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平岡駅から再び飯田線中井侍駅この駅も山と川に挟まれて、付近には何もない秘境駅として有名な小和田駅当然、道も民家もない駅舎がうまく撮れなかった😭廃墟か?と思うような駅舎大嵐から先は、佐久間ダム建設時の迂回区間とにかくトンネルが長いトンネルを抜けて携帯で到着時間を調べていたら、1時間後に特急伊那路が来るらしい✨よし❗水窪で降りよう👣ということで、急遽途中下車⚡次の特急伊那路まで1時間あるので、近くをブラブラしてみようかと👣駅前の水窪川に架かる橋は、定員20人😱美しい里山風
吊橋が怖い方には残念なお知らせ。「水窪川水辺の小径」。「水窪星の駅碧」から歩いて行ける場所。(静岡県浜松市天竜区水窪町地頭方990-2)駐車場あり。トイレあり。自販機あり。吊橋を渡ります。吊橋って地元の人でないと渡っても意味ないものが多いのですがここはその先に綺麗な小道と水窪駅駅舎があります。どうしても吊橋が無理でしたら回り道で水窪駅に直接アクセスを。駅の脇に下へ降りる階段があります。そこが「水辺の小径」。
お掃除奉納の後は、ゆっくりゆっくり水窪駅から相月駅まで楽しもうと考えていた。それには訳があるんです。以前、てる坊さん主催のオフ会で、masaさんがかっこよく愛車「BD-1」に「パイルダ~オン!」して水窪駅から相月駅までポタリングされました。そのブログを拝見し、めちゃくちゃ興味を抱き、こばも実施したいと強く思ったんです。小和田駅から、「オフクロ」に「ミニベロ」詰めて電車に乗車し、予定通り水窪駅まで輪行します。masaさんは、国道152号より高台の旧秋葉街道の道筋にある水窪商店街通りを走った
引き続いて11月21日~22日にかけて行ってきた、天龍飯田旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ鼎駅、初見では読めなかったです駅前にはコミュニティバスが乗り入れています願い叶えて桜咲け、かなえからさくらまちまでの乗車券213系に乗車して天竜峡駅へ天竜峡駅からは373系特急ワイドビュー伊那路2号に乗り換え373系に乗車して水窪駅へ短区間利用でも自由席があるJR東海は優秀です水窪駅の駅名看板水窪駅構内の様子、1面2線の無人駅で
■【向市場駅】←水窪駅→【大嵐駅】次の目的地へと到着しました。飯田線の水窪(みさくぼ)駅です。水窪駅は高台にありました。原付爺ちゃん号を駅前の駐輪所に置いて行って見ました。切符売り場は塞がれていました。駅ホームに行って見る事にしました。トイレは駅舎奥にあるようです。戻って踏切を渡って見てみました。飯田方面の様子。いつも思う・・・コレはなんなんだろう?駅ホームにも待合室がありました。屋根が出っ張っていました。待合室の中を覗いてみました。そのまま通り抜けて行きました。あ
水窪駅にスライムがあらわれた!水窪地域は浜松市の一番北に位置する地域で、すぐ北はもう長野県なのだここ水窪駅は、町が一望できる場所なのだ。森と緑の町らしく水車があって・・・きれいな川が流れていて・・・その川に架かっている「やすらぎの橋」を渡って水窪駅に行くのだ渡り切ったけど、まだ駅じゃなーいまだここから急な階段を登らないといけないんだその前に水辺の小径でひとやすみ天竜茶でも飲みますか静岡茶天竜
昨年末から今年の始めにかけて参加していた「北遠そば巡り」スタンプラリーがなんと当選したらしく、3月下旬にお食事・お買物券500円分というのが送られてきました!!(^o^)で、その券は北遠エリアのお店でなら使えるものと思っていたら店舗指定だったようで、私が受け取った券に書かれていたお店は「塩の道・国盗り」…水窪wwピンとこない方に簡単に説明すると、基本的に北遠というエリアが山間部なのですが水窪(みさくぼ)はその中で一番山奥に位置するエリアです。遠い…遠いけど、これはきっと楽しいドライブになり
