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ユーザー様よりアイドリングは安定しました。トルクアップに期待です。ありがとうございました。こちらこそ有難うございました!#おはゆに61#マツトラ#セミトラ#おはゆに#cb250#cb250ex
この間交換した、MGの点火プラグ。交換した時に気がついたんだけど、実は・・・デンソーのイリジウムプラグの中心電極の先端が、溶けて球になってました。全部じゃないけど。チョイと前に、エンジン・チェックランプが1回だけ点いたのも、このせいか??アクセル・オフの時に、何年か前からアフターファイヤーもバラバラと音がしてたし。プラグが不良品だった可能性もあるけど、念の為、プラグケーブルも交換することにしました。プラグケーブルは自分のMGの設定が無いから、同じエンジンを積んでるロータスのケーブル
セミトラで有名なメーカーの製品。NOS(newoldstock)、つまり新品在庫品と思いきや、中古??今は既に廃業してる。セミトラの性能で比較すれば、現行品の方が良いはずなんだけど、このメーカーの製品ということで、価値が上がるのかな。おはゆに61も、そんな製品になればなあと思います。まだまだ廃業はしませんけどね笑
点火方式を分類すると、この4種類になります。①、③、④は明確なのですが、ややこしいのは②です。こちらのサイトに詳しく載っています。このサイトでの分類では以下のようにされています。通称ザリ1型GSX250E1型:ポイント点火→上表④です通称ザリ2型GSX250E2型:セミトラ?→上表②です通称ゴキGSX250E後期:フルトラ→上表①ですつまり技術の進化の過程として、④→②→①という変化があったということになります。ハーレー界では純正では②はありま
ユーザー様から以下のメッセージを頂いていました。「永井電子セミトランジスターを20年以上使ってましたが、故障して代わりに5月連休中に旧車点火系ショップ、〇ューワンオートラボが勧めるイグナイターを使用して、同時点火コイル方式にしましたが1か月もちませんでした。イグナイターは熱に弱いということでしたが、昨日31度を超えてエアコンを使用したらふけなくなり、そのままアイドリングしかしなくなり、今日はアイドリングもできないので、もとにもどしたら走行可能になりました。〇ューワンオートラボというネットシ
2025年6月現在、おはゆに61製セミトランジスタユニットはお陰様で約1000個の販売実績に至りました。多くの皆様にご愛用頂き厚く御礼申し上げます。2021年夏にver.1の初号機を製作し、それは今でも私のCB↓で好調です。汎用基板に私自身がはんだ付けして製作しました。今から見ると、何とも頼りない製品なのですが、それでも現在絶好調です。その後、私も少しづつ熟練してきたり、ユーザー様からご申告頂いた様々なトラブル事例の対策を行ったり、基板設計を常に改良してきた結果、基板はver.9に
ご購入いただいたから以下のメッセージを頂きました。~永井電子セミトランジスターを20年以上使ってましたが故障して代わりに5月連休中旧車点火系ショップ、ミューワンオートラボが勧めるイグナイターを使用して同時点火コイル方式にしましたが1か月もちませんでした。永井電子のセミトランジスターはコネクター差し替えですぐに純正復帰が可能でしたがこちらもそれが可能ですか。イグナイターは熱に弱いということでしたが昨日31度を超えてエアコンを使用したらふけなくなりそのままアイドリングしかしなくなり今日はア
レギュレータ開発に伴いお知り合いになった“おはゆに61”さんですがセミトラの開発/販売もされています。N360用のを実装評価様に支給をしてくれました。早速実装評価させて頂きます。先ずは驚きの外観です。現在使用ている永井電子さんのセミトラに比べるとビックリするほどコンパクトです。MOSFETを使用しているそうで導通時の抵抗が0.0045Ωと極小で殆ど発熱しないのでヒートシンクも不要な様です。もちろんスイッチングスピードも現在のトップクラスでドレイン耐圧250V/最大電流30Aであり最大
相棒のプラグコードを取り替え。何れ近い将来にイリジウムとかPremiumRXプラグに替えることを考慮して、ちと高かったけど、永井電子(ULTRA)のブルーポイントプラグコードをチョイス。before見た目にもシリコンブルーが増えてやる気にさせてくれるw。あとはタペットカバーを赤いのに変更できれば言う事無し。afterAndroidから投稿
昨日昼頃、ダムに向かう途中の信号待ちでエンジンフードのスリットから黒い煙が出て来た。唖然としていたところ、ほどなくしてエンジンが自然に停止。すぐにエンジンフードを開けるとエンジンとキャブの間辺りから火が出ていた。あいにく消火器を積んでいなかったので、ひざ掛け毛布で包んで窒息消火を試みた。火は消えかけたが、気が動転していてキースイッチを切るのを忘れ、燃料ポンプは継続して稼働しており、また火の勢いが増した。その内、消火器を持った複数の方が駆けつけてくれて火を消し止めてくれた。日本は親切な方
