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ユークリッドの『原論』(原題:Στοιχεῖα,Stoicheia)は、紀元前300年頃に書かれた数学と幾何学の古典的な著作で、13巻からなる体系的な数学の基礎を築いた書物です。以下は『原論』の簡潔な要約です。###概要『原論』は、幾何学、代数学、数の理論を扱い、厳密な論理的証明に基づいて数学的知識を整理したものです。ユークリッドは公理(自明とされる基本命題)と定義から出発し、それらを用いて定理を証明する形式を採用しました。この手法は現代数学の基礎となっています。###各巻の主な内容
三角形を立体にすることから始めていた氣がする。。そんなうろ覚えから手を動かしてまずは創り“始めて”みることから。神聖幾何学?フラワーオブライフ?マカバ?六芒星からのえーとどれがどうで何が出来上がるんだっけ????🤣GODSEALカフェで覚醒ワーク😆があると知ってからわたしも創ってみたかったのです。なんのこっちゃら分からないと思いますがわたしだって分かってません。🤣😂でもさ😍めっちゃ面白いよ🤩使っていない神経が動き出す感覚おもちゃ遊び
正多面体についてまとめてみました☆正多面体(全5種)・正4面体(正3角錐)・正6面体(立方体)・正8面体(正3反角柱)・正12面体・正20面体☆正多面体の面・辺・頂点と双対関係特徴・正〇面体正4面体正6面体立方体正8面体正12面体正20面体面の形と数正3角形4枚正方形6枚正3角形8枚正5角形12枚正3角形20枚辺の数6本12本12本30本30本頂点ごとの辺の数3本3本4本3本5本頂点の数4個8個
5種類の正多面体の各辺に電気抵抗を繋いだときの合成抵抗を求めました。距離・正〇面体正4面体正6面体正8面体正12面体正20面体距離11/27/125/1219/3011/30距離2-3/41/29/107/15距離3-5/6-16/151/2距離4---17/15-距離5---7/6-分母を60とした時は、距離・正〇面体正4面体正6面体正8面体正12面体正20面体距離13035253
5種類の正多面体の距離は、距離・正〇面体正4面体正6面体正8面体正12面体正20面体距離111111距離2-√21.4142√21.4142φ1.6180φ1.6180距離3-√31.7321-(√2)×φ2.2882√(2+φ)1.9021距離4---φ²2.6180-距離5---(√3)×φ2.8025-です。距離1は辺の長さです。φは黄金比で、φ²=φ+1を満たします。約1.6180で
5種類の正多面体の各辺に電気抵抗を繋いだときの合成抵抗を求めました。『正多面体合成抵抗まとめ+概論』5種類の正多面体の各辺に電気抵抗を繋いだときの合成抵抗を求めました。距離・正〇面体正4面体正6面体正8面体正12面体…ameblo.jp距離・正〇面体正4面体正6面体正8面体正12面体正20面体距離11/27/125/1219/3011/30距離2-3/41/29/107/15距離3-5/6-16/151/2距離4-
ボードゲーム仲間から、「注文の多すぎるゲーム」というゲームを借りたのでさっそく生徒とプレイ。簡単に言うと、たくさんのマク◯ナルドっぽいメニューがたくさん出てくるので、それを協力して暗記するゲーム。正式には、札を読み上げて覚えるのだけど、机にカードを並べて覚えるようにすると、読み上げるだけより、ものすごく覚えやすいということに気付いた。視覚から情報が入るかどうかって、こんなに暗記に影響するのかと、ちょっと驚きである。視覚から覚えるものと言えば、この時期、中1は立
Mathematicaで正多面体の三角関数を解く当初、Mathematicaで描く正十二面体RegularDodecahedronを記述した。その後、正多面体五個全てを記述した。また、Mathematicaで作成した正多面体諸元の表も記述したが、今回はそこに載せ切れない三角関数に特化して記述した。一言で云えば双対性を追求し、Mathematicaで描いた多面体が正多面体かどうかの判断は双対性を調べる事になる。それには一松信教授の三角関数の表を於いて他はない。それに二面角DihedralA
「3か月でマスターする数学」も第8回。残すところあと5回となりました。録画してあとから見ているので、もう第10回まで放送されているので、実際はあと2回です。第8回のテーマは「立体図形」。講師のヨビノリたくみさん、いきなり「推し立体ありますか?」。立体への愛があふれる言葉で始まりました。正多面体。確かに美しい。正多面体の各面の重心を結んでできる立体を「双対」(そうつい)といい、これもまた正多面体となるそうです。また、その面、頂点、辺の数の間にはある法則があ
