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森宮野原(長野県栄村)に到着しました(11:00)。日本最深積雪の看板です。発車は11:05で、先程の看板を撮影するために大勢の人が車外に出てました。駅舎です。駅の外へ出ました。
今日は久々の出張。本社にいた頃はしょっちゅうだったけど現場に来てからは本気で久々。上野駅から北陸新幹線のりまーす。途中の景色は紅葉してる浅間山も今日はバッチリ!で、飯山駅にたどり着く。正直降りたのは初めてかな?そこから森宮野原へ。山の中の静かな駅。でも我々はここに来なくてはいけない理由があるのです。同業者ならよくわかるかと。何もないローカルな駅。大事な用事を済ませて新潟駅へたどり着く。駅前が見違える位変わっててびっくり。私、新潟には少し縁があって、かなり新潟に来たことがあ
でっけぇ~寺を見た後は(相変わらず説明が雑)この列車に乗るぞ!約3時間半も乗るんだから長野駅であれやこれや買い物し準備万端!長野駅を10:26に出発する飯山線、長野県の豊野から新潟県の越後川口まで結ぶ。っが、この列車は長野発なため豊野までは、、北しなの線なもんでちゃんと260円払って切符を買ったのでご安心を。(使ってる切符は北海道&東日本パス)っと、長閑な風景を
2023/8/19(土)越後川口→豊野(→長野)上越線の越後川口駅駅前はコンビニもなく、人も少ない非常に暑い日でした越後川口から戸狩野沢温泉までの区間は列車本数少ない信濃川沿いの少し高台を走ります新潟県の最後の駅、森宮野原駅には最高積雪地点の標がありなんと7.83m長野県に入っても川を左手に見ながら走ります県を超えると名前が「千曲川」に変わります戸狩野沢温泉で乗り換え駅の近くはあまり何もありま
飯山を出て車内も空いてきましたので呑み鉄信州と言えば馬、ということで「馬いくんせい」と日本酒は松本にある岩波酒造の「純米吟醸鏡花水月」を頂きます。呑み鉄を楽しんでいるうちに戸狩野沢温泉駅に到着ここでも長野行と交換しました。意外とすれ違う列車が多いですね。この先も千曲川の素晴らしい眺めが拡がります。やはり雪化粧した景色は素晴らしいですね~長野支社と新潟支社の境、森宮野原駅に到着戸狩野沢温泉行と交換ここ森宮野原はJR日本最高積雪地点で7.85mの積雪を昭和20年
週末パスの旅、詳報です遅い時間にすいません。新幹線「とき」で越後湯沢に着いた上越新幹線も、間もなく40周年か北越急行ほくほく線に乗り換え1両ぽっきり十日町に着いた十日町は雪国だが、ここから夏の甲子園へ行っている現在、周辺で芸術祭をやっている模様津南行きのバスは毎時1本あり、昼間にしては10人程度の乗車があり、それなりの利用!!今日から11月20日まで、トンネル大改修のため、飯山線の森宮野原~戸狩野沢温泉まで代行バスが運転される昨日まで運転の只見
飯山線に乗車。交換列車はおいこっと用の車両。森宮野原では停車時間があるので降りてみます。ネコが3匹。乗車中の車両。構内側。駅舎正面。交換列車はまたもやおいこっと用車両。十日町下車。越乃Shu*Kura用の駅名標があります。新幹線のような風貌の高架はほくほく線。丈夫な駅舎。一駅歩きます。千手と小千谷にはJRの発電所があります。歩道の除雪がありがたい。新潟県は鉄道も道路も融雪設備の設置率が高
発車です。ありがとう。雪解け盛んな十日町駅から離れます。まだまだ雪は多いです。ホームだ。停まった。越後水沢駅ね。山間に入っていきます。アテンダントのお○ちゃんがしおりをくださいました。地元名産の和紙です。大河を渡ります。信濃川です。越後鹿渡駅停車。列車には信濃川がくっついています。津南駅に停車。アテンダントのお○ちゃんがやって来ました。メニュー表も配られました。私はピンバッジと、クリアファイルのセットを買いました。裏側は、リゾートビューふるさと。この時は、こ
(前回記事の続き)(観光列車快速おいこっと@JR飯山線十日町駅)★過去記事↓↓↓飯山線キハ110で長野盆地を駆け抜ける(長野→戸狩野沢温泉)【豪雪地帯を走るJR飯山線の夏①】『飯山線キハ110で長野盆地を駆け抜ける(長野→戸狩野沢温泉)【豪雪地帯を走るJR飯山線の夏①】』(JR飯山線のスノーシェッド)長野駅(長野県長野市)JR篠ノ井線普通列車JR篠ノ井線・中央西線特急「しなの」JR飯山線が発着する長野駅4番線ホームへ。同じホ…ameblo.jp長野駅12時33分発、十日町行き
