ブログ記事450件
昨夜3時ごろ息子が勉強していて物音がして起こされた。ちょっと眠いが、以前睡眠について勉強した時に学んだ事を思い出したので記載します。スタンフォード式最高の睡眠Amazon(アマゾン)1,336円皆さん仕事がたまり朝までに仕上げなきゃいけない時あると思います。その時に翌日に疲れを残しにくく、また業務効率を上げるにはどうしたらいいと思いますか?それは、できれば2時くらいまで寝てその後起きて仕事をする事です。(寝ないでやらないと終わらない場合はすみませ
「睡眠と生産性」の第4回では、カリフォルニア大学の研究から得られた驚くべき発見に焦点を当てます。≪研究≫カリフォルニア大学マシュー・ウォーカー研究では、睡眠が十分な被験者と睡眠不足の被験者に、やりたい業務を選んでもらう実験が行われました。睡眠が十分な被験者:問題解決能力や創造性が必要な複雑なプロジェクトを選ぶ傾向がありました。睡眠不足の被験者:最も簡単な単純作業を選ぶ傾向が見られました。これがもたらす影響は大きく、残業が増えると寝るのが遅くなり、睡眠時間が減る悪循環に陥ります。
「議事録書くの面倒~!」会社員時代によく聞いた愚痴です。ですが、議事録をあなどるなかれ!議事録を残さないと痛い目にありますし、逆に、上手く活用できると仕事の効率が上がります。議事録を活用するメリット議事録を上手く活用すると、こんなメリットがあります。1.約束ごとが守られる誰が何をやるか、会議で決まったことが議事録に記録として残ることで約束通りに実行される確率が高まります。せっかく会議で決めても、記録として共有していないと忘れ
.出張が多い方と打ち合わせをすると、よく話題になるのがスーツケース選びのポイント。皆さん、職業的なものやラッキーカラーなど、それぞれのこだわりがあって面白いです。私の場合はシンプルに3点。◇フロントオープンでPCの出し入れができること。事務局業務など、イベントでも使うことがあるので、荷物を広げなくてもサッとPCを取り出せる機能性は必須です◇ストッパーが付いていること。クライアントに同行する出張は移動が多いので、アクションは無駄なくスムーズに。空港や電車内でも手を離せる
.アシスティアにご依頼いただく内容で多いものの1つが、広報サポート。イベントなどの広報事務局はもちろん、クライアントへの取材依頼の調整から立ち合い、事後の確認まで、すべてがスムーズかつ効果的なメディア掲載・出演につながるよう、お手伝いしています。そのためには、事実関係の確認やミスを防ぐための工夫も欠かせません。先日、お仕事をご一緒した広報関係者の方に質問されてお答えしたのは、日頃から実践しているいくつかのこと。✔︎過去の実績データ(開催日、来場者数、会場画像など)
.1hourListを書き留めておくのは、イギリスで暮らしていた時からの習慣。行きたい場所やしてみたいこと、食べたいものなど、小さな「願いごと」がたくさん並んでいます。思いついた瞬間にメモすることで忘れにくくなりますし、ふいに時間や余裕ができた時にもパッと自分の願いを叶えやすくなります。忙しい日が続く中でリストを見返して「あ、私、ここに行きたかったんだ!」と旅したい気持ちに気が付くなんて効果も。私は最近はiPadの手帳(plannerforipad)に書いています
今日のお花ギンミズヒキこんにちは!医師事務作業補助者マノアです電話交換手を除いて院内のどの部署にも電話番という仕事はありません自分の仕事の傍ら近くの電話が鳴れば出るというのはどこの会社や事務所でもそんな感じだと思いますがご奉仕みたいなものです特に医師事務作業補助者は受付は業務範囲ではないので電話が忙しくて業務が滞ったとか電話番だけでも手伝ってくれとか言うことはできないのです片手間に電話を取るのが難しいなら電話に出なくて良いと言いたいところ現場では波
パソコンにデータ保存しているから、外出先から作業ができない!?「クラウド」を使えば解決できます!
