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フォロワーさんから、お問い合わせがありまして、3桁÷2桁の割り算で、商の見当をつけるのが苦手な場合の対処法について書いてみます。(最近、四年生見てないので、ヒヤヒヤですが…。)まず、試していただきたい方法は、四捨五入を教えて概数に直して見当をつける方法です。一の位に、細かい数字が入っている事で、頭の中で2桁×1桁の計算ができない子が、見当を付けられないパターンがあります。四捨五入ができれば、一の位を気にせず、商の見当をつけるのが楽になります。具体的には、986÷21の計算で、割る数21
↓今回の配布教材はこちら↓がい数シート.pdfdrive.google.com小学4年生算数から、「上から〇けた」ってどこ?「〇の位まで」って、〇の位は四捨五入しないの?そんなちょっとした混乱でつまづきがちながい数の捉え方、見てわかりやすくする教材を作ったよ!上のリンクからDLして使ってみてね。用意するものは、・DLしたシート・クリアファイル・ホワイトボードマーカーだけ!!シートの使い方はこの動画で確認してね!https://www.instag
👧今日午後はパパとお出かけするんだーかだね混むから夕方前に帰ってくるよと言いながら午前中夏期講習算数取り組みました小3妹子👧先取り4年★夏期講習必修編算数必修編4/概数四捨五入切り上げ切り捨て等々早々に終わらせてフリータイム今日はきっと帰宅後は何もしないはずきっと今頃本屋のはしご…先週末から夏休みの夫…オーケーストアの🍕ピザ買ってきてビールでも飲むか👩えー超絶混んでるからやめた方がいいよ止めないけど👩行かないよ今日ぐらいみんな片手
ご訪問いただき、ありがとうございます大人の算数問題集第4問目です今回は、4年生の「概数(およその数)」の問題です楽しんでいただければ幸いですそれでは問題です問題Aある数を上から2桁の概数にしたら2000になりました。問題Bある数を百の位を四捨五入して概数にしたら2000になりました。では、問題Aと問題Bで、2000になる可能性がある数の範囲は、どちらが広いでしょうか?「何だ?」と言った感じでしょうかとにかく、「A」か「B
私が大阪日帰り出張。私がいない日の自宅学習はコンパクトバージョンで。■2025/4/14(月)初習・小学算数にがてな小数の計算に強くなる!㉒小数のかけ算・学研毎日のドリル小学4年図形・数・データ⑲がい数の表すはんいとがい数の使い方・学研毎日のドリル小学3年もっと漢字力㉛・漢字小テスト→満点復習・マスター1095題3年生12題その他・算数ラボ図形9級ステージ2⑩宿題・音読習い事・英語学童
2回目の希学園公開テストを受験。3か月に1回くらい受けていこうかなと。自己採点はアメンバー記事で。四捨五入に関しては、NHKforSchoolのアプリで「さんすう刑事ゼロ」の該当回を視聴して解決。10分見た後、抵抗なくドリルを解いてた。■2025/4/13(日)初習・くもんの小学ドリル4年生分数・小数⑫小数のかけ算・学研毎日のドリル小学4年図形・数・データ⑱がい数の表し方②・学研毎日のドリル小学3年もっと漢字力㉚・漢字小テスト→満点復習・マスター1095題
四捨五入なんて簡単じゃんと思ってたけど、実はこれ、「百の位を四捨五入」するのか、「百の位までで四捨五入」するのか、「上から2けたまでで四捨五入」するのか、という国語の問題だったと知った(思い出した?)土曜日。これ教えるの、まあまあ難しい。■2025/4/12(土)初習・学研毎日のドリル小学4年小数・分数⑫小数のかけ算の練習・学研毎日のドリル小学4年図形・数・データ⑰がい数の表し方①・学研毎日のドリル小学3年もっと漢字力㉙・漢字小テスト→満点復習・マスター1095題3年生
次男くん、今日は1.5時間のお勉強浜学園の教材を使って切り捨て・切り上げ・四捨五入をやった数字を扱う実務では必要な知識だし疎かにしてはいけない基本単元だと思うあれこれ頻繁に数字を変えて説明した次男くん、長男よりは聞く力はあるんだけど手を動かすとモタモタなんだよね、鉛筆を握ってこなかった証左だな半年後くらいに多少は処理速度が上がってることを祈るばかり全然関係ないんだけど、今日のお昼、たまたまタイミングが合って久しぶりに若い人たちとご飯食べたんだ若い人と
