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今日は曇り・・朝方はパラパラ雨降ってました。気温が低くて良いですね。昨日はRCボート遊びで川に行く予定でしたがお天気の具合で今日に変更・・しかし今日もややこしいお天気で午前中は丁度雨雲が掛かりますね。現場に行かないと降るかどうかは判りませんけどね。降らなければ水面は良いはずですが。・・と言う事で気にしながら・・と言うのも嫌なのでまたまた明日に延期しました。延期の延期です。まあほぼ無職組の仲間なのでいつでも・・です。川に行かなかった昨日はゴソゴ
盆休みもへったくれもあらへんがな( ̄ε ̄#)とにかく暑かった( ̄ー ̄)クソ暑いのに来客あって作業が進まんし( ̄ー ̄)先日のGアクの水冷ヘッドを作ってますねん(`・ω・´)2個あるやんか( ̄ー ̄)この水冷ヘッドも極限まで肉抜きを施しとります( ̄ー ̄)急いでるのは、これがないとエンジンかけれませんからね(^_^;)0.1millimeteraccuracyヒデハルエンジニアリング
知ってはりまっか( ̄ー ̄)エンジン水冷にしたらね( ̄ー ̄)ラジエターが必要なんです( ̄ー ̄)チャンバーもシリンダーも全部の加工が終わっても、ラジエターの取り付けが残ってるんですわ(^_^;)でっかいでっかいラジエターでしょ?NSF250(NX7)のラジエターをそのまんま取り付けますのや(`・ω・´)もともとNX7のラジエターはRS125(NX4)のと大きさは同じですので、排気量が同じMT125Rでも水冷にすればこの大きさが必要なんです( ̄ー ̄)
ホルツ自動車用ラジエーター漏れ止め剤ラドウェルド125mlHoltsMH301LLC冷却水Amazon(アマゾン)817〜1,692円MT125Rの水冷化…………完成( ̄ー ̄)下の写真が元のエンジンですわ。かなりコンパクト仕上がりました(`・ω・´)もともとリードバルブがないので、結構スッキリはしてたんです(^_^;)水冷ヘッドも蓋をして、燃焼室とプラグタップはまだですがとりあえず形になりました(`・ω・´)水漏れは絶対漏れます( ̄ー ̄)これ
でけた………………………………(`・ω・´)MT125R水冷リードバルブ加工ψ(`∇´)ψあとはヘッドの蓋を溶接するだけ( ̄ー ̄)✌シリンダーの穴開けがかなり苦労しましたわ(^-^)こんな長い貫通穴を開けたらかなり歪むので( ̄ー ̄)歪むとスタットボルトに入りませんしその上のヘッドも取り付け出来ませんやろ( ̄ー ̄)すっぽり入りましたわ(^_^;)削り出しのヘッドの肉抜きはかなり手抜きしとります(^_^;)とりあえず水入ってりゃ冷えますので( ̄ー ̄
意外と手間がかかりますねん( ̄ー ̄)MT125Rの水冷(`・ω・´)長いスタットボルトに交換するんですが、シリンダーをこねくり回してるので…………新しく開けた穴がね( ̄ー ̄)スタットボルトはM8のクロモリですねん( ̄ー ̄)とりあえずなんとかシリンダーは差し込めたんで、水冷ヘッド(`・ω・´)これもノーマルを水冷にする予定だったんですが、シリンダーのボルト位置とヘッドのボルト位置とが全く合いません(^_^;)シリンダーに合わせてスタットボルトが伸びて
今日は雨ですね。ショボショボと降ったりやんだりの繰り返し。まだまだ動くと暑い位ですね。今日は特にネタになる様な事もないですね。日々日記代わりでやってますからその程度です。久しぶりかな?空冷ヘッドの水冷化をば・・加工工程はありません。こういう細工の時に感じるのが目の衰え。メガネかけてもメモリが読めなくなってきてますね最初はそれなりに見えてますが途中から全然ですなのでほぼ勘作業になってます。ニップルも二つで寸法が違っていたり水路の位置も深さもバ
今朝は涼しいですね。昨日までは凄まじく蒸し暑かったですが少し落ち着いたように思います。お天気も少し不安定な様ですのでこのまま秋に移行してくれればいいんですがね。今日の朝食?冷やしたメロン半分とシュークリーム!しばらく経ってますので早めに消費しないといけませんのでゴハンはやめてこちらで・・糖分の取り過ぎ??先日入手しました空物用のESCの水冷化しました。放熱フィンは裏側にあると思って被覆剥がしたら・・基盤だけ・・違ってましたですよ
今日はこちら雨です。関東の方は大雪になるとかの予報でしたがどうなんでしょうね?都会は鉄道が多いので止まると一斉に交通マヒになるんでしょうかね?何年経っても中々画期的な対応策は出て来ませんね。昨日の続きでOS40VFの水冷ヘッドネタです。昨日は旋盤で一周溝堀りまで・・NOVA風の仕切りは入れていません。今日は水路の溜まりの加工です。こういった加工はNCが欲しいなとか思いますけどそんなに数作らないし寸法も都度変えたりするので無くて
今日は曇り時々雨パラパラ・・なんか寒い一日でしたね膝の具合も芳しくないので一日室内でゴソゴソしてました。時間を持て余すのは勿体ないので難儀なカタマランの方をちょびっとね少しはマシになってきましたがこのままの状態だと21エンジンでは負荷的に苦しい。ある程度の調整が出来れば40エンジンに移行の予定ですのでボチボチ進めてみます。エンジンの方はヘッドの水冷化がまだでしたので今回は無垢から作りました。まずは・・空冷ヘッドのフィンを削りました。