マルチ・タスクとタイム・マネージメント(時間管理)数十年前までは、家に一台の有線電話があり、オフィスにも有線の電話が引かれていた。買い物は店頭販売が基本で、通信販売では電話や手紙で注文されていて、(通販業者によって異なるが)28日以内に配達されることが約束されていた。しかし、今日では、メールは24時間いつでも届き、友人や家族、同僚は皆、クイック・レスポンスが当然だと思い、顧客はオンラインで注文し、商品の配達で待たされることに苛立ちを感じるくらいになった。困ったことに、人間の脳と
小規模な企業は、日本の企業数の85%を占めるのだそうです。製造業その他だと従業員が20人以下。小売業などその他の業種だと5人以下。人手も足りないし、資金も潤沢ではないような企業では、どうやって業務効率を上げ、財やサービスに付加価値をつけて生産性をあげますか。こういうところこそ、業務効率を上げ、職場環境を快適にし、営業利益の改善をして、日本再生の土台になってほしい。デジタル化の無料個別相談は下記から。https://forms.gle/81P9rLB1ezZP1Lu
昨日から首の右下の後ろの部分が痛くて首を回すことができない😨仕事中、1時間毎に肩と首を回動かす。きっと、運動不足、ストレス、冷え症、長時間同じ姿勢、猫背な姿勢などが原因だと思う20代の頃も肩こりがひどく、よくマッサージ屋さんで揉んでもらっていた。人の指で肩や首を揉んでもらうのはなんて気持ちがいいのだろう。性欲より断然マッサージ欲がある今ではもちろん高くてマッサージなんていけないし、最後にマッサージに行ったのは、過去15年間で1度だけだと思う。東京に住んでお金を稼げてた2
忙しいときにかぎって、他のことが気になる頼まれてもいないのにほっとけばいいのに目に入って気づいて気になる。ほら、自分のこと目の前のことできてないじゃん明日の会議の準備前回レビューしてもらった企画書の修正起こっている問題のまとめおわってないこといっぱいあるんだよあれもこれも中途半端で片付かなくて肝心なことが片付かない時間だけが過ぎていくそりゃそうよバッドマルチタスクパソコンとかで、単独のアプリを動
【無料】キャリコン進路相談室(公式メルマガ)「団体をこえた情報が欲しい!」、「現場の生きた学びを深めたい!」、「実務レベルでキャリコン能力を高めたい!」ならメルマガ登録をどうぞ!。ご購読はこちらからキャリコンには、仕事でセルフキャリアドックやキャリアアップ助成金などのジョブカードを作成する業務があります。ジョブカードは面談を行なって作成しますから、サービスの提供として作成料をいただくことができます。普通はその場で代金をいただくのではなく、依頼者へ請求書を起こして後日銀行振込等の手段を使っ
【無料】キャリコン進路相談室(公式メルマガ)「団体をこえた情報が欲しい!」、「現場の生きた学びを深めたい!」、「実務レベルでキャリコン能力を高めたい!」ならメルマガ登録をどうぞ!。ご購読はこちらから部屋とYシャツと…♪(笑。世代です)業務連絡をとるときなどは、どんな方法で連絡を取り合っていますか?最近は「電話」が不便なツールであることを実感しています。・思ったときにかけてこられても、こちらにも都合があるので出れません。・ほとんどが緊急の要件であり、その時点で良い策の選択肢が限られてい
企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1230日目です。口を出す部分、任せる部分│馬場清人の社風改善ブログ(baba-sr.jp)口を出す部分、任せる部分企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1230日目です。アメブロからWordPressに移行しました。568日目までのブログはこちらからhttp
企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1220日目です。その時限りにしない│馬場清人の社風改善ブログ(baba-sr.jp)その時限りにしない企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1220日目です。アメブロからWordPressに移行しました。568日目までのブログはこちらからhttps:baba-s
テレワークはとても効率的で、本当に便利な働き方だと思っています。しかし欠点もあります。それは運動不足になり筋力が落ちること。通期は運動テレワークするようになって、「1度も外に出なかった‥」という日が増えました。できるだけお昼は少し外にでようとは思ってはいるものの、完全に運動不足で筋力が落ちました。通勤だけでも、仕事して動きまわるだけでも、結構歩いていたのだと気がつきました。やばい・・?!私はこれまでやせ型で、よく食べても、全然太りませんでし
暖かい日が続いています。そろそろ桜も散り始め、次の季節への準備を始めているようです。事業を営む経営者、事業主の皆様もアフターコロナ、ウイズコロナを見越して体制整備や販路開拓の方法を見直していく方もいることでしょう。そういった成長意欲が高い事業主様を応援する、「国の助成金」があります。下記の助成金も一つです。申請を検討されてはいかがでしょうか。【業務改善助成金】こちらは賃上げをして、業務効率が良くなる改善投資資金を補填してくれる制度です。・一般コース
