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おはようございます5/3(金)は恒例になっている福知山線廃線ハイキングへこの日はスマホを忘れてしまい夫が撮った写真での記録です歩数もカウント出来ず私らは🍆JR西宮名塩駅武田尾駅に北上するルートでしたが今回は逆ルート(武田尾方面から生瀬方面へ)で歩いている方が多い印象でした歩いているとピンクの花タニウツギGooglelensで(シークレットモードの方が早く検索結果が出てくる気がする!)調べたら、タニウツギのよう武田尾側の桜の広場でランチタイム夫お気に入りの通称:お嬢弁当(グルメ
兵庫県宝塚市を歩く7放浪日2019年11月2日あくまで自己責任で、【JR福知山線廃線敷】を歩いて観ています合計6つのトンネルとおしゃべりしながら歩いてきました歩いた時間は約2時間ですまだまだ歩けますが、若干疲れていますおお!遠くには橋だらけ!橋フェチなので、疲れを忘れて速足となってしまいますw整理整頓された柱脚たちお行儀よく並んでいますね水位警告スケールを観るのも楽しみです赤い所まで増水する恐れがあるのですね~それは、凄い【武田尾温泉】がありました!疲れた身体を癒したい
翌朝、ホテルをチェックアウト。神戸駅から松井山手行きに乗って~新福島駅で降りて~環状線の福島駅の方へ。福島駅脇の浄正橋踏切を関空特急「ハローキティはるか」が通過~ちなみに~!この浄正橋踏切、うめきたを走る梅田貨物線が地下化されたことに伴い、大阪駅側で70㎝、西九条駅側で30㎝掘り下げられたそうです。そして、地上から一気に高架まで上がるのに、十分な距離が確保できなかったため、貨物列車は最後尾に補機を連結して走ります。福島駅の北、売れても占い商店街。
こんにちは。トレイルランナーズ大阪の安藤大です。11月は平日、土日ほとんど休みなしでフル稼働しています。毎年恒例!この日は兵庫県は宝塚市にある武田尾渓谷へ紅葉ハイキング&トレイルランに行ってきました。僕のイベントは必ず満員人気でなければならない。今日も満員御礼!この日僕のイベントに参加をしている方=今日の神戸マラソンに出場しない方ということになります。同じ血液型同士でペアを組んだら、A、B、O、ABと参加人数ぴったりペアで揃いました。こんなことってありますか?たまたまではなく、
夏休み、我が家にやってきて一緒に過ごしていた4匹のカブトムシのうち、1匹のメスのカブちゃんが動かなくなりました。秋の虫がないています。朝晩はお庭で大合唱しています。季節が変わっていくなぁと感じます。この前の週末、家族(夫婦、小4長男、年中次男)でハイキングに行ってきました。JR福祉山線の廃線となった全長約4.7キロメートルのハイキングコースです。武庫川沿いを歩きます。我が家は西宮名塩駅で下車し、武田尾駅まで向かうことにしました。西宮名塩名塩駅でハイキングコースのマップをいただきま
みなさんこんにちは。おたけでございます。今回は、一般記事でご紹介した大回り乗車で行った武田尾駅を、「駅コレ」第四回として紹介していきます。武田尾駅は、兵庫県宝塚市にある駅。福知山線単独駅で、接続路線はありません。駅番号はG-59。快速の類は停車せず、普通列車のみが止まる駅です。プラットホームはこのような感じで、頑丈そうなトンネルの中にひっそりとあります。このように、福知山方三分の二ほどはトンネルの中にホームがあり、大阪方三分の一ほどは橋の上にホームがあります。ホームがこの第一武田尾
みなさんこんにちは。おたけでございます。今回、私は京橋駅に来ております。ラインカラーがピンクのJR東西線に乗っていきます。JR東西線の列車は、基本的にJR神戸線もしくはJR宝塚線に直通して運転しています。尼崎に到着。乗車した列車はJR神戸線直通の普通西明石行き。今回私は福知山線方面に行くので、尼崎で乗り換えます。快速新三田行きに乗車し、西宮名塩駅で下車。この駅に用があるわけではなく、目当ての駅が快速停車駅ではないため、普通列車に乗り換えるためです。ただ、この西宮名塩もなかなか個性的な
