ブログ記事21件
マニュアル作り毎日勤務に向けて自分用のマニュアルを作っていますファイルやインデックスをフル活用しておデフ母ちゃん担当ファイルを3つ、全員が関わる業務用を1つ合計4つのファイルを作成中ですおデフ母ちゃん、テンパリやすいので💦想定できる限りのトラブルに備えて作りました誰かに質問されたらパッと答えたいしね🤤なかなか仕上げるのは大変だけど仕上がれば業務が少し楽になりそうです図解いちばんやさしく丁寧に書いた業務マニュアルの作成Amazon(アマゾン)業務マニュアルがチームの
口頭での長い説明を終え、突然「一通り教えたんで、一人でやって」と言うK先輩。うそん…と思いましたが、せめてマニュアルがあればできる…!私「たくさんお仕事教わりましたけど、業務マニュアルはないんですか?」K「見ての通り、人手が足りないので、マニュアル作ってる暇がないんです。だから、おそロシアさんに作ってもらおうと思ってる。マニュアル作成経験あるって面接で言ってましたよね?」続きです『丁寧な研修とは?⑧』入社2日目の私に、マニュアル作成を指示してきたK先輩。私「えー!?前の職場は数
2023年10月20日(金)さぁ始まります✨人生初のダブルワーク✨ワクワクドキドキ💓17日に、社員証を頂きいただきに会社に伺った際に渡された、従業員マニュアルと業務マニュアル30ページ程の冊子に驚いた‼️😧💧研修期間で学ぶ項目チェック表が32項目ズラリと1ページ目に綴られており😅研修期間約1ヶ月、頑張らなきゃー😊大きな職場での短時間勤務です。応対業務が好きな私、やはり選んだのは受付業務、主の仕事と同じで受付の仕事です✨元々PCを扱っての受付業務を長年してましたが、年齢重ねて夕方に
いつもお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。m(__)m先日、前代未聞の全銀ネットのシステム障害が発生し、現在も復旧する事なく大変な事態となっています。幸い自分には影響はありませんが、これで人生が変わってしまう方もいらっしゃるのではないかと思うと、言葉になりません。昔むかし、バブル期の少し前のことです。憧れて入社した会社に9年勤め年末で辞める…となった時。課長からもらった仕事が2つありました。ひとつは、これから派遣社員を採用する時代が来るので、誰にでも分かり易い業
合同会社ディライト様では、日々の業務をヒアリングし、作業内容や注意点を時系列にまとめた業務マニュアルを制作します📚次の中から業務で心配していることはありませんか❔・特定の社員ばかりが忙しい、あの人に何かあったら仕事が回らない。・社員の定年で技術やノウハウが失われないか心配。・パートや派遣社員の出入りが激しく、引き継ぎに時間がかかる。・個々によって作業時間・品質にムラがある。・業務の効率化を検討しているが、予算は抑えたい。気になる項目があれば、合同会社ディライト様にご
職場で担務が違っていて仲がよいヒトが繁忙期で助っ人として入ってくれてそれはそれで助かるんだけど事前にやり方を説明したしマニュアルを渡してもいるのにアレンジしちゃってたのを現行犯逮捕した場合・・・めんどくさい。他の後輩に示しがつかないし言わなきゃなんだけどどうして、余分な仕事を増やすんだろ。仲がよいから余計に気を遣うよ。助勤なんだから言われた通りマニュアル通りにハイハイってやればよいのになぁ。前科があるから怪しんでいたんだけど逸脱するヒトは、やっぱりやっちゃうん
アナタが現在就業している仕事、どのように覚えましたか?これ、結構職業や会社によってバラバラですよね。例えばマクドナルドなどの大手ファストフード店などは、世界中にあるお店において同水準のサービスを提供する為にも、トレーニングマニュアルとトレーナーが各店舗に存在し、徹底した教育と品質チェックが行われます。それに対して個人経営のレストランや居酒屋などではそういった類のものは存在しません。必要が無いと言った方が良いかもしれませんよね。これは勿論その規模によって対処できないという理由も