今週も朝晩の通勤のお陰でナラシも500kmをクリアです。週末フライングさんの寄り道したんですがお出かけの様でそのまま帰宅です。走り出して直ぐの信号手前でいきなりエンジンがストールです。ん〜セルを回しますが全く起動しません。仕方なく社長さんにTELして、N360は一人で押してお店まで運びます。社長さんも戻り症状確認です。プラグを外して火花が飛ぶかと確認です。ん〜火花が飛ばない様で今は無き“永井電子”さんのセミトラが亡くなったのかも知れません。フライングさん在庫の純正点火コイル系に交
このセミトラはデッドストック。1ポイント用だが、すごい値段で落札されている。トランジスタを使っているので発熱するセミトラだし、性能的に突出して優れているというものでもないと思われるが、何故かこの価格。おそらくブランド価値なんだろうと思う。当時はこのセミトラしかなかったのかな。旧車の集いに行くと、車ではこれが付いているものが多いし。ブランド価値は機能では語れない価値だなとつくづく思う。おはゆに61セミトラも、いつかはこんなブランド価値を得ることができればなあと思う今日この頃だ。
希少価値とでもいうのでしようか、値段の上がり方がすごいです。セミトラの機能というよりは、生産中止モデルの希少価値による価格かなあと思います。この価格なら、同等以上の機能がある、おはゆに61の1ポイント用セミトラは四つ買えます!おはゆにセミトラも、生産中止したら値段上がるのかしら💦生産中止しませんけどね🤭
さて、先週の5月19日(日)こんなものが届きました。プラグキャップに刺して、火花の飛び具合を見るチェッカーです。ご想像通り、中華モノでアマで800円ぐらいでした。クチコミ通り、ガタがありますがまあちょっと使うだけなので。プラグでアースして見るのもいいんですけど、こっちの方が圧倒的にやり易いし見易い。まずは、エンジン始動。やっぱりバラついてる。で、前バンク1本、後ろバンク1本をチェッカー使ってチェック。力強いスパークがあります。これでコイルは無罪放免。とりあえず26万
2022年10月末日で和光テクニカル社は廃業しているようです。既にHPは閉鎖されています。旧車のボンネットをあけると、永井電子の赤いセミトラユニットか、和光テクニカルの青いセミトラユニットが取り付けられている旧車を結構見かけます。放熱フィンが多くついていて、これも永井電子と同じトランジスタを用いたセミトラユニットとわかります。トランジスタは通電時に結構発熱するのです。大きさもノーマルレギュレターくらい。車であれば設置場所には困らないだろうが、バイクではちょっと困りそう。両者とも生産終了し
すごい値段でびっくり、4万円近くとは、驚きだ。以前に中古でも2万円を超えていたので、新品になると希少価値も増すというこかと。この永井電子のセミトランジスタユニットは有名な商品だが、コイル一次電流の入り切りをトランジスタで行っているため発熱する。電子部品にとって熱は大敵で、寿命に大きな影響を及ぼす。希少価値ということで値段が上がるのかもしれないが、そもそもセミトラユニットの性能がどうか、と考えると私的には???なのだ。当方が提供している、おはゆに61製セミトラ(通称マツトラ)は、高性能
★インプレッサ(GC8)のVer3-4・Ver5-6にお乗りの皆様へ★ちょっと悲しくもあり、緊急のお知らせです上記車両に使用されている「プラグコード」という部品スパークプラグに刺さる点火には欠かせない部品となります。このプラグコードのアフターパーツとして有名な永井電子(ULTRA)製品が近日中に購入出来なくなることが判明しました。つまり、対象車種はGC8だけでなく、幅広いスバル車になります主な車種ではVIVIOやPLEOなどの軽自動車やBP型のアウトバック(BP9)や20iグ
ピッカピカな1台が入庫インプレッサ(GC8)へのメンテナンス作業でお預かり今回のメニューはブレーキキャリパーOH1台分DIXCELSDローター前後DIXCELMパッド前後PLOTスウェッジラインブレーキホースWinmaXブレーキフルードオカダプロジェクツプラズマダイレクト永井電子ブループラグコードリビルトオルタネーターバリューパック5MTエンジンオイルS-429RオイルエレメントミッションオイルS-429G
しおのえふじかわ牧場@KITT2090これでどうだ!( ̄ー ̄)ドヤッ!https://t.co/whP22oqs03#minkara2023年03月22日04:38
