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小林よしのり氏、悪化する日中関係の“来年”推測「ますます日本は不利になる」(日刊スポーツ)-Yahoo!ニュース漫画家の小林よしのり氏が4日までにブログを更新。高市早苗首相の台湾有事をめぐる国会答弁に端を発した日中関係の悪化について、今後を推測した。小林氏は「日本初の女性首相が誕生した途端に中国との喧news.yahoo.co.jp小林よしのり氏の世界観、歴史観とは真逆なのですが、この記事にある小林氏の発言には同意する部分があります。特に、「日本はかつて中国を侵略したと
人工護岸ではない小川鎌倉時代の始まりはいつか?四捨五入すると70歳になる私が小中学生の頃は、ご承知のとおり「鎌倉時代の始まりは1192年です。」と学校で教えられたものだ。もちろんこの覚え方は「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」である。ところが先日、何かの関係で鎌倉時代のことを子どもたちと話していたら、学校では、鎌倉時代の始まりは1185年であると教えられていると聞かされた。従ってその覚え方も「いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府」であるという。へえー、
(私)「以前、このブログで東京裁判を取り上げたことがあったけど、戦後80年も経つのに、未だにこの裁判の出鱈目ぶりについて日本人は知らなさすぎる。」(妻)「わたしも東京裁判というものが開かれ、そのなかで、日本の悪事やそれを指導した戦犯が裁かれ、処刑された。そんな風に習ったと思う。」「確かに、僕らが習ったのは、かつて日本は、軍国主義に浸り、世界征服を企んで侵略を始め、世界に災厄をもたらした。だからユダヤ人相手にホロコーストをやったナチスとともに世界が日本の戦争犯罪を裁いた。それ
歴史教育は、実証され、かつ先人への共感をもたらす「来歴」を伝えることで「国家及び社会の形成者」を育てること。■転送歓迎■R07.07.27■85,152Copies■9,219,293Views■過去号閲覧:https://note.com/jog_jp/n/ndeec0de23251無料受講申込み:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=172776★★★受信したメールで、文章が変に乱れていたら、お使いのパソコンで自動翻訳の
令和7年6月18日(金)13:00~令和7年第2回八千代市議会定例会において、私の一般質問がありました。これについての詳細を、数回に分けてお伝えします。本日は、第五回目。歴史認識について、小・中学校における問題図書の取扱いについてです。若松ひろし一般質問項目:1.消費税減税による影響と経済効果について2.本市の職員の構成について3.本市における公共交通について4.孤独死の件数の推移について5.八千代市子ども憲章について6.歴史認識について7.小・中学
中学校の歴史教科書を読み比べて(最終回)「戦後復興と国際貢献~全体の感想」Ⅰ.戦後復興と国際貢献について【学び舎】(もっともリベラル系)次のような節のタイトルだけでも分かるように、相変わらずネガティブな内容に偏っている。「ゴジラの怒り、サダコの願い-原水禁運動」、「国会を包囲する人波-日米安保条約の改定」、「豊かさとその代償-高度経済成長」、「基地の中の沖縄」、「問い直される戦後」曽祖父母や祖父母たちの血のにじむ努力による復興、高度な科学技術の発展、世界トップクラスのGDP、豊かな
中学校の歴史教科書を読み比べて(その3)「太平洋戦争の開始~朝鮮および慰安婦問題」Ⅰ.太平洋戦争の開始について「学び舎】(もっともリベラル系)この教科書では、日本がアメリカに開戦した状況は1/3頁にも満たない記述で、その中心は「アメリカは日本への石油輸出を禁止し、日本軍は中国とインドシナから撤退すべき、と要求しました。日本軍は要求を拒否し、・・・海軍はハワイ真珠湾のアメリカ海軍基地を奇襲攻撃し、米・英とも戦争を始めました」と極めてサラリとしか書いていない。そのあとに続く節のタイトルは
中学校の歴史教科書を読み比べて(その2)「琉球とアイヌ~日露戦争」Ⅰ.琉球とアイヌについて私が子供の頃の昭和の時期には、琉球やアイヌについてあまり教わらなかった。私たちの年代は、「シャクシャイン」という人物の名前を聞いたことがないのではないか?私は、琉球と蝦夷地の歴史について、次のように理解している。縄文時代の日本は、沖縄にも本土にも北海道にも同じ縄文人が住んでいた。その後、徐々にか急にかはともかく、沖縄では南方人や大陸人と混血して琉球人となり、北海道では北
