ブログ記事168件
どうも、ひらっぴーです\\\\٩('ω')و////週末フリーパス最後も楽しみましたということで、今回は、近場で電車ですほとんど往復仕事お休みもらってました。フリーパスなので、近鉄全線乗り降り自由ですが、今日はほとんど往復してました(笑)一応、一旦改札の外には出てまた入るというのをしてました。今朝に橿原線で車両故障がありました。大和西大寺に行くのに乗った電車はそんなに遅れることなく走りました。大和西大寺に着いて、乗ってきた3220系の入庫するのを撮りました。すぐに入庫とは
4月22日7時07分現在橿原線は、平端駅構内で6時54分頃から車両点検を実施している影響により、大和西大寺~平端間の大和西大寺方面で遅れと一部の列車が運休しています。
3月26日12時31分現在橿原線は、石見駅構内で12時01分頃から車両点検を実施しているため、平端~橿原神宮前間の上下線で運転を見合わせています。田原本線は、大輪田駅構内で信号装置点検を実施しているため、西田原本~新王寺間の上下線で運転を見合わせています。
"京都&琵琶湖・乗り鉄プチ旅紀行"も連載21回目となります。vol.11の記事から今回のプチ旅の2日目に入っていましたが、昨日のvol.20からは3日目(最終日)に入っています。阪神の三宮駅(神戸三宮駅)から近鉄の大和西大寺駅まで、相互乗り入れ直通快速急行を通し乗車した後、暫し構内を観察しました。奈良線、京都線、橿原線、がエックス型に平面交差する一大乗り換え駅である大和西大寺駅のホームに佇んでいると、近鉄の新型旧型車両の他、京都線に乗り入れてくる京都市営地下鉄の車両、奈良線経
橿原神宮前からは11:24発の大和西大寺行きに乗って大和八木へ橿原神宮前駅には構内踏切があります1本前は特急列車でした大和西大寺行きは8000系賢島行きの特急列車に乗るため、大和八木で下車乗車日:2023年11月20日
天理からは田原本線に乗るために田原本へ天理から乗った列車は急行大和西大寺行き。シリーズ21の9820系でした。天理駅ではパタパタ表示器が現役でした平端で橿原線に乗り換え平端から乗った列車は10:10発普通橿原神宮前行き田原本で下車乗車日:2023年11月19日
↓鉄道チャンネルへのリンクです。(2024年1月16日発表)京都線の急行増発、大阪線の快速急行にも変化近鉄3月16日ダイヤ変更情報まとめ|鉄道ニュース|鉄道チャンネル近鉄は2024年3月16日(土)にダイヤ変更を行います。対象路線は、けいはんな線を除く全線。今回の変更では急行列車の増発などが盛り込まれ、需要の回復を感じられる内容となりました。tetsudo-ch.com近鉄京都線・橿原線の急行です。(2022年8月)近鉄特急のビスタカーです。(2020年11月)
金剛バス、乗り納め...の続きです。いよいよ、金剛バスとお別れの時が来ました...富田林駅から、近鉄長野線・南大阪線・橿原線、大阪線・名古屋線、三岐鉄道三岐線と、また3時間半ほど掛けて約150キロ帰ります。15:28発、大阪阿部野橋行準急に乗ります。古市駅で、南大阪線に乗り換えです。15:07発吉野行急行に乗ります!橿原神宮前駅で、橿原線に乗り換えです。16:05発、新田辺行普通に乗ります。5分で大和八木駅に到着です!ここで、上の大阪線ホームへ乗り換えです。大和八
近鉄橿原線は、笠縫-新ノ口間で7時46分頃に発生した踏切事故のため、平端~橿原神宮前間の上下線で運転を見合わせています。運転再開は8時50分頃の予定です。
仕事が激忙中なのですが、12月8日は現場へ行かなくて良い空き日だったのと、快晴になったので、思いつきで大阪へ!と言うのも、12月20日で廃業となる金剛バスの乗り納めに...ということで、三岐鉄道三岐線、近鉄名古屋線・大阪線・橿原線・南大阪線・長野線を乗り継いで、富田林駅まで向かいます!30年前までは、こうやって片道約150キロの近鉄通学してたのですよね!しかし、5回の乗り換え、約4時間!大変でした...■三岐鉄道三岐線暁学園前駅暁学園前8:29発で向かいます。大学時代
2023/11/4(土)大和西大寺→田原本2023/11/5(日)橿原神宮前→田原本京都線と一体的につながっている形の橿原線大和西大寺からスタート橿原線は奈良県内を南北に走る田原本駅田原本線に乗り換えは、少しだけ離れた西田原本駅からになります大阪線と接続する大和八木駅終点の橿原神宮前橿原神宮前駅は南大阪線・吉野線と接続する重要駅橿原線側は終点のターミナル駅形式で特急も発車待ちしています初来訪
