ブログ記事252件
皆様、こんにちは。過去の旅記を書き進めてまいります。今回は…岩手県大船渡への旅。旅記を書き始める前に、どうして、大船渡へ行こうと思ったのか、そのきっかけから書いていくことにします。旅へ出るきっかけとなったこと。実は、映画です。2022年に公開された映画作品の中で、かなり注目を浴びたもの…『すずめの戸締り』大好きな新海誠監督の最新作品。日本各地の廃墟を舞台に、九州から東北まで、災いの元となる「扉」を閉める旅に出た少女の冒険と成長を描いた作品です。少々ネタバレになってしま
大谷海岸駅のBRT『「キュン♥パス」使ってみました④』ここからはバスの旅。気仙沼線BRTに乗車。『「キュン♥パス」使ってみました③』石巻線前谷地駅『「キュン♥パス」使ってみました②』仙石線の主力205系『…ameblo.jp大谷海岸駅にて30分弱休憩します。この区間は鉄道の敷地が護岸用地に転用されているため、一般道を走行する部分にあたり、駅は道の駅を兼ねています。マンボウの絵がかわいい道の駅のサイン売店にエイが泳いでいました。これさばいて食べるんでしょうか?
ここからはバスの旅。気仙沼線BRTに乗車。『「キュン♥パス」使ってみました③』石巻線前谷地駅『「キュン♥パス」使ってみました②』仙石線の主力205系『「キュン♥パス」使ってみました①』「キュン♥パス」でとりあえず仙台まで来ました…ameblo.jp柳津からは気仙沼線BRTに乗車。もと鉄道路線を舗装した専用道路を進みます。元気仙沼線はトンネルが非常に多い線形のため、長大トンネルが多いです。BRTとしては定時制は保てそうですが、このトンネルの維持も相当な金額になると想
石巻線前谷地駅『「キュン♥パス」使ってみました②』仙石線の主力205系『「キュン♥パス」使ってみました①』「キュン♥パス」でとりあえず仙台まで来ましたJR東日本区間の中で、訪問したことがないのが仙台から三…ameblo.jp小牛田駅から石巻線に乗車。前谷地駅を目指します。乗車したのは陸羽東線仕様のキハ110系。運用は区別なく使われてるんですかね。面白い車両が留置されている小牛田駅構内。2両編成でしたが10人程度の乗車率。「キュン♥パス」効果は石巻線には届いて
一番ダメージを負ってしまった場所でしょ?気仙沼辺りがね。鉄道が廃止になって、バスに転換されてしまった。コレで訪れる方々がかなり減ったでしょ?どうりでな。旅行したいって思っても、バスだからね。コレでためらう方々が増えてしまったことを痛感しないとダメでしょ?気仙沼線の快速に乗った時に混んでいたイメージがあるんだからさ。だからこそねぇ、brtにしたことを残念に思ってしまったんだよね。
2024/1/29(月)前谷地→柳津小牛田から石巻線で15分ほどで着く前谷地駅前谷地駅から気仙沼線が分岐気仙沼線は本来ここから気仙沼までの路線だが、東日本大震災で被災以降、柳津までが鉄道、その先はBRTになっているキハ110系の1両列車列車本数は絶妙な数前谷地~柳津間は、鉄道とともにBRTも並行して走っている将来の鉄道廃止の布石なのか・・・?20分ほどで終点の柳津に到着隣の駅名が消されているのが少し哀しい線路はここ
・柳津に到着した佐沼車、柳津ー志津川の区間はダイヤ改正後一般道迂回時期が長く、陸前戸倉ー志津川間は冬季も迂回となるため専用道走行は短いものとなりました。隔週土曜更新の通常ブログは雑談の時間、今回も引き続き気仙沼線BRTの運用についてのお話で、今回は平日佐沼担当運用の後編、平日運用は今回で完結となります。佐沼出庫3本目は柳津と本吉の1往復づつとなる運用で、朝の下りと午後からの便を担当しています。・本吉に到着する1921K、時刻は9時を過ぎていてラッシュにはかからない便となります。柳津を8時