1泊2日の関西旅その20↓前回『1泊2日の関西旅その19』1泊2日の関西旅その19前回↓『1泊2日のの関西旅その18』1泊2日の関西旅その18前回↓『1泊2日の関西旅その17』1泊2日の関西旅その17↓前…ameblo.jp駅前には明らかに古い橋があります。柵がかなり低かったです。この先に福知山線の廃線があります。ここより、さらに奥に行くと武田尾温泉があります。タイミング良く電車が通れば良い写真になりそうです。この橋の上には水道があります。おそらく、近くにある川下川ダ
1泊2日の関西旅その19前回↓『1泊2日のの関西旅その18』1泊2日の関西旅その18前回↓『1泊2日の関西旅その17』1泊2日の関西旅その17↓前回『1泊2日の関西旅その16』1泊2日の関西旅その16↓前回…ameblo.jp目的地の武田尾駅まではもうすぐです。前面を見ると武田尾駅のホームが見えて来ました。数人の乗客を下ろして、電車はトンネルの奥へと走って行ってしまいました。駅名板が明るく、目立ちます。ベンチは自殺防止のために向きが配慮されています。駅の下には武庫川
この前の記事で『電車と路線バスで宝塚北サービスエリアへその2』前の記事『電車と路線バスで宝塚北サービスエリアへその1』ここのところ高速道路を使わずサービスエリアやパーキングエリアを巡ってきましたが、今回は新しく特に訪れ…ameblo.jp宝塚北サービスへ行きましたが、最寄駅がちょうど秘境駅で有名な武田尾駅だったので軽く駅を撮りました。この駅は半分トンネルの中に駅がある形で三田方面進行方向を撮ると完全にトンネルですが、照明がかなり明るく上部分を覆ってるもののせいかあまり圧迫感は無いです。
5/19、由紀子さんのモリノムスヒ(個人枠)宝塚、武田尾の森に行ってきました~前日までは30度近い暑さと日差しだったのにこの日は気温が10度近く下がる&まぁまぁな雨傘でも大丈夫そうだったので無理のない程度で森歩き福知山線の廃線敷のハイキングコーストンネルもあるよサワガニに遭遇2時間弱の森歩きの最中に、3回も出会った由紀子さんの誘導で軽く瞑想由紀子さんとツーショットウクレレでキールタンを歌ってくれる由紀子さ
今日は久しぶりに宝塚駅前からバスに乗って約10分旧福知山線廃線ハイキングへ、出かけました。と、ココまでは良かったのですがスタート地点のトイレ付近で🚽消防車🚒や救急車🚑が沢山‼️↓↓↓↓↓な、何があったの❓救急隊のお兄さま方が沢山、廃線ハイキングコースを走っていらっしゃって、無線で連絡を取り合っています。無線なので、ハイキングしてるキャンディーママ👩にも聞こえて来ました。何と!70代の男性が川の中で見つかって、大腿骨骨折との事!こんな風光明媚な場所なのに川の中で見つかっ
今日は国鉄旧福知山線廃線歩き1986年まで福知山線だったその後放置されてたが、2016年にハイキングコースとして、一般開放されましたJR生瀬駅からスタート枕木がずっと残ってますトンネルライト無いと真っ暗旧標識旧枕木トンネル抜けると、旧鉄橋スタンドバイミーです終点はJR武田尾駅2時間位のハイキングその先の武田尾温泉元湯さんで日帰り温泉へ受付から渡り通路で温泉に武田尾温泉は2件しかやってないのかな秘境の温泉の雰囲気のんびりしましたJR武田尾駅大方駅が
やって来ました『武田尾温泉』大阪から電車で約40分!(自然に恵まれた山深い場所です)JR武田尾駅のホームはトンネル内の部分と橋の部分とで跨っている珍しい構造です。しかも無人駅。駅正面には武庫川が流れていて山に囲まれたまさに『秘境の駅』歓迎の看板も立っていていい雰囲気です。本日のコースは武田尾駅~生瀬駅で約4.7km約2時間の廃線敷コースです。トンネルが6つと橋が3つあります。トンネル内は電気はなく真っ暗。懐中電灯は必需品です。川沿いを歩くコースになっており渓谷を楽しむこと
こんにちは。NittoKAIです。今回は兵庫県の4つの駅を紹介していこうかと思います。なお、そのうち一つは別日に行ってきました。それでは!行きます!武田尾(たけだお)駅行った日:2021.7.24武田尾駅は兵庫県宝塚市にあります、JR西日本福知山線の駅です。ただすみません、写真がこれしかなくて…中は洞窟やトンネルの中かな?と思うほどで、反対を向くと外が見えます。が、またトンネルがあります。この駅は階段を登った先にある駅で、下に降りて改札を出ると、道路を挟んで川が流れているのが見