それっぽく・・にはならないかな~牛歩でありますが作業は進んでおります。本日は以前とは別の場所にCDIを取り付けるための基台を作成することにします。まずはなにやら型紙を作ろうというわけで始めております。材料は先日食べた「ミスドの空き箱」です。取付けるのは、そこに置いてある「永井電子の9150型のCDI」です。だいぶ見た目はくたびれていますが、30年来のお付き合いです。メーカーではもうとっくにサポートは打ち切られております。さて今度の取付位置はこの場所です。元々
しおのえふじかわ牧場@KITT2090ご開帳~!ヘ( ̄▽ ̄ヘ)エヘヘhttps://t.co/R3RCAzeu4E#minkara2023年02月18日06:52
しおのえふじかわ牧場@KITT2090特注がキター♪ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャーhttps://t.co/ddM29JHv3q#minkara2022年12月22日05:40
定期メンテナンスのオイル交換を本日実施。無事完了したのでエンジンルーム内チェックをしてると永井電子セミトラとコイル取付け部がガタついてるので再締付けしてると、プラグコードがプラグからあっさり抜けちゃいます。あれ?抜けたコードの差込み口を覗くと端子が折れちゃってます…暫く前にも磐田バイパス合流の登りで引っ張るといきなりエンジンが吹けなくなって、この時もプラグからコードが抜けちゃってたのでこの時点で端子の損傷が有ったのかも知れません。取り敢えずプラグ側のブーツをズラして強引にプラグに接続しま
今日は、日曜日(^O^)天気は、スッキリしない感じ↓おかげで、暑さは少し和らいで、ホッとしました(^O^)M様のマーチは、スパークプラグ&プラグコード交換❕交換前↓プラグコードの色も、かなり褪せています💦新しくインストールするのは↓NGK製純正同等スパークプラグと、永井電子製高性能プラグコード❕外したスパークプラグの比較↓今まで使われていたプラグは、かなり傷んでいました💦交換後↓見た目から、点火性能がUPしてます❕エンジンの点火性能って、かなり重要
さて、間が少し開いてしまいましたが先日組み込んで長さが問題だった「永井電子」のブルーポイントパワープラグコードメーカーさんへ電話したら「じゃ短く加工しますので、送って下さい」という返事。その際どの程度短くしたらよいか?の指示書みたいな物を入れておいて欲しいと言うことでしたので詳細を自分なりにまとめた手紙を沿えて送らせて頂きました。翌々日短くなって、帰って来ました。チョー特急の対応をして頂きました♫神対応!
先日プラグ交換で絶好調になったTWサンバー調子に乗って「永井電子」のプラグコードへ交換してみました^^ブルーポイントパワープラグコードネット評判も良いみたいだけど、高いのよねェ・・・・^^車種専用なのでサクッっとノーマルと交換するだけだけど・・・・でもなんか、長くない??美しくないよぉ・・・・(涙)バンパー締めると裏側に当たるんですけど・・・・プ
先日入庫の、スバルレックス/※廃盤商品を、永井電子さんに製作お願いしていたのが本日到着、本当に助かります/※ダイナモ/も到着していますのでこれで電気系と思われる不具合の症状が直ればいいですが!!□□□□□□□□□□□□☆30年以上のレース活動で得たTechnology☆【古都京都の~ものづくり工房】からお届けする『K-car.tuning.specialist.group☆MadeinJapan』◇KCテクニカ◇〒/611-0041京都府宇治市槇島町目川6番地
昨日の夕方、注文していた。プラグコードが届き、急遽、プラグ+プラグコード交換をしました。青いコードがプラグコードです。before赤いコードのプラグコードafterエアークリーナーをホースから外しイグニッションコイルを外します。プラグレンチでプラグを緩めてはずします。before・after結構な焼け具合プラグコードの径の太さが違いますね
ニンジャのアッパーカウルステーの記事を書く時に時にハンドル周りを撮影したので、ボクのマシンのメーターについて書いておきます。以前にも一度ブログにアップしたことがあるので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが…メーターに関しては、パッと見は完全に輸出仕様のノーマルです。▲コックピットでも、実はこっそりタコメーターの中身をステッピングモーター化しているのです。(笑)▲タコメーターのオープニングセレモニーエンジンを切ったら、タコメーターの針はその回転数で止まっていたりしますので、完璧を望む
今朝、一番でピー号用ウルトラをポチ。なんやかんやで18Kほど・・・そういえば、昔130Zに乗って・・・いや、乗っていたのは兄だな。私めが免許を取る前の話だ。画像はターボですが、L20のどノーマル。エンジンのフケを良くしたくてウルトラしたんだな。確か、配線を間違えてエンジンが掛からずデスビと気筒をきちんと合わせ直した記憶がある。ピー号もどノーマル。イ