秋桜が咲きだして秋が深まる思いです。今回は秋桜と近鉄電車を撮ってみました。近鉄電車橿原線御覧いただきありがとうございます。
橿原線・南大阪線・吉野線の3線が集まる橿原神宮前は標準軌と狭軌の両方の車両を見ることが出来、特に標準軌の橿原線はここが終着駅であるため幕を回転させながら駅構内に入る車両の姿を見ることも出来ますがハイペースで更新工事が進むVVVF車を見ていると「幕回転を見る機会が一気に減りそうだな」って思ってしまい、寂しくなりそうです。(2020.10.26橿原神宮前付近にて撮影)幕を回転させながら駅構内へ入る1021系VL25です。表示の変更は車掌の判断で行うため稀にホームに入っても幕が回転していない
先日ふらっと出かけた、日帰り旅行。今まで乗ったことない伊勢志摩ライナーに、どうせなら、DELUXEに乗ってやれ!!と、・・・・・・・・・・・・・・朝、突然に予定チェンジして、バタバタ予約して、電車に飛び乗った!流石に一番前の関は取れなかったが、伊勢志摩ライナーは、パノラマデッキなるものがある。運電席の真後ろ。ここに陣取る、おたぬき78歳。そしてここから、、、動画撮影。橿原線から立体交差する大阪線に、乗り換えなしで行ける特急は、大和八木駅手前の新ノ口駅を過ぎ
とってもとっても真っ青な空の今日はこちらへ行ってきました実ははじめて訪れました橿原神宮⛩凛とした空気が気持ちいいほんとうは第一鳥居から順に周遊を楽しむ散策コースがあるそうなのですがなにしろこの陽射しで暑すぎるので真っ直ぐに本殿へ本殿の真上の雲がスゴイ干支の兎さんがこちらからおまいりします開運延寿のご利益があるそうです👏👏神武天皇はなんと127歳まで生きられたそうですよあたしはそこまで長生きしなくてよいかな想像より外国人観光客は少なかったょ
奈良飛鳥にレンタルサイクリング🚴♀️友達と紫陽花巡りに行ってきたよ。思い出記録として、3回ぐらいに分けてアップ⤴️するので、よろしくお願いします🙇♀️橿原線乗って飛鳥へ🚃飛鳥駅到着!!最初は、普通のママチャリ🚲借りようかと思っていたけど、壺阪寺までの道の勾配がキツイので、レンタルサイクリング屋のおじさんのアドバイスに従ってアシスタント自転車を借りる事にしたよ。この先、この選択が大正解(笑)向かう先は、壺阪寺!結構な坂だけど、アシスト付いてるんで楽ちん!(笑)壺阪寺到着!だよ
スナックカーの名残を漂わせながらかぎろひが橿原線を南へ
大和西大寺に来ております。次に乗る列車まで20分ちょっと時間があるので、ぼんやりホームで見てると、まぁひっきりなしに電車が来ますね。特急の回送。昔ながらの近鉄特急カラー。これも古い車両ですが、塗装が新しくなってる感じですね。団体専用の「あおぞらⅡ」。昔はオール2階立ての団体専用特急もありましたね。さて、そろそろ乗る列車が来るようです。観光特急「しまかぜ」賢島行に乗ります。コレ、乗ってみたかったんですよねぇ~!もちろん座席は運
3月末日、岐阜県各務原市。各務原桜まつりと同時に行われるイベント。そう、皆さんご存知のプラレール運転会です。色々あって去年はあんまり参加できなかった運転会に久々に参加できる機会だったので、ちょっと遠いけど昔から憧れだった各務原運転会!と思ながら岐阜へは向かわずに…この日には橿原線100周年記念イベントの1つであるしまかぜ、あをによし、青の交響曲の3編成による撮影会があったのです。しまかぜが新ノ口〜橿原神宮前を走ることや、あをによしが橿原線を走ることは
大和八木を出発し、近鉄橿原線の田原本で下車。そしてロータリーのすぐ西側にあるのが、近鉄田原本線の西田原本駅。同じ会社の路線なのに、駅が少し離れて駅名も違うのは、橿原線は元は大阪電気軌道で、田原本線は大和鉄道と別々の会社が建設したからなのです。西田原本駅の構内の留置線には大和鉄道時代の旧ホームが残っています。こっちは貨物ホーム跡でしょうか?西田原本から乗るのは9時ちょうど発の普通新王寺行で、復刻塗装のダークグリーンの8400系。
前日は夜勤明けながらも、青の交響曲、さくらライナーで吉野線を往復し、大和八木のカンデオホテルで宿泊。景色がいいから部屋のカーテンを開け放って寝まして、深夜3時半頃にトイレに起きると、西の空に月が輝いてました。そして再び眠りに・・・。7時前に起床。冬の朝はまだ霞がかかって、ぼんやりと。レストランで朝食。バイキング形式ながらも、これがメチャクチャ美味い。普段は朝ご飯なんて食べずに仕事に行ってますが、旅に出るとなんだか食欲が出るんですよね。部屋に