「こういう接客をしてください」例えばこういう指示をしたり指導をしたり、マニュアルに沿って説明をしたりということがあります。具体的な行動を指示しても「なかなかうまくいかないな」ということもあれば、指示された方も「言われた通りやってるじゃん!」なんてこともよくあること。何故その行動をしなければならないのか、その理由や目的がわからないのもひとつの原因だと思います。その行動そのものを起こすことが目的になってしまう。ということなんだと思います。ひとつひとつの行動はすべて手段
連日38℃を超える猛暑。しかもこの気温は百葉箱での測定なので、日なたでは40℃超え確実です。空梅雨だったこともあり、夏野菜は全滅?高値になって庶民を苦しめるでしょう。この何年かの世界中の異常な熱波の原因の一つが気象変動、地球温暖化。その元凶がCO2。温室効果ガスを排出しない太陽光発電、風力発電、洋上発電、地熱発電、潮流発電など、自然豊かな日本の周りにはエネルギー源が溢れています。政治家、政権には、これを活かす施策をお願いしたいものです。参院選真っただ中ですが、それを実現してくれる党に投票するつも
(撮影場所:東京都江東区)業務システムにはマニュアルがあると思います。ただそれが単に「こうしてこうすればこうなります」みたいなことが説明書的に書かれているだけだとか、機能説明に終始しているものだったりします。「結局どうすればいいの!?」みたいに感じることが少なくないです。説明書でも何もないよりは断然良いのですが、一歩踏み込んで、利用者が良い運用ができるように、業務運用視点でのマニュアルにしてほしいなと思います。システムの提供側(管理者側)は「利用者起点」のマニュ
企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1012日目です。予め決まっていないから・・・│馬場清人の社風改善ブログ(baba-sr.jp)予め決まっていないから・・・企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1012日目です。アメブロからWordPressに移行しました。568日目までのブログはこちらからht
ジョブディスクリプションなる新語が出てきて、セミナなども開かれているようです。ジョブディスクリプション(jobdescription)」とは、職務の内容を詳しく記述した文書のことだそうで、日本語では職務記述書と訳され、セミナの案内を見かけるようになりました。~~~~~~~~~~~~・日時2021年6月23日(水)13:00~17:00(開場12:50)・配信方法Zoomを使ったWeb配信セミナー・講師××・主催○○・受講料:一般価格:44,000円(税込)~
こんにちはこのブログではあまり紹介することはありませんでしたがQuunyはゴルフ以外に教育関係も少し関わっています。サラーリンマン時代に新人教育や商品の品質管理なども色々と経験したこともあって、その業務ノウハウをマニュアルのひな形として制作したのですが最近では、社会福祉法人様向けのお仕事もさせていただいておりましてその流れで、社会福祉法人向けにも対応させて販売しております。簡単に言うと企業の仕事のあり方や考え方を社福法人向けに展開したようなものになろうかと
先日は「ノートの力~アナログ回帰~」の記事をUPしました。ノートの力~アナログ回帰~|AKI―エーケーアイ―(ameblo.jp)私の場合の、大まかな使い方。ベースとなるノートに、その日やることを記入します。メールや電話等での依頼も、気づいた都度受けた都度書き込みます。やるべきこと→黒で書くそれをやったら→赤で書く翌日以降に持ち越す件→ノートの上に付箋を貼る。終わったらはがす。赤い書き込みがないと不安になる→だからやるという流れで仕事を進めておりま
こんにちはchamama(のりこ)です特別支援学校を卒業して現在生活介護に通う重度知的障害(という判定)と少しマヒがありちょっと身体障害も入った21歳の息子chamaとの日常の話からあまりに困って使いやすいものを求めてあれこれ研究しはじめた衣類のことをお話しています今年に入ってからchamaは作業所の送迎車を降りてまっすぐ家に帰りたくないらしくちょっとコンビニやドラッグストアーに行って少しお買い物してから帰っています。毎日ノーマスクで行って