10月14日は鉄道の日でした今年は開業150年ということで大いに盛り上がったようです鉄道がもてはやされた始めたのは、東京オリンピックに合わせて新幹線が開業した1964年ころからで、1970年の大阪万国博覧会が開催された頃がピークではなかったのでしょうか。1970年、国鉄はそれまでの団体旅行から個人旅行や女性旅行者の増加を狙ったキャンペーンを行ったのです。そのキャンペーンが『ディスカバー・ジャパン』1970年10月14日(鉄道の日)キャンペーン開始日そのキャンペーン開始と並
7月10は参議院選挙投票日です。所謂『参院選』が近付いて来た訳です。昭和61年(1986年)福知山線の新線切り替えにより山陰線が近くなりました。先月の程よい暑さでお日柄の良い日に旧線跡を訪ねました。西宮名塩駅から出発です。田植えが完了した水田の横の道。枕木らしき物が地面に見えています。既にこの場所が旧線跡です。ハイキングコースとして整備されている場所が多くありますが、何が起きても自己責任です。早速橋梁出現。柵は歩行者安全対策の為に後付け
兄が、2022年5月18日に福知山線廃線跡(生瀬~武田尾の旧線跡)を歩いてきましたので、そのときの画像を記事にします。生瀬駅に着いたところです。生瀬駅の駅舎です。生瀬駅~武田尾駅間はハイキングコースになっています。コースの全長は4.7kmで、所用時間は約2時間です。生瀬から国道176号線を木ノ元まで歩き、廃線跡に入っていきます。1922年竣工の北山第1トンネル(319m)です。福知山線の、この区間の開業当初(1899年)には、北山第1トンネルはなく、武庫川の川沿いに軌道があった
前回はこちら②はこちら桜の園でSpotTourのスタンプをゲットした後、福知山線廃線敷ウォーキングを再開しました。長尾山第2隧道の入口です。長尾山第2隧道の出口です。廃線敷最後のトンネル、長尾山第3隧道の入口です。長尾山第3隧道の出口です。現在の福知山線の線路が見えてきました。廃線敷の出口が見えてきました。さくらの名所たけだお案内図です。武田尾駅側から見た、廃線敷です。福知山線廃線敷の出口です。桜の園案内図です。武田尾稲荷神社です。武田尾温泉の入口です。旧武田尾
おはようございます昨夜も熟睡できてスッキリ目覚めました今日は職場③へ前半のみ早い時間帯に組み込まれているので朝の通勤時間帯にただハマり先日は初回で右折の試練に遭ったので今日は手前の元レクサスの所から左折しようと思いまーすさて先日4/10(日)の廃線ウォーキングの終点武田尾ではウォーキングで疲れた足を休めるべく温泉に武庫川沿いをてくてくJR武田尾駅も越えて山の中なのにJRの聞き覚えのある電車の到着音が聞こえてくる足湯はちょうどどなたもいらっしゃっらずお湯の滝貸切で足湯を楽し
中山連山経由で福知山線廃線跡に着ました。武田尾〜生瀬間を歩くのがだいたいです。こんなん撮れたり、こんなん撮れたりして撮れ高が高いのですが…。じゃない方の武田尾〜道場間を歩きます。武田尾駅しばらく歩くとトンネル、車が結構来ます。途中で強制左折でトンネル退場。手前の歩行者専用口ここまでが廃線跡。出ると河原にデカい岩。ロッククライミングして楽しんでる。足湯を過ぎ先に進みます。足湯は駐車場あり、自販機あり。(廃線跡ではなくなってる)河原を眺めると橋台跡が見える。向こう岸
JR武田尾駅から、電車に乗って帰ります🚃💨帰りに、お団子🍡を買って帰りました☺️みたらし団子🍡おやつに頂きました🙏美味しかった〜😋🍴💕京都とっても上等な和菓子[オフィス・クリオ]楽天市場1,760円京都上等な和菓子春夏秋冬いつでも楽しみたい珠玉の銘菓をご案内します[レブン]楽天市場1,650円みたらし団子30本+みたらしたれ3本【送料無料】お歳暮・お中元・ギフト対応だんご1本づつの個包装楽天市場3,240円あおぞら本舗みたら
