ブログ記事30件
こんにちは。(^O^)/今回は、横断、転回、後退について勉強しましょう!車が道路で、歩行者や他の車の動きを邪魔してまでやってはいけない行動があります。それが、「横断」「転回」「後退」という行為です。(教本P107)まずは、横断ですが、道路を横切って向きを変えたり、道路の反対側や、外の場所に行く動きを「横断」といいます。転回は、今まで進んでいた方向を逆方向に変える動きを「転回」といいます。「Uターン」という言葉の方が馴染みがあるのではないでしょうか?このように、「U」の動きになっ
サツマイモの品種と定植日を収穫時に判る様に7月に標示しましたプリンターで出力した紙を竹に透明テープで巻きましたこれで収穫まではバッチリと思っていたのですが全く読めなくなっています^^;日付の方はインクが直射日光で退色してしまったようです品種の方は退色+僅かな隙間から雨水の浸入が有ったようです
今年のサツマイモは3種類を植えました定植日は5日に分かれています今のうちは覚えていますが収穫頃には忘れてしまうと思うので品種・定植日を標示をしておきます例年木の枝(剪定枝)の一部を平らにしてマジックで書き込んでいますが2か月もすると読めなくなってしまいますそこで今年は同じく剪定枝ですが竹を使って透明テープで貼ってみました節の所で切っているので長さはバラバラです
【トリックアートで喫煙禁止標示などアイデア続出八王子市長に大学生が企画提案】https://t.co/1QPBF5UgPnhttps://twitter.com/soka_univ/status/1204669875681034240?s=09
みんなの回答を見るカロリー標示、今はめっちゃ気にしてます買う前に必ず確認。では、また…
春頃道路上にマーキング(標示)されました。たぶん霞ヶ浦を自転車で走る人のための標示だと思います。クルマで運転していると太陽の陽の角度とかで異物かなにかが落ちているように見えるときがあります。まぁ、良いんだけど・・・「農耕車優先」ではないので注意したいですね。黄色丸は現在地ではありません。ここは浮島。。。
PB商品の標示。これまでは商品の形態や味などで判断していたのが分かりやすくなりますね。http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/business/ASM484J2QM48ULFA01C?fm=topics
昨日時間調整のために寄ったコンビニ。トイレを借りようとしたら…どっちじゃい!(笑)使っていいけど使えない(笑)前回の事があるので、「また標示がおかしくなってるのか!?」と変に勘ぐってしまいました~(自爆)ちなみにここの洗面台には、カップラーメンの残りを流したヤツが居たらしく、排水管が詰まってボウルに汁が溜まっていました(苦笑)皆が使う場所はマナーを守って利用したいもんですよね~┐( ̄ヘ ̄)┌
白馬長野有料道路に入ると、気温は0℃まで下がって凍結注意の標示が出ていました。
道路標示は道路の一種交通を整理したり誘導したり規制するための道路でもあった主に路面を塗装していく白い線で規制標示は回転禁止や駐車禁止や最高速度や専用通行帯指示標示は横断歩道や停止線や進行方向や中央線区画線もあと止まれの文字やクロスやドットラインや減速マークなどよく工事現場で道路を塗っていく白く新しく塗っていく道路標示はどこにあるのだろう止まれとか探してみなきゃねどこかの道路へ道路標示は道路の文字
手元がぶれてしまいましたが、39℃を標示主人と暑すぎる午後からは家でゆっくり過ごします
列車接近表示灯。中央線に乗り換えるこの駅は接続があまりうまくなくて特に今年は冬の寒いホームで早く点らないかな、と見上げていたものです。つい最近まで現役だったこの灯は列車の接近をどれだけ報せて来たのでしょう…。T氏の記事でこの機械が引退したことを知りました。こんなことなら、もっとホームの雰囲気と一緒に撮っておくべきでした。
「標示とは」道路標示ってなんですか?えっ!?知りませんか.....。どんなものかと言いますとこんな感じですよね!続きはここから
ある大学病院のトイレのウオッシレットの近くに標示されていました優しい言葉で書かれてきます親切な気持ちからの行いですが衛生上から止めた方が良い事なんですね
降ったりやんだりの1日。湿気にまみれながら,今月末までの原稿3本と格闘…の木曜日のランチ。左上から納豆の小鉢きのこの冷製ポタージュ←今回は昆布出汁で伸ばしたから,ポタージュというより冷や汁かコーヒー千切り野菜の上に,ふつうのベーコンエッグライ麦パンにじゃことチーズをのせたトーストかれこれ10年ほど前のこと,私には複数の原稿を同時進行で書いてくやり方が性にあっていることを発見しました。それまでは「1本仕上げたら,はい次…」というのを繰り返していたのです。同
とまれみよ。よみれまと。えらそーに、オレサマに指図すんじゃねぇー(゚Д゚)⊃旦世の標識🚸標示守って欲しくば、低姿勢になるたい_(-ω-`_)⌒)_(笑)(笑)(笑)
2017年3月撮影以前県道341号で発見した40高中のほかにも熊谷市弥藤吾にはもう1箇所40高中が残っている可能性があり、再び訪れてみました。まずは対向車線側から1枚。大分傷んでいるとはいえ、40高中の標示に間違いありません。「ラフモノクローム」で1枚。モノクロでも存在感ある40高中。「ドラマチックトーン」で1枚。僕はオリンパスの「STYLUSSH-1」というコンデジを持ち歩いており、最近はアートフィルター「ドラマチックトーン」の色合いが少し気に入って