化学基礎を教えていて、概数が非常にできない、というか小学校で全然やってないだろというくらいではないかと思ってしまう。例えば、「A市には48725人の人口がいる。人口を、四捨五入して上から2桁、1桁の概数で答えよ(答えは48000人、50000人)」という話をしてもぽかんとしている。参考書を立ち読みすれば、受験算数でなく学校算数レベルでやる話であることはわかる。私も小学校4年生くらいで勉強したかと。だから「112を上から2桁の概数にせよ」と言っても、なかなか110、あるいは1.1×10^2に
最近、外国での授業のやり方を褒める人が多いのですが計算機が手に入る国では多くの国が授業で計算機を使っていることはどう考えているのでしょうか?すでに、たいていの市町村では学校で授業用タブレットを使わせています。でも算数・数学の計算では計算機能を使わせる方向には進まないでしょう。それは日本の学校が子どもにめんどうな計算をさせることを必要だと考えているからです。建前を除いて普通教育でいったい何を目的にして四則計算(加減乗除)をさせるのでしょうか。確かにお釣りの金額を暗算で
もう最初の時からだいぶ経ってるからピカ5入したらミソチューだな。
学習支援「四捨五入(概数)」です。0~4の数字は「切り捨て」と言い、その位とその位から下の数字を「0」にします⤵️。5~9は「切り上げ」と言い、その位の数を1増やし、その位から下を0にします‼️。
宿題で復習中。概数。教えるも何も覚えるというか理解したら終わりの単元。サク苦戦中。根本理解ができていないんでしょうね。でも、そのうち理解できるでしょう。思い起こせば4年前のケータの時も概数には悩まされた。都立中は当日桁数の多い忍耐力を必要とする計算がでで、計算した末に◯の位の概数にする。そんな話を聞きました。だから概数は外せない単元。なぜ、わからないの〜と苦戦した思い出。そして、今はサクが苦戦。初歩的なことで大丈夫?と不安にもなりますが…大丈夫と信じ用途思います。それで
5/12に受けた育成テストの結果です【評価】4科目8/6(共通/応用)国語7/6算数8/6社会9/8理科7/5今回は、壊滅的に仕上がらなかった算数が健闘しました。土曜日の朝から算数(第10回)の宿題に取り組みましたが、栄冠の学び直し①も③も自力でできた問題はゼロー◯まで、◯以下、◯未満、◯の位を切り捨て、四捨五入して◯の位まで、、もうパニックですわ。夫がつきっきりで教えて、誘導して、解説しても、数字を変えた類題を出すとぜーんぜん出
デンゼル・ワシントン主役の「タイムリミット」より。警察署長マットの不倫相手のアレックスは、ガンで余命宣告を受けます。マットとアレックスは、保険会社の担当者に交渉します。暴力をふるうアレックスの夫が彼女にかけた生命保険を、彼女が死ぬ前に買い取ってもらうためです。そうすれば、彼女の死後、夫が大金を手にすることを阻止できるだけでなく、彼女がある程度のお金を手にし、余命を楽しめます。アレックスは営業担当者に尋ねます。アレックス:保険証書の買取価格は余命次第でしょうけど、、、。大体の値段は?この
【5歳6ヶ月(年中)】文字・知恵おはなしドリルせかいのめいさく小学1年楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}スリーエムポスト・イット(R)ふせんマルチカラー3Mポストイット付箋楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}「ねーねー!このめっちゃカラフルな紙なに?!娘ちゃん薄いピンクがいい!」「これは、物知り掃除機に使うふせんだよ」「物知り掃除機って何?笑」「思い付きで言った。いやね、この厚い本って、ママが知らない言葉に出会った
大きな数の導入に、お買い物ほど適したものはありません。自宅での100円を使った卵屋さんごっこの導入から、次のステップの三宮のダイエー地下のお菓子売り場での、実際にお金を使った買い物を幾度となく経験して頂き、目標は自宅近くのコンビニでサクッとお金を支払ってのアイスのお買い物で完成させて貰います。小さな時からのこういった喜びを通した体験は、大きな数を身近な物として捉え、数字に親しんでいく手筈となるでしょう。何でコープじゃなくて三宮のダイエー(グルメシティのことね、パナソニックもパナじゃなくて松
