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平成31年廃線石勝線夕張支線「沼ノ沢駅」跡。レストランも閉店してしまった。本線とホーム。横には引き込み線がある。ここから真谷地専用線が出ており、たくさんの石炭が集まった場所。このホームを見ながら妄想していると、かなりの時間が過ぎていた。
先日、日帰りドライブで夕張へ行って来ました。廃線となった旧石勝線夕張支線を車で駆け足で回り、撮影しています。夕張駅を除き、駅舎内部には一部も入れません。またホーム跡に入る事も出来ません。続きはこちら↓旧石勝線夕張支線を回るドライブ旅|ヨッシー宙船|note
形式:キハ40形気動車車両番号:1785訪問年月:2021.2撮影時刻:9時台撮影場所:苫小牧駅(日高本線)広告:-備考:キハ40形気動車1706と連結訪問年月:2020.9撮影時刻:13時台撮影場所:長万部駅(函館本線・室蘭本線)広告:-備考:-訪問年月:2019.7撮影時刻:14時台撮影場所:登別駅(室蘭本線)広告:-備考:-訪問年月:2018.8撮影時刻:13時台撮影場所:清水沢駅(石勝線)広告:-備考:
ありし日の夕張支線線乗り鉄沼ノ沢駅駅舎線路を埋めたような通路ですね牛タンは厚切り派?薄切り派?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
ありし日の夕張支線線乗り鉄沼ノ沢駅ホーム駅名標駅前おすすめのロールケーキ、教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
2018年8月12日(日)天気…時々前回南清水沢駅から新夕張方面の列車に乗車しました。少しだけ霧が晴れてきて、田んぼが広がっていることがよくわかるようになりました。沼ノ沢駅に到着。前まで駅名標の一部がが白く塗りつぶされていたそうですが、新しくなっていました。続きはこちらへ!
<北海道ツーリング2019トップページはこちら>いよいよ道内最終日となりました。2019年4月に廃止になったJR夕張支線や、旧国鉄時代の駅跡を巡って、苫小牧港フェリー埠頭に向かうことにしました。ホテルシューパロの部屋から見た夕張市内。雨のせいか寂しい感じです。ホテルを出発し、初めに寄ったのは廃止になって3カ月しかたっていない夕張駅です。駅名も表示されたままですね。「夕張の鉄路にありがとう!」の幕が悲しい感じです。ここが終着駅だったということですね。この
【レストランおーやま夕張産ながいもとベーコンカレー】夕張支線の沼ノ沢駅の駅舎にある『レストランおーやま』。鉄道が廃止になっても営業中。まあ、以前からクルマで来る客が殆どだと思うけれど…味は良いけど、値段が1,500円ぐらいするので高いかな。近くに食事ができる所も無いので…【魚一(うおっち)魚醤ラーメン】釧路駅近くにある和商市場の隣の市場にある『魚一』。ちなみに、ミシュランガイドにも載ったことがあるお店。魚醤ラーメンは2回目かな。具のボリュームが結構あります。ラーメンの種類が豊富
Mさんは最後に清水沢ズリ山に連れて行ってくれる。頂上まで10分ほどで登れるそうだが、時間の関係で1合目にも満たない頂をめざす(写真右上)。清水沢プロジェクトのウェブサイトによると、旧北炭清水沢炭鉱には3つのズリ山が存在するそうだ。その一つを観光資源と考え、プロジェクトのスタッフや地元の人と協力し、階段などを整備したそうだ。夕張のまちには、いわゆる鉱員住宅が残るが、地区ごとに職階によって分かれているのだと教えていただく。すべて風呂が付いていないと思っていたが、職員住宅には付設されている。
6月15日その2同乗者は昼食会にいかれるとのことでJR改札前でお別れをして、当方はレンタカーを借りてこんなところにやってきた、JR千歳線の美々駅跡である。美々信号場は、千歳市美々にあるJR北海道千歳線の信号場。美々信号場は、1926年に美々駅として開業し、2017年に乗降客僅少により駅として廃止され、信号場となった。中には入ることができずホームも撤去されている軽く見学してから、次は3月で廃止になったばかりの夕張線跡へ。正確には石勝線夕張支線だが、夕張
