通になっていた関西空港連絡橋の鉄道が今日から開通。南海の関西空港行き特急ラピートも復活しました。やっぱり南海にはなくてはならない顔!関西空港へ向けて、出発!頑張れ!ラピート。特急りんかん、橋本行き。区間急行三日市町行き。急行林間田園都市行き。急行和歌山市行き。特急サザン和歌山港行き。自由席側。特急サザンの指定席側が、泉北12000系でした。金ピカ泉北12000系!泉北高速の社章も誇らしい。自由席と指定席の境目。空港急行も昨
※:画像の無断転載・転用はご遠慮下さい!!2017(平成29)年11月13日(月)南海電鉄と南海高野線と相互直通運転を行っている泉北高速鉄道の車両を撮影しました。▲泉北高速鉄道12000系12021編成,「特急泉北ライナー号難波」行(0206列車和泉中央駅8:10発-難波駅8:44着)。2015(平成27)年12月運転開始の特急「泉北ライナー」は南海11000系を使用してきましたが,泉北高速鉄道が同列車用の新形車両12000系(画像)1編成(4連)を導入,2017(平成29)年1月
今は仕事帰りの電車内です。明日は私は仕事は休みなんですが、非常に強い台風が、近畿直撃の見込み。被害が最小限で済むように祈るばかりです。台風前のあべのは、晴れ模様。あべのハルカス。雲がビルに写っています。あべの歩道橋から、新世界方面のぞむ。天王寺駅。時間が早いので、地下鉄もがらがら。昨日、南海難波駅で、金ピカの泉北12000系が、和歌山市行き特急サザンとして運用されているのに、ようやく遭遇。泉北12000系による和歌山市行き特急サザン。現在、期間限定で、通常、泉北ライナーとして
1月5日の撮影後から体調不良でしばらく引きこもっておりました。2月17日(土)に阪堺電車(モ161形)の団体貸切列車が走るため出かけたのですが、その前に新今宮駅で久しぶりに南海電車を撮影したいと思います。やって来たのは快速急行・橋本ゆきです。(9:04発)高野線の山岳区間(高野下~極楽橋間)が運休中のため、本来、高野山連絡の列車ですが、高野下連絡になっています。6300系の各停・なんばゆきです。2000系8両の急行・なんばゆきです。後部4両は・・・真田赤備え列車でした。2000系