第23問目の出典は2011年度渋谷幕張千葉県のトップである渋幕。問題はすごーくオシャレなものが多い。この問題はイメージできればすぐにわかります。よくわからなくても、きっとこうじゃね??ってなる人も多そう。解答はコチラ↓正多面体同士の関係って面白い。正四面体を正三角形を下にして真上から見た図とか、ちゃんとわかってる??って感じ。
小林京和/KeiwaKobayashi『プラトンの正多面体』『泡のかたち』などを基に、ジュエリーやオブジェを制作してきました。ステンレスやチタニウムを素材として、構造体・幾何学形態の持つ可能性や、足す事も引く事もできない「理性的な美しさ」を追求しています。略歴1966東京都に生まれる1992東京芸術大学大学院鋳金専攻修了2004「2004日本ジュエリーアート展」佳作賞受賞「工芸都市高岡2004クラフトコンペ」奨励賞受
今回はこなつ(12)を親バカで褒めたたえるブログ最近わたしが好きなテレビ番組3か月でマスターする数学4月から始まった「3か月でマスターする」シリーズ。世界史に続く第2弾「数学」が6月26日から始まります。学生時代、数学の授業やテストに苦しみ、良い思い出がないという人も多いのでは。でも大丈夫です!全12回からなるこのシリーズ、題材は基本的に中学校の数学の教科書から選定。秋山仁さん(東京理科大学栄誉教授)、横山明日希さん(数学教育者)、ヨビノリたくみ…www.nhk.jpです毎週楽
日本数学オリンピック(JMO)2002年予選の問題今回は、日本数学オリンピック2002年予選第4問を取り上げ、解説します。最難関中学校の受験生であれば、常識と言える問題で、ほんの数秒で答えが出せる問題です。実際、実質的に同じ問題が中学入試でも出されています(灘中学校2010年算数2日目第4問の(1))。正多面体は本当に5種類か~やわらかい幾何はすべてここからはじまる~[小林吹代]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}英国生まれのシステム遊
No.001●●●●●●●●●●宇宙の算数ですヘンテコな計算をやっていますピンときたものはぜひ持ち帰ってお役立てください数字と色と役割こーゆーの来たんだよね勝手な解釈かもだけど、いいなって思ってもらえるところがあればご参考までに~ところで、色鉛筆12色セットって大体ピンクと水色が入ってるけど、ピンクはマゼンタ、水色は青緑に置き換えると調和が取れて綺麗に並ぶよね人気だし使いやすいからなのかもだけど、なんで赤と青だけ白混ぜた色を混在させてるの?と、私は思い
六角柱の大中小よヽ(´_つ`)ノ正面から見ると正方形になるよ(*˙ω˙*)و!正面だと正方形に、斜めだとダビデの星にハマる立方体だと頂点から見ると六角形に見えるから、六角柱だとどう見ると正方形になるかと思ったのがきっかけ4つの六角柱からなる六角柱中の六角柱はダビデの星が刻まれているちなみに一番小さい六角柱と中くらいのと大きいのの体積比は1:3:6三角数になってる(*˙ω˙*)وグッ!小さい六角形×2:小さい六角柱の側面積:大きい六角形×2=1:2:3小さい
ご訪問ありがとうございます一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校やお勉強のことを書いているブログです。凸凹君についてはコチラこんにちは、凸凹君のママです。先日、凸凹君に、あるものをプレゼントしました。それはコチラ↓ボードゲーム等で使うダイスのセットです下の5つが正多面体。少し前に凸凹君が読んでいた算数王で、正多面体(プラトン立体)のお話が出てきたんですね。「正多面体は5種類しかないんだって!」と凸凹君が興味を示していたので、実際に触れ
とりあえずできたぞこれで試験は終わりだが……卒研どうしようか。明日考えよう。2023度1学期の進捗状況*今期はすべて放送授業正多面体と素数放送授業→15回完了/15回通信指導→提出済(合格)認定試験→完了データ構造とプログラミング放送授業→15回完了/15回通信指導→提出済(14/15)自習問題→回答済過去問題→回答済認定試験→完了情報技術が拓く人間理解放送授業→15回完了/15回通信指導→提出済(9/10)
あつい。放送大学は、単位認定試験期間が間近です。ようやく放送授業全科目の1周目を終わって、個別補強をはじめました。まあなんとかなってほしいですけどねぇ。。。卒研申し込みとかねぇ。。。どうすんのかねぇ。。。。では、また。2023度1学期の進捗状況*今期はすべて放送授業正多面体と素数放送授業→15回完了/15回通信指導→提出済(合格)自習問題→未着手過去問題→未着手認定試験→未着手データ構造とプログラミング放送授業→15回完了/15回通信指
