ブログ記事699件
今日がある意味今年最後の授業日。冬休みは24~27日まで冬期講習で、10~18時でがっつりやりますが、塾はまだ開いているのでそれ以降は残って自習ができるんです。受験生なんで。当然のごとく残ってやっていく人がゴロゴロいるものだと思っていましたが、今日の授業開始時は自習の予約は中3は1人。あれぇ??なんて思っていました。で、授業中、生徒の1人から、「そういえばクリスマスの日のチキンってどうなったんですか?」といわれました。以前
前回の続き見直しをしても意味がないんだったら、そもそもミスをしなければいいんだ。そういう発想に至ると、ミスをなくすために様々な行動に移し始めます。・途中式を全部書く・計算は極力筆算を使う・1文字1文字を慎重に書くこういった行動をとると、時間が足りなくなります。特に、筆算や慎重に書くというものはもう悪手中の悪手。筆算は時間と場所と人生を無駄にします。筆算を使ったくせに結構間違えたりします。そう。結局間違えるんですよね。
先日高3の数学を見ていた時に、またこのミスかという場面がいくつもありました。各大問の「ナニヌネノ」の解き方がわからないのであれば、100点目指していなければさっさと飛ばして次と言えますが、「アイウエオ」であればそうはいきません。(ここでの「アイウエオ」は始めの方の問題、「ナニヌネノ」は最後の問題とご理解ください)解き方や公式、定理等、そもそも覚えていない、わかっていないのであれば覚えてねといえば解決します(今の時期の高3はもはや話にならん)が、計算ミス、転記
昨日、市内のとあるお店に入ると、そこでバイトしている卒業生のYが寄ってきました。就職活動が大変だーとか、学校が〇〇だーとか。仕事を選ぼうとすると就職もまだ大変な時代なんですね。そういえば、ここってS(Yの1歳下)も働いてるんだよね?「いますよ、そこに。」S「あ!お久しぶりです」SもO(Sの同級生)と同じ大学だよね?S「そうですー」そういえばY(Sの同級生)は予定通り同じ大学?S「そうですねー、あとDは店Bでバイトしてますよ」Oは店K
今日で全生徒の学校のテストが終わりました。受験生は心置きなく受験勉強に向かうことができます。昨日は高2、今日は中2にそろそろ受験について考えるように言いました。毎年毎年、受験生が言うことが「もっと早くやっておけばよかった」です。だから早くやるようにって言うことを、今後の予定や、これからやらなきゃいけないことを挙げて、どれだけ忙しくなるのか、どれだけのことをやらなきゃいけないのかイメージしてもらっています。もちろん受験のことをよくわかっていないのでいろいろ質
今日は日曜日ですが、恒例のテスト直前日曜の塾開放です。中学生は16人が昼から夜までずっと自習をしています。中には受験勉強をしている中3もいたりしますが、折角のまとまった勉強時間を、こうやって集中して勉強できることは高校に入ってから重要になります。というか、大学目指すのであれば、中3でもそのぐらいの勉強量は確保してもらいたい。高校生になれば、なんだかんだでやれない言い訳を言ったりします。「部活動が・・・」「学校の宿題が・・・」「学校行事が・・・」「体調が・・・」
約1ヶ月にわたる面談期間が本日で終了しました。毎回中3生は面談時間がまちまちで、最短記録は25分。最長記録は2時間15分・・・だったかな?面談枠が1時間しかなく、もうちょっと伝えたかったのに・・・と思うところもありましたが、伝えなきゃいけないところは伝えたかなと思います。面談期間に、生徒から、「カタカタ音がしていたのでブログ書いてるのかなーって思ってましたー。」って言われましたが、面談期間中は面談の準備やら、あなたたち中3のための文法問題作ったり、商
ブログの更新が超滞っております。まぁ私の気合の問題かもしれませんが・・・w今週末で面談期間が終わりますので終わったら一気にやる(予定です)。とりあえず私は元気です(尚、落ち込んではおりませんのであしからず)とりあえず、現時点で確定していることではありますが、現在の中3の高校生コースへの継続が、ありがたいことにたくさんいただいております。そのため、来年度の「新規での」高校生コースは受付しない予定です。
