ブログ記事51件
朝食前に優しく瞼をさすり、温かく蒸したハンカチをあててしばしリラックス。とても気持ちがいい。朝食ナッツ・ドイツパンあじの甘酢漬け蒸しブロッコリーローストビーフクリームチーズ紅茶そしてプライムビデオ「ホフマン物語」第3幕を鑑賞オプ二パス形式のオペレッタで作曲はオッフェンバックホフマンの愛の遍歴が描かれ、舞台装置、バレエなど凝っているが樋口達哉が演じたホフマンの面白さにはかなわない。オペラは舞台が宜し♫
マリア・カラスが53歳で亡くなったとは驚いた。人生とはあっという間なのだな。彼女は相当歳上の女性で、その年齢にはまだまだ遠く及ばずと思い込んでいた。が、天国に召された年齢は既に私自身の年齢に近いと知り愕然とした。マリア・カラス生誕100年記念催事であの真珠のMIKIMOTOは真珠の催事を銀座で開催するとの情報を知れたり、東京文化会館の展示場にはマリア・カラスが実際身に付けた衣裳や装飾品も展示してあり、ヒットした当時のレコード作品も見ることもできた。違うオペラを観にでかけたのに、早く到着した待ち合
今日は、よこすか芸術劇場大劇場にて、私たち樋口さん組(Bキャスト)は、場当たり稽古でした本日もヒグタツ王子様はキラキラしております二期会ドン・カルロ、全国公演開幕まで、あと2日!!9/30よこすか芸術劇場⇒10/7.8札幌hitaru⇒10/13-15東京文化会館で公演致します皆様是非いらしてくださいね〜宣伝動画:https://x.com/airinlilonakano/status/1707348882286576018?s=46&t=z9YA3OC19I8037omjUE7Dg
昨日は、シュトゥットガルト州立歌劇場提携二期会オペラ劇場「ドン・カルロ」公演に向けた、2回目の通し稽古でしたBキャストのチームワークの良さ、こちらのお写真でも伝わるかと思います皆様本当に素晴らしく、ご一緒させていただけますこの環境に感謝すると共に、心が幸せに溢れております昨日は取材も入っておりましたいよいよ来週から小屋入りです!!立ち稽古が始まってから、本当にあっという間でした!!!憧れの大先輩たちに囲まれ、終始、身が引き締まる思いです!!どうか、健康で、元気に、最後まで完走できます
2日続けて「音夏2023」へ。2日目は同級生の八塩圭子さんと。山田平安堂さんのスペシャルな照明の前でパチリ。こちら、お椀をひとつひとつ手で積み重ねているというからビックリです。テノール樋口達哉さんとソプラノ森谷真理さんによる豪華で贅沢なリクエスト大会、最高に盛り上がりましたー。伴奏は河原忠之さん。お三方の旺盛なサービス精神には、もう、脱帽です。樋口さん、期待通り、いや、期待以上の盛り上げ、ありがとうございます✨森谷さんもなんて魅力的なの。繊細で表情豊かな歌声はエネルギーに溢
二期会トゥーランドット観て来ました❣️感動✨ベリオ版の最後は混沌とした音楽が常軌を逸したトゥーランドットとカラフを炙り出しているようでゾワゾワ😅。チームラボのアートは音楽の表現を更に高めていて、スペクタクルな世界に吸い込まれそうでした✨樋口達哉さん他皆様の熱演には魂をゆさぶられ放心状態‼😵💫️ありがとうございました💖会場で高田正人さんにお会いしたのでツーショット✨やった〜💕#二期会トゥーランドット#ベリオ版#チームラボ#樋口達也#高田正人
○2023年2月23日(木)18:00-二期会創立70周年記念公演「プッチーニ/トゥーランドット(Turandot)(ルチアーノ・ベリオ補筆版)」於:東京文化会館大ホール本日は、先月末に見た「トスカ」に続き、同じプッチーニの遺作にして未完の大作「トゥーランドット」を観劇してきました「トスカ」は藤原歌劇団、今日は二期会による上演ですが、いずれも2023都民芸術フェスティバル参加公演とされています。「トゥーランドット」に関しては、もちろん実演を見るのは初めて。ゼッフィレッリの豪華壮麗な
歌手よりも、演出よりも、チームラボの美術が主役のプロダクションでした。チームラボのイベントにあれこれ足を運んでいますが、今回は、この美術だけでチケット代の元を取った気分。客席内は開演前から靄がかかっていて、舞台の闇と鮮烈な光との対比が何とも華々しいのと、透明な足場と鏡を使った装置がきらびやかだったこと、オペラの舞台では珍しく通常速度で回転する盆、ダンサーたちの活躍もあって非常に見ごたえのある舞台でした。ストーリーの説明だとか、主役に華を持たせるなんてことはしないで、ひたすら美術に特化。たまには
