ブログ記事525件
映画作家、河瀬直美が見つめる世界奈良のスタァ河瀬直美さん@naomi.kawase半生の振り返り、撮られた映画のお話し価値観の造成、掘り起こしそれは素直にご自身の感覚に問われて桜の植樹と往復ハガキ奈良の南は森に還るのか万博の河瀬館、来年行けますように🙏✨沖縄の歌三線に京都の舞が添う美しい舞台衣装…😍本当のことは宙に舞うように軽やか音も動きも空間を自由に飛んでらっしゃった特別な舞台、拝見させていただきありがとうございました沈まないように、風に乗っていこう🌸#
明日は京都で河瀬直美さんの講演イベント、明後日は大阪で落合陽一さんの古楽器と千利休テーマの音楽イベントの為に関西に来ました。着いたホテルでテレビをつけるとこんな歌番組があるんだ!?というのが出てきて“昭和”の後半の“懐かしい”曲と歌手が紹介される。。全然知らない歌手もいる😅知らない曲も💦心地よく、エライ大スター!だったようにMCが紹介する。凄くウレテル時期を単にワタシが知らないだけ、らしい💦(日本にいなかった時もあるし?)大人気だった!、と紹介される歌手が次々歌
悼む人(2015年、堤幸彦監督)-甲水朔也役白河夜船(2015年、若木信吾監督)-岩永役ブラフマン(2015年、箭内道彦監督)-語り[15]HiGH&LOWTHEMOVIE(2016年、久保茂昭監督)-龍也役二十六夜待ち(2017年、越川道夫監督)-杉谷役光(2017年、大森立嗣監督)-主演・信之役[16]ニワトリ☆スター(2018年、かなた狼監督)-雨屋草太役返還交渉人-いつか、沖縄を取り戻す-(2018年[17])-主演・千
2023年10月のこと。初めて行った虎ノ門ヒルズ『非日常的な虎ノ門ヒルズへ行ってみた!』2023年10月のこと。千葉で日常生活に戻ったとこですが…先月末のお江戸遠征。お友達と東京で待ち合わせしたのは虎ノ門ヒルズはじめて来ました~トラえもんを横から…ameblo.jpこの日の目的は、お友達と映画を観に行ったのです。実は、このために一旦、千葉へ戻ったのでした。大阪滞在中、たまたま目にした情報。しかも、先着100名無料てことでお友達さそって、チケットも確保してもらいました~虎ノ門ヒル
辻村深月著『朝が来る』を読み終えてNetflixでこの映画の配信を見つけた私の場合原作を読んだら映画化されていても観ないのが常だがキャストを見て観てみようかという気持ちになった赤子を養子に出す片倉ひかり役に蒔田彩珠これはピッタリな感じがする養親には井浦新と永作博美こちらも良さげな予感映画はほぼ原作に沿って描かれるが生々しい表現はカット美しい自然の映像で表されていたいくつか細かい内容は省かれていて原作を知らなければ何故こうなったの?と思ったかもしれない逆に
高橋繁行著「土葬の村」講談社現代新書。焼かれるのは嫌だな。昔から思っていた。何故かな。だから土葬とか風葬にはなんとなく興味がある。死んだら土に還るんだから、とはよく聞いた。この表紙の切り絵も著者の高橋繁行氏。死者の野辺送りの風景だ。木々や植物、土には愛着がある。こどもだった頃を思うと、よく土にまみれた記憶がよみがえる。河瀬直美監督「殯の森」の舞台になった奈良盆地の山間部は土葬の村で知られ、この本でも紹介されている。映画の冒頭が野辺送りのシーンで、緑の田園風景のなか長い葬列がつづく
新「なるほどメモ」その10(世の中で最も危険な思想は悪じゃない)「いいか。世の中で最も危険な思想は、悪じゃなく、正義だ。悪には罪悪感という歯止めがあるが、正義には歯止めなんかない。だからいくらでも暴走する。過去に起きた戦争や大量虐殺も、たいていの場合、それが正義だと信じた連中の暴走が起こしたものだ」(山本弘『翼を持つ少女』)この文を読んで「目から鱗」という方は余りいないでしょう。もう正義の暴走というのは、歴史的にも現在も嫌というほど見ているので、皆知っているのではないでしょうか。私も一
【沖縄の文化を未来に】✨映画監督の河瀬直美さんが琉球舞踊家の宮城茂雄さんとの活動をエッセーとして新聞で語ってくれています✨沖縄の伝統文化がこうして広がって行く事は本当にありがたいく誇らしいです感謝🌈
前から気になっていた樹木希林さんの映画です2015年、1時間50分(+3分)ちょっとの程よい時間で観られますね。刑務所から出所したのち、どら焼き屋「どら春」の雇われ店長となった千太郎の店に、徳江(樹木希林さん)という女性がやって来る。その店で働くことを強く希望した徳江を千太郎は採用。徳江が作る粒あんが評判となり、店は大繁盛。そんな中徳江は、つぶれたどら焼きをもらいに来ていた女子中学生のワカナと親しくなる。ところがある日、かつて徳江がハンセン病を患っていたことが近所に知れ渡り……千太
