ブログ記事35件
大阪線で活躍する三菱VVVF車はボルスタレス台車を履く1436系・1437系においてパンタグラフの交換や機器の更新を行った編成が現れたことで趣味的に面白くなったと感じており、種別に関係無く撮影することが出来たらラッキーって思えますが機器更新車の方は実際に乗車出来たら尚更そう思えそうです。現時点ではパンタ交換と機器更新の両方を行ったMc車はいませんがこれから出てくると見られるので期待しています。(2024.1.1高安〜河内山本間にて撮影)普通運用に入る1436系VW36です。この編成はま
2024年2月26日、3788編成が宗吾参道〜八千代台間にて機器更新に伴う性能確認試運転を行いました。同編成は2023年12月から運用を離脱しており、動向が注目されていましたが主回路の換装(VVVF更新)に加えて、前照灯のLED換装などの更新工事が実施されました。ちなみに更新後のVVVFは、某京王とか京阪とかの路線を走ってる車両とほぼ同様の物となります。13S56(S57)3788F前照灯がハイビーム🙃前照灯LEDはすでに北総車で普及していますが、カラー帯が違うだけでかなりの違和感を
11/8・秋田総合車両センターで機器更新工事が行われたE231系の出場配給があり、4072レと併せて早朝の武蔵野線路端に向かいます。配9644レEF81140+E231系横コツS-34編成西国分寺(国分寺清掃工場前)7:12大きな赤い機関車EF81が牽引。中々、撮る機会のないEF81。迫力もあり、格好いい機関車です。貴重なEF81の記録。新しいと思っていた車両も機器更新の時期に差し掛かり、時の流れの速さを感じます。73レEF210-328+コキ24車西国分寺(国分寺清掃工場
撮影日2023.4.2撮影場所各写真に記載先日この記事で西鉄7000形7107編成更新について書きましたが、7106編成も更新完了したのを目撃しました。西鉄7000形7107編成(更新車)+α|303-101のブログ(ameblo.jp)(2023.3.23)(一枚目)・大善寺駅停車中のワンマン大牟田行きモ7107です。ワンマン運転の為中央2か所の扉は閉め切られています。他の編成と同じく更新後の見た目は殆ど変わらず、前照灯がLEDになった程度で
撮影日2023.3.16(7枚目は2020.12.15)撮影場所西日本鉄道天神大牟田線花畑駅(1・9枚目西鉄久留米駅、7枚目太宰府駅、8枚目津福駅)2020年9月より、西鉄天神大牟田線のワンマン運転対応通勤車、7000形の更新が進められています。先頃7107編成が更新を終えましたが、撮影出来た為掲載します。尚、過去に以下の記事にて紹介しています(2020.12.15)。西日本鉄道7102編成(更新車・外観編)|303-101のブログ(amebl
この3日間は何事もなくいけたものの、寒暖差も相まって疲労が溜まったあとの今日は休みで、軽くお出かけしました。蓮田→東京まで乗った、1553E熱海行。(E231系U-585+U64東京)今朝は蓮田2番線に停車して「スペーシアきぬがわ2号」の通過待ちをしてから出る列車で、ひとまず東京に向かいました。小山増備で初めて機器更新されたものに当たったので、インバータが変わってるのに個人的には違和感ありました。スピーカー準備されてる編成は長いこと墜落インバータ仕様だったからね。東京で降りたあとは
滋賀県の施設での機器更新工事になります。機器の取替は同じ仕様の物に取替です。同じ仕様の物なので、機器の施工要領通りに取付けてあれば直ぐに取替できますが、取付方法が施工要領通りでないと、機器への加工等で素直に取付が出来ず、時間を要する時があります今回は他社の方が取り付けた機器で、施工要領通りではなかったため時間を要しました他の業者の方でもスムーズに施工できるように、自らも取付の時は施工要領に従っての機器の取付は必要ですね
今日から10月10日のスポーツの日まで3連休という人が多いかと思います。ご来館いただける絶好の機会ではありますが、この3連休は機器更新のためプラネタリウム投映を行いません。プラネタリウム観覧希望の方はご注意ください。プラネタリウム投映中止は次のとおりです。10月8日(土)~12日(水)、10月20日(木)なお、10月13日(木)~10月19日(水)は通常どおり投映を行います。10月22日からは新しい機器で投映を行いますので楽しみにしていてくださいね。
相鉄10000系機器更新の甲種輸送です(NN行き)鶴瓶落としのようにだんだん影が・・・何とかゲットできました9390レEF210-112(白帯・更新色)同業者多数で賑やかでしたご一緒された鉄友さんお疲れ様でした
【独自】みずほ障害対策、数十億円上積み…機器更新にみずほ障害対策数十億円増額か-Yahoo!ニュースみずほフィナンシャルグループ(FG)が、相次ぐシステム障害の対策費を増やすことが11日、わかった。これまで100億円程度と見込んでいたが、数十億円規模を上積みする模様だ。news.yahoo.co.jpシステム障害はごく一端「みずほ」深刻危機の本質営業現場は人員削減の草刈り場?怒る行員たちシステム障害はごく一端「みずほ」深刻危機の本質|金融業界新しい基幹系システム「MINORI」