プッチーニ/歌劇「トゥーランドット」(ルチアーノ・ベリオによる第3幕補作版)指揮:ディエゴ・マテウス演出:ダニエル・クレーマーセノグラフィー、デジタル&ライトアート:チームラボトゥーランドット姫:田崎尚美皇帝アルトゥム:牧川修一ティムール:ジョンハオ王子カラフ:樋口達哉リュー:竹多倫子合唱:二期会合唱団管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団ジュネーブ大劇場との共同制作による「トゥーランドット」初日。第3幕「リューの死」の場面以降の補作を、よく取り上げられる
日本フィルハーモニー交響楽団が12月に行っている「ソニックシティ第九」は、新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年と2021年は中止となりました。2021年は第九の代わりに「くるみ割り人形」をバレエ付きで埼玉会館にて実施しました。今年は3年ぶりに第九公演が復活。毎年参加している埼玉第九合唱団の皆さんは、ソニックシティホールの工事休館に伴い埼玉会館でのステージではありますが、久しぶりの舞台を待ちに待っていたことでしょう。筆者は今年1年間、コロナ新規感染者がなかなか減らず、先が思いや
銀座オペラ2022ガラコンサート無事終演いたしました。銀座オペラは基本的にはオペラのハイライト演奏をしてきたわけですが、今年はガラコンサートという形で、のりこさんとエレクトーンの持ち味と、歌手それぞれの魅力をお楽しみいただけたのではないかなと思います。個人的には、今後やってみたいなと思っているファウスト、ドン・カルロ(リゴレットは横須賀でやってるんですよねー)などの道筋が見えたかな?アイーダもできるんじゃないかなと思ってます。なんせトゥーランドットができましたからね。。。なんでもできる
拝聴できてよかった人の声の響きと音色最高の楽器と言われるの思い出しましたエレクトーンて凄い楽器ですねエレクトーンが創造する世界これは凄いなあソプラノ小川里美さん高音が美しく空間を広げるような響き最高でしたテノール樋口達也哉さんこのコンサートに来る途中CDを聴いていました艶があり伸びやかな音色そして響きの心地よさ素晴らしいバスバリトンジョンハオさん耳だけでなく体も魂まで響く声響き素晴らしいそしてエレクトーン清水のりこさんエレクトーン一台でオペラ
3週間以上も前のことと気付きびっくり…。既に8月も半ばですものね。時間の過ぎるスピードに付いていけてないかも、ワタシ。遅ればせながら、霞町音楽堂夏Fes.「おんなつ2022」最終日、『HIGUCHITATSUYANight』終演後の写真です。テノール樋口達哉さんとソプラノ鈴木慶江ちゃんを囲んで、元日テレ(先輩&おんなつPの永井美奈子さんと私)、元フジ(先輩の佐藤里佳さん)、元テレ東(同い年の八塩圭子さん)のアナウンサーが集合(?)。手を伸ばせば届いてしまいそうな距離で
1週間たってしまいましたが…樋口達哉氏のオペラ道化師は異次元の素晴らしさでした‼️紀尾井ホールが既に南イタリアに✨プレトークでは岩田達宗先生はじめ著名人のこのオペラに対する熱い思いが語られ、客席は期待感でいっぱい❣️延期を重ねた公演の幕がいよいよ上がります。開幕から演者の皆さまのテンションは全開💨心を鷲掴みにされました。魂の籠った樋口さんのカニオは彼のために書かれた作品ではないかと思うほど✨もちろん、他のキャストの皆様も大好きな佐藤正浩先生の指揮も合唱も豪華で素晴らしく、もう何処を見たら良いか
テノール樋口達哉さんのオペラ「道化師」…コロナ禍での延期に次ぐ延期…なんと2年越し三度目の正直で待ちに待った開催!ステージも客席も、喜びと興奮となんとも言えない緊張感に包まれているようで…ドキドキしました。オペラグラスでしっかり追いかけた樋口さんの鬼気迫る演技には、ぞくぞくっ…背筋が伸びました。終演後、すぐ後ろの女性が、「オペラハウスじゃないから芝居小屋感?って言うのかな?近さも味わえてこのホールが最高に『道化師』に合ってたねー」と話していたのですが、なるほど、ホント、