なるほど。実に面白い※ガリレオはこのときフレミングの左手の法則をやってる『電磁石のふしぎ後編【親が学んで子どもと育つ】』この記事はご家庭で共有してください。父は母に。母は父に。父は子に。子は父に。【フレミング左手の法則】というわけで、本番中の本番、電流と磁界があるとき、力が生じ…ameblo.jp「およそ」の範囲まず、およそとおおよそは違うのか「おおよそ」の意味は「物語の大体の内容、話の概要」「断定することはできないもの、大まかに」「話し始める際に用いる、そもそも」「少
おはようございます。昨日今日と肌寒いですねー。昨日は半袖短パンスタイルで娘は登校。めちゃくちゃ寒そうに帰宅しまた(ごめん、気温みてなかった…)件名の話ですが、火曜日に学校の宿題で算数プリントをしてるときに以上未満の問題がでて娘発狂。私が説明してもしくしく泣きながら問題とにらめっこ。最終的に少しだけ納得。次の日朝も私が問題だして理解の定着。少しわかってきた?水曜日夜、また宿題プリントで以上未満問題。今度は10の位の概数にしてなどの条件付きで間違い。娘キレる笑でも、なんとな
何歳以上何歳未満で考えますよ。ぎりぎりが微妙ですね。
こんにちは。今年の社労士試験まで、あと10日ほどとなりました。どこか昨年と違うところがあると思い、それが何であるかずっと考えていました。昨年の今頃このブログで書いた記事を見て、ようやく判りました。昨年は、7月末に試験申込者様の「概数」が発表されていたのです。なのに、今年はこれまでのところそのような動きが見られません。昨年の発表された「概数」は「約52,000人」で、実際は「52,251人」でした。申込者の状況が試験前に明らかになっていたのです。昨年までは「概数」
さて、なかなか更新できず、急に時空が飛びます。4日連続授業、一日休み、2日連続授業のサイクルだった春期講習。通常授業の中身だったらとても耐えられない!のですが、算数が復習からスタートし、国語も確認テストなし、という違いがあるので、とにかく理社の確認テをある程度とることだけをターゲットに自宅で少し復習していました。理科はボリュームがちょっとおかしいのでそれだけでアップアップでしたが、後半は算数に新単元が出現‥!それも飲み込みが早い子があまりいないであろう概数と場合の数で、もう全
皆さん、こんにちは。個別学習のセルモ尾頭橋教室です。「中学数学の始まり」とも呼ばれる小学5年生・6年生の算数ですが、少し学んだだけでは、なかなか理解できない児童が多いように感じます。本日はその中から「円周に関する問題」を取り上げてみます。円周を求める公式は、[直径×円周率]ですね。小学算数では「円周率」として3.14が使用されます。小数計算に慣れるためでもあると塾長は考えます。そして[直径=半径×2]ですね。この辺りを絡めた問題に結構苦戦する児童が多いように感
先日、娘に概数について説明したと書きました。『平面図形と概数』市販の教材で少しだけ先取りしている算数。娘が一人でやったテキストを見ていると、苦手分野が手に取るようにわかる。図形と概数。これは多くの子が苦手とするとこ…ameblo.jp理解してくれたと思っていましたが、まったくわかっていませんでした。概数って、簡単に言うと、およその数のこと。それは理解しても、上から二桁の概数だとか、千の位の概数だとか言われると難しいみたいです。そんなに難しいこ
こんにちは。テスト持ち帰ってきました。自力でやって70点。裏は50点中20点でした。一緒にやり直さないと(;・∀・)でも!息子にしては頑張ったと思います。スクールアシスタント、担任の先生、葉一さんの動画、葉一さんの動画をまねして教えた私w(旦那何もしてない)カラーテストもなかなか難しい問題があります。私が小学生の時、こんな難しかったかなあ?授業聞いてなかったから覚えてないな←葉一さんの概数①はこちらです
ピカチューさんが生誕24年か25年で大きく変わる約何十歳の概数。みんなの回答を見る
皆さん、こんばんは~シュンタです。金曜日、うれしいですね!さて、前回(レベル1)の続き、今日は概数のレベル2です。(まだの方はぜひレベル1をご覧ください)概数で身につけるべきことは、次の3点です。①□の位を四捨五入して概数にする。②△の位までの概数にする。③上から〇けたの概数にするではいきます。以下、息子に初めて概数を教えた時の流れです。【レベル2】△の位までの概数にする。問題を解く前に、以下のように大まかな概念を理解させました。