ブログ記事96件
暑くて外でなーんもヤル気にならず放置中のシートカウルでしたが、ようやく色を入れてみましたが、盛大にタレました😱スプレー缶、最後まで使い切ろうとすると墓穴掘りますね💧ただ今修正中です
旧、ボチボチいこう!のブログで一番多く閲覧されていた記事はタペットクリアランスの調整でした!データーを移行しましたが容量の問題で記事内の画像の大きさが最小限なのでこちらに焼き直ししました。過去に閲覧が多かった記事をすこしずつこちらにアップする予定です。油冷エンジンやもう一台の私の愛車忍者などのロッカーアーム式のエンジンはアジャストスクリューで簡単にクリアランス調整ができますのでやろうと思う人には比較的簡単にチャレンジできます(油冷1カム、1ロッカー除外)専用工具はタペ
初期型GSX-R750.1100は本当に良いバイクです。オリジナルでもすごくいいですし的確に手を入れるとそれまた良いです。しかし此処だけはダメって所があります!それは純正のフロントブレーキキャリパーです一人にフロントブレーキマスターを強く握ったり離したりしてもらってオーナーはフロントブレーキキャリパーを上からしっかり見てくださいフロントフェンダーは外した方がよく見えます!開口部の先側が外側に開いたり閉じたりするはずですそう!キャリパーが開いているんです。ブレーキマ
こんにちは。吉田です。今日は仕事が入らなかったから、3日付与された夏休みを1日使う事にしました。本当は奥多摩へ行くつもりでしたが、昨日の夜も少し雨が降っていたので、スギには朝起きたタイミングで考えると伝えてありました。我々の行動は、その位アバウトな約束です。私は路面も濡れているだろうと考え二度寝をしましたが、スギは一人で上ったみたいです。その帰りに吉田ガレージに立ち寄った。9:00に来た。カタナは車検が切れていたらしい。立ち寄った理由は、ヨシムラのデュプレックスサイクロンに付いて
知り合いのお宅に有るバイク。20年間動いて無いのでどうやって復活させたら良いのかと相談されましたが壊れてるのか大丈夫なのかも分からないので取りあえずおーちゃんの作業場に運んで確認してみましょう🤔バイクはスズキのDR250rスクーターや重量車は何台も乗ってましたがオフロード車は初めて💧まずエンジンオイルを抜いて見ると交換後間もなく乗らなくなったのか意外と綺麗ですが嗅ぎ慣れたオイルとは違う臭い🙄エンジン内は完全にオイルが切れてるのでプラグを外し燃焼室にオイルを入れエンジンを空回ししオイルを
ここのとこちょっと涼しかったのでバイクをいじってたサタです2ストのヤマハDT230ランツァ以外にもともと油冷のスズキGSF1200も乗ってます一時絶滅してたんですが最近ちょっと復権してきたスズキのみ実用化している油冷エンジンちょっと調べてみましたサタ実は油冷のことしっかり調べたことなかったんですよねーおいらのスズキ97式GSF1200海外ではバンディットとして長らく販売されていましたなので現在でもヨーロッパにパーツいっぱいあります
こんにちは!一発死んだGSF1200を直します数年前、アホな奴に車検を頼んだら勝手に乗られて新品タイヤを減らされ納車時ブッ倒されたGSF元気にしてやるよプラグに火は飛んでるでも在庫が有るので取り替える恐らくキャブ詰まりだと思うけどバラしたくないのでキャブの上蓋を外しフューエルワンをスポイトで点滴する上からエアブローしてしばらく放置あっさりエンジンかかりました後は外装組んで車検ですフレームも塗りたいんだよなぁ〜次はzzr1100を直そうでわまた〜
アンダーカウル塗装の続きです。曇りながらも風もさほど強くなくこりゃヤルッきゃねーべさ!とパパッとやりました。もちろん塗装ブースなんてところでできるわけもなく自家塗装の極み。みるみる埃やらなにやらが降ってきます😅自己マンの世界、「ま、こんなもん」で全然OKですよね👍✨若干の手直しを入れて、あとはウレタンクリアを吹いてOKにしちゃいます(*`艸´)そうしないと乗れる時間が短くなっちゃいますからね。早く走りたいわーちなみに次のフェーズとして、シートカウルの固定用ポッチの修復と塗装です。ま
まる2年!の旅路。いよいよ油冷ブラックレインが大完成!やっと動画を上げました!GSX-R1100ブラックレインレストア完了YouTubeシリーズ
メタ青一色ではなんかモッサリ感があるなとビミョーに色分けしてみました。ま、よくあるパターンですね。ただ、車体は基本ブラックを基調とさせているのですが、ちょいとしたスケベ心でバイオレットメタにしてみたんです。スプレー缶の蓋の色合いは信じちゃいけませんね。もっと黒っぽいと感じたのですが、意外に紫でした💧(笑)さて反対側・左側はどうしようかな?フツーはシンメトリーにしますよね?なにせワタクシ、へそ曲がりなもので(*`艸´)ウシシシさてお立ち合い