つづきです。↓前回までのお話はこちら。①自粛明け後の初めの乗り鉄は18きっぷで。【十日町へぎそば編】②自粛明け後の初めての乗り鉄は18きっぷで。【おいこっと内装編】8月8日(土)15:12十日町駅を出発した飯山線を走る観光列車「おいこっと」は順調に走っています。最初だけ新潟県で、あとはずーっと長野県です。最初の停車駅は「津南駅」。ただドアが開き、閉まるという1分程度の停車。新潟出身の私は、天気予報でしか聞いたことのない地名でした。津南って豪
だいぶ空が明るくなって来ました。森宮野原駅に到着です。“JR日本最高積雪地点”かつてはJRは冠して無かったと思われる記念碑?ここでは長野駅行きの上り列車と交換です。車窓を楽しめる明るさになりました。
戸狩野沢温泉駅に到着です。⬆️てへっマリエさんの記憶の通りここから半分こになります。あとより2両は上り列車として長野駅へ戻ります。アナウンスがテープの女性になりました。再度運転手さんのアナウンスで長野行きではありません森宮野原、越後川口方面行きですと誤乗への注意を促します。後ろの車輌から来たのか戸狩野沢温泉駅から乗ったのか身軽な感じの男性客が1人先頭車輌に乗り込みました。全部で4名乗車です。2両目はどうかな?残雪が所々にあります。何事も無かったように身軽
日付変わって今日は12月30日月曜日令和最初の冬旅二日目のスタートです。スタートは飯山線“三才駅”しっかり“しなの鉄道”の駅となってますが…飯山線はJRの所属です。ホッとしちゃうなお正月モードな駅舎内の様子ここで問題発生十日町駅でえちごツーデーパスを買わなくてはいけないのに乗車券が三才→森宮野原までしか買えません。ツーデーパスは越後湯沢駅までおあずけでしょうか?調べても出てこない十日町駅の構内図どなたかのブログの写真で判断するしかない状態で幸い
飯山線色を追いかけて国道を進んだら森宮野原の交換で追い越すことができました。次の撮影地に選んだのは信濃川と新緑が欲張れる場所。構えてしばらくすると、先程の単行がトコトコと。西日で雪解けの川はきらめき、緑は春もみじでアンバーに傾いていました。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
栄村にある飯山線の駅大阪環状線の森ノ宮駅を通過する時はこちらの駅を思い出してしまいます。木造でいい雰囲気の駅舎です。POS端末が設置された簡易委託駅で昼間は有人駅になっています。左側にちょこっと見えるのは南越後観光のバス停で越後湯沢駅までの路線バスが運行されています。駐車場にある最高積雪7.85mの標柱栄村は長野を代表する豪雪地帯として有名ですが、さすがに近年は7mも積もりません。
探索日2014/10/13羽倉トンネル付近の旧線こっちも変更理由は防災対策切り替えは1974年3月らしい➁区間旧線には二つのトンネルがあった撮影地点付近が足滝駅方新旧線分岐点旧線は羽倉トンネル左へ続く旧トンネル口がこの奥にあるしかし、この状態なので接近は断念季節が悪い羽倉トンネル西口にやって来た旧線は右奥へ続くわけやけど、こっち側も自然に帰っている結局、二つの旧トンネルは確認できんかったここは2019年4月に再訪二つの旧トンネルもコンプリ
森宮野原駅は長野県の北の端新潟県との県境です。鉄ちゃんなら豪雪地帯と言えばこの駅を思い出すと思います。なんと1945年に7メートル85センチの積雪駅には記念の柱が立っています。紅葉が終ると雪の便りも早いことでしょう。飯山線森宮野原~横倉撮影:2018年11月3日
昨日の新潟は、秋晴れが一日中続いた文化の日となりました。全国的に文化の日というのは晴れの特異日と言われていますが、日本海側の新潟では例外でどちらかと言えば雨や曇りの日が多いのですが、昨年に引き続き晴天の下での文化の日となりました。そんな新潟ではレアな文化の日の晴天に誘われて、2週間前には国道18号線沿いにおける信越国境の里である妙高市は関川へ訪れましたが、今回は117号線沿いのおける信越国境の里長野県栄村の森宮野原駅前周辺と、新潟県最後の里津南町は上郷地区を散策しました