『福知山線廃線敷ウォークで紅葉と武庫川渓谷を愛でる』紅葉にギリギリ間に合うタイミングで福知山線廃線敷に行って来ましたJR福知山線廃線敷-ハイキングコースについて|西宮観光協会ー新着情報ー20…ameblo.jpからのぼたん鍋ランチ日ごろの運動不足に鞭打って6キロの廃線跡トレイルのあとははたくま商店でランチ!畑熊商店|公式ホームページ|hatakuma.aikotoba.jpまずはお疲れさまのカンパーイ!ぼたん鍋やBBQは要予約です
東へ西へ(Remastered2018)Amazon(アマゾン)250円古今東西の早口言葉~早口コレクション55編~Amazon(アマゾン)400円2011年11月13日、福知山線の武田尾駅で下車。しばらくここで撮影となり、武庫川の谷を「こうのとり」が渡っていった。そこから今度は、京都府の保津峡へやってきた。こちらも国鉄色の特急が保津川を渡っていった。こちらはトロッコ列車の保津峡駅近く。タイミングよく保津峡下りの船もやってきた。ちょっと写真が暗
こんばんは☆彡BENI/奏(かなで)いつもより1時間半早起きして出張へ半分トンネル中の駅トンネルを出てもすぐトンネル高速道路が高いとこに田園風景は落ち着くわここでバスに乗り換えまもなく到着こういうご時世とは言えたまに遠くへ行くのは気分転換になりますわ。さて、仕事仕事⚠おすすめおロールケーキおしえて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
以前、夏季休暇のなかった残念な夫と夏休み家族での唯一のお出かけで福知山線廃線敷に行ってきました廃線を歩くなんて、完全に夫の趣味。久々の兵庫県宝塚市、JR生瀬駅からスタート。武庫川渓谷を眺めつつ歩くのは最高に気持ちよかったです6つトンネルがあるのですが、真っ暗!!懐中電灯必須なのですが、我が家は持参せず、携帯のライトで2つ目のトンネルは414mあって本当に真っ暗で、大人も怖いくらい出口近くなると光と道が見えてくるのが、すごく美しくて幻想的でした。川に山にトンネルに
今日は135-146番のフィルムからチョイス1977年福知山線の廃線になった区間武田尾の続編武田尾駅から下り方の道場方面へ移動して記録したコマです隧道の先には鉄橋があるそうだがここまでで良しとした日でした武田尾駅を発車してきた下り普通列車です水道橋の下に見える車の写る橋が駅前の道でした線路と川の間の歩道列車が走り去ると駅の方から人が歩いてきてました隧道を抜け武田尾駅に進入する上り普通列車列車が来る少し前も
今回の【駅】コーナーは、兵庫県宝塚市北西部の山間部、武庫川の渓谷に位置する福知山線【JR宝塚線】の駅で、春や秋には多くのハイキング客が利用する、武田尾駅(たけだおえき。TakedaoStation)です。駅名武田尾駅(JR-G59)所在地兵庫県宝塚市乗車可能路線JR西日本:福知山線【愛称:JR宝塚線】隣の駅尼崎方………西宮名塩駅福知山方……道場駅訪問・撮影時2017年12月、2019年7月武田尾駅は橋梁上とトン
北摂大峰山へ登拝です(◔‿◔)ここまで、祠や石仏等は全くなく、修験と関わりがあるのか、全く不明なんですけど、ま、そんな事は関係なく、お山に登拝できました事に感謝申し上げます(´◡‿ゝ◡`)大峰山(552m)午前11時11分到着。中山最高峰から約1時間ちょっとでしたね。山頂部は、眺望は全くありません。この看板、中山と同じ方が設置したのかな?碑伝が置かれてました。やはり、修験者は来ていたんですね(。•̀ᴗ-)✧お勤め申し上げ、少し休憩してから下山致しました。帰りは武田尾駅に向かって下
この前の土曜日は大阪のビジネスホテルで一泊した後、11時の宝塚大劇場花組公演開演まで時間が有ったので、JR福知山線武田尾駅→生瀬駅まで国鉄旧福知山線廃線敷の散策に出かけました私は宝塚までは月1回ペースで通い詰めていますが、そこから上流側は1回しか訪れたことがないです。以前に神戸の深海地から神戸電鉄に乗って三田経由で宝塚に出たことがありますがそれ以来かかつて・・・国鉄時代の福知山線は純然たるローカル線であり、尼崎~宝塚間が電化されたのは何と1981年(昭和五十六年)ほんの40