ご訪問ありがとうございます^^当ブログは奈良の山里古民家で主に猫との日常を書いています。(はじめましての方はこちらもご覧下さい→★,自己紹介→★)脳科学、心理学など意識の使い方星読みのブログはこちらです→★おはようお嬢さんたち。…あの、ママ今日も出かけて来ますね?ずーーーーーーん…(=^ェ^=)さてさて、うちのお嬢さんたちにさりげなく責められつつ(苦笑)向かった先は・・・
第7回なら国際映画祭の最終日快晴でした。オープニングは、台風と共にでも、奈良だけはポッカリドーナツ型に奈良だけは守られていました。雨雲レーダーで見たら、本当にドーナッツの中心のように、奈良市上空は、雨雲がなかったんですよ国際映画祭こんなステキな行事なのになんで京都の友人も大阪の友人も知らないんだ?!?かなり謎
あまりにずさんな番組制作ではなかったでしょうか。虚偽の字幕が付いたNHKBS1「河瀬直美監督が見つめた東京五輪」(昨年放送)です。「金をもらって五輪反対デモに参加している男性」という文字が画面に映し出されました。しかし、この人は五輪反対デモに行ったこともないといいます。この問題に先ごろ、放送倫理・番組向上機構(BPO)が「重大な放送倫理違反」とする厳しい意見書を公表しました。なぜ、起きたのか。意見書には6回行われたNHKの試写で複数のスタッフがやり取りする中で、虚偽字幕が完成
なら国際映画祭で、河瀬直美監督の「あん」を見てきました。上映後は河瀬直美監督と主演の永瀬正敏さんのトークショー付き❣️いやぁ、河瀬作品ってこと以外の情報知らずに見に行きましたがよかつた。樹木希林さん、素晴らしい。invitation-07あん–なら国際映画祭フェスティバル2022nara-iff.jp映画『あん』映画『あん』オフィシャルサイト2015年5月30日(土)全国公開an-movie.com心に残ったセリフから「私たちは、この世を見るために、聞くために生まれて
カンヌ映画祭にも、東京国際映画祭にも行ったことのない私が、なら国際映画祭2022と出会いました。ならでは、監督、というと河瀬直美さんです。全く知らない人は、監督のことを「信じられる人」と形容していました。Thevalueofmovies:NaomiKawaseatTEDxTokyoFilmDirectorandCannesGrandPrixPrizewinnerAboutTEDx,x=indepen
ちょっと気になっている方は、ぜひ足をお運びください〜私は今日きて良かったと感じています↑↑↑春日大社での奉納上映午後3時からは保山耕一さんと春日大社宮司さんのトークそして上映会↓↓↓感謝共生の館2022年9月22日15:00~神社仏閣特別上映映像詩、春日のいのちyoutu.be
GrüßGott!!ミンミンです。みなさーん今週末映画しませんか〜なぜなら、映画祭国際映画祭!奈良でこんなイベントがあったなんて…最終日9/24はエグゼクティブディレクター河瀬直美監督の作品dwクロージングの模様奈良で俳優さんを身近に見られるチャンス
先週末はDVDで映画「あん」を観た。映画『あん』映画『あん』オフィシャルサイト2015年5月30日(土)全国公開an-movie.com綺麗な映像、音楽、樹木希林の存在感、こんなおばあちゃんになりたい、と思えるような可愛らしさ、やるせない重いテーマ、悲しさ、もういろいろな感情が入り混じって、どう表現したらいいかわからない。静かな感動と悲しさの余韻が、観終わった後もずっと続くような映画だった。樹木希林演じる、徳江の言葉が心に残る。私たちはこの世を見るために聞くため
映画監督の河瀬直美氏が9月10日、『河瀬直美が見つめた東京五輪』(NHKBS1)に重大な放送倫理違反があった件について、所属事務所の公式サイトで声明文を発表した。これに、ネット上で疑問の声が相次いでいる。【詳細】https://newsch24.blog.fc2.com/blog-entry-6736.html
今日も一日が始まった。モーニングのお客様が既に待ってはったり、慌てて目玉焼きカンカンに焼いたり、バタバタとkinco-yaも始まる。宇治FMの『ジイジのDJ』を終えて、久々にランチに小説家A氏とギタリスト兼ドライバーN氏がやって来た。A氏は、私より一つ年下やけど既に運転免許返納したから、その不便さを語ってはったなあ。たまたま《フタコブラクダ》工務店の女性棟梁メグミさんも久々に来てはって話が弾む。メグミさんと親交のあった河瀬直美監督の話やら、映画『東京オリンピック』の興行不人気やら、今で
オリンピックの/反対デモに/カネを配れば/贈賄だ…©「デモ主催者は、デモ参加者にカネを配った」と嘘を放映したNHKは、東京パラリンピック・オリンピック組織委員会元理事からいくらくらいもらったんでしょう。オリンピックの/賛成デモで/カネをもらえば/収賄か…©東京2020オリンピック公式記録映画の監督を受注した河瀨直美は、いくらかカネをもらったんでしょうか。映画はコケたし、メッキは剥げたし、東京地検の動きが気になってどこかの国へ出国したのかもしれません