8月6日に東京総合車両センターの工場へ入ったE231系近郊型コツS-28編成ですが、9月8日、出場し国府津車両センターまで自力で回送されました。東京総合車両センター(工場)を出場したコツS-28編成。出発を待つコツS-28編成モハE231-1097の、新しいVVVFインバータ装置保全ついでにホームダァ対応改造もやってます。新しい補助電源装置[Amazon限定ブランド]CCLやかんの麦茶ペットボトル2LPET×8本Amazon(アマゾン)1,344〜2,499円
こんにちは!今日紹介する車両はこちら!グリーンマックス製の品番50513・50514、西武9000系機器更新車です!今年の冬、某オークションで新品未使用が破格で出ていたので迷わず購入。コアレスモーターを搭載し、より明るくなった電球色LEDヘッドライトが購入の決め手でした。そして購入して初めて気がついたのですが、種別・行先が旧幕になっていました!赤い急行はかなり懐かしいです。先日紹介した9104Fと比較すると、幕の他にもスカートの切り欠きが違うのが分かります。皆さんはどちらが好み
こんにちは!今日紹介する車両はこちら!グリーンマックス製の品番4639・4640、西武9000系機器更新車2008です!去年の10月に某オークションにて中古で購入しました。うちに来た西武9000系では最初の編成になります。ご存知の方も多いとは思いますが、この9104Fは池袋線に残った最後の10両編成の9000系であります。現在は他の編成と同じく4両編成化され、多摩湖線にて元気に走っています。新方向幕を備えつつ、まだ戸袋窓が封鎖されていないのが2008年の頃を彷彿とさせます。ちな
リモートワークが始まり1年以上が経つけど、今年度から会社のリモート環境が変わってWindows10対応が必須になった弥八のパソコンはWindows7なので、仕方なくWindows10パソコンを買ったでも役所の機器更新になったパソコンのリユース版で安く買うことが出来た一昔前のタイプなのでデカいでもその方が年配者にはかえって良かったりするタッチパッドは不便なのでマウスを買いにケーズデンキにリード君でやって来た買ったのはレッドの無線マウス電池も付属していて嬉しいねこれで1,000円とは
こんにちは🌞今日は西武6000系6109Fをいじっていこうと思います。具体的に何をやるのかというと…①機器更新(制御機器を三菱フルsicのものに交換)以前6117Fで一度機器更新仕様を作ったのですが、実車はベンチレーター撤去車だったので機器未更新に戻しましたw実車の6109Fは池袋線のステンレス車で最後まで機器未更新で残っていた編成ですが機器更新後もベンチレーターは残されたため、同じ機器未更新の6117Fとの差別化も含めて今回改造に着手することにしました。②サハ6409に誘導無線アン
こんにちは🌞今日はまたうちに新たな仲間が増えたので紹介します。グリーンマックスの古いカバーながら5桁の品番。実を言うと僕、購入までこの製品が存在していたことすら知りませんでした。この編成のヘッドマーク無しの製品は知ってたんですが、まさか機器更新された直後の姿のものがあったとは…。ちなみにもうすぐグリーンマックスから西武9000系の登場時の4両編成のが出ますが、それも9102Fでしたねwグリーンマックス5桁品番ということもあって、コアレスモーター搭載&電球色LEDライト、ピポット支持台
こんにちは🌞最近出不精で、買い物とか意外は家に引きこもって鉄道模型いじってる僕です。今日は、昨日秋葉原で買ったものを使い(そのときの記事はこちら)、とあることをやっていこうと思います。というわけで今日いじる鉄道模型はこちら↓流し撮りで分かりにくいですが、西武6000系の6117Fです。販売時から新動力ユニット搭載&前照灯LEDの機器未更新仕様のものです。具体的に何をするか発表する前に、うちには2編成のステンレス車体で白顔の6000系がいます。左が6109Fで右が6117Fです。そ
昨日10月26日、京急新1000形1433編成が機器更新と定期検査を終え、日中久里浜工場〜京急川崎間で出場前試運転が行われました。今回は短編成ということで、黄金町で適当に降りて撮影しましたが、車両側面に陽が当たらず。もっと撮影地を選べばよかったなと思いました。1433編成出場前試運転KC1298黄金町にてこちらもご覧ください!(ブログランキング)
1433編成が機器更新及び全般検査に伴う出場試運転が行われました。日中は行けなかったので夜を期待していたのですがハイビがほとんどでした。金沢文庫駅は回送電車に被られました。黄金町駅にて撮影またしてもハイビで通過して行きました。返しは神奈川新町駅は1番入線して一旦検車区へ行きました。そのあともう一度川崎へ向かい帰路して行きました。1033編成29H回送【おまけ】3054編成2009K快速特急成田空港