疲れている。放送大学では、単位認定試験期間が間近に迫ってきましたところ、私はまだ1週目の学習も終わっていない状況ですが。。「情報セキュリティ概論」はなんとか最終回までの学習を終えました。残るは「正多面体と素数」。これもボチボチ進めていますが、新しい言葉の定義が頭に入りません。これスラスラ語れる先生はやっぱりスゴイのだなぁと感心しています(感心している場合ではない)この科目の通信指導が返ってきましたが、開け方下手くそか。では、また。2023度1学期の進捗状況
情報処理技術者試験に落ちた話はまた今度にするね!お楽しみに!…さて、放送大学では通信指導の結果が発表されていました。よきけっかよすよす。「正多面体と素数」は個人初の記述式で、不合格全然ありえるとの噂でしたので、ホッとしております。その他、前回「統計学すすめる」と宣言しましたが、別の科目を進めておりました。進んでるならええがな。では、また。2023度1学期の進捗状況*今期はすべて放送授業正多面体と素数放送授業→7回完了/15回通信指導→提出済
数遊び正多面体の数遊び(*˙ω˙*)وグッ!証明ではないけど、思いついたとき、ちょっと楽しいと思った梅雨入りして空気がジメジメテンションは下がっていたがちょっと上がったでは(o・・o)/
前回の記事に登場した正八面体ーオクタヒドロン風のエレメントを持ちます。正八面体は、正多面体ープラトン立体のひとつです。今回は、神聖幾何学の正多面体ープラトン立体について書きます。正多面体ープラトン立体とは?正多面体は、古代ギリシャの哲学者・プラトンが発見したことから、プラトン立体と呼ばれます。すべての面が同一の正多面体で構成され、かつすべての頂点において接する面の数が等しい凸多面体をいいます。正多面体はこの世界に全部で5つ。生命の根源である五大元素(空・火・風・水・地)と共鳴すると
ひがかわるまでしごとしてからしあげてあさいちでていしゅつしてきましたのでだれかほめてくださいでは、また。2023度1学期の進捗状況*今期はすべて放送授業正多面体と素数放送授業→7回完了/15回通信指導→提出済(郵送)自習問題→未着手過去問題→未着手認定試験→未着手データ構造とプログラミング放送授業→7回完了/15回通信指導→提出済(14/15)自習問題→未着手過去問題→未着手認定試験→未着手情報技術が拓く人間理解放送授業→7回完了/15回通信指
今日は寒かった…。放送大学の学習は、引き続き「正多面体と素数」の通信指導攻略中です。ようやく通信指導(記述式)の記載を始めて、3問中の3問目途中まで書きました。書くだけは、ね…。なんとか提出まで漕ぎ着けられるかもしれませんけど、これ合格する可能性あるんだろうか…。では、また。2023度1学期の進捗状況*今期はすべて放送授業正多面体と素数放送授業→7回完了/15回通信指導→着手(もう少し)自習問題→未着手過去問題→未着手認定試験
蒸し暑い…。放送大学の学習は「正多面体と素数」の通信指導攻略中です。状況としては課題の意味がさっぱりわからないので、急がば回れ、いろいろと参考書を読んでみたりしております。繰り返し読んでいると、さすがに基本用語の意味程度は少しずつ定着しつつありますが、レポートで使えるレベルには達していない模様です。とはいえもう時間がないので、ひとまずは仕上げていかないといけませんね。ここからは課題のヒントになっていそうな文献を探していきたいと思います。では、また。線形代数と群
雨のGW最終日です。ここ数日は割と勉強する時間がとれて、いろいろ活動していました。放送大学の卒業研究のネタ探しで学会誌を読みたくて、卒業生特権を使って慶應大の理工学メディアセンター(矢上キャンパス)に行ってきました。写真は日吉だけどな結果、目的の書誌にたどり着きコピーを頂いてミッションは無事に完了しました。実現できるかどうかはよくわかりませんが、やりたいことのイメージは湧いたので、そのうち研究計画を書いてみたいと思います。科目履修については、「正多面体と素数」は
さわやかな天気が続くGWでございます。「正多面体と素数」、第7回の授業を視聴しました。複素行列を経てついに正多面体の話に戻った!なんという長大で濃ゆい前置きか。さらに通信指導の問題を確認したところ、記述式じゃないか…。シラバスちゃんと見ていなかったので衝撃を受けています。GWの残りはこの科目に捧げるしかないのか!?では、また。2023度1学期の進捗状況*今期はすべて放送授業正多面体と素数放送授業→7回完了/15回通信指導→着手自習問題→未着手過去問題→未
お仕事メール殺到中のGW初日です。「正多面体と素数」、第6回の授業を視聴しました。行列の復習ということでボーナス回や!と思ったのは前半まででした。やはりこの授業を通して知った概念(群とか)の理解が浅いので、行列と結び付けられるところで意味不明になるわけですね…。1周目をささっと通して、繰り返し復習するのがよさそうですが、時間がそれを許すかどうか…。これはGWの頑張りにかかってきますね。では、また。2023度1学期の進捗状況*今期はすべて放送授業正多面体と素数放送授