中学校の歴史教科書を読み比べて(その1)【はじめに~古代」Ⅰ.はじめに私は、「家永裁判」や「新しい歴史教科書をつくる会」などが話題になってから、日本の歴史教科書に関心を持っている。そして、歴史教科書は、時代を担う生徒たちに「日本に対する誇りと愛情を育む」ものでなければならないと思っている。もちろん、歴史教科書だから史実に基づく内容でなければならないが、史実にはネガティブな史実もあればポジティブな史実もある。もしもネガティブな史実に偏った内容であれば、日本に誇り
日本は、47の属国や奴隷ではありません。奴等に都合のいい歴史を書かされるなんておかし過ぎます。どう考えても、47が散々に挑発しているのに対して政府が自重していたのに国民世論が許さずに起きた事なのです。だから、ちゃんとその経緯は、我が国の歴史教科書で記すべきなのです。ただ、正しい歴史を示すことは、違う意味で大事なのです。47を始めとする特亜諸国が過去の歴史で何をしてきたかを正確に記述することで現実世界での間違いが少なくなるのです。歴史を知っていれば日本人の感覚が通用しない民族であることが
「月刊正論」10月号で、「新しい歴史教科書を作る会」の副会長である藤岡信勝氏が、南京大虐殺などなかったのだから(あったのは集団処刑byブログ主)南京事件の記述を教科書に載せる必要はないとの立場から、旧皇室の竹田恒泰氏が令和書籍の教科書に、「南京事件を巡る諸説」について記述したことを批判。次の11月号でこのお二人の「激論」というか対談が行われました。意見の対立する二人を対談させる「月刊正論」さすがです。1937年、中国の南京市を占領した日本軍は、中国政府に見捨てられて
連休最終日はゆめタウン久留米をブラッとこのSCでは買いたいものがある訳でもなく必ず覗くお店があります無印良品、ユニクロ、靴屋さん、カルディー、島村楽器、LOFTそしてたまに紀伊國屋書店日曜日のそこまで行って委員会で特集された竹田恒泰さん発行人のこの教科書探しにいきました検索パネルで場所を探しましたがその場所を見つけきれずレジで相談して持ってきてもらいましたその後場所を確認平置きです検定合格市販版第7版です税込2.0柴三郎今年の7月15日第1刷こ
\\メイクしながらスキンケア//山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥だがしか~し転ころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!つかんだ節約せつやくテクニックを余すとこなくご披露いたしましょ~ぅこちらからどうぞ広島県廿日市市で9月に開催された「自衛隊ふれあいコンサート」で、市内の中学生吹
北京で若者9人が集団で飛び降り自殺中国・深圳で日本人学校に通う10歳の児童が中国人の男に刃物で刺され、翌9月19日未明に死亡した。実は、同じ9月19日の夜、北京市海掟区にある上庄橋という橋から、若者9人が集団で飛び降り自殺する事件があった。SNS上では、亡くなったのはいずれも「90后」(ジュウリンホウ)と呼ばれる1990年代以降に生まれた20~30代の若者たちで、互いに事前に約束を交わし、示し合わせての集団自殺だと伝えられている。しかし、中国当局は例によって厳しい情報封鎖を行い、事件の有無さえ
韓国の歴史教科書を徹底検証!米スタンフォード大学が世界の教科書と比較した結果(youtube.com)韓国の歴史教科書を徹底検証!米スタンフォード大学が世界の教科書と比較した結果なるため見聞記より【韓国】韓国の歴史教科書を徹底検証!間違いだらけで酷すぎる!(youtube.com)【韓国】韓国の歴史教科書を徹底検証!間違いだらけで酷すぎる!世界史解体新書より『propaganda』情けは人の為にならずという言葉が誤認識されるように報道によって正反対の意味
教科書採択問題で、Youtubeチャンネル「予備校講師のオンライン授業」さんが、私のことを取り上げて下さいました。#若松ひろし@hosyueventsおそらく動画で紹介されていた各社教科書項目別比較の参照先は、こちらの参政党議員ブログになると思います。https://www.sanseito.jp/news/8869/Youtubeチャンネル「予備校講師のオンライン授業」【日本と国際問題】韓国と日教組が激怒した?!祝『国史』教科書検定合格!https://www.youtube