水窪川右岸の市街地と、左岸のJR飯田線水窪駅を結ぶ人道橋、やすらぎ橋です。前回のふれあい橋といい、水窪町民はこういうファジーなネーミングが好きなんだろうか。詳しい地図で見る右岸から。手前にツタのトンネルがあり、歩行者専用の標識が掲げられています。見えづらいが右上に「やすらぎの橋」と看板がある。二つも注意書きの看板があるのは、数年前にここから200mほどの所にかかっていた吊り橋(第一弁天橋)が傾く事故があったからでしょう。現在は撤去されていますが、ストリートビューではま
2016年4月30日(土)天気・・・この日の前日に中学校のときよく鉄道旅に行っていた友人からLINEが。「明日暇かー?飯田線乗りに行かね?」まあ私は基本土日なんて何もせずにごろごろしているだけでやることもないので誘いに乗ることに。(ちなみに2015年の8月に行ったときに一緒にいたやつです)ちなみになぜ乗りたがっていたかというと飯田線に乗ることで愛知県の鉄道を全て乗りつぶすことが出来るからだそうな。まあ秘境駅に行ったのは私の半強制的な誘いですがね(ニッコリ)飯田線の電
【まとめ】東海道本線+飯田線秘境駅巡り2016/9/11(日)中部天竜からさらに北上していきます。城西を出て「あれ」を渡ります。第六水窪川橋梁です。通称「渡らずの橋」「S字橋」です。飯田線一?の珍景となっています。もとは、上の写真の矢印方向に線路が通る予定で、向皆外トンネルが建設され、完成しました。しかし、ケチったせいで大雨の影響でトンネル自体が川のほうへ滑り始めたのでトンネルはあぼ~ん破棄されました。その代替案として、現在の第六水窪川橋梁が建設されました。第六水
•••【飯田線水窪駅】(〃´△){♪〜おもえばぁ〜遠くへ〜来たモンだぁ〜♪…ちょいと遠出するとこの歌を思い出してしまう私でございます(@ ̄ρ ̄@)←(〃´д`){…保線車両がアルな…*…何かアルだけかなりマシなのです。何もナイ駅が多いのでね、飯田線は(@ ̄ρ ̄@)←駅舎にあった時刻表を見たら、数分で電車が来るので…飯田線で久しブリに撮り鉄をすることに。(〃´д`){…30分に1本くらいデスがね?電車が来るの。しばらくして…(〃゜Д゜){…オッ!来た‼︎…電車を見ると
(その1からの続き)-相月(14:20発)-城西(14:59着・15:15発)-向市場(16:02着・16:20発)-水窪(16:43着)相月駅に着きました。誰もいない待合室で昼食タイムです。待合室の中はちょっと蒸し暑かったのですが、窓を開けると良い風が入ってきました。待合室でのんびりくつろいでいると、突然「今度の豊橋行きは、伊那小沢駅を4分遅れて発車しております」という放送が流れてきました。一斉放送だよね、これ?見られているわけじゃないよね??別に悪いことしてるわけじゃない
水窪駅にて。特急『伊那路』で使用されている373系特急形電車です。愛知県の豊橋駅から静岡県を経由して長野県の辰野駅へ至る長大電化ローカル線、飯田線の第2回目は、静岡県遠州地方の中部天竜から主に天竜川に沿って北上し、数々の『秘境駅』を経由して長野県南信地方・伊那谷の飯田へ至る区間を紹介します。(Yahoo!地図を使用)路線名区間営業キロ備考JR東海:飯田線豊橋~辰野195.7km今回紹介の区間区
皆さま、こんにちは!昭和初期に開業した私鉄線を国有化して生まれた飯田線ですが、こちらは佐久間ダム建設によってダム底に沈んだ区間の代替線区上にある比較的新しい駅なのでした。飯田線・水窪(みさくぼ)駅です!佐久間ダム建設によって沈んだ佐久間駅‐大嵐駅間の代替区間の駅として、水窪駅は昭和30年11月に開業しました。もともと旧水窪町は、飯田線から離れた場所にあり陸の孤島状態が続いていたらしい。新線建設の一番の恩恵を受けた地区かもしれませんね。水窪駅は島式ホーム1面2線構造
皆さま、こんにちは!昨日までの3日間、震災以来ひさしぶりに長めの休みを取ることが出来ました。そこで最後の休日となる昨日は、一度はやってみたかったJR東海の飯田線の駅巡りにチャレンジすることにしました。なにがチャレンジかというと、飯田線自体が総延長距離195キロもある上に、その間の駅の数は実に93(JR東日本エリア除く)もあるのですよ。絶対に1日では周るの無理ですって。それにしても飯田線は、本当にユニークな駅が多いのですね。駅舎が鬼面のカタチをしている東栄(とうえ