長野に向かうのに、わざわざ飯山線に乗って行く。浦佐から越後川口に出た。1時間近く電車が来ないので、ここで時間つぶし。駅前、本当にないなと思っていたら、レンコンや梨などが。即刻購入した。近くになかなかお得なスーパーが。その名も安田屋(あんたや)。地元のブドウが安く売られていた。ここで果物を調達。さて、間もなく電車が来るので、飯山線のホームへ移動。17時発の列車で飯山線に乗車。長野までは直通列車はなく、戸狩野沢温泉まで。窓が開けられないから、写真をとるのが大変だった。30分
[!]運転見合わせ大雨の影響で、森宮野原~十日町駅間の運転を見合わせている。また、運転区間の一部列車に遅れが出ている。
出発から約2時間、飯山線の長野県最初の駅の森宮野原駅までやって来ました。眼下には千曲川が流れています。
信濃川鉄橋で撮影した飯山行きの単行列車は例の記念塗装。長野支社の記念塗装は2年間、って言ったらきっちり2年間。チャンスがあったら撮っておかないと後悔しそうなのでこの後の予定を変更して追いかけてみます。途中、津南の通過時間から逃げ切られてしまうのかと思ったのですが、途中から道は順調に進み始め、森宮野原での列車交換があった関係で上桑名川では5分ほどのアドバンテージ。いつもは国道から俯瞰するS字を今回は地上
新潟県津南町の隣は長野県栄村。森宮野原駅。このとき時間が8時くらいだったかな~。7時代最後の電車が行ってしまうと、次来るのは12時。待つの無理。これ2010年に撮った夏の森宮野原駅。ここは昭和20年2月12日に日本最高積雪、7m85cmを記録している。今日は2月13日今年は山形や北陸の方が凄いのかな。栄のスキー場の途中の坂からまた写真が撮りたいなーとおもってい上る。夏の村。「火の見櫓」のテーマで撮ったやつ
早朝東京を出発して、栄村へ。紅葉は終わりに近づいていますが、まだ綺麗でした。午前中は観光課の方と打ち合わせ。午後から諏訪の書家・吉澤大淳先生、栄村にある栄中学校で校長をされた藤森順三先生御一行様が栄村に来てくださいました。道の駅、栄中学校、常慶院、森宮野原駅舎2階の絵手紙と書の展示、国際絵手紙タイムカプセル館、山路智恵絵手紙美術館、白い森の美術館、役場などぐるっと回って、栄村の自然、人、絵手紙、書の世界を楽しんでいただき、笑顔いっぱい喜んで下さったようで、嬉しかったです。
栄村にあるJR森宮野原駅に新しい展示施設がオープン。駅舎2階の絵手紙展示を見ていただけるように、50㎝✖️80㎝の和紙にお知らせをかきました。来週栄村へ行くので、掲示する予定です。■■■山路智恵絵手紙美術館主催の「第4回手のひら童話公募展」の作品を公開中です。合せてご覧ください。→○
昨日は、越後湯沢駅発着のこころ号で津南・秋山郷周遊コースに行ってきました。今回は少人数のため、バスではなくワゴン車でした。越後湯沢駅西口の雪国観光舎前を出発して、山を越えて津南町に到着!最初に行ったのはひまわり畑。50万本のひまわりだそうです。私はひまわりにはあまり興味がないので、売店で焼きとうもろこしとビールを買って食べました。それから、ひまわり畑のすぐ近くの「竜ヶ窪」へここは、遊歩道が整備されていて、歩きやすいです。昨日は雨が降ったりやんだりで、水面に靄がかかっていましたが、
鍋倉高原吉永小百合さんのテレビCM大人になったらしたいこと新幹線飯山駅前に「ターミナルいいやま」を開設〜「信州ディスネーションキャンペーン」に併せ。7月1日から大型誘客事業「信州ディスネーションキャンペーン」が始まります。その「信州ディスネーションキャンペーン」に併せ、新幹線飯山駅前に「ターミナルいいやま」開設の準備が進んでいます。心配されていた、岡山地積での大規模土砂崩落にる、戸狩野沢温泉駅から森宮野原駅間が部分運休していたJR飯山線は、この信州DCに間に合ってようやく全線で運行開
5月に飯山市内で起きた土砂崩れにより、飯山線は戸狩野沢温泉~森宮野原が運転見合わせになり現在バス代行になっています。いつ頃運転再開になるのでしょう?