ゲームやらレンダリングをすると爆熱になるうちの3090ちゃんその子を冷え冷えにしてあげる為に水冷ブロックを購入しました。国内でもオリオスペックが販売はしているのですが、在庫がないのといかせん高いなので今回はekwb公式から直で購入しました。今回は面倒くさくてpaypalで払ってしまったため国内で買う場合の差額は3千円程でしたpaypalを使わない場合だともっと差額が出たかもです。届いたのがこんな感じでした開けると緩衝材が入っており動かないようになってたりして
ラジエター用のステーを加工してもらうためにお出かけしていたジョグが帰ってきました。早速ラジエターを装着!取り外しが簡単に出来るようにとかアンダーステーのボルトを緩めるだけでラジエターの角度を変えれたりとか仕事抜きで色々工夫してくれたI氏には感謝です。このホース結構高価です1メートル約\4000使用温度が170°までだったのでこれに決めましたそれぞれマチマチなホース差し込み口にも対応できる内径だったの
GeForceRTX3000シリーズ発売前にGTX1060を水冷化してみる。使用アイテムは下記の4点①ThermaltakeWater3.0120ARGBSync一体型水冷CPUクーラー120mmファンx1基FN1281CL-W232-PL12SW-A②NZXT水冷クーラー汎用GPU固定ユニットホワイトKRAKENG12-WH③ドイツThermalGrizzlyオーバークロック用特別設計高性能熱伝導グリスKryonaut1g④ヒートシンク
昨日やっと下したエンジン、今日分解すべくブラスト処理しました、ボルトの頭だけは発掘しなければいけませんあははは、全部まるごと掛けてしまいましたよ、綺麗になって作業がしやすいです、中はこのとうり水冷化されてました、、、(笑)でもね、くるくるクランク回るんです、分解して、洗ってベアリング交換して、この状態です、コンロットの大端部ベアリングは錆びも無く無傷でした、ギヤーも大丈夫のようです、クロスミッション組み込もうかと思ってましたが、良い状態ですのでこのままで組み
大雨が続いてますが長女の冷房の室外機が漏電を起こしたようで…冷房の電源を入れるとブレーカーが落ちる(笑)他の家電では問題無いので間違いないかと…OrtLEDの小型ライトですが…光量が半端無く部屋の中が綺麗に照らせますw緊急時に大事ですね。クレーンゲームでゲットしたのですが数個持っててコンナ時に非常に助かりますww2021年CRF450Rが発表されましたねw大きな特徴としてフレームが小さくなりながらも中に仕切りが入り剛性はアップ。リアスィングアームも角が取られて剛性アップ。一
やっと昼勤務〜夜勤というブラックな作業を今日で終わり夜勤のみとなりますが、作業は「やりじまい」ノルマ達成で終わるという、なんともドラマチックな内容ですさてこないたのキャノピー水冷化ラジエター交換しましたが違ってるよーと教えて頂き、やり直しました写メ忘れチャイナから水温計が届かないというインナーカウルが付けれないのでしばらく放置ダンドラ化したいなぁYDキャブレターは手が出ないので、パッチもんで買うか悩みます
YやればDできるO誰がオッさんですかさてと狭いガレージで蚊取り線香と扇風機を駆使してやりましたこの通りに接続できたと思ってますエンジンストップスイッチをファン用に下のスライドスイッチをポンプ用に繋ぎました各スイッチで作動するのを確認しておしまい後日、サーモでファンが回るかテストします配線処理をしてカウルを戻して、、、HIDもLEDに変えたいし。やる事いっぱいです
XJR1300腰上オーバーホール完了です!忙しいかったので途中の画像なし!(笑)いい感じです!そんでVOXラジエーターのホースを外してみたけど出てきた冷却水は100ccくらい?抜いたエンジンオイルこちらは増量まだエアクリーナーみてないけど凄い事になってかな?そんでウォーターポンプ完全にアウト!軸もグラグラお決まりのヘッドガスケット水冷化でタフな作りが逆に暖まりにくく結露を発生させてしまう。メーカー的に
こんばんは~、体50%はカレーで出来てる猫毛太郎です。この2日間、時間があったのでいろいろ試してたら4K非対応(FHDモニター)で疑似4K出力できる事に気づきました!今日は軽くそれだけ、話して終わります!自分の使ってるモニターIIyamaPROLITEGE2488HSまず、最初にnVidiaには、DSR(DynamicSuperResolution)って機能があります。(今更)DSRは、GPU内部で4K処理→FH
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)ジョグ90のエンジンに換装したうえ、更にボアアップして、ヘッド水冷キットを組み込んだジョグ不具合多数だが、一番の問題は、水温少し走ると、すぐに冷却水が沸騰してしまうボディー内に収まるラジエターの選択肢が少ない中、苦肉の策で、PC用ファンを取り付けてみた温度制御はせず、キーONで常時回転あまり期待はしていなかったものの、これで低速走行時の水温は、かなり安定したラッキー!
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)未だガスケットが届かないセローは、放っておいてジョグを仕上げていきますPC用の小型ラジエターを2連装備パイプを分岐させて、カウルの外に出します小型の汎用リザーバータンクを取り付け小物入れの中に設置するのが無難か?外装を全て取り付けて、一応、カタチになったでは、テスト走行(私有地内)バッテリー
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)エンジン換装~ボアアップ~ヘッド水冷化~キャブセッティングまで辿り着いたものの、水温を下げきれないジョグパソコン用の小型ラジエター(8cm×8cm)では、放熱容量が足りないでは、ってことで、同じラジエターを、もう一つ追加しましたこれで、容量は二倍になりました仮に配管してフロントカバーを仮付けプーリーカバーのスポンジを取
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ベースガスケットの手配漏れで、改修作業がストップしているセロー降ろしたヘッドの傷み具合を確認してみることにしたカムを圧縮上死点に合わせてカムを抜き、バルブを抜きますバルブステムは、目視で判るほど痩せてますシールとも、摺動抵抗が全くなく、オイルが下がっていたことが容易に想像されます作業の甲斐があったってもんだカ
さて、今週は、本格的に水冷化していきましょうか用意したのは、水冷パソコン用のラジエターちょっと小さめ、コアサイズは8cm×8cmうん、収まりもいい配管を整えるセンサーを取り付けて水温計を仮付けウオーターポンプの作動用と、メインスイッチの不具合解消のためリレーを増設して、屋外へ配線のゴチャは、そのままウオーターラインに水を入れます
電気系統の不具合が解消し、ようやく火が飛ぶようになったジョグパーツクリーナーを吹き込むと初爆はあるものの、キャブにガソリンが落ちてないような感じ・・・・・バラしてみるフロートバルブが、引っかかってるバラして、動きを滑らかにしてみる組み付けて、キック3発!始動!!からのぉ~、アイドリングも安定!いよいよ、本格的に水冷化に取り掛かるステーをカットラ
本田技研工業ホンダ・T360:昭和40年式本田技研工業ホンダ・T360初代AK250型(1963-1967年)1963年8月1日に発売された。日本初のDOHCエンジン(2バルブ)搭載車であり、ホンダ初の4輪自動車でもある。当時のホンダの4輪開発担当責任者は、中村良夫。また、本田宗一郎がまるまる一台関与した唯一の車でもある。当初ホンダはS360やS500といったスポーツカーの開発を進めていたが、専務の藤沢武夫が「4輪車の需要は商用車の方が多いこと」「まだオートバイの販売網しかないホ
こんばんは、おはようございます。昨晩は2200時に入眠して、珍しく一回も中途覚醒がなかったのでいっぱい寝たな~と思ったら、早朝覚醒が待っていた現在時刻0446時のねこげです。とりあえずトイレに行って、これを書いていますが、せっかく中途覚醒がなかったので、朝まで寝かせてくれれば良かったのに、何で早朝覚醒するかね??と、自分にイラっと来ています。今日の予定は、午前中は息子と自転車のタイヤ交換と、試運転。午後は自分のパソコンの水冷化。ってところでしょうか。水冷化といっても、簡易水
まず~しさに負けた~いえ❗️世間に負けた~🎵😄😄😄昭和にはこんな歌も流行ったんですよ~🎵『昭和枯れすすき』さくらと一郎でしたかねぇ~❓🤔『油冷方式』スズキが編み出した独自の冷却システム❗️他のメーカーが高出力化のために空冷方式から『水冷方式』へ転換していく中、スズキだけはオイルで冷やす❗️油冷方式を誕生させた❗️油冷のメリットは、水冷に比べ構造の簡素化と軽量化できる事に尽きるでしょ~今の時代もですが、レースシーンにおいては、1キロでも軽い方が有利❗️当時は画期的技術とし