先日の金曜で、全ての高校生&希望する小・中1,2の面談が終わりました。高校生には進路の話からの勉強せえよっていう着地点の人がほとんどで、悲壮感漂う高3生曰く、「ほんとなんで頑張らなかったんだろうって思います。」遠い目の彼女らがとても印象的でした。小学生や中1,2年生は・・・んー・・・ダメなところはちゃんと言ったと思いますし、いや、ホント頑張ってるなと思っている人は普通に褒めたと思っています。伝わりましたかね・・・?最近宮城県の塾を回って紹介して
前回のブツブツタイムの後日談(と言ってもほんとに数日ですが)。先週末の模試が終わったところで、中3にいろいろ話した中で、音読の事にも触れました。中3は残り150日あるので、中学校の学習内容であれば、結構挽回できるものです。ただ、もうすでに取り組んでいる人と、そうでない人の差が結構顕著で・・・。やろうやろうって思っているだけでは何も変わらず、行動を起こさなければ意味がない。で、昨日の月曜日。18時から自習に来ている5人の中3生。ブツブツタイムも
中高問わず、英語の長文を解くにあたって、単語や文法、解釈等いろいろやらなければならないことがあります。それらを完成させていること大前提で、より速く文を理解するために必要なこととして「音読」が挙げられます。生徒に音読しなさいねーって言っても、結局しない人の方が多く、例えば恥ずかしいとか、周りに迷惑になるんじゃないかとかやらない言い訳を並べてやらないものですが・・・。絶対にやった方がいいんです。これは私自身が経験していることでもありますし、中3で音読を
現在中2の授業は1次関数が終わろうとしています。「関数」ってそもそも何なんwってなってる時点でアウトですので、そこの理解をしていることを大前提にしなければならないのですが、一次関数でやるところって、ただただ、xとyの関係がy=ax+bの形になっているだけであり、その関係式を満たすx,yの値の組の集合体がグラフであるたったそれだけのこと。そこから導き出せる些末事が、式の求め方(傾き、切片、2つの座標)とかグラフの書き方と読み方とかグラフや式を利用した問題と
高校生の行動を見ていると、やはり中学生のうちに習得してもらいたいものランキング圧倒的に1位は勉強習慣です。あ、もちろん小学生のうちにってのは言わずもがな。とはいうものの、なかなかきっかけがなければそんなやりたくもない習慣などつくはずもなく。だからこそ高校受験という大義名分を掲げてやるべきです。その辺を痛烈に感じてもらうために、先日のランキングの完全バージョン(中高融合)を中3生に見せました。おおよそ半年の自習時間が352時間のNさんはざっく
今の学校ではなかなかやってくれない〇〇ランキング私は小学校の時に忘れ物が多く、教室の後ろに掲示されていた、忘れ物をするとシールを貼っていく紙で、ほかの人たちを周回遅れにするかの如く圧倒的にシールを貼りまくってペナルティ(漢字練習)を受けていました・・・。ほかにも、学校のテストの順位とか、もちろん運動会のかけっこも全部順位がついていましたね。今ではすっかり順位付けがなくなってしまい、闘争心という字すら辞書からなくなってしまうんじゃないかと思えるほどです。で、
今日久しぶりに前職の同期と話す機会がありました。今でも接点のある、数少ない元同僚ですね。主に前職の話で盛り上がるわけですが、やっぱり時代が変わるといろいろ変わってしまうわけで・・・。私の前職は本当に夢のある会社でした。年度が始まり2か月程度で年収2億を確定させてしまう営業マンがいたりとか、80歳近くになっても君臨し続ける営業マンとか・・・。そういう人達の話を聞いているとあー頑張らなきゃなーと常に思わせられていました。そんな会社も、時代の流れにはかな