雨の日曜日。この日の私の運勢は12星座の内の12位。時間の約束に気をつけねばならない日のようでした。まあ、セミステージ形式のオペラにも遅れることもなく、渋谷オーチャードホールまで到着し、ゆっくりと鑑賞することができました。金曜日、日曜日と一日空けてあまり世間的には知られていないオペラを拝見しましたので、やはり何処か比べて考えてしまいました。今度同じ日にこの2つのオペラが上演されるとして、どちらに行く?と訊かれたら、私は《イルカンピェッロ》と答えると思います。何し
東京二期会コンチェルタンテ・シリーズプッチーニ/歌劇「エドガール」(セミ・ステージ形式)指揮:アンドレア・バッティストーニエドガール:樋口達哉グァルティエーロ:清水宏樹フランク:杉浦隆大フィデーリア:大山亜紀子ティグラーナ:成田伊美合唱:二期会合唱団管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団超レアな作品の公演(セミ・ステージ形式ですが)。プッチーニの第2作。第3作の「マノン・レスコー」からは現在でも頻繁に上演される作品が連発されますが、さすがにこの「エドガール」はお目にかかれな
昨日、我が町に樋口達哉さんがゲストでいらっしゃる〜という事で、駆けつけました‼️初めて聴く山口佳子さんの歌は優しく、華やかで素晴らしかったです✨その上、お話が上手で可愛らしい話し方と声に魅了されました💖樋口さんは言うまでもなく客席ぜ〜んぶを包み込む歌とトークで最高😊オペラの所作のプチ講座もあり楽しいひとときでした。また八王子に来て下さいませ〜❣️#樋口達哉#山口佳子#いちょうホール
クラシックキャラバン2021その②幸せな時間が終わって欲しくない!という気持ちが影響したかしら…クリスマスの夜、無事にキャラバンファイナル公演を終えた後、最後の最後に空港行きの電車が止まったり、果たして東京に戻れるのか!?とトラブルが続きました、が、何とか無事に帰宅することが出来ました✨札幌公演を終えて、皆さまと撮らせていただいた、今度は縦長の写真…⬆️⬆️⬆️#神谷未穂さん(岩手と札幌のコンマス)と。指揮の#田中祐子さんとともに、明るく凛としたリード振りはお
昨年は中止になってしまったこちらの公演。1年越しの願いが叶い上演されます。よろしければ、お越しくださいビゼー作曲オペラ「カルメン」2021年12月18日(土)14:00開演(13:15開場)会場・和光市民文化センターサンアゼリア(大ホール)指揮:佐藤正浩演出:直井研二総合プロデューサー:和田タカ子カルメン:鳥木弥生ホセ:樋口達哉エスカミーリョ:飯田裕之ミカエラ:鷲尾麻衣フラスキータ:奥村さゆりメルセデス:巌淵真理ダンカ
クラシックキャラバン2021「華麗なるガラ・コンサート」熊本県立劇場公演…岡山公演を終え、翌朝熊本へ移動してホール入り、ゲネプロからの、15時開演!見事な演奏を披露したら、大きな楽器を背負い空港へ走る…そしてラーメンを掻き込み搭乗…演奏家の皆さんの、アスリートのような逞しさを見せていただきました…⬆️⬆️⬆️鳥肌ものの演奏…素晴らしきソリストの皆様と。#松田華音さん(ピアノ)#上村文乃さん(チェロ)#小林美樹さん(ヴァイオリン)⬆️⬆️⬆️大阪~岡山~熊本公演
クラシックキャラバン2021「華麗なるガラコンサート」岡山シンフォニーホール公演。曽我マエストロのお客様参加型の盛り上げも最高で…またまた楽しかったー。⬆️⬆️⬆️必死の自撮りが恒例になってきました。素敵なドレスはクリスチャン・ディオール。絵美ちゃんに感謝✨⬆️⬆️⬆️美しきソリストの皆様と。松田華音さん(ピアノ)漆原啓子さん(ヴァイオリン)三谷川優子さん(チェロ)⬆️⬆️⬆️いつも舞台に立つ姿を見ている豪華声楽の皆様(もう、ドキドキ!)、そして指揮の曽我大介
おんなつ2021霞町音楽堂にて4夜連続でおんなつ2021が開催されています。おんなつ本日、最終日21日(土)第一部・村松稔之(カウンターテナー)第二部・高橋維(ソプラノ)第三部・樋口達哉(テノール)・石野真穂(ピアノ)後夜祭後夜祭は無料配信霞町音楽堂YouTubeにて本日20:00より配信開始・中村天平(コンポーザー)
佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2021喜歌劇「メリー・ウィドウ」全3幕/日本語上演・日本語字幕付/改訂新制作2021年7月20日(火)14時~17時20分兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール音楽:フランツ・レハール台本:ヴィクトル・レオン、レオ・シュタイン指揮:佐渡裕演出・日本語台本:広渡勲合唱:ひょうごプロデュースオペラ合唱団管弦楽:兵庫芸術文化センター管弦楽団《出演者》ハンナ・グラヴァリ:並河寿美ミルコ・ツェータ男爵:片桐直樹ヴァランシエンヌ:市原
1/5(火)、東京二期会コンチェルタンテ・シリーズ/サン・サーンス/歌劇「サムソンとデリラ」(初日)を聴きにBunkamuraオーチャードホールへ。オペラ公演ラインアップ「サムソンとデリラ」-東京二期会www.nikikai.net東京二期会🎍【オペラ】@nikikai_operaそれでは2021年の主催公演をご案内してまいります💁まずは明日から(1/5火,6水両日19時)は、Bunkamuraオーチャードホールにて、サン=サーンス『サムソンとデリラ』〈セミ・ステージ形式〉です。
12月に予定されていたオペラ彩「カルメン」はコロナウイルス感染予防の観点から来年に延期となりました。そのかわりに佐藤正浩マエストロが指揮とピアノ、演出の直井研二先生のもとダブルキャスト全員が一斉に集いコンサートをさせて頂くことになりました。オペラ彩第37回定期公演「カルメン」プレコンサート〜特別企画豪華ダブルキャストによる夢の競演〜2020年12月19日(土)14:00開演会場:和光市民センターサンアゼリアホールチケット:3000円(全席指定)【お申込み、お問い合わせ】オペ
今日は東京のハクジュホールに行ってきました。「コンサートの始め方教えてください!リサイタルVol2」というリサイタルで出演の新倉瞳さんの演奏を聴きに🎵3月29日の宗次ホール以来のコンサートです。武漢ウィルスの自粛要請も解除になり徐々にコンサートも再開しつつあります。ただし客数は半分から3分の1位に減らしてソーシャルディスタンスを確保しています。マスク着用、アルコールでの手の消毒、入り口での検温、プログラムの配布は無しで掲示板で展示を各自写真で撮って下さい、ブラボーの掛け声禁止、ホワ
今日も新型コロナフィーバーは続いてますな。どこに出掛けても空いていて、あちこちにアルコール消毒液があって、嬉しい。今朝、電車に乗るとメチャクチャ人が少なく、新型コロナパニックもここまで来たかと思ったけど、本日が休日だということを忘れていた。さて、昨日はささくれ立った心でブログを書いてしまった。別にオペラに詳しいわけでも無いのに、その道のプロに対して不満を述べるなんて、テレビでプロ野球を見てブツブツ文句つけるオヤジみたいだけど、本当に心の底から不満だったんです。わざわざ良い席買ったのに。
皆さん、こんばんは〜😄お元気ですか❓急なご報告になりますが、この度、二期会オペラ『椿姫』のアルフレード役を歌うことになりました🎵明日、木曜日(20日)が初日になります。ほんと突然すぎる❗❗スミマセン…😱そして、もう一日は23日の日曜日❗両日ともに14時の開演、会場は上野の東京文化会館になります。二期会オペラ『椿姫』ヴェルディ作曲http://www.nikikai.net/lineup/traviata2020/index.html今回の指揮者は、イタリア人マエストロ、ジ
皆さん、こんばんは〜❗😄新年が明けて、はや1月も後半になりましたが、お元気にお過ごしでしょうか❓今年一年も新たな気持ちで精進して参ります🎵どうぞ宜しくお願いいたします😊さて、昨年の大晦日は、兵庫県立芸術文化センターでのジルべスターコンサートで仕事納めとなりました。もちろん歌いましたが、何と言っても今回の目玉は、司会進行❗かなりの大役を任されたわけですが、お蔭様でなんとか無事に終えることができました。いやぁ、心臓バクバクもんでした💦でも超〜楽しかったぁ🤩それからそれから、この度【