吉野ロープウェイを往復し、近鉄吉野駅に戻りまして、特急「さくらライナー」に乗ります。16時34分発の大阪阿部野橋行特急「さくらライナー」。先頭の1号車は誰も乗っておらず・・・。さくらライナーには運転室の後ろに展望スペースがあります。ここは指定席でなく、特急券を買っていれば誰でも座れます。ということで、せっかくなので展望スペースに座って行きましょう。青の交響曲では前面展望をゆっくり楽しめませんでしたからね。定刻に吉野を出発。吉野
小浜線、舞鶴線を完乗した後京都で一泊。翌日は紀勢線で紀伊半島をぐるりと回ろうと、なんとなく考えていた。が、「なんとなく」はいけない。絶対に行くと決めて、前日までに切符を購入するなど後戻りできないようにしないと、往々にしてうまくいかない。今回もそのパターンにはまった。目が覚めたら、新宮行きのくろしお号の発車時刻はおろか、ホテル自慢の無料朝食の提供時間もとうに過ぎていた。次の新宮行きだと到着が夕方遅くになってしまう。遠路はるばる行くのだから、熊野三山は訪れるべきである。現地で一泊しその時間は
どうも、ひらっぴーです\\\\٩('ω')و////電車大好きさて、今回は近鉄のグッズ届いたことです橿原線100周年近鉄橿原線が開業して、100周年ですすごいですね橿原線は大和西大寺〜橿原神宮前間の路線です100周年ということで、グッズが3月の中頃から出ました買うの忘れてて、近くの駅では売り切れになってしまったので、ネット注文しました(駅での販売の他に、ネットでも販売していました)ネットでは、グッズセットがあったので、購入しましたクリアファイルパスケースキーホルダ
こんばんはhatahataです。4月9日の夕方は前日に続き橿原線へ移動しました。この日は前日撮れなかった特急を狙います。西ノ京~尼ヶ辻特急伊勢志摩ライナー京都行23000系観光特急しまかぜ50000系団体列車かぎろい15400系この日はサイドから狙いました。特急京都行22000系+30000系〆の特急はエロ光で撮影出来ました。ご覧頂きありがとうございました。
今日は0630起床です。温泉があるので、とりあえずお風呂に行ってきます。朝は男湯女湯が入れ替わっていたのですが、昨日女湯だった方は、スチームサウナが着いてたんですね。今日は吉野方面から當麻寺、その後奈良に向かうプランです。最初の予定では、0757橿原神宮前を出発する電車に乗る予定でしたが、思ったより準備が早く出来たため、0731の電車に乗車する事にして、ちょっと急ぎ目で出発します。橿原神宮前駅に到着すると、引込線の方角に人がワサワサといるのが見えます。見てみると、近鉄の観光列車が3つ並
こんばんはhatahataです。4月8日、吉野線のあとは橿原線へ移動して来ました。到着した時にしまかぜが通過して行きました。西ノ京~尼ヶ辻特急京都行22000系+22600系団体列車かぎろひ15400系急行京都行1233系+8600系普通京都行9020系×2特急京都行22600系+30000系日が暮れてしまいましたが、この列車を待っていました。急行京都行5800系ならしかトレイン普段はこの線は通らないので待って
23.04.08近鉄京都線特急ひのとり(橿原線100周年記念)久し振りに、本日ネタ。ブログ名:鉄ビタ京都の名に恥じる記事ばかりで、尚且つ古いネタを引っ張っていることが最近多いのですが、近鉄京都線に普段入線しない『特急ひのとり』が走るとの情報を頂き、嫁の実家がある宇治市の踏切で待つことにしました。ちょっと練習。左カーブの内側から構えると・・・被りが怖いので、いつもながら外側からに決定。来ました!かっこいい!近鉄80000系!橿原線100周年記
まいどおおきに!今週の水曜日(5日)に大腸内視鏡検査をしてん年に一回は行っとかんと、早期発見が大事やしその前後からアルコール断ちして、苦しいわ(^^ゞま、その前の血液検査でオレンジカードやったし休肝日が無かったから、ええ機会かな?しかし、ノンアルコールでは物足らんその上、食事制限もあって何よりもアルコールが無いと寝付きが悪くてストレス溜まるわぁ・・・さて、今日はタイトルの追っかけをしようと大阪上本町へ向かっただいたい貸切列車は8時15分発が多いからと高をくくってたんよ
2023年4月8日、ひのとりで行く橿原線満喫ツアーが大阪上本町→大和西大寺経由天理→京都→橿原神宮前→八木短絡線経由大阪上本町で運転されました。営業運転で入線しない天理線・京都線・橿原線に貸切ですが入線しました。長時間停車した天理と橿原神宮前ではファンサービスもありました。https://youtu.be/vDiRq_FViYk