♪赤い日記帳ではなく・・・赤いメモ帳業務内容を殴り書き人それぞれのやり方も殴り書きマニュアルなんて存在しないのでお守りのように握りしめてひとつずつ業務を覚えていきました。今となっては思い出のメモ帳です。笑
今回は真面目なブログです普段行政書士としての業務を行っていく上で私がいつも作成しているのは「業務マニュアル」の作成です。これは例えば飲食業許可を始めてやった時に、どのようなことに注意してやっていけば良いか2回目以降に参考にするために残しておく記録です私が普段作成している業務マニュアルは●最初に問い合わせがあった時に確認すべき事項●最初に打ち合わせに行く時に用意すべき書類●申請の際の注意点●申請についてのローカルルール●窓口の担当者の名前と特徴●必要書類の一覧●
1.「休日」理由に弁護人選任の手続きを怠る滋賀県警草津署、弁護人不在で取り調べも逮捕2日後の10月23日、同課員は、男性から国選弁護人選任のため裁判所に提出する「選任請求書・資力申告書」を交付するよう申し出を受けたが対応しなかった。さらに、翌24日に別の課員が再度、要望を受けたが「弁護士は土日(24、25日)は接見に来ないため、今手続きをしても仕方がない」などと告げ、26日まで手続きを怠った。正直言ってオイオイて話しだよね。平成7年頃、全国警察官を震撼させた兵庫県警長田署事件で、本庁
仕事ができると自負しているベテラン社員がいます。この方、すべてを仕切っているつもりで指示されるのが大嫌い。しかし、組織(会社)としても一目置かざるを得ないという状況。どこにでもいる職人的社員で、会社も処遇、対応に困っています。特にその技能に依存している中小中堅企業では悩みの種になっていることは容易に想像できます。ある超大企業の研究所での経験ですが、アイデアを元に試作品を作る場合があります。このとき、試作をする社員の中に、一家言と職人芸を持つ社員がいました。天才的な加工技能だけではなく理屈も承知
業務の属人化が進むとさまざまなデメリットが生まれます。属人化による1つ目のデメリットがノウハウが共有されないということです。本来、タイムリに更新されたマニュアルができていれば、多くの社員にノウハウが共有されます。万が一、担当者が退職や異動した場合も、安定した業務を行うことが可能です。一方、属人化が進むと、ノウハウが共有されていないため、業務を引き継ぐことができません。これにより、当該社員が退職した時には大きな影響を及ぼします。属人化による2つ目のデメリットは、企業の成長につながらない点です
今週に入って重大なミスをやらかしてしまい……絶賛凹み中。だから昨日のブログになった……(厳密に言うと、貼ったボカロ曲を脳内ヘビロテして現実逃避)https://ameblo.jp/happiness-souloflanguage/entry-12623748764.html『今が厨二のピークですが何か?』多分、疲れてたんだよ……きっと……伊達桜花@地元を食べ歩くよ!@Ohka_Date海の方角から一瞬、稲光のような光の帯が落ちるのが見えたww#音はまだしな…ameblo.jpいつもよ
業務マニュアルとは、業務の手続き、手順、作業方法などを明文化し、作業品質を保ちながら、誰でも同じ手順や効率(生産性)で作業できるようにし、業務の成果が属人的にならないようにするための手引き書と言えます。しかし、これだけではありません。団塊の世代の大量退職時代を迎え、“技術の継承”が問題になっています。業務マニュアルには、ノウハウを書き留めて、今まで培ってきた業務ノウハウを引継ぎ、ひいては当該組織の生産性を向上させ、競争力を維持向上させるという大切な役割があります。ただし、そのマニュアルはその業務
こんにちは。透析クリニック専門のISOコンサルタントの中島千鶴子です。ISOの手法を活用して、透析業務をシステム化するコンサルをやっています。新人スタッフの教育は、ほとんどのクリニックがOJT教育のようです。教育マニュアルがなく、ベテランのスタッフがマンツーマンで教えていて新人スタッフは、メモを取りながら教育を受けています。業務マニュアルもなく、口頭で教えられても聞いているほうは、聞き逃しがあったり、教えているほうも抜けがあったりするのではな
