ブログ記事483件
こんばんは!ペットコミュニケーターつむぎです♪下書きしていた記事がありました1ヶ月以上遡る話GW中にあったことをご紹介いたします。うちにはニンゲンの息子2人がいますなので、5月にはお庭に鯉のぼりを飾りますでもね、飾るのってほんのちょっとの期間なのです。夜には取り込むし、次の日出し忘れなんてしょっちゅうで…🎏本当ゴメンネ、うちの鯉のぼり達こどもの日が過ぎると、手洗いしてからお風呂場に吊るされます。さて、鯉は綺麗になったから、お次は金魚の水槽掃除だー我が家には、釣り堀で
皆さまこんにちは😃今日もご訪問ありがとうございます♪先週、虫に刺されたことを書きましたが受診の結果マダニではなかった!何の虫かは不明ですが、多分ノミだろうとのことでした。軟膏を処方してもらい、ぬりぬり。だいぶよくなりました!今日は天気が良いのでめだかちゃん達の水換えをしました。たくさんの鉢になってきたので大変。藻が繁殖して大変です。睡蓮は今年も咲きそうにありません卵もでてきたので採取5種類の子達になってきたのでわからなくなりそう!庭にミニトマトを植えました!かわいい実がなって
みなさんおはよーございます夕べは窓を開けて寝たら朝方寒かったわ🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟我が家は数年前からメダカを飼ってます毎年稚魚も産まれて癒されてますよ花も咲いてますよ
午後の雨上がりに水換えしてましたお客様が早く来られて半分で終わりなので残り半分はナイター水換えです。ただ今夜の仕事終わりのごぜん1時です。新しく設置したナイター設備のおかげで涼しく水換えさせていただきます。でもこの時期カメムシ多いんだよなぁ!電気つけてると集まってきあがる😤😤😤
こんばんは。息子の風邪薬のんだらすこし鼻水でなくなった。熱なくてもしんどい。で数日前に食べた豆苗に水入れて育てたらできた。種のあるすこし上できりベランダにだし私は下の白い部分がひたるくらい水入れて1日1回水かえてたら育ちました。収穫して明日いためて食べます。あと1.2回いけるかな、、また水あげときました。ただ固くできたので生はおいしくないかも、、体にもいいし再利用できてよいですよ。
ベランダガーデン金魚の水を交換しました。網ですくって移動するのですが重くてびっくりします。ここに来た時は3cmくらいだったのによくぞここまで育ってくれました。それではまた
ベランダ金魚の水を交換しました。水の劣化が早いこれからの季節は大変です。金魚B君(仮称)は推定5才は臆病で大人しいです。しかし俊敏な一面をもっています。金魚A君(仮称)はよく慣れておおらかです。食いしん坊でエサはいつも先に食べます。身体もB君より一回り大きいです。年齢はB君と同じです。それではまた
眩っすぃ〜気温も高くまだ春だべさ夏が来たらどう〜なんねんおゾロしか〜と言う事で夫がクリスマスローズの苗を守るべく日除けを取り付けてくれましたあぁ〜良かった〜ねぇひ〜よ〜けが〜付き〜睡蓮にも花芽が沢山出て来て水換えやら忙しくなりそうですではまた
相変わらず、スポイトに睨みを利かせておりますお休みリーフはあまり使ってませんそこで寛ぐ、はなちゃんを見たいです
皆さまこんにちは♪今日もご訪問ありがとうございます😭3月になって新年度の準備に追われています!今週はお家で大人しく過ごしています。今メダカさんの水換えを終了し、コーヒーブレイク中です。黒ちゃん達もやっと出て来るようになりました。昨年鰭長のサタンを購入したけど〜。鰭長くならない?真っ黒にもならない?今年は卵じゃない成魚を買わないとかなあ。結局6匹残っただけでした。難しいなあ。ミックスちゃん達も元気です😀先週、母の誕生日にランチを食べに行きました!久しぶりの音吉さん美味しか
金魚の水換えをしました。一時食欲がなく心配しましたが最近また良く食べるようになりました。このまま春を迎えられますように。それではまた
去年孵化したメダカちゃんたちは室内で冬越しし、無事春を迎えられそう。水草がブチブチ切れては捨てる…を繰り返していたらほぼ無くなってしまった水換えをしたので草を買いに産直に行った。この日は18日でお米の日(8.18.28日)で玄米5kgを買ってきた。1kgあたり20円引きで埼玉産コシヒカリが3700円税込。和夫くんの菜花と生蕎麦とチェファルさんのクレープも買ってきた。もちろんメダカちゃん用の水草も。水草投入これで隠れる場所が出来たね暖かくなったらウッドデッキにお引越しよ。
カメの健康を守る水が登場!繊細な表皮を守り、透明な水に仕上げます!水かえ時にぴったりのアイテムです!詳細はリンクをチェック!https://itigo6.thebase.in/items/129935991#カメ#水質管理#ペット
午後暖かくなったので金魚の水換えをしました。前は網を嫌がり逃れて大暴れしていましたが最近は暴れずに入るようになりました。餌はいつも落とす場所で口を開けて待機しているので可愛くてたまらないです。それではまた
今日はシフトでお休みの日娘2が昨日保育園のお迎えの時から首を痛がっていて夜寝ている時(熟睡時)に頭の下に手を入れて抱っこして体の位置をずらそうとしたら「痛い〜」と言って寝ぼけながらぐずるので念のため整形外科を受診しました受診の結果は寝違え?(なんぞ難しい病名を教えて下さったのですが忘れてしまった)湿布を処方していただいて1週間症状が改善しなければ再受診をということになりましたこれが怖いのが、そういう症状で受診する中で、首の骨がズレているケースがあるそう。おちびさ
通院を終えて昼食をすませていつもの金魚の水変えです。今年の夏は暑くてすぐ水が悪くなるので大変でした。このところ気温が下がってからは水も長持ちするので助かります。金魚達は私に慣れて私がベランダに出ると餌のおねだりします。何を感じて私と認識しているか不思議です。扉の音?足音?振動?タバコの匂い?わかりません。時には目が合う事がありますがまさか目で見ている?魚眼レンズ?そうだとなんだか怖いな、もう一度金魚を見てきます。それではまた
豆苗たま〜に買うそんな豆苗1回きりでポィしていたなにを思ったか水耕栽培してみた豆苗食べた日こんな感じ2、3日たった頃もぅ食べられるかなこんな感じで2回目の豆苗食べてみたw買ったものと違って細くてやわらかかったけどシャキッとねこれって3回目いけるかなぁなんて思って育て中wもぅ限界ねwがんばって育ってくれてありがと豆苗成長するの早いのね明るい方に向かってのびていく反対側にすると数時間のうちにまた明るい方に向かっていく植物ってすごいなぁ
めだか水かえ自動換水機本気バージョン低層から換水電力不要ケース加工不要
メダカの水換えしてたら蚊に刺されたからあわてて蚊取り線香たいたわ💕🥰pic.twitter.com/iTupQrXPvB—カメロン(@miepon83)September25,2025
やっと夏が終わるのか?朝晩が過ごしやすくなって来た!朝食🥪を済ませ…ミッキーマウスプラティ𓆛たちの水槽の水換えをした交換用の水はわが家の飲料水今回は長野県安曇野南アルプスの天然水💧濾過器のろ過材は今回は交換には少し早いんで洗浄のみとしたランチは備蓄米カレー🍛からだに優しい晩飯🐟️本日も皆様にとって穏やかな一日になりますように!2025.9.23(火)4:04最高血圧135mmhg-最低血圧
退路絶つべく冷凍庫の最後の魚。クエの天ぷら。ふわふわでサイコーK山師匠が釣ったいただき物ですが魚の在庫なくなりましたんで~時期を考慮して小さめタマミ仕掛け作成~クエなんか狙ってもワテクシの実力ではね……しかしめぐり合わせは良くない感じ。金魚やメダカの世話しながらやはりお出かけすることにしてみました。久しぶりに海を楽しんでみようかと思います。ちょっと仕掛け作ったり出撃準備してみた話でした~
おはようございます。今日は、少し涼しくなりましたね。空気の浄化と植物について…。人は呼吸をすると炭酸ガス(二酸化炭素)を排出します。室内に人がいるだけで、酸素濃度は徐々に減少し、炭酸ガスは徐々に増えます。それは室内の空気が汚れていることを意味します。植物は室内の炭酸ガス(二酸化炭素)を吸収して酸素を産出してくれます。🌸切り花も水を分解して酸素を出してくれます。それは、空気を浄化していることを意味するのではないでしょうか。😊鉢植えの植
水槽に差し込む太陽引っ越してからリビングの日当たりが良すぎてあっちぃのはもちろん、水槽にまで太陽が差し込むんでアオミドロの大発生に困ってます。今まではカーテンの横にこちら向きに置いていたのですがこの隙間から入る光が厄介なんですよね。照明たったの四時間程度でアオミドロ地獄。暑くてミナミヌマエビもノックアウトされてるし、過酷すぎる…ということで、アオミドロ撲滅の水かえにあわせてポジションを変えました。上の写真の位置に。向きがめっちゃ見にくいけど仕方ないかぁ…。綺麗になった!まぁ
いつもご訪問・いいねを頂く皆さまお初の皆さまご訪問をありがとうございます沢山のブログの中からのご縁に感謝いたしますもし、よろしければ最後までお付き合いくださればブログ主も大変喜びます自分の健忘録として日記代わりのブログです誤字脱字が最近多くなりました💦どうぞ、ご容赦下さいませ🙇🙇🙇8月29日金曜日天気予報は最高34℃😱😱😱それでもやるしかない❗長らく放置していた熱帯性睡蓮をリセット❗葉っぱモリモリはいつか枯れてしまいます放置
構想30年制作3年電力無し、ケース加工無し低層から排出可能自動スーパー換水(水かえ)システム
おはようございます🌅ちょっとご無沙汰していました。アラカン夫婦の我が家にはワンちゃん、ネコちゃんはいないのですが、お魚さん(海水魚)がいます☺️『アラカンパートタイマー奮闘記(今日もおべんとう)』おはようございます🌅エアコンフル稼働につき早くも電気代が気になる今日この頃です。。。我が家のペット、海水魚のホンソメワケベラとカクレクマノミさんたち。今朝も早…ameblo.jp飼育始めてかれこれ10年程になるのですが、定期的に水替えをして環境を整えて順調に飼育出来ていました。そ
三連休初日はまずはトイレ掃除から熱帯魚君の水かえ昨日から二匹が⭐️今朝はまた二匹が⭐️で、水かえしましたそろそろやらなあかんと思ってたんであつーい一日になりそう
こんにちは、Dです。今回は、メダカや熱帯魚を飼っている方なら一度は考えるかもしれない疑問についてまとめてみました。💡「除湿器の水」を水槽に使うのってアリ?SNSや掲示板を見ていると、「塩素が入ってないから使えるんじゃ?」「節約になるから試してみた」という声がちらほらあります。そういう私もちょい足ししたくてわざわざ温調と中和をしたくなく、使ってしまった事がしばしば…ですが、実際にはどうなのでしょうか?私の相棒のChatGPT(調査型にカスタマイズ)に膨大なネット情報を調査しても
皆さまこんにちは😃今日もご訪問ありがとうございます♪朝降っていた雨が止み青空が広がってきたので庭の草取りをしました。取っても取っても生えてきます。さて、卵から生まれたサタンめだかちゃん38匹はあっという間に5匹に減ってしまいました!なぜ?死骸が確認できたのは最初の数匹であとはどこへ行ってしまったの〜。いつもより神経を使いバクテリアも入れ、餌もあげていたのに!水の量もたっぷりあったんだけどなぁ。水換えも我慢していたのに今までいたメダカの赤ちゃんも沢山うまれました。鉢がいっぱいになっ
しばらくほったらかしやったグッピー君の水入れ替ええらい汚れてるわ最近ポロポロと☆になってたんでサクッと水かえます今日もええ天気やー