時間を守らないとけちょんけちょんにされる塾ですが、相も変わらず時間を守らない生徒がいます。理由があって守れないならまだしも、自習の予約時間を少しずつずらし、早く来て勉強できたはずが結局いつも通りの時間。しかも、何の連絡もなく。こちらは予約時間を定期的にチェックしているので、あれ?何も連絡無いのに勝手に時間変更した・・・ってのが分かるのです。これ、1回や2回の話ではありません。何度も何度も言っても変わらない・・・。ほかの生徒たちが自習枠
土曜日に模試で日中が全て塾、そのあと夜は夜で自習を入れていた人も、日曜は初めから終わりまでいました。まだ部活動もある人なので、こういうところで勉強量を確保しようという想いが伝わってきますね。(部活動があっても、ない人より自習を入れているのは内緒である)全員が前日にやった模試の直しをやっており、その中で前日に解説していない問題などの解説の授業をしました。高校入試、大学入試問わず、受験勉強において、過去問演習はとても大事です。過去問を解くことが大事なのでは
息子が今週末テストなので、家でも勉強しないなら塾でやれと塾を開けました。まぁ完全に個人的な(家庭の事情みたいな)感じなので公式に開けるわけではなかったのですが、折角開けるんだったら日曜日に勉強したい生徒もいるんだろうなと思い、前の各授業で開けるよーって言ったら中1、中3、高1,2,3がぞろぞろ来ました。日曜の塾開放って需要があるんですね。私も授業がないので完全に手が空いている状態ですので、面談したり、質問に答えたり、解説授業したり、ラジバンダリ!高3生と
昨日のスマホガン見乗客多数いてがっかりっていう流れで、中2のメンバーに聞いてみましたよ。テスト直前の日曜日、何時間勉強した?「7,8時間ですかね。」なるほど。じゃあ残りの16時間ほどは何してたの?「ご飯食べたりしてました。」ずいぶんご飯を噛んでたな。もはや流動食の域になっていただろう・・・。別にね、君たちが行きたい高校に行くだけの評定がもはや備わってて、余裕でいけ
日曜日、夕方に塾を閉めてから、すぐに準備をして仙台へ。仙台駅が心なしか混んでるような気がしていたら、CUTIESTREETって書いてあるTシャツを着た人たちがぞろぞろと。だから新幹線の席が軒並み埋まってたんですね・・軽く仙台で食事して東京へ。東京へはただの宿泊のみ。着いたら即寝て翌朝5時起床。7時頃発の新幹線で浜松へ。浜松に着いたらさらに乗り換えて終点まで。そしたらそこに迎えに来ていた弟の車でさらに30分。到着は9時半前くらいでしょうか。なんとか葬式に間に合いました。
今日はテスト前ということで塾を開放しています。ちょっと諸事情があり、今日は夕方で終わりなのですが、ほぼほぼ満席で勉強してくれています。中3は評定の最後の仕上げ。中2は評定をとにかく挽回。中1は最初の評定をとにかく高く。テスト前なのですべての神経を点数を上げるために使ってもらいたいです。さて、昨日は中3の授業。中3の範囲の復習をしています。直線で囲まれた2か所の部分の面積の関係式から、二次方程式を作って解きましょうみたいな問題。分数もあり、中カッコも
昨日中3から「夏の模試はいつ帰ってくるんですかー?」んー今週末じゃないかな?って返事をした翌日(今日)届いちゃいました。各教科で大きな失敗をしなかった人はだいたい点数が上がっていて、2名が数学100点取れていたので、さぞ喜ぶだろうなと思う結果でしたよ。ただ、テストの点数って本当に順調に上がるというより、上がったり下がったりするので、遠目にみて、ああ上がってるねーなんて見たりもします。でも、ここまで極端だと、何があった?って心配になります。失恋でもし
うちの塾生の中には、今週末から定期テストの人もおります。なので、今日は13時から自習に来る生徒たち(この辺の中学生は今日までが夏休み)。テスト勉強に使えるプリントでも出しておこうかと、さまざまな学校のテスト範囲を見比べていると、うちの息子の学校、範囲広いな・・・。お隣の中学校と比較しても、各教科20ページずつぐらい範囲が広いようです。別に20ページぐらいって感じもするので、「ふーん」ぐらいしか思いませんが、本人たちにしてみればずるいっ