お待たせしました。(遅いけど)昨年のテイストオブ筑波決勝編PART2です。画像1予選が終ってマシンの整備も終わり決勝に向けて色々準備を行いいよいよスタート前チェックの時間です。赤旗が今回は多くスタートの時間が遅くなってしまいましたが早めにマシンを移動しスタ前チェックを済ませてタイヤを極力冷やさない様に暖めます。画像2オートボーイ新庄雅浩選手(まー君)画像3チーム加賀山斎藤チーフメカニック画像4さて、グリッドに移動します。一番手前右側に居るライダーさん
昨日の話です。雪がチラホラ❄️狐の嫁入り🌦️…天気雨てのはあるけど、お天気雪てのは自分は地元では初めてかな。朝から所用で近所までプチツーリング🏍️23区内でも畑いっぱーい🥕
さ~てさてZにパフォーマンスダンパーを付けて次なるはカタナですね(*^-^*)さあ宣伝部長、行ってみよっ!柴ちゃんから届いた初のカタナ用試作品ですどうなるかな(p_-)先ずフロント側から取り付けうわ~いきなりハードルフレームに当たっとるなぁ角度がとれん(;^ω^)私のカタナは油冷エンジンが乗ってるので本来の位置とは違ってるみたいです(一一)本来は、こうなる
修理完了!SUZUKIGSX-F750タンク1989年発売のバイク部品は無いしロゴスッテカーすら出ない塗装にて再現削り取るその前に寸法を取っておく色も作っておく途中の画像がないが塗りあがりそうそうただの黒と言ってましたがパールブルーの入ったブラックパールでした実車を一度も見たことがないバイクGSX-R系の油冷エンジン走りは良いはず昔88年式のGSX-R750を友達が乗っていて借りて乗った事がある速かった~
昨日の土曜日、週末天気下り坂⤵️らしいのでまだ陽があるうちにとチョイノリしてきました。ちょうど革パンを修理に出さなくちゃと思っていたのでデグナー八王子店さんまで行ってきました。往復50kmをひたすら四輪の渋滞に参加してましたがエンジンの鼓動を感じつつノロノロ走りもまた気持ちいいものです😊#革パン修理#革の匂いが好き#デグナー八王子店#バイク好きな人と繋がりたい#バイク乗りと繋がりたい#油冷エンジン#gr77c#gsxr750#gsxr750j#ツーリングに行こう
昨日ユーザー車検行ってきました❣️検査ラインは一発で通ったのに、納税証明書を持っていくの忘れたというトラップ😱取りに帰ってようやく車検証もらえました。2年前の前回は仮ナンバーで行って、本来の自分のナンバー持っていくの忘れて取りに帰ったという最近は二度手間オンパレード💧ちなみに今回のユーザー車検で一番の心配事だったのは、スイングアームを純正とはいえGV73A(R1100)用のに替えたことによりかなりスイングアームが長くなりました。全長でプラマイ30mmまではセーフなのですが微妙だなぁ…と
スズキ油冷エンジンのパーツは、年式に関わらず流用できるモノが多いですが、ジェネレータカバーのその一つ。油冷最終のバンディット1200のモノを、Webikeの純正部品サービスで取り寄せました。いま着いてるのは、オクで入手したGSFのモノ。シルバーもくすみ、キズも痛々しいです。変更前変更後まぁ、気が付くのは本人くらいでしょう。ケチってガスケットを再利用しましたが、微妙に気持ち悪いのでタイミング見て新品に代えようと思います。SUZUKI:11381-26E21-000純正部品カバ
なんだかんだとバタバタしててバイクを見直すことままならなかったために日曜のスズキGSXミーティングもさることながら根本的にツーリングに出るのは見送ろうということになりました。同行予定のCB750FCの人もバイクに不安があり…ということでお互い次予定の11/6をターゲットにそれまでには整えておきましょう!ということで意見の一致となりました。とりあえずまだ入れてなかったオイルを規定値4.5ℓ+オイルエレメントも替えたので3ℓの計4.8ℓを注入。オイルのフィッティング付近やらオイルパンとケース
Moriwakiのサイレンサーを入れてから、本当に快調にエンジンが回る。これ、本当に気持ち良いエンジンになった。パンチ力は、油冷エンジンwithYoshimuraMikuniTMR-MJNに敵わないが、スムーズな吹け上がりは匹敵するかも…。ま、カタナのスタイリングで、ここまで気持ち良く吹けると長く乗っていたくなる。やっぱり、十分なトルクを感じる。
さて、何いろに塗ろうかな((o(^∇^)o)).そろそろお色直ししたくなり、来月開催のスズキ本社のGSXミーティングに行くつもりなのでそれまでに間に合えば!?というアバウトな腹づもり🤪..#バイク好きな人と繋がりたい#バイク乗りと繋がりたい#バイクのある生活#バイクのある人生#バイクのある風景#油冷エンジン#gsxr750j#gsxr#gr77c#オールぺん