歴史教科書集の記述の著作物性/歴史教科書を「結合著作物に当たる」とした事例▶平成21年08月25日東京地方裁判所[平成20(ワ)16289](2)本件記述の著作物性著作物とは,「思想又は感情を創作的に表現したものであって,文芸,学術,美術又は音楽の範囲に属するもの」をいう(著作権法2条1項1号)。本件記述(本件書籍において,各単元において図版や解説文を除外した本文部分や,各コラムにおいて図版や解説文を除外した部分)は,特定のテーマに関して,史実や学説等に基づき,当該テーマに関する歴史
今の日本に於ける様々な問題の根底に「教育」があるということに疑いの余地は無いと思います。子どもの教育は本来親が行うべきモノですが、学校が担うところも重要ですし、子どもの教育を学校に依存してしまっている場合は、学校の役割がさらに重要となります。学校は勉強を教えることだけではなく、先生と生徒との集団生活を通じて社会、横のつながり、上下関係、道徳、倫理、日本の理念、等々を学び、日本人を育成する所だと思います。しかし、いつのまにか学校は、受験勉強を教える場所になっていないかと思われます。
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7月10日(水)風鈴警察署が主催する交通安全教室に参加。久しぶりにA氏とゆっくり話し合う。9月の会について打合せ。その後B校長先生と話し合う。公正な歴史教科書のあり方について申し入れあり。日韓の交流史について話し合う。書写の課題の訂正があり混乱。C小の問題についてD先生と電話連絡。時間切れ狙いか?風鈴や熱き煎茶も冷ましをり
産経新聞から撮りました↓
歴史教科書の侵害性の判断基準▶平成26年12月19日東京地方裁判所[平成25(ワ)9673]▶平成27年9月10日知的財産高等裁判所[平成27(ネ)10009][控訴審]当裁判所も,控訴人の請求は,当審における控訴人の主張を踏まえても,いずれも棄却すべきものと判断する。その理由は,次のとおりである。1争点(1)(被控訴人各記述が控訴人各記述を「翻案」したものか否か)(1)翻案について原判決に記載のとおりである。(2)教科書及びその検定について原判決(教科書及びその検定
子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(中尾建三理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。今回は一般社団法人「新しい歴史教科書をつくる会」の『新しい歴史教科書』(自由社)、『新しい公民教科書』(自由社)が文科
・・・・・\(^o^)/本当の教育が始まった?!
あるある案件、、、本当に一喜一憂する必要はありませんね。ポスト、ありがとうございます🙏【参政党を離れる人をみて…】以前、東証一部上場企業の人事部室長をしていたが、愛社精神バリバリと思われた人がライバル企業に金やポジションで引き抜かれたり、人事で左遷されて怒って辞めたり…ということをたびたび見てきた。…pic.twitter.com/sNUDqZ1i0g—そうた🇯🇵🟠(@soutaro711)2024年4月30日X全文【参政党を離れる人をみて…】以前、東証一部上場企業の人
こんにちは。昨日、また子供たちと議論になった。地理の授業で、「ラハイナヌーン」の話になった。北回帰線~南回帰線にかけて、太陽が天頂を通過することを呼んでいるらしい。理論的には知っていたが「ラハイナヌーン」という名前は知らなかった。息子は中学受験、娘は中学校の時に習ったらしい。天頂を駆け抜ける太陽、ラハイナ・ヌーン|トピックス・お知らせ|すばる望遠鏡ハワイ時間2012年5月15日正午過ぎ、太陽がほぼ天頂を通過する様子が、ハワイ州ヒロにあるハワイ観測所
教科書検定が終了しましたので、合格した中学歴史教科書『国史教科書』の表紙を公表します。令和7年4月から中学校で使用開始となります。pic.twitter.com/yjXn2WdAdc—竹田恒泰(@takenoma)April19,2024教科書検定で「未了」の中学歴史2点漏えい確認されず合格https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240420/k10014427981000.html教科書検定で「未了」の中学歴史2