今日の中3の授業で一通り英数共に全範囲が終了になります。この後はテキストで難易度が高めの問題の質問などに答えた後は、集団授業から個別対応に移行します。志望校が違えばやるレベルも変わりますし、人によってやることが違うのは当たり前ですしね。で、今日時点で公立高校入試まで残り193日です。学校がある日=平日学校がない日=休日とし、平日は平均何時間勉強するのか、休日は平均何時間勉強するのかを考えてあげるとその人が残り何時間勉強に使えるのかが算
次に考えてもらいたいのは、国公立大or私立大、ですかね。そこで付きまとうのが、一般入試か、総合型か。令和5年度の入試結果によると、一般入試、総合型、学校推薦型の割合は、国立79.76.712.8公立68.23.826.7私立52.613.830.5だそうです。大学の募集人数は入学者数などと照らし合わせてみると、傾向としてあまり人が集まらない大学が総合型・学校推薦型での入学が多いように思います。もちろん国立大でも総合型などの一般入試以外の入
前回の続きです。立場的に大学入試を見ているので、という意見になります。まず、生徒たちに尋ねることは、大学に行く予定ですか?(また、それはなぜですか?)です。なぜそれを聞くかというと、大学受験が頑張れる環境がある高校とない高校があるからです。一般的に、勉強は自分で進めることが基本な為、理論上はどの高校からでも(もちろん高卒認定でも)大学進学は可能です。ごく一部の人にしてみれば、高校に行かない方が大学に行きやすいかもしれませんね。ただ、高校生を指導してきて、
お盆明けの授業も始まり・・・ってかお盆開けると中学生はすぐ定期テストなので、ワークチェックをしております。(8/2112:00現在中2未提出2名チーン・・・・)さて、中3は英語は全範囲終わり、数学も次回の授業で全範囲終了する予定です。ここからは受験に向けて集団授業は基本終わり、個別対応になっていきます。このころになると、年度によって忙しさが全然違います。手を掛けなきゃいけない状態の人(もしくは直接指導してもらいたい人)が多い年度は恐ろしく忙しいし、「俺(私)勝手にや
勉強において、自分自身の状態がざっくりとでもわからないという人はいないと思っています。志望校まであとどれくらいはわからなくても、今この単元はできるできない程度のことはわかるでしょう。数学でいったら問題文みたら数式バーンでて、答えサクッと計算できるぐらいであれば問題ないでしょうし、逆に問題見ても何したらいいかわからんとか、計算ミス結構するとか、いろいろ問題点は様々ですが、ざっくり言ってわかってない部類に入ります。それを、いつまでに改善しようと思っているのか。これ
昨日の中3の時間に、あと、217日かー・・・なんてことを話しました。217日あったら・・・なんでもできますね!(中学生だったら)特に夏休みなんて10時間以上勉強が普通にできるだけの余裕が(彼らには)ありますので、極論を言えば、インプットものを夏休みの間に叩き込んで夏休み明けは過去問演習・・・こんな感じでも受かってしまうのが高校入試です。もちろん、例えばインプットするを例に挙げてみても、全範囲を早押しクイズで誰よりも早く正解で
先週より夏日程に入っています。小学生は時間が早まり13時から。同時に中学生の自習も13時から来て、お盆前までに提出の課題をやったり、中3とかは課題や各自の勉強のために15時から授業やったり。その夜は中3の夏期講習的なものを。高校生は課外なんてものがあるので、だいたい夕方ぐらいから夜にかけて。中学生が終わったぐらいから数学の解説なんかをしています。なんだかんだで普段と比べてずっと喋ってるので、喉をたくましくしておかないといけません。その為にイソジンに頑張っ