油冷エンジンに魅せられた自分は、GSX-R1100の1990年製造と1992年製造とそれぞれ1年間、2万キロ走った。その後、1992年製造のGSX1100Sに乗ることになる。空冷へのこだわりから、油冷エンジンは良い。油冷エンジンは、所詮、空冷エンジンだ。スズキさん、カタナを長く製造を継続したが、油冷エンジンを搭載する事は、考えなかったのだろうか?まったくの別物だから、出して欲しかった。カタナのスタイルがあるのだから、あの時代なら、併売もあった....でしょう。ホンダ
GSX1100S…。しっかり、整備されて、新車の状態を維持しようとしているオーナーはどれくらいいるのだろう。ホイール、前後サス、前後ブレーキを換装している私のカタナは、努力はしてる。エンジンが、本当に調子が良くて、油冷エンジンには負けるけど…のレベルだ。けっこう、走り、曲がり、止まるんだよな…。
本日(8/20)は曇り時々晴れ。昨夜は雨のおかげで涼しかったんですが、昼は変わらず暑い。せめて、ヘルメットの内装が汗まみれにならないくらいに涼しくなってほしいです(笑)さて京都に単身赴任しているバイク乗りのお友達がいます。彼は結婚して子供ができて、バイクに乗る時間がなく、バイクを降りていたんですが・・・単身赴任したら、自由な時間が増えたので、通勤用も兼ねた新型クロスカブを購入。当初はハンターカブを買う
SUZUKIGSX1400油冷エンジン2008年で最終versionを販売したみたいですね?これは、GSX1400Z。Blackversionは良い。確か、マフラーも4-2-1だったと思います。2005年の発売ですから、まあ〜、もうないかもね・・・?
現状渡しで手に入れたGSX1100Gは、車齢32年にしては機関も外観も程度良好で嬉しい誤算でしたが、細かく見ていくといくつか気になる部分が見つかりました。まずはフットレスト。よく見ると左側が前に曲がっていて、左右が平行になっていません。どうやら転倒して鋳物製のステーが曲がっているようです。既にメーカーには新品パーツはなく、ヤフオクにもGSX1100G用のパーツなど出ているはずもありません。念のためにeBayで探したら、ありました。価格59.95ドル、送料21.07ドル。円安のせいで13,370
ちょっと前のお話しになりますが近所の後輩からエンジンが掛からないと私に連絡(*´ω`)電話では意味が分からないので仕事帰りに見に行きました(p_-)GS仕様のイナズマ1200ですセルはウイーンウイーンって回るけどクランキングしないそんな症状でした「あ~~賞味期限切れだカタナが完成したら私のアカー買いなさいwww」「・・・」まあ、そこは冗談として理由はあるはずだけど私も素人、すぐに
こんにちは。未だ6月なのに夜の気温が30度切らない日がで出来ました今年も暑いです。一昨年から毎年冬にやってる出張仕事。『ちょっと出張』こんにちは、先週ぐらいから福島行ったりこっち帰って来たりしてます。温泉宿ですがビジホが取れなかっただけで旅行じや無いですwでも景色はどこ行っても良…ameblo.jp6月に有るのが珍しいもんで全く暑さ対策して無かったもんだから参りました。昼飯が唯一の楽しみw車の中潜り込むので空調服使えないから次からこの
バイクなんて、なくても良いモノなんだけど、カタナは、欲しいよね…?理由?スズキの作った4st4気筒の2世代目のエンジンだから。油冷エンジンが、Suzukiのエンジンの象徴だが、不遇だった時代のエンジンだ。これに乗りたいんだもんね。性能的には、十分。だって、街中60㎞/hなんだもん。トルクを感じて走るほうが良い。だから、空冷4気筒16バルブのエンジンが良いんだ。HONDAのようにきれいに回らないところも、嫌いじゃない…。SUZUKIも後発の4stメーカーとして
4気筒16バルブ油冷エンジン、1,127cc.145馬力。カタナは、4気筒空冷エンジン、1,074cc.111馬力。時代に、逆行したのだ。古い方に、行っちゃった…。単車って、気持ち良い…。ムフ。
昨日の作業です(*^-^*)帰ってきてチェーンをかける作業以前バンディット1200にGSX-Rの長いスイングアーム付けてた時のチェーンです長いから大丈夫だろうと思ってましたがいざ装着しようとしたら届かん(T_T)これを逆さにしたら収まりますがこれは大人のやり方じゃないは~(一一)チェーン買わないといかんのかぁ?高いし待つのも嫌なんだよなぁチェーンスライダーもGSX-Rのスイグアームか