ひとつ前の当ブログで、公式記録映画の『東京2020オリンピック』二部作(2022河瀬直美監督)の『side:B』が期待外れだったことを書きました。『side:A』には河瀬直美監督の作家的視点がまだしも感じられたのに、『side:B』は何とも「緩い」迫り方でした。「公式記録映画」ということで、国からお金が出ているから、「光と影」の影の部分を強調できなかったのでしょう。圧力か忖度か分かりませんが、「腰が引けている」と感じました。では、前回の1964年「東京オリンピック」の公式記録映画はどうだっ
ひとつ前の当ブログで書いたように、「東京五輪2020」の公式記録映画『東京2020オリンピック』二部作(2022変わって)の『side:A』では、主に女性アスリートを取り上げていました。子どもがいたり、疫病の研究をしながらオリンピックに出る、海外の女性アスリートを紹介して、日本における「ジェンダー格差」を浮き彫りにします。他にも、ヘイトのSNSにめげず堂々と自分を主張するハンマー投げの黒人女性選手も出ます。彼女の「社会を変えなきゃ、と思っている」という言葉も印象的です。このように、アスリー
ひとつ前の当ブログで、「東京五輪2020」の公式記録映画『東京2020オリンピック』二部作(2022河瀬直美監督)を観に行ったら、『side:A』、『side:B』ともほとんど観客が入っていなかったという話を書きました。さて、内容はどうだったかというと、まず『side:A』はアスリート中心をテーマにしています。日本でオリンピック公式記録映画を手掛ける初の女性監督ということで、「女性アスリート」への視線が目立ちます。これは河瀬直美監督の作家性としても、良いと思います。女子バスケでは、コロナに
おはようございます昨日の体調はダルさが強弱でやって来る1日でした弱い時には動いていたのですが夕飯を食べた後強くダルさが来てしばらく休んでから食器を洗ってシャワーはパスでした今までにちょっとない症状でしたね...睡眠時間もトータルで10時間以上は眠っていたと思うしこの時期は仕方ないのかな午後と夜に仙骨痛もありましたがそんなに強くはなく様子見てるうちに弱まってきたので薬は飲まずに過ごしましたいろいろ想定外の出来事が起こります今のところ自分で対処できる範囲での事な
気がつけば8月の2周目スタート月曜皆さんいかがお過ごしでしょうか?拙者は長く続いたアニメ「おねがいっパトロンさま!」が終わりオリンピック映画も公開され制作現場が一段落先日は大好きな愛弟子とコロナで中々顔を出せていなかった店を2店舗まわり久しぶりに朝まで呑んで見事に次の日は二日酔い今日は美容室に行き髪の毛のメンテとそのついでに墓参りして来ましたそして密かな決意を固めましたもし年内にMachuPicchuライヴを行わないとまる3年Mac
「藤井風が突然降板」河瀬直美監督、“文春反撃署名”が消えた理由「藤井風が突然降板」河瀬直美監督、“文春反撃署名”が消えた理由(文春オンライン)-Yahoo!ニュース「映画監督としてのスキルを全部投入して作り上げた」そう語るのは東京五輪公式記録映画「東京2020オリンピック」の総監督を務めた河瀬直美氏(53)。アスリートを描いた「SIDE:A」と運営側に迫news.yahoo.co.jp
おはようございますSIDE:Aからの想いに引き続きSIDE:Bの感想も贔屓なしでいきたいと思います❗️SIDE:Aは選手やコーチの思いが引き出されていた記憶が強いです。SIDE:Bは2020年の代表的な世界的問題をオリンピックでまとめた作品と言っていいと思う。コロナ、ワクチン、医療問題…遡って3.11。オリンピック反対デモ、延期、幾度と重なるトラブル。オリンピック牽引する政治家の葛藤。合間に、選手やコーチ、オリンピックの裏方を支えるスタッフの何年もの葛藤も引き出してましたが
こんにちは今回は、作品についての感想残します。長くなります!SIDE:Aは東京立川で⭐︎スクリーン小さい座席がリクライニング式キノシネマ立川高島屋sc館SIDE:Bは東京府中の馴染みのあるスクリーンにてシネマ府中鑑賞してきました子供を授かるまでは、月に何度も通った映画館!コロナを気にして益々行けてなかったけど…ただいま❣️また定期的にいきたいと思います♡さてさて、ご無沙汰だった映画の一発目がなぜこの作品だったかと言うと…単純です。河瀨直美さんの作品だからです役者ス
SIDE:Bということはレコード盤でいうところのB面?ではないと思う。誰もが見るオリンピックの主役はアスリート、だから前作がSIDE:A、そしてオリンピックの我々の目には触れない舞台裏を描いているからのSIDE:Bということなのだろう。最近私の映画の見方が浅くなっているのだろうか?それとも期待が大き過ぎたのだろうか?どうにも、撮り溜めていた映像をパッチワークのように編集しただけとしか見えなかった。できれば全編通して時系列に沿って描いて欲しかった。「開幕まであと何日」とカウントダウンされ