皆さまこんばんは☆(58/100)今日は私の時間について、色々と考えてみました。皆さんの中には、もうご存知の方もいらっしゃると思いますが。私は11月末に派遣看護師としての仕事に区切りをつけ、今はフリーとなりました。思えば、約20年。職場を変えることも多々あったが、看護師としてずっと働いてきた。(産休・育休・職場探し中は休んだりもしたが。)どの職種や職場でもあると思うが、業務には業務マニュアルがあり、週間スケジュールや月間・年間スケジュールも決まっている。看護師には、シフト表が
彼女は派遣者です。欠員の補充です。経験者とのことでした。今日で4日目。私は彼女に尋ねたのでした。「先輩派遣者からデモンストレーションを受けています。昨日は出された指示に従いました」。彼女の報告を聞いた私は伝えます。「では、今日は一日の流れを通してやってみましょう」。私はシフトごとの業務一覧を提供します。大まかな業務が時間ごとに記されています。いわゆるマニュアルの類です。「自分で必要な記述を加えてください」。私は彼女にお願いします。彼女は利用者の顔と名前が一致し
知ることは安心することにつながります。同じ商品でも、どこの誰とも分からない人から買うよりは、知り合いから買った方が安心するのではないでしょうか。それは、自分が相手のことを知っていると思うからです。会社も同じで、名前も知らないところから買うよりは、少しでも知っている会社から買う方が安心です。営業はいかに自分を相手に知ってもらうのかが大切です。知るといっても悪い印象が相手に残ってしまっては駄目ですね。いかに自分のことを好印象で相手に知ってもらう
引き継ぎあるある、第2弾をご紹介致します。本日はマニュアル編。6マニュアルがないこれは、ほぼ昨日の1の人です。「ほぼ」に当てはまらない人は、7以降にゾロゾロと・・・マニュアルのひとつもないとか、引継ぎする気あるんですか???それでも百歩譲って、説明が丁寧でわかりやすければ、まだ救いようがある。頭に入って来やすいし、後で言われた中身をきちんと整理できるから。しかし、口伝一つだけに頼ると、大抵漏れが多い。言った言わないの、もめ事になりやすい。ここを離れようとする時まで、現
今週は、仙台市内介護企業様の、管理者研修を担当いたしました。こちらの企業様は、今期は業務の質を上げることに、取り組んでいます。業務の質向上に取り組むことは、業務のフローやプロセスを見直すことにもつながります。管理者自身が、見直しを掛けると、指導の意識や方法も変わってきます。最終的には、業務マニュアルとしてツール化をしていけば、事業所のひとつの財産にもなります。こういった事を、丁寧にやっていく機会を持てる企業は、やはり最終的に強いのではないかと思うのです。★写真資料は、事例資料なので、
あれこれ書きまくってる私ですが、保育園看護師としてはまだ1年目です。ペーペーじゃん!!!看護師歴(4年11か月)より医療者でない一般ピープル歴(30年以上)のほうが長くママ歴(19年以上)のほうが長く舞台歴(9年以上)のほうが長く銀行員歴(5年以上)のほうが長い私。1年前、保育園看護師になったら、看護師としてしっかり保健業務を行うことはもちろん、子どもの気持ちもママの気持ちも企業人の気持ちも理解できる、そしてお笑い女優の魂を駆使して子どもたちにたくさん笑って
にほんブログ村こんにちは、ウエルネス課です。介護の仕事は、本当に細々しているものが多く、また、内容も多岐に渡っています。全ての業務内容を覚えておくことは、大変ですそこで、活躍するのが業務マニュアルです。業務マニュアル委員会で、1つ1つ作りました。また、日々の変更などにも随時対応しています。本当に細かく記載してあり、新人教育にも使用しています。ウエルネス課(看護補助者)でした介護職員募集してますhttp://www.kcmi-recruit.com/recrui