「AIの学習歴が1.5年目である自分が、業務効率改善化できそうなことは何か?」について書いてみました。結論、『画像分類』です。「深層学習を用いた画像認識」のコードをとりあえず書きたいと思うならば、画像分類が一番取り組みやすいです。私のこれまでの取り組みについて、紹介します。ちなみに、AIの方が人間の視覚認識率よりも高く、データの処理速度も速いです。①手書き認識文字手書きの数字(0~9)を自動で判別することができます。②鋳造製品の欠陥検出鋳造製品を正常品と欠陥品に
引っ越し宣言をしてから、早々と時が流れ…引っ越し予定日まで数日となりましたが現状としては4月1日に引っ越しは無理という結論になりました。3月は思った以上に忙しく、やむを得ず3時間出勤を早めて夕方定時上がりを目指しましたが、これも失敗?というか時間の使い方も良く、かなり業務効率も上がりましたが、結論としては長時間勤務になり、プライベートな時間はかなり減ってしまいました。という訳で新しいお部屋の内覧すらほとんど出来ていなく、不動産屋さんからの物件の紹介メールすら返信出来ていなく(不動産屋さ
今月に入り出荷も増え毎日仕事も遅くなりまぁ繁忙期もあるけど値上げの影響も大きくモノの供給が追い付かないんで手配や処理がかなり業務効率落としてるのはキツい(*﹏*;)整体も予約時間ギリギリで職場より直行(+_+)現場作業が多いせいかいつも以上に体ガタガタ本格的に身体メンテナンスせにゃいかんね施術後はそのままやよい軒にて晩メシ(・∀・)昼メシ抜いて腹減ったんでおかわり頼んだらまんが日本昔ばなしみたいなの出てきた⊙.☉余りの衝撃に写真撮り忘れた(汗)歳取るとこげん食えんって…┐(
今日終業間際上司が私に話しかけてきた上司「竜のすけ、今月は数字大丈夫か?」私「はい!大丈夫です!」上司「その根拠は?先月から残業時間減らして数字を出せる根拠は?」私「、、、頑張ります!」上司「頑張るのは誰でもできるんだよ?そのための工夫と時間の使い方をかんがえなさいよ」と、毎月いわれますがうまくいかないですねー仕事量が増えてるのにどうやって仕事時間を減らせば言いいんでしょうか業務効率を考えるとやはり休憩時間をへらすしかないですねなんとか踏ん張って上司を見
私はADHDなのに、なぜか片付けができる。いや、得意。長く入る現場だと、整理整頓が役割のようになっているし、元請けもそれを期待している。マメな性格とか、キッチリしているとか、几帳面と思ってもらっている。がはっきりいってそんなことない。私はかなりのめんどくさがりやなのだ。片付けはしないにこしたことがない!そうなると、めんどくさいから片付けを最小限の労力で終わらせたくなるし、準備するものも最小限で終わらせたい。買い物も最小限にしたいし、準備する道具も最小限でサボりたいの
今朝は名古屋にしては珍しく雪が積もっていました。電車の遅延はありましたが、難なく会社に出社。こういう時にテレワークって良いよな~と思ったりしますね。業務効率ということではなく、出勤しなくて良いという点で、ずっと温々していられるのは本当に羨ましいです笑さあ、アイ・セプトは明日が最終営業日です。今日も良い一日になりますよう、朝から晩まで頑張ります。去年はひと仕事あって、年末までせかせか仕事してたので、今年はゆっくりしたいです。
こんにちは😃社長さんをはじめ管理職(マネージャー)の方業務の成果や業務効率を高めるために社員や部下に対する指示や伝達どのように工夫しておられますか?なかなか悩ましいものですね実は指示・伝達をする側が気を付けるべきことがありますそれはフォールコンセンサス効果(偽の合意効果)自分が「普通、当たり前」と思っていることは他人も「普通、当たり前」と思っているはずと思い込むことえー、普通そうするだろ!なんで、
Excelのショートカートキーの一部を紹介します^^作業効率を上げるために、ショートカットはとっても有効です3部構成のStep1として、「知らないと仕事にならない10のショートカット」をお届けしますStep2は、「知っていると仕事が確実に早くなる11のショートカット」、Step3に「知っているとさらに仕事が早くなる厳選ショートカット」を今後掲載予定です。知らないと仕事にならないショートカット10Office系のソフトでは、エクセルが1番使う頻度が多いのでないでしょうか?業務効
サプライチェーン(さぷらいちぇーん)原材料の調達、生産から製造、物流、販売などを通して製品やサービスが消費者の手元に届くまでの一連のつながり。サプライヤー、メーカー、流通業者、小売業者、消費者などで形成される。ネットワークを通して組織が異なるサプライチェーン全体を一元化することで、業務効率を高める経営戦略のことをサプライチェーン・マネジメントという。----------------------------------------------------▼I'RiseA
今日はPCのスキルについて書きたいと思います。世間で良く「PCのスキルが重要」と言われますが何で重要かを考えてみると覚えてみようかな!?って思う方もいるのではないかと思い記事にしました。極論を言えば最低限PCを使えれば仕事ができるので仕事そのものには全く問題ありません。ならなぜPCスキルを上げることが推奨されるのか?一言で言うと「勤務時間内での業務で質・量共に上げてほしいから」この一言に尽きると思います。企業としては・限られた時間内で高いパフォーマンスを上げ
自民公明党は盛んにデジタル化が遅れたことを指摘している。違う。デジタル化が遅れたのでは無い。業務効率改善をやっていなかったことに問題がある。仕事の効率化をやってこなかったことが問題なのだ。そのうちのひとつがデジタル化であって、一番遅れているのは仕事の効率化だ。霞が関の仕事がこの10年改善されたか?日本一のブラック職場じゃ無いか。