1433編成機器更新・全般検査に伴う構内試運転が連日行われていました。特に他の更新車との違いはありませんでした。せっかくなのでピットも撮影しました。ピット横には人身事故でひどく損傷した1017編成がいました。なお浦方は修理中でした。修理中の間1018-1024がここにいました。なぜか1577編成がいました。故障でしょうか...奥の方に1607編成の品方がいました。1105編成の中間車がいました。最後は公園から京急のエース823と2011編成で終わりたいと思います。
こんにちは🌞鉄道模型の購入も落ち着いてきた今日この頃なのですが、今回は少し今後購入したいものについて書いていきたいと思います。(主に西武6000系)小さい頃から6000系が大好きで、気がついたらうちに4編成が入線していました。4編成という数が多いのか少ないのかは分かりませんが、4編成集めたことが僕の中の6000系欲をさらに加速させました。そこで夢物語ではありますが、今後どんな6000系が欲しいのかをちょっと書いて行こうと思います。真っ先に欲しいと思うのがこちら、黄色い6000系!例え
私は、4年前から録音しようと思っていたE231系900番台が改造されてしまった憶測では最後まで総武線にいると思ったが結果は覆された詰めが甘かったのだIGBT-VVVFインバーター制御の草創期に造られた画期的な車両で三菱、日立製の2種類が搭載されていた前者が通勤型、後者が近郊型のタイプに採用されている登場から15年経過しているので録音の目安にはなるだろうKita-MagomeTVさま
先ほど新秋津駅から武蔵野線に乗ろうとホームへ降りたら、機器更新のため長野総合車両センターに入場するマト139編成に遭遇しました。(14:00回9432ME231系139編成)常磐線E231系の長野入場と遭遇するのは4回目です。マト139編成をもって機器更新で長野に入場する編成は終了みたいですね。これから撮影される皆様、譲り合いの精神で撮影頑張って下さい。今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。
おはようございます。群馬県前橋市の相続コンサル不動産会社文京ホームズLLCのスタッフブログです。さて、この時期は賃貸繁忙期も後半戦で、当社でも、満室になったと思っていたら、1部屋退去のお知らせが入ってきました。。。入居があれば退去もあるのが、賃貸の世界です。。。。4月末退去だと。。。。少し間が空くなあ~。ゆっくりDIYか?またはリノベーションか?設備機器類の更新か?費用対効果もありますが、永続的な経営を考慮して設備機器類は最新にしておかないと、入居促進にならないのも事実
最近更新頻度が高いですが今回は西武6000系の機器更新についてです。今回はだらだらと文章にせず表にまとめました。編成順に加え検査順と機器更新順の表も作成しました。通風機は6104F-6106F,6112F,6156F,6157Fを除きVVVF更新の入場の際撤去されています(6112Fは2016年に撤去)※情報が間違っていたらすみません機器更新の日付に注目するとほぼ月1ペースで更新されていることがわかります。去年の今頃はまだ半数以上が機器未更新だったこともあり更新ペースの早さを感じさせられ
西武6112Fが出場し、地下鉄直通運用に入りました。VVVFインバータ制御装置が換装されていますが6102Fのようなパンタグラフ交換はされていませんでした※更新前更新後のVVVF。因みにベンチレーターは2016年に全撤去されています6151Fが入場したらしいので次の機器更新はこの編成でしょうか。このままの更新ペースだと今年度中に池袋線の6000系VVVF更新が完了することになります。今後の動向に注目です
先日武蔵丘車両検修場で機器更新を行った西武6108Fが運用復帰しました。他の編成と同様にベンチレーターも撤去されています。この編成は3月25日に小竹向原駅でドアの不具合が発生し運用を離脱していました。池袋線の0番台の機器未更新車は残り2本。LCDが交換された6109F,ベンチレーター全撤去+GTOの6112Fとどちらも特徴的な編成です。かつて6109Fは豪快なブレーキ音、6112Fはドア上LED・ずれるドアチャイムが0番台の中で最後の方まで残っていた編成だったので個人的にはどちらも思い入れがあ
武蔵丘入場していた6115Fが先日出場し、営業運転復帰しました。これまでと同様VVVFインバータ制御装置の換装、ベンチレーターの撤去が行われたようですが、最近出場した他の編成に比べ屋根上の撤去跡が目立たなくなっています。6115Fは昨年10月~11月に車内照明がLEDとなっており、LED照明になった後に床下機器更新を受けた西武6000系は6115Fが初となります。見づらいですが入場前のもの。(新VVVFはまだなので後ほど。茶色くなる前に撮りたい)現在池袋線の機器未更新車は6108F、610