こんにちは。16日の夜間の仕事終了後、グループ長からお話がありました。グループ長荷物の積み込みをしてほしいけど、やる気ある?住所を見てボックスに積める重要な作業です。これまでにもお話していますが、平日は荷物をコンベヤに流す、誰でもできる作業に入ることが多く、最近は積み込みをしていません。先述のお話をするのは、この理由からです。
かつて、日本の道路を走る車には法律で「高速車」「中速車」「低速車」という分類がなされていました。高速車大型乗用車、普通車、排気量250ccを超えるバイク中速車大型貨物、大型特殊、牽引自動車、排気量250cc以下のバイク低速車原動機付自転車法定速度は高速車が60km/h、中速車が50km/h、低速車が30km/hとなっていました。この分類は昭和35年に道路交通法で定義され、平成4年に廃止されました。もし、路盤に「40高中」と表示されていれば、高速車と中速車の最高
2011年5月撮影お台場方面へ出かける際に、偶然見つけました。横断歩道を渡りながら、何気なく横を見たら、見えたのが「40」の文字。でも僕の目には確かにうっすらとではありますがその手前に「高」の文字が見えたのです。画像の明るさやコントラストを調節して、アスファルトの色の濃淡を少し強調してみました。どうでしょうか。楕円で囲ったところに「高」の文字が浮かび上がっているのが見えませんでしょうか。近づいてみて撮影。遠目には確かに「高」の字がかすかに見えたのです
2013年5月撮影googleストリートビューで発見し、現地に行ってみました。目指す40高中の近くまで来ました。写真右奥に見えています。左側に建っている標識もかなり古そうです。高速車、中速車、低速車の定義が行われていた時代には、丸い「40」の標識の下に、「高・中速車」と書かれた長方形の標識が設置されていました。この標識もそんな経験を持っているかもしれません。近づいてみましたが、この写真ではあまりよく見えません。反対側から撮影。どうでしょう。ペイントが削られてい
2015年7月撮影妻沼地区から熊谷駅へと向かうバスの車中で偶然発見し、あわててバスから飛び降りその姿を抑えました。まずは逆向きに1枚。いつもこの向きでは個人的にはあまりしっくりこないのです。反対側の歩道からも1枚。どうしてもなにか潰れたような、床に落ちたものをうっかり踏み潰してしまったような、そんな残念な絵になってしまいました。近くから道路の向きに沿って1枚。じつは「高」「中」のペイントが残っている状態での発見、撮影は僕にとっては初めてのことなのです。
2016年1月、2月撮影1月、別の用事で東所沢駅へと降り立った僕。駅から少し東へ行ったところで、偶然発見しました。その後、東所沢駅周辺にはたくさんの40高中が残っている可能性があることに気付き、翌月には再びこの地に足が向かっていました。東所沢駅にほど近いところにある本郷交差点から北へと向かう、オリンピック道路の入口で発見しました。「40」の丸い看板の下に「高・中速車」と書かれた横長の看板。どうもこの道路を境に西側は駅が近く区画整理が行われ建物が多く建っている反面、東側
2016年2月撮影東所沢駅の南を走る和田遺跡通りにも、40高中は残っています。かなり消えかかってはいますが、「40」の手前のペイントはおそらく「高」「中」の2文字と見て間違いないと思います。「40」のペイントはおそらく高速車、中速車、低速車の分類が廃止された後に上塗りされたのではないかと思います。ちなみに、「その1」で紹介したような看板は「標識」と呼び、路盤上のペイントは「標示」と呼ぶようです。もう1ヵ所40高中らしき表示を見つけました。しかし「高」は全く見えませ
2016年2月撮影東所沢駅の北を走る東所沢中央通りにも、40高中は残っています。まずは西側の入口から。早速「高・中速車」の標識が建っています。しかし、入口に接続する道路はかなり狭い。それもそのはず、もう少し伸びて写真の辺りで都道24号練馬所沢線と合流する計画になっているようです。少し道幅が広がっていることがここまで道路が延びることを示唆しているようです。ドラッグストアセイムスの前に標示が。左側が摩耗しやすいのは全国的な傾向なのでしょうか。
2016年2月撮影東所沢中央通りから北へと延び東所沢2丁目と3丁目を分かつ通りには、極めて鮮明に40高中の標示が残っています。まずは北側の入口から。早速「高・中速車」の標識が。入口から100m足らずで2ヵ所目の標識が。この標識は北へ向かう車に対して設置されていますが、この通りは東川と言う川に突き当って終了します。ここからがいよいよ40高中標示のハイライトです。前の標識のあった場所から50mほど南下した場所に1ヵ所目。さらに150
<安全地帯又は路上障害物に接近>前方に安全地帯又は路上障害物があることを示しています。<導流帯>車の通行を安全・円滑に誘導するため、車が通らないようにしている道路の部分であることを示しています。導流帯についてはコチラ形状は酷似していますが、意味が異なります。ホームページ・ブログはこちらをクリック↓↓↓