翌朝もいいお天気ホテルを出て駅にホテルは素泊まりでしたので駅でかき揚げそばを頂きます。この日は始発で気仙沼に戻ってBRTに乗り換える予定でした。しかし、目的はBRTではなく鉄路、小牛田経由で柳津往復すれば目的は達成できます。これなら2時間程度のゆとりができますので予定を変更しました。改札を抜けると大船渡線のキハ100が出発するところでした。そして私の乗るのは小牛田行701系とE721系との混結でした。クロスシートに着席し小牛田に向かいます。小牛田
・柳津で休む津谷配置の2288、この車両は回送でここまでやって来るのですが、何処から回送されてくるのかが特徴的な運用です。土曜更新の通常ブログは雑談の時間、今回も気仙沼線BRTの運用についてお話していきます。津谷営業所平日運用の3回目は下り担当が早い順でみた5台目~7台目のお話5台目は志津川始発の2本目、そこから柳津を約2往復する中々に長い運用となります。・朝の志津川で出発を待つ1913K、志津川の回送送り込みは大体15分前着になるので前ダイヤのように待機場で車両が並ぶかは運次第となりまし
柳津発8時06分の気仙沼線BRTに乗り、終点気仙沼駅を目指します。到着は9時53分と、なかなかの長丁場。乗り込んだ車内は外観だけでなく内装も完全にバス仕様で、しかも長時間乗車にはあまり適してるとはいえない路線バスのような感じ。せめて高速バスのようになっていればだいぶ快適性も違うように思えますが、こればかりは仕方ありません。少しでも快適に過ごすべく最後尾に陣取り、気仙沼駅を目指すことにします。乗客は私を含め2人のみ。相方?は柳津駅まで一緒にやってきた年配女性です。しきりに運転士さん
9月21日(木)昨日に引き続き今日もなかなかの強行軍で、目的地は岩手県の三陸地方にある宮古市。東北本線の始発で仙台駅を出発し、この地方に残る未乗路線(BRTを含む)を完乗しつつ三陸海岸を北上し、宮古市へと向かう予定となっています。予報は雨ですが、とりあえず今のところは小雨で、傘はいらないくらいの空模様。そんな中をJR仙台駅に向け歩いて行きます。地面が濡れているところを見ると、昨夜は雨が降ったのかな。仙石線の始発駅であるあおば通駅をかすめ、およそ15分ほどで仙台駅に
にほんブログ村本日の紋次郎さんはへそ天で私を迎えてくれました。😅もうシーズーというより犬なのかも怪しい。。😅「お?帰って来とる。。」「ふおぉぉぉぉ~❗」と、意味ないブログはここまで。ここからは昨日までの鉄旅寄り道話しをお伝えします。旅の初日に寄り道したのがこちら↓。いわき駅から徒歩圏内にある子鍬倉神社です。ご祭神はウカノミタマ。子は蚕、鍬は農具、倉は住居。その名が示すとおり衣食住の神様です。ウカノミタマはお稲荷さんの神様でもあるんですよ~。右が子鍬倉神社の御朱印。左の二股八幡
これは②、最終回です。①はこちら。『なげぇ…日本のBRT路線最長区間、気仙沼線BRTに乗車。①』⚠ブログでの発言については細心の注意を図っています。これは①です。どうもどうも、野球が負けたときは腹いせにブログで嫌味を言うで有名な新米です(知らん)つまり筆…ameblo.jpちょうどポケモントレイン気仙沼号乗車記も終わったので、BRT乗車記も早々に投稿することにしました。本当だったらあと1週間後だったんですが…沖ノ田川を渡ります。ここを渡れば大谷海岸駅に着きます。大谷海岸駅は道の駅
⚠ブログでの発言については細心の注意を図っています。これは①です。どうもどうも、野球が負けたときは腹いせにブログで嫌味を言うで有名な新米です(知らん)つまり筆者のブログ記事は全てはあの野球球団にかかっているわけですよ、頼みますよ!(知らん)気仙沼駅に来ています。今回は気仙沼線のBRTに乗車して行こうかなと。やってきました。前谷地行きです。でたー鉄道区間破壊便。気仙沼駅を発車。終点まで2時間40分のバス旅です。バス苦手なので…まぁ大船渡線で帰る方法もあったわけですから最終的