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。沼ノ沢駅駅舎駅舎の内半分はレストランとなっていて、廃止後もレストランは営業しているというホーム側から見た沼ノ沢駅駅舎駅名標夕張支線は駅ナンバリングがされていた路線であったが廃止されたことで道内では初のナンバリングされた廃止路線となった。ホーロー駅名標駅前の信号機には「沼ノ沢駅前」の表記があった沼ノ沢駅前停留所バス停の名前は2019年4月1日より改名された沼ノ沢駅は新夕張の次の駅に位置していた駅であっ
JR石勝線夕張支線の廃線探訪の最終回とします。沼ノ沢駅の建物内のレストラン「おーやま」が盛業中でした。こちらのご主人、帝国ホテルで修行されたということですね。んで、問題の駅ですが…やっぱり「じょっぴん」かってます(笑)。「じょっぴんかる」とは、北海道弁で「鍵をかける」ということでありまして、ご覧の通り、駅の入り口には南京錠がかかっており、駅の待合室には入れませんでした。駅構内もしっかり柵で囲われています。沿線訪問の最後は、沼ノ沢→新夕張間で。新夕張駅から一番近い踏切の様子もご覧の通
石勝線沼ノ沢駅
皆様こんばんは。昨夜旅行から帰ってきました。行先は北の大地北海道。3月31日いっぱいで廃止となる夕張線に行ってきました。正式名称は石勝線夕張支線ですが明治から大正、そして昭和へと長い間石炭を運び日本を支えたことに敬意を示し”夕張線”と呼ばせていただきます。改めて夕張線の歴史を振り返ってみましょう。元々は北海道炭礦鉄道(ほっかいどうたんこうてつどう)夕張線として明治25年に開業しました。一時期夕張~追分間の全線が複線化されるなど石炭輸送が旺盛でしたがやがて衰退。廃線
2019年1月の夕張の旅は夕張支線をお散歩中です沼ノ沢に到着しました待合室スペースには沢山のポスター類の掲示があります旧事務所内にるレストランは営業準備中でした
2019/3/31最後だからと夕張支線の各駅、めぐってきた!1:沼ノ沢駅→ここではレストランおーやまがあるけど昼時だから混んでてやめた。沼ノ沢少し見たあとすぐ一度新夕張に引き返した
JR北海道の石勝線夕張支線(夕張ー新夕張)が本日を以って廃止となりました。かつては夕張炭鉱の石炭輸送で栄えましたが。炭鉱閉鎖から利用者も減り、廃止してバス路線に転換となります。夕張支線も1度だけ乗った事がありますが、以前は複線だったらしく、線路を撤去した跡が続いてて。夕張駅は1面1線のシンプルな線形でしたけど。途中駅は、空きスペースが大きくあって、かつては側線とかがあったのが判るし。そう言えば、沼ノ沢駅に併設のレストランおーやまでラム肉ステーキを食べましたっけ。明日からはもう過去の
北海道旅客鉄道(JR北海道)石勝線・夕張支線新夕張~夕張間16.1km、本日限りで廃止。・・・・・・・・・・2018年7月19日・20日の両日、夕張支線に乗車・写真を撮影。夕張行列車のサボ(7.19)夕張支線の起点、新夕張駅(7.20)沼ノ沢駅(7.20)南清水沢駅(7.20)清水沢駅(7.20)(7.20)鹿ノ谷駅(7.20)終点、夕張駅(7.20)(7.19)(7.19)2018年7月2
(前回記事の続き)★前回記事はこちら↓↓↓↓↓①千歳→追分→新夕張→夕張【2019.4.1夕張線廃止栄光の軌跡1/3】ラストラン石勝線夕張支線ついに廃止のとき。126年の歴史に幕夕張の鉄路にありがとうJR石勝線夕張支線(元夕張線)新夕張~夕張間16.1km2019年(平成31年)3月31日(日)ラストラン、翌4月1日(月)廃止。JR石勝線夕張支線の新夕張~夕張間は1892年(明治25年)開業。夕張炭田で産出される石炭輸送で活況を呈したが、石炭産業衰退化やクルマ社会化
おはようございますご乗車ありがとうございます一昨日の19日は、制服姿でネズミの国へ向かうJKのグループをたくさん見かけて、写真の選定は済んでいたのですが、睡魔に負けて更新をサボりました春分の日の今朝も、ネズミの国へ向かう人に混じって、休みにしか出来ない仕事で、最近ではレアな休日出勤です今月末で廃止される、夕張支線はダイヤ改正で、2往復が増便されたものの、行き先が新夕張と追分だけになり、これまでの千歳行きのサボはもう見ること
夕張市にあるレストランおーやまさん。ここは石勝線夕張支線の沼ノ沢駅にあります。無人駅の飲食店です。このパターンは釧網本線では川湯温泉駅や北浜駅など多いですが、他の無人駅(路線)ではあまりないような気がします。無人駅飲食店部門も極めたいですね。ネットで情報を収集すると肉料理が有名みたいです。オーナーが帝国ホテルで修行していた方のようです。前回は時間帯が悪かったのか営業していましたが、入店できず、再訪問です。今回は昼を過ぎての入店です。お店の壁には著名人のサインが飾ってい
映画は遅い時間からなので観れないので、今日のみの特別列車🚃の写真撮りがてら〜ということで行って来た。今回も、千歳駅から〜の。沼の沢駅。南清水沢駅横の雪に書かれてましたー洒落てるね鹿の谷駅夕張駅到着〜
11月に行ったドリカム北海道遠征時の乗り鉄の続き。苫小牧駅から追分駅で石勝線に乗り換えて、新夕張駅から夕張支線に入ります。実は石勝線夕張支線のことを夕張線と、つい最近まで思ってた(^^;この辺りの正式な路線名がどうなってるか調べたら、新夕張~夕張は石勝線やったなんて、ちょっと驚きでしたね。昔は夕張線やったみたいやけど(^-^;そうか、石勝線夕張支線やったんか。札沼線はサヨナラ乗車かもしれないけど、まだ乗れるチャンスもある。けど、この夕張支線はもうサヨナラ乗車になります。この3月で廃
駅は無人ですが、駅の中にレストランがテナントとして入居しています。レストランに行ってみましたが、ちょうどクローズするところで食事が出来ませんでした。次回?リベンジですかね。料金が高いのでびっくりしました。後日ネットで調べるとシェフは帝国ホテル出身の方のようです。過疎地にあるレストランですが有名なお店のようです。駅の中は広いですね。石炭がエネルギーの中心だった頃は繁栄していたことが推測でしますね。
前回からの続きです。南清水沢駅から駅前の道を南へ走ります。夕張支線に道路が沿っているので迷いようがないですよね笑清水沢駅から南清水沢駅よりは駅間距離が長いので、あれ?まだかな?もしかして通り過ぎた?とドキドキしましたが、問題なく沼ノ沢駅に到着しました。沼ノ沢駅ですもう、駅併設のレストランって言ったほうがいいくらいです笑ただ凄くいい匂いがしてて、グラッ!と来ましたが気を取り直して待合室へレストラン併設という事で待合室も凄く綺麗です。壁には沼ノ沢ボランティアの会という活動があるらし
まだまだ、すすきのナイトは続きます飲んだ後は、定番のラーメン横丁へこちらも元気に営業していました〜でもよく考えると…お客さんが少ないかもやっぱ外国人観光客が少ないのねでもインバウンド頼りじゃ、今後の北海道はダメじゃないかなぁ〜これから日本人の皆さんも、じゃんじゃん北海道へ行き応援しようぜーどこで食べるか悩みましたが、以前行った白樺山荘さんに久しぶりに行きましたこのマイルドな白味噌が堪らんやっぱ札幌で食べる味噌らーめんは旨いねこの後、宿の近くでもう1軒ハシゴして眠りにつ
最終日最終日は強硬スケジュールです。函館(ホテル)出発~大沼公園駅~森駅~長万部駅~夕張支線各駅~釧路走行距離600kmで最後はふらふらになりました。無事に帰宅出来て良かったです。函館は見るところが多く、時間を取ってじっくり観光する場所ですね。私の場合時間が無いので弾丸旅行になってしまうのが反省です。定年後にはゆっくり時間を取って旅行に行きたいですね。といっても先は長いですが。大沼公園駅キハ及びご当地入場券をゲット間違って大沼駅も寄りました大沼森駅キ
新夕張駅(こちらは無人駅ではないのですが…)石勝線のうち夕張市内の新夕張駅から夕張駅が夕張支線ですねこちらの支線2019年4月に廃線が決定していますねぇ新夕張駅はもとは「紅葉山駅」でした1981年10月の石勝線開業に伴って「新夕張駅」に改名したようですね無人駅ではないのでホームには入れませんでしたが、外に、昔使っていたと思われる「紅葉山駅」の駅名標がありました沼ノ沢駅駅舎内椅子に座布団が備えられていましたよ地元の方の手作りのよ
終点夕張駅です。初めて夕張駅を訪れたのは1989年10月です。当時は2代目の駅で貨車の待合室がありました。待合室にはカウントダウンの表示がありました。つづく夕張メロン良品【中玉1.6kgで前後5玉化粧箱】「送料無料」夕張市農協共撰良品...10,800円楽天DVD>特急スーパーとかち2号帯広〜新夕張〜札幌ビコムワイド展望(<DVD>)7,020円楽天
清水沢駅です。ホームへの道です。つづくJR北海道原寸大サボ南大夕張−清水沢8,950円楽天【送料無料】北海道ホリ夕張メロンピュアゼリープレミアム12個入(HYPJP12)”「北海道...3,240円楽天