東北本線松山町駅←小牛田駅→田尻駅陸羽東線小牛田駅→北浦駅石巻線・気仙沼線小牛田駅→上涌谷駅2023年8月11日(金・祝)に訪問した、東北本線・陸羽東線・石巻線小牛田駅の画像をUPします。島式ホーム2面4線の地上駅です。1番のりば:陸羽東線2・3番のりば:東北本線4番のりば:石巻線・気仙沼線Suicaエリアは当駅までです。東北新幹線古川駅へは、陸羽東線を利用します。駅の所在地は、美里町です。東口です。西口です。七夕の短冊です。小牛田駅の駅名由来の説明板です。改
全国駅舎巡り#17です。今回は石巻線、気仙沼線の分岐駅、前谷地駅の駅舎です。こう見えて実は分岐点の重要な駅です。古い駅舎のため、そのうち取り壊されそうです。残念、挫折しかない。
今回の【駅】シリーズは、宮城県登米市南東部、北上川の東岸に形成されている柳津集落の東側田園地帯に位置する気仙沼線の終着駅で、かつては気仙沼駅までレールが延びていたものの、気仙沼方は東日本大震災の津波被害により鉄路として復旧されることなく、BRTとして復旧され、鉄道とBRTの接続駅になった、柳津駅(やないづえき。YanaizuStation)です。尚、記事は2014年当時のもの、写真は2014年撮影で、古いです。現在は気仙沼方の鉄道事業が廃止されたり、BRTのりばが線路跡に移設
コレは乗りたかったぁ寝坊したのを悔やんだよぉマジでぇ仙台から八戸。ずっと乗っていたかったんだよねぇ確かに。もう復活は無理なんだろうけど、気仙沼線と大船渡線の鉄路の再開が実現したならば、特急の夜行にしてでも乗りたいよぉ
これはかなり難しい話だろうなぁ三陸地域の復興。確実にやらなきゃならないと思うよ。東日本大震災で甚大な被害になってしまったのを契機に、鉄路の廃止にもなった場所もあるからな。大船渡線の気仙沼から盛の再開などを期待する声は高いと思う。気仙沼線の前谷地の辺りから気仙沼までも鉄路で行けるようにしてほしいくらいだわぁ重要な場所です。
昨日の続きです。再び海岸へと歩いてみました。ホントに海を見ていると、心が洗われる感がありますねぇ~この道の駅には次々と観光客がやってきまして、かなりの賑わいを見せておりました。さてこの2枚目の画像の奥には、元の気仙沼線の痕跡を見つけるコトができました。明らかに線路が敷かれていた跡に、その奥にはトンネルらしきものも見えますね。思えば、気仙沼線は海に沿ってレールが敷かれておりましたからねぇ…。ウチが散策した海岸線も、元は鉄路が敷かれていたところでもあります。さて道の駅に戻
岩泉線の再開。気仙沼線の再開。大船渡線の気仙沼から盛までの再開。やっぱり望むよなぁ
これは②です。①はこちら。『大回り乗車で石巻周遊①昼下がりの仙石線。』平日の昼下がり。今回は仙石線にでも乗っていこうかなと。おや?なぜ榴ヶ岡駅からなのでしょう。それは…大回り乗車をするからです!!大回り乗車とは、仙台、新潟、東京…ameblo.jp大回り乗車は途中下車ができないので、石巻駅のアイス自販機でアイスを購入。おやおや、乗る列車がやってきてしまいました。石巻始発のようです。大抵は女川始発ですが、朝夕のみ石巻始発もあります。1両ですか…宮城県では気仙沼線しか見たことがありま
千佳昨年の豪雨災害のアンサーがこんな形になるとは思っていませんでした。豚白いくつか気になる動きがあったから危惧していたんだけどね。千佳ということで今回のゲストは。津軽線どうも、災害復旧から取り残された津軽線です。豚白昨年8月に東北地方の広範囲で水害があり、多くの路線が被災しました。未だ復旧していないのが津軽線私と米坂線私ですね。千佳復旧計画が自分だけ出ていないとか言っていた花輪線さんも復旧したんだ。豚白まあ情報の出し方というのも色々あるからね。千佳で、今回集
・朝日を浴びながら南気仙沼を出発していく気仙沼配置車両、平日朝の2台運行で津谷配置車両の後を付いていきます。土曜更新の通常ブログは雑談の時間、引き続き気仙沼線BRTの気仙沼配置車両の運用についてお話していきます。そして今回出てくる車両が代走祭り気仙沼営業所を出庫する運用のうち、5台目からは平日と土休日で担当運用が異なり、平日の5台目・6台目はいずれも津谷営業所の車両とともに2台運行を行う運用になります。・朝の大船渡線BRT、鹿折唐桑に現れた気仙沼線BRT用の車両、平日の朝1本だけの大船渡線
出発前に気仙沼駅を少し見物しました。入り口かちょっとさわやかな気仙沼駅。ピカチュウが迎えてくれますカステラくんたちも撮ってあげました大船渡線も気仙沼線も大部分がバスを使ったBRTになってしまいました。ホームにバスが来るわけですが、それは、2014年の「旅日記」をご覧ください。ちなみに、2014年7月22日には、宮古駅からまずは釜石を目指しましたが、山田線(現三陸鉄道リアス線)が被災で不通だったためバスを乗り継いで釜石駅へ南下し、南リアス線に乗り継いで大船渡の盛駅に
久しぶりに実家に帰りました。ゆっくりできたのであっちこっち行ってみましたよ。朝早めに目覚めたので写真も撮ってきました。気仙沼大島と大島大橋便利になったんだろうけど、景観を損ねてるような気がする。何となく瀬戸内海の風景を見てる気分になっちゃった。気仙沼駅に移動小綺麗にはなってましたが、駅舎は昔のままです。中に入るとBRT線のバスがいました。かつての気仙沼線気仙沼ー柳津間、大船渡線気仙沼ー盛間は東日本大震災でバスでの代行運転となりました。ホームには一ノ関へ行くキハ100がいまし
千佳どうして私達の登場回の復活スタートが『全線大集会』なんです?顕治(長戸顕治、もう1人のレギュラー)出れないじゃないですか。豚白仕方ないよ。選抜(高校野球)の期間中に発表され、書こうと思っていたんだから。千佳というわけでゲストは根室本線さんです。根室本線根室です。今回は私の富良野ー新得間の廃止が3月30日に正式決定したからという理由と聞いております。豚白しかも翌31日限りで留萌本線の石狩沼田ー留萌間が廃止されたよね。千佳北海道には暗いニュースが続きましたね。留萌本線ま
・移転後の志津川で折返し待機をする気仙沼配置車、新たに整備されたロータリーと待機場でも今までと同じようにこの光景を見ることができます。土曜更新の通常ブログは雑談の時間、気仙沼線BRTのお話をしています。今回は気仙沼営業所担当運用の朝4台目の土休日こちらが運用の動きになります。後半の動きがなんか複雑になっているのがわかるでしょうか?運用は回送も入れてざっくり言えば志津川までが2往復、柳津が1往復という中々のロングラン・南気仙沼を出発する志津川行、気仙沼が担当する便は快速を除けば明るい時間帯に
前置きが長くなりました。旅をスタートさせましょう。当日は朝0600の仙台発の東北線に乗車するためには、まだバスの走っていない時間なので、歩きかタクシーを予め呼んでおくしかないです。というわけで、0530に家の近所までタクシーに迎車に来ていただきました。・0600仙台⇒0644小牛田東北本線仙台駅のNewwaysで朝食を購入する予定でしたが、改札内のお店が開いてなくて・・・。改札の外まで出れば空いていたのですが、なんか頭が回らなかったです。